連休は泊まりで出張

三連休は出張でした。

人生初栃木。

遠くて行くのをやめようかと半分思ったりしましたが、前払いしている高額な参加費と今年11月に受ける資格試験の直前講習をどうしても聞かないといけなくて行きました。遠かったわ~…。

資格更新に必要なポイントをかせぎにいったのと、直前講習を聞きに行っただけな気がしますが、会場で以前勤務していたところの上司(?)と会って、動画問題の試験勉強のコツを教えてもらえたのが大収穫だった!あと、その人が受けたときの試験問題を回してもらえることに!代わりにこっちが持ってる専門○試験の過去問を渡すことになりましたが。まさにギブアンドテイクw 過去問の類いは表立っては公表されていないため、こうやって闇取引(笑)されるのです。

直前講習はまあ一通りおさらいですが、座長の『この項目のポイントは?』に対して出題委員の先生の「山をかけないこと!全部出ますから」とか「丸暗記しかないですね」とか、もはやどうにもならない回答に肩を落としました( ノД`)…何せ試験合格率50パーセント前後ですからね。


☆☆
子ども達は、土曜日は旦那が仕事なので保育所に学童。日曜日は旦那実家。月曜日は旦那が仕事なので私の母にお願いしました。共働きはやっぱり何らかのサポートがないと苦しいです。親世代もそろそろ体力的にしんどくなってくるので、安全で柔軟性のあるサポートがもっとあればいいのに、と思います。平日はともかく、週末が預けにくいのが仕事をしていると切実です。
スポンサーサイト

たまには一人で外食を。

今日は本当に久しぶりに仕事帰りに夕食を一人で食べに梅田に。

私はここのところ毎日冷めきった食事をスプーンで流し込んでいるような状態。味なんか分かりゃしない。
旦那は今日の次いるのは来週の火曜日。え、ナニソレ。したいことしてさぞかし楽しいでしょうね。

たまに温かいものを前を向いて食べたいと願うことはそんなぜいたくじゃないでしょう?

と、我慢の限界に達しまして。冒頭の記述になったわけです。

本当は壊れかけの傘を新調すべく、優雅に百貨店などに行こうかと思っていたのですが、超急ぎの仕事が入って時間がありませんでした。

明日は予定通りの時間に帰れる予定なんですが、部長不在の金曜日7件も果たして一人でさばけるのか激しく不安です。時間差をつけて3部屋同時管理。いろんな意味で大丈夫なんですかね。

今日から仕事!

職場が鬼のように忙しいようなので、今日から週に一回働きに出ることになりました。

部長には何曜日でもいいと言われてたのですが、一番忙しそう&旦那が朝遅くても大丈夫な水曜日にしました。ちょっとリハビリ♪どころではなく、いきなり鬼畜な割り振りw暇なら確定申告の書類でもと思ってたんですが、落ち着いて機械の前に座ってパソコンを開く暇すらほとんどありませんでした。なんとか昼御飯を中断されずに食べれたのだけでも御の字かな。

4か月ぶりで大丈夫かと不安でしたが、手はちゃんと覚えててくれました。考えたらわからなくなるから、いつも以上に手が動くままに任せましたけど。でも、準備にはいつもより時間がかかりました。あれ忘れた、これ忘れた、とウロウロ行ったり来たり(^_^;)

育休明けの初出勤て不安ですよね。休む前と同じかそれ以上のパフォーマンスを、とやっぱり考えるし。行ったものの必要とされてなかったらどうしよう、と自分の存在意義に自信が持てなくなったり。そんな中で「歩いてる後ろ姿見て喜んでました」と朝イチに言ってもらえて純粋にありがたかったです(一歩間違えると怪しいコメントですけどw)。こうして働けることに感謝です。


今年5月は福岡博多に行きま~す♪仕事ですが、資格維持のために出なきゃいけないプログラムは朝と夕方にほぼ固まってるので、それ以外は楽しく遊びたいなあ♪んで何年か前はコスモさんの実店舗に無計画に行ったんだっけw今度もう少し計画的に動きたいね。

次男ほぼ一ヶ月の備忘録

今日は母に次男のお守りを頼んで、私はお宮参り&七五三&(年に数回しか必要ないけど)仕事&(気の早い)入学式に着て行ける服を探しに街に繰り出しています。

ボトムは仕事で年に何度かはいているパンツがあるのでとりあえず見送り。元のジーンズとか入るようにはなったものの、まだ少し体型が戻りきってないので、今ジャストなボトムを買うのも勿体ないし。体重にしてあと1kg。前回マイナスになりすぎたので、今回は急激に戻しすぎないように気をつけてます(^_^;)


次男もあと数日で生後一ヶ月!もう手足とか頬っぺたとかぷくぷくです。来週の一ヶ月検診が楽しみであり恐怖であり…。長男は2700gで生まれて一ヶ月で5200gになりましたからね。次男は3200gで生まれてるから……( ̄∀ ̄;)うひょーっ!!早く新生児用のオムツ使ってしまわなくちゃ!


ほぼ一ヶ月の備忘録として、この数日夜の寝かしつけが楽になりました。21時頃寝て、0時、3時半、みたいな。時間的にはまだ厳しいですが、起きてから寝るまでが最初の頃みたいに1時間半かかるのから1時間足らずに短縮したので楽です。本人も夜は目をつぶったまま飲んでるしねw

寝かしつけは『ママじゃなきゃダメ』なシステムを構築してしまうと後で自分の首を絞めることになるので、そうならないように気をつけています。今のところ旦那でも母でも大丈夫!夜はすでにベビーベッドで一人で寝てます(私は隣の部屋のソファーをベッドがわりにして寝てます。早く自分のベッドに戻りたい…)。

昼は置いてても結構パタパタしてます。長男が置かれるととにかく号泣する子だったのから考えると夢みたいに楽!逆にべたべた抱っこはあまり好まないようで、ずっと抱っこしてると不機嫌になって、下に置くと喜んでたりします。母も「兄ちゃんに比べたら楽やわ~!」と言ってます。もちろん兄ちゃんがいない時しか言いませんけどね( ̄∀ ̄)


一ヶ月、早かったなあ。気づいたら半年とか経ってそうです。そろそろ長男の送り迎えもやらなきゃいけないので、エルゴも使いはじめてます。洗濯物を干したりちょっとした時間しかまだ使ってませんが、乗り心地は悪くないらしく寝てしまうことが多いです。台所仕事には手元が見えづらくなりますが、両手はあくし便利ですね!

家族が増えました。

大変私事ですが、昨日第二子となる次男を出産しました。

長男が37週0日の緊急帝王切開だったのに比べ、今回は37週4日の予定帝王切開まで持ち込めたので、かなり精神的・時間的余裕がありました。麻酔方法も前回とは違って腰椎麻酔+硬膜外麻酔でお願いできたので、今のところすこぶる快適です。やっぱり餅は餅屋ですね(笑)。

次男は48cm3266gと週数にしてはかなり重めなので、本当に帝王切開でよかった( ̄∀ ̄;)40週で下からとか無理だわwバタバタして元気そうな次男ですが、生まれて3時間足らずでミルク一気飲みしたらしいです( ̄∀ ̄;;)将来が恐ろしい…



正直第二子は体質的に予想外・予定外でしたが、将来他人には相談できないような困ったことがあったとき、お互い相談しあえる兄弟に育ってくれたらなと思っています。

当分製作はなかなか進みませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR