版権モノ生地で絵本バッグと、水筒紐カバー

次男用に絵本バッグを作りました。
本当はもっと早く作りたかったんですが、色々作らないといけないものが多くてあっぷあっぷしてます。
まだまだ作らなきゃいけないものがたくさん!!

170913bag01.jpg
170913bag02.jpg
パターン:適当
生地:?、マツケ2nd、PELOTE

サイズは40×30×4cm。
長男の絵本バッグにはポケットを付けなかったのですが、それだと図書館カードも入れられなかったりと意外と不便なので、次男のには付けました。底はリアルプリントのオックス生地。ショーンの生地が向きがある生地なので絶対切り替えないと行けないので、せっかくなのでもうちょっと目立たせよう!ということで。個人的に好きな組み合わせです。


次男グッズはなんとなく羊のショーンになってます。
さっそく保育所から絵本を入れて帰ってきましたが、自分でちゃんと持って帰ってくれました。
いやー、作ってよかった♡
このショーンの生地もケチケチ使っていたのですが、これでほぼ使い切りました。
版権モノなのでちょっと扱いに困りますが、少しずつでも使い切っていかなくては…。あとはお箸袋になるかな?
(私が買うにしては)高かったけど、エルゴカバーとマザーバッグとこの絵本バッグがとれたことを考えると、お値打ちだったかも♡

**
前に作った水筒紐カバー(→)ですが、早々になくした!!らしいので、作り直しました。
運動会シーズンで毎日水筒持参なので、もはやmustアイテム。
なのになくすという。長男アリエネー!!

水筒紐に付いているプラスチックのネームタグ(?)が幅4cmだったので、幅5cmを出来上がりとしました。
まだ少し生地があるから何個か作ってみようかな?あまり需要なさそうですけど、またなくされたら困るし!
あ、画像は長男が持って行ってるのでありませーん!(作った翌日から即戦力w なんでそんな大事なもんなくすんだ…)

**
週末は久しぶりに出張でした。
最近次男のママコールが激しすぎて正直疲れていたので、いい気分転換になりました。栃木めっちゃ遠かったけど!!!
この1ヶ月ぐらい朝私が出勤するのも大騒ぎ、お風呂も私の膝から降りない!と、かなり甘えん坊全開でしたが、出張の前日からなぜか「ばいばーーい」と笑顔で手を振って見送ってくれるようになりました。お風呂もまた膝から降りてくれるようになって、謎の成長w 長男の時は先が見えなくてイライラすることが多かったですが、「どうせあと5年したら兄ちゃんみたいになっちゃうし!!」と次男には大甘です。年の離れた末っ子、あるあるでしょうか?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

お食事エプロン

1年あまり前に作った次男用のお食事エプロンですが、そろそろボロボロになってきたので作り直しました。こういうのって、カビが生えたりコーティングがぼろぼろになってきたりしますよね(扱いが悪いだけ??)。

170807oshokuji01.jpg
170807oshokuji02.jpg
パターン:BUY'N'DIY

裁断は前回作ったときに一緒にしていたので、今回は縫製のみ!
青色系2枚は裏ありですが、白色系3枚は面倒だったので裏なしです。自宅用ですからー!!(笑)
今回、カーブ部分のバイアスのコツ(?)を書いたので、こちら(→)をご覧いただけたらと思います。

写真にありませんが5枚作ったので、今まで使っていた4枚は全て引退となります。
お食事エプロンて、本当に消耗品ですよね(^_^;)
でも保育所では今年度までしか使わないようなので、これでお食事エプロン作りは卒業かな?
ついでに、ピンクで裁断している分があるから、作って友人に押しつける予定w

バイアステープ、今回ブルー系のは買ったものを使いました。例によって12mm幅(仕上がり幅6mm)。


ちょうど期間限定ポイントとかあったので、全額ポイントで買えたのでお得だった気がします♡
赤のバイアスチェックのもついでに買ったので、ピンクのに使いまーす!

ビニコも色々。




50cmで4枚とれるとしてももしかしたら買う方が安くて楽かも…とか思いますが、カーブのパイピングの練習も兼ねてお食事エプロンの量産もいいですね!(笑)

**
次男は最近甘えん坊全開(^_^;)
昨日夕方から熱を出して、今朝も熱が下がらなかったのでシッターさんの手配も間に合わなかったので、私もお休み。
お昼寝場所も「まま、ここ!」と指定w しばらくトントンして、もう寝たかな〜と目を開けたら全然寝てなくて、逆に満面の笑みw もう、可愛すぎるわ♡
でも明日は仕事つまってるから仕事行くよ−。シッターさんとお留守番しておいてね!!

長男とはこの前二人で恐竜展に行ってきました。
恐竜展といいつつ、心斎橋に寄って船に乗ったり釣り堀で遊んだりしたので、何をしに行ったのやらwって感じでしたが、結構楽しんでくれた様子です。勿論次男は保育所でお留守番。たまにはお兄ちゃんだけの日もないとね!!
そんな長男は先週金曜日から旦那とタイに男旅に出かけてますw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ミニトートバッグ

自分用のミニトートバッグです。

170722bag01.jpg
170722bag02.jpg
パターン:適当
生地:マツケ2nd

今まではとあるお店で買い物をしたらオマケでついてきたトートバッグを使っていたのですが、くたくたになってしまったので新しく作りました。えーと、子ども達用に作ったお弁当袋とほぼ同じような仕様です(^_^;) なにせほぼ同時に作りましたからねw お弁当袋と違って内側にポケットを付けています。

生地は変わり織りのデニムと麻綿キャンバス。落ち着いた大人カジュアル?いや、単なるカジュアル??全然可愛らしい感じがありませんが、私の普段の通勤服のイメージからいくとこんなもんなので(^_^;)

元々使っていたものより一回り大きめで、これだとB5版ぐらいの本も(カバンの形は少々崩れるけど)なんとか入ります。今資格取得に向けて勉強をしてるんですが、その本がB5なのでその本が入るようにという。他に定期入れと携帯と扇子とメガネケースとハンカチが入ってピッタリです。サブバッグなはずなのに結構大容量。むしろパソコンさえいらなければこれで通勤できるのじゃないか疑惑w 夏場のTシャツだけなら、肩にもかけられます!

フタ部分をどうしようかと思ったのですが、大したものを入れるわけじゃないので簡単にバネホックでパチッととめるようにしました。マグネットホックの方が開け閉めは楽なんですが、携帯やらPITAPAが心配なのでバネホックです。B5を入れるとさすがに頭がつかえてバネホックがしめられませんが。

バネホック、今回は両面頭タイプの小を使用しました。
両面頭タイプ、一気に本格的になりますね!


バネホックも、プレス機はSoulageさんのものを使用しています。


縫製だけなら1日で完成。
めっちゃ便利−!!
重い腰を上げて作ってよかった!!!

このカバンも次男のお気に入りになっています。でも自分のではないと分かっているようで「まま あばん」と言ってます。次男のお食事袋は食器棚に入ってるのですが、「(次男)ちゃん あばん ない!」と言って探し回ったりしています(^_^;) どんだけカバン好きなんだ(笑)。

**
あまりに手抜きなので写真とか撮ってませんが、自分用の枕カバーを作りました。
以前某ショップさんから間違って送られてきた4mの生成り無地の6重ガーゼをどうしようかと思っていて、そういえば自分用の枕カバーがもうずいぶん薄くなってくたくたになっていることを思い出して作ったのです。
6重ガーゼの幅は110cmなので手抜きするためにミミはそのまま。高さを縫いしろ込みで105cmほどとって裁断して、袋縫いで仕上げました。
一瞬で仕上がりましたが、ふっかふかの枕カバーになって大満足♡

ガーゼといえば。
私が寝るとき使っているfuwaraさんの6重ガーゼケットを旦那が狙っているので、なんとかしなくちゃなー(笑)。

fuwaraさんはこちら。
赤ちゃんから大人まで安眠間違いなしのふわふわ6重ガーゼ♡
お値段は普通にタオルケットが買えるぐらいしますが、すっごい気持ちいいのでオススメです。
これにくるまったら、もう普通のタオルケットなんか使えません!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

持ち手が取り外せるお弁当袋

大昔、長男が1歳ぐらいの時に作ったお弁当袋(→)ですが、最近長男と次男で取り合いに…。

もともと長男のお弁当袋だったのですが、次男が生まれてからはお出かけする時のお食事袋(お茶とお食事スタイとちょっとしたお菓子とお手ふきを入れてます)にしているので、次男は「ボクの!!」と思っているようなんですが、そうじゃないのよね。長男がお弁当の時はこの袋をいまだに使っていて、それでお互いが「ボクの!!!」ということで争いにw

作って5年も経ったので、さすがにくたくたになってきたので、思い切って両方作り直しました。半端に一個しか作らなかったらまた争いの原因になりますからね。

170722fukuro01.jpg
パターン:自作
生地:Pelote、他

写真では巾着にしていませんが、袋口に紐を通しているのできゅっとなります。

ポイントは持ち手が取り外せるところです。大人カバンの持ち手にでもくっつけておけるので、大きなカバンに入れられなくても余分な手荷物が増えないという。ごちゃごちゃした手荷物が多いと忘れ物の原因になりますしね!子どもが手に持ったり、肘に引っかけて持つこともできるので、小さかった長男にも今の次男にも好評です。子どもって、自分で荷物が持てるっていうのが楽しいみたいですからね。そして持つのに飽きて放り出したら大人カバンに装着w

170722fukuro02.jpg
写真を撮っていたら、さっそく次男が嬉しそうにやってきて肘にかけて持っていきました。
そして結局この日一日持ち歩いていました(^_^;) 気に入ってもらえたようでよかった!
これでしょーもない喧嘩が勃発しなくなるでしょう!!

**
備忘録代わりに、サイズ等を書いておきます。ざっくりな作り方なので初めてさんには分かりにくい?そしてベテランさんには釈迦に説法という半端な説明。まぁ備忘録なので、何年後かの自分が分かればよし!
裁断は表布(今回はヒッコリー)29×52cm、裏布(今回は恐竜)29×62cm(両脇の縫い代1.5cmを含む)。布帛で縦横気にならない生地なら横向きでとっても大丈夫です(今回も実は横向きです(^_^;))。
表布は両脇を縫って、10cmのマチを作る。
裏布は下図のように紐通し口を残して脇を縫う(画像上側が袋口側)。縫い終わったらアイロンで縫い代を割って、ほつれてこないように紐通し口部分をステッチ)。マチは表布と同じように作る。
170722fukuro.jpg
袋口を表布5cm、裏布7cm折り返してアイロン。
裏布を表布に外表になるようにすっぽり入れて、裏布の袋口側から6cm&5.5cmのあたりを表布、裏布一緒に縫い止める。
最後に紐を通し、持ち手を付ける。

もし同じようなのが作ってみたい方がいらっしゃれば参考にしてくださーい。
出来上がりは、高さ19cm×幅26cm×マチ10cm
小さな子どものお弁当袋としては結構大きめサイズだと思いますが、プラスチック製のお食事エプロンとteteoのマグを入れると結構ぎゅうぎゅうです(^_^;) むしろちょっと頭が出ちゃうぐらい…。

持ち手部分は初代はプラスナップだったのですが、今回バネホックにしてみました。プラスナップの方が子どもが振り回したとき取れやすいのかなー?という気がして。一応、バネホックを付ける部分には接着芯&ピケで補強しています。

バネホックはいつもMorioKoubouさん。今回は『小』を使用しました。
でも持ち手側の厚みがかなりあったので、結構ギリギリでした(^_^;)






使用する場所に応じて使い分け☆
もちろんサイズも色々なので便利です!

ヒッコリーはいつもPeloteさん。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【岡山の児島デニム】10オンス ヒッコリーデニム
価格:455円(税込、送料別) (2017/7/21時点)



同じ品質のものが安定して買えるので、いつもこちらをリピしています。



洋服にはストレッチ入りがいいですよね。
ほしいなぁ〜〜とずっと悩み中。でもまだ家にたくさん生地罪庫(笑)あるし…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

くたくたリネンでohana.toさんのサファリハット

次男用にサファリハットを作りました!

170528safari01.jpg
パターン:サファリハット(ohana. to)52cm
生地:Linen drops、他

このパターンもだいぶ寝かしていたなぁ…。

保育所の外遊び帽子の条件が『全周つば付き』『あごゴム付き』なんです。
量販店なんかものぞいてみても、意外と両者を満たすものって少ないのですよね。サイズ的なものもあるし、キャラものはいやだし。
1コだけ、アウトレットで発見して格安で買ったのですが、週末の洗濯中にも困らないようにもう一個あってもいいかなぁと思って作りました。

今まで後ろの日よけなんかいらない!と思ってたのですが、最近次男とベビーカーでおでかけしていると、「…いや、この日よけ、意外といい仕事してるのかも…」と思えてきてちゃんと付けました。この日よけがあったら絶対後ろ首が出ないんですよね。当たり前なんだけど改めて!な感じです。デフォルトでは端は三つ折りなんですが、練習も兼ねてバイアス処理にしました。

生地は過去に販売されていたLinen dropsさんのくたくたリネン、レトロブルーです。
帯はトラフィック柄のオックス地。微妙なハギレになっていたのでそろそろ使い切りたい気持ちで裁断しましたが、まだ微妙に残りましたw
長男用の移動ポケットぐらいにはなるかな?

小さく着画☆脇のスナップはまだ付けてません。というか、使用することがまずないので…付けるか悩み中。
170528safari02.jpg
この写真は結構明るのカラーに写ってます(^_^;)
珍しく全身ハンドメイドコーデw たいがいトップスは市販品が多いんですけどね。ボトム(?)は去年作ったサロペット(→)。ボタンで長さ調節できるようにしているので今年も十分入るのですが、膝が出てしまうので室内限定。。。この写真を撮った後、道路ではしゃぎすぎて転けてしまって膝をすりむいて「いたた…(>_<)」と言ってました。
帽子は特に拒否されることもなく楽しく外遊びを満喫しておりました☆水遊びが楽しいようなのでこの日の夕方にサンダルを買ってやったのですが…なぜかこちらは全力で拒否。なぜにー(T_T)

Linen dropsさんはこちら。



後ろのコードストッパーはこちらで。


平型を使用しています。カラフルで可愛いです☆

デフォルトではあご紐もアジャスターを付けるようになってるんですが、保育所では『紐』ということでNGなのでゴム仕様にしています。


こちらも色々カラーがそろってるので揃えたくなりますね☆

サンダル、走ると足がすっぽり抜けちゃう!みたいなのは避けたいので、しっかり固定できるのがいいですよね。個人的には足の甲と足首部分両方の調節ができるやつの方が小さい子にははかせやすく脱げにくいように思います。cro○sはカラフルで可愛いけど、そこそこジャストサイズじゃないと足がすっぽ抜ける上に、意外とはかせにくい印象です。



長男にはこちら。


赤色男子(笑)なので赤を選んでました。
サンダルでもお構いなしに走り回るので、しっかり足を固定できるサンダルがありがたいです。足の甲というか、ややつま先寄りでも調整できるサンダルが動きの激しい男児にはオススメ。

**
去年ダブルガーゼで作ったLa Suilaさんのモモンガパンツ(→)、最近暑くなってきたので引っ張り出してきてはかせています。
170505chaku.jpg
去年もぶかぶかながらはかせてたんですが、正直どうも動きにくそうだし可愛くなかったのですが、今年ジャストサイズになったら(自画自賛ですけど)なんだかペンギンぽくて(いや、モモンガですかね)びっくりの可愛らしさです(*^_^*) 今年たくさんはかせるぞー!そして来年用に(笑)また作るぞ−!! でも今度はニットで作るかな〜。ストレッチデニムでちょっと凝った形のポケットを付けて作ってもラフでいいんじゃないかという気もします。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR