タイプライター生地で2wayタックパンツ

昨シーズン自分用のすかぁとパンツ(→)を作った残りでsnuggleさんの2wayタックパンツをクロップド丈で作りました。

170501tuck100_02.jpg
170501tuck100_01.jpg
パターン:2wayタックパンツ (snuggle) size90&100cm
生地:Linen drops

夏になると作りたくなる2wayタックパンツ、今回は初めてクロップド丈で作りました。
私にしては珍しく、ちょっとオシャレな女の子のイメージで。チュニックとかと合わせたらきっと可愛いに違いない!!
サイズは90&100cmで出品しましたが、size100cmは早々に新しいお家に旅立ちました。たくさん着ていただけますように!size90cmも新しいお家に旅立てるといいなぁ〜。



Linendropsさんで買ったタイプライター生地。薄手だけれどしっかりしていてとても気に入っています。
クリックポスト便で5mも入るっていうのも嬉しいです!これだけあれば大人服も十分作れますよね!

**
最近次男のおんぶ熱が上がっているので、エルゴでおんぶしています。
1歳半も過ぎれば自分でしがみついてこれるし、下ろすときもお尻を支えてやれば安全に着陸できるので、ここにきてエルゴでおんぶが意外と重宝。抱っこと違って私にとっても前(手元)の見晴らしが確保できるっていうのが一つの利点ではないかと思います。脚を上げて歩けるっていうのも、坂道が多い我が家にはありがたいw

ただ、逆に後ろがどうなってるか見えないので、幅が狭いところを通り抜けるとかには不向きです。13kg近くなので、いきなり身体を振られるとよろめいてしまうし、どうしても前屈みになりがちになるところもちょっとしんどいところ。でも、くったり身体を預けてくる次男を感じられるのはプライスレス♡ 抱っこだと子どもにとっても前が見えないから、次男としてもおんぶの方が見晴らしがよくて楽しい様子です。

あ〜、でもだんだん暑くなってきたからエルゴも辛い季節…。


ちょっとでも涼しくならないかなぁと思っていたら、こんなものを発見。
レビューも高評価だし、あら、色々使えるんじゃない!?と飛びつきました。
さっそく使ってますが、思った以上にひんやりしています。いつもあっつあつになってる夏のベビーシートなんかにいいのではないかと思います!

**
明日仕事が終わったらスペインに行きま〜す♡
仕事がらみなので、明日出て帰ってくるのは日曜日なんですけど(>_<)
その間子ども達は母にお願いしています。べったり一日見るのは大変だと思いますが、次男も朝8時から夕方まで保育所なのでまだマシかな〜。…と言いつつ、次男が昨日からまさかの発熱なんだけど(T^T) 今日はシッターさんに来てもらいました。明日もかな〜。熱の割に元気なので、突発性発疹を疑っています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

La Suilaさんギャザープル&パンツ

去年買って自分服やら姪っ子服やら姉服を作った先染めコットンシャンブレー。
微妙に残ってしまったので使い切ることにしました。

170506pul01.jpg
パターン:ギャザープル(La Suila)size100cm
生地:PELOTE

前印も兼ねてレース&丸ポケット。

170506pants01.jpg
パターン:ギャザーパンツ(La Suila)size90cm
生地:PELOTE

前印はMahoeさんのサテンリボン。このリボン、私の中では女の子服の大定番です。

ギャザープル、結構簡単にできて可愛いですよね。自分に娘がいたら絶対着せたいパターンだなー。
ギャザーパンツは実は初めて作りましたが、toco.さんのカボチャパンツに比較的近いラインだと思いました。こちらの方がコンパクトだと思いますが。

ギャザープルはsize90&100cmで作ったのですが、size90cmは大学時代の友人の娘ちゃんに。ギャザープルのsize100cmとギャザーパンツは出品しましたが、どちらも早々に新しいお家に旅立つことになりました。ありがとうございます!セットで着てもらえると嬉しいです(*^_^*)

**
この前作ったおやつ☆
170505oyatu.jpg
黒ごまきな粉シフォンケーキです。
黒ごまきな粉たっぷり!
例によって適当なので、気泡が残ってたりきちんと混ざりきってなかったりなんですが(^_^;)長男も次男もかぶりついていました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

くたくたリネンでmuniさんフレアキュロット

大学時代の友人に夏ものを送りつけちゃうーっっw

170507gyather01.jpg
パターン:フレアキュロット(muni)size90cm
生地:Linen drops、他

発売時に飛びついたはずなのに、5年ほどこのパターン寝かせてたわ!!( ̄□ ̄;)!!
ということで、お初☆

多分買った当初はギャザーとかパイピングとかの敷居が高くて、仕様書を一回読んでそのまましまい込んじゃったのですよね。
5年も経てばそれなりに経験を積んで、そろそろできるんじゃないかという気になって引っ張り出してきました。いや、正直なところ、毎年夏が来る度に作りたいなぁと思ってたんだけどやっぱり面倒くさい気がしてw

と・こ・ろ・が!!

これが思ったよりカンタンやんっっっ!!!
裏を付けなければ、右ズボン左ズボンと、ウエスト布、あとはポケット関連の布だけなの!
ちょっと大変なのはポケットぐらいかな。ギャザーを寄せたズボン布とポケット布を一緒にパイピングするという(分かりにくい?)。多分ある程度以上の厚みがあるズボン布だと結構なボリュームになりそうな気がします。パイピング布はMahoeさんでこれまた随分昔に買った8mm幅のパイピングテープ、チェリーです。指定幅のテープよりちょっと狭いのですが、色がピッタリなので幅が狭いのは気にしないことにしました(笑)。

ポケット部分拡大ーっ!!!(あまりじっくり見ないで欲しいけど(^_^;))
170507gyather02.jpg
多分ここが一番布が重なってるので、押さえミシンする時にミシン針が折れないように気をつけて−!

ウエストはシャーリング。指定ではゴム4本なんですが、3本で十分じゃないかという気がして3本です。どうもリブベルトのリボンの挟み込みは、小さな子がごろごろ転がるには邪魔そう&きれいに結ぶ自信がない&保育所なんかだとそもそもリボン付きのものがNGだったりする、と食指が動かなかったのです。その点シャーリングだと着脱も楽そうだし。試しに身長82cmの次男wにはかせてみたら、さすがにまだ大きかったけど裾がばふっと広がってすんごくかわいかったです(〃'▽'〃) とても気に入ったので今年はこの形、たくさん作ります!!


ポケット部分はHINODEYAさんでだいぶ前に買った花パンダさんなのですが、そちらはもうsold outみたい(>_<)
コットンこばやしさんのかくれパンダもよさそうですよね♪


こちらのかくれパンダさん、期間限定でお買い得になってますね!



通常価格がどうもこちらっぽいです。



今回使用したのはLinen dropsさんのくたくたリネン、ストロベリーソーダなのですが、今は販売が終了して、より柔らかなarchangeリネンのスイートピンクの取り扱いがあるようです。モニタで見る限りは非常に近い色のようです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆プチサルエル

toco.さんのプチサルエルパンツ、リピーターさんが多いです(*^_^*)
今回もサイズアップで製作させていただきました。

170417saru01.jpg
170417saru03.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(toco.)
生地:HINODEYA、他

今回は、size110cmをベースに、股上・股下をsize120cm相当にしています。
市販品ではちょっと大きすぎる、とかに対応できるのがハンドメイドのいいところかなーと(勝手に)思っています。
気に入ってもらえるといいなぁ。

**
次男、最近「ぱぱ いない」とか2語文を喋っております。
一昨日も朝起こしに行ったら「ままだー!」とか言われたし。
保育所からの帰り道、ベビーカーで坂道を登るのに「よいしょ、よいしょ」と声をかけてくれるのが結構笑えます。「いや、キミは全然『よいしょ』と違うやん!」て。
長男もそうだけど、次男もかなりお喋りな男になりそうな気配w
日本語はかなり理解していて、たまに驚かされます。いや、もちろんこっちも子ども扱いせずに真面目に話しかけているのですが、「そうは言ってもそんな理解してへんやろう…」と思ったらちゃんと理解していたりして。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさんshinobiワークパンツ

かなり前から裁断済みになっていたshinobiワークパンツをようやくようやく仕上げました!!

170423shinobi_train01.jpg
パターン:shinobiワークパンツ(muni)size130cm
生地:PELOTE、他
170423shinobi_dinasour01.jpg
パターン:shinobiワークパンツ(muni)size130cm
生地:PELOTE、他

170423shinobi_car01.jpg
パターン:shinobiワークパンツ(muni)size130cm
生地:PELOTE、他

まとめて3本!!
全て長ズボン丈でsize130cmです。
とりあえず出品してみましたが、夏の終わりまでに動かなければ長男用になりまーす。
このパターン、個人的には形もすごく好きなんですけど、何がいいって180度開脚できるっていう股下マチがいいですよね。うちの長男も無意味に開脚とかするのでこういうパターン助かる−!(笑)

ハーフパンツバージョンも生地を変えて色々作りたいです(*^_^*)
とりあえず長男のハーフパンツを2本ぐらい何とかしなくちゃ。早くも半袖&ハーパンなのw

長男、4月の身体測定で122cm、24kgになっていました。5ヶ月で2.5cmぐらい伸びてるー!!(゜Д゜)
size130cmの長ズボンも来シーズン限定…?作りがいはありますが、一体いつまでハンドメイドな洋服なんか着てくれるんだろう?

shinobiワークパンツ、サイズ展開が150cmまでだけど、適当に押したり押したりしてみて自分用とかできないかな?と本気で考えています。少々補正してみてもおばちゃんにはさすがに無理かな?


**
こっそり布ナプを試し始めました。
勿論布ナプも作ったのですが、なんか自分の下着をさらすのもなーと思うので、blogには載せませんw
仕事をしていていつ席を立てるか全く分からないので、布ナプだけなんてとんでもない!なのですが、月経カップを使っていると本当に補助的にしかナプキンが必要ではなくなったので、これなら布ナプでもいけるのかなと思えたのです。一番多い日と多い日の夜はナプキンも併用で使いますが、それ以外は布ナプにしてみようと思っています。
さっそく使っているのですが、ふわふわして気持ちいいです。プラスナだけで止めるなんて、ズレたりしないのかなと思ったのですが、思いの外大丈夫なんですね。来周期も楽しみです♪

布ナプのパターンはPolka Dropsさんのをお借りしました。
無料パターンですがサイズもきちんとそろっていて仕様書も親切なので助かりました。PDさん有料パターンの布ナプもあるけれど、とりあえずは私は無料パターンでよさそうです(^_^;)というか、どれほど違うのかな??

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR