ニットでルーズパンツ 着画

この前作ったニットのルーズパンツ3本(→)。

気に入ったらしく、洗濯できていたらしょっちゅうはいてます。
思った以上にラインがよかったので、珍しく着画を撮りました。

160221chaku01.jpg
160221chaku02.jpg
size120cmを115cm、22kgぐらいの筋肉質な男児が着用。

えーと、鬼裏毛の分ですね。
同じくtoco.さんのプチサルエルを作るか、muniさんのニットパンツを作るか悩んでいたんですが、プチサルエルだとお尻がぼこっと膨らみそうだし、ニットパンツだとタイトになるかなと思って、ルーズパンツにしてみました。大正解だったっぽいですv 適当に裾リブをとったのですが、かかとからずり落ちないぐらいのフィット感におさまりました♪

ゆとりがありつつだぼだぼしすぎないライン。
ただ、サイズ的にまだこれからなはずなんですが、丈が思ったより短め?
今日はデニム調のムートンのルーズパンツをはいている(笑)のですが、こちらもすでに長すぎない感じです。

5歳ですが、ニットパンツはすぐやぶられそうな気がして作る気があまりなかったのですが、結局ニットパンツを作るとヘビロテするんですよね。デニム調のムートンのモモンガパンツも、ずいぶん前に作ったフェイクレイヤードパンツも洗い上がってると絶対はいてる。やっぱり暖かいし動きやすいからかなー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでVラインボートブラウスの着画

遅ればせながら、この前天竺で作ったVラインボートブラウス(→)の着画を載せてみます。
140911vlinechaku01.jpg
140911vlinechaku02.jpg


ダブルガーゼで作ったVラインボートブラウス(→)と比較すると、やっぱり全体的にゆったりですね。もちろん生地の厚みや張りも違うので単純比較はできませんけど。あと、首元は狭くしたので一枚でも着られるラインになりました。個人的には、今回の方が肘あたりにゆとりが出るし着やすいなぁと思いました。パリっとシャツを想定されたであろうパターンなので、パタンナーさんには非常に申し訳ないのですけど。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

プチサルエル着画!&ハンドメイドのいいところ♪

珍しく着画。

toco.さんのプチサルエルです。
1403saru_chaku.jpg
身長101cm体重17kgがサイズ110cmを着用。走り回って思い切りこけた後なので、膝が泥だらけですよー(汗)。お尻周りはゆとりがあるのですが、裾にかけてはすっきり。ロールアップしてもまとまります。それでいて着脱簡単☆


本人が選んではいているところをみると、気に入っているようです!

最近のヘビロテアイテムは去年作った働く車のペインターダブルウエストハーフとこのプチサル(色違いもはいてるよ)。ペインターダブルウエストは、ちょうどサイズ110cmが売れ残っていたので大喜びでりゅうくん用にさせてもらいました( ̄∀ ̄)これで今年はペインターダブルウエストハーフは作らなくても大丈夫!?

ハンドメイドのいいところの一つは、気に入ったカタチがあれば生地を変えていろいろ作れる、翌年サイズアップしても同じカタチを手に入れられるところでしょうか。生地の在庫があればサイズアップしても同じ生地☆という。働く車のペインターダブルウエストハーフは、サイズ90cmから作っていて今年で3年目。ベース生地は少し変わりましたが、見た目は同じです(^_^;)市販品ではなかなかこうはいかないですよね( ̄∀ ̄)ハンドメイド万歳!!です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

車なヘンリーネックT 着画

いつもより涼しかったので、車なヘンリーネックTを着せてみました。そろそろミニ裏毛でもいいのですね。

かなり(個人的に)萌え度が高かったので、めずらしく着画などのせてみた( ̄∀ ̄)

chakuga130825.jpg
デニムニットとも好相性!
かーわーゆーいー!と一人にまにましてしまいました(笑)。
来年も着せたくてサイズ110cmなのでかなりゆったり。

ちなみに、ボトムは去年作ったサイズ90cmのハーフパンツですが、まだいけてますvだいぶ短くなってきてるけどね(^_^;)来年は姪っ子ちゃんのところに行くかな。いや、さすがにヨレヨレすぎか…。

__
今シーズン初めて、長袖が新しいおうちに旅立ちます。
そうかぁ〜、そろそろ世間は秋冬を見ているのかぁ〜……と、暑さに負けっぱなしのmaniは季節の移り変わりを感じました。
……ヘンリーネックT、苦戦…(泣)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

襟付きスリップオーバーが大活躍中。

久しぶりに着画。
(単なるネタ切れか)

急に暑くなってきましたが、みなさんの装いはいかがでしょうか?
我が家は去年春に作ったサイズ90cmと秋に作ったサイズ100cmの襟付きスリップオーバーがトップスとして活躍中。どれもなんか中厚くらいで夏には暑そうなのですが、今着せるには丁度。
ちなみに。サイズ90cm、去年はでかい!と思ったのですが、今いい長さです♪
頭周りも(意外なことに)あまり成長していないらしく、通り具合は去年とほぼ変わらない感じです。こども体型になりつつあるんだねー(感動)。

ボトムはポルカ本のニットパンツ。去年サイズ90cmで作ったのがまだ入ります!(膝よりちょっと上になってしまいましたが…)
まぁ今93cmぐらいだから入っても全然おかしくないんだけどさー、去年とお腹周りの感じは変わらないのですよ!(感動!!)


chaku130518.jpg
chaku13051802.jpg


サイズ100cmの襟付きスリップオーバー(パンダのジャガードと、slowboatさんの裏毛のデニムニット)に、ニットパンツ。
らくちんスタイルです♪
カラフルポケットズボンもよくはかせてますよー。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR