hibiさんタートルフード 大人M

寒くなってきて着るものがないので作りました。

171030turtlefoodie.jpg
パターン:タートルフード (hibi)M
生地:ニッセイ商会、SMILE

毎年冬になるとほとんど毎日ブログで見かけるんじゃないかと思うぐらい見るタートルフード、初めて作りました!
かんたーん!!!でびっくりした!!
完成したのは10月末なんですが、精神的余裕が全くなくてブログアップは放置していました(^_^;)


生地はだいぶ前に買ったウール混のカラフルなネップが可愛らしい天竺。買ったものの子ども服にするには肌触り的にどうなん?と思ってしまい込んでいましたが、冬が来る度に目にして溜息をついていたのですwやっと今回1色1.5m使い切り。あと1色あるねんw 袖口と裾はSMILEさんのジャズネップスパンテレコ。フード裏はだいぶ前にSBさんで買ったジャズネップテレコかな(なぜかこれだけ記録にありません(>_<))。ポケットはSMILEさんのきのこ柄のミニ裏毛。ちょっと遊び心を〜(笑)。
柄あわせをどういうわけか完全に失念していたので、前後で全然ボーダーが合ってません。斜行が激しいので斜めにならないようにと気をつけていたらこの有様orz
でもでも、仕上がりはかなり気に入りました!可愛い!!
作った翌日、台風が通り過ぎて木枯らし1号が吹いて寒かったので、さっそく朝仕事に着て行きました。この冬何枚か作って暖かく乗り切ります♡下にタートルTでも着たいね。(タートルにタートルを重ねるという(^_^;))

長男サイズも買ったので、生地違いのお揃いで作ろうと思っています!
小学生になって、保育所と違ってフードもOKになったので、トップスの幅が広がります♡

**


長男&次男お揃いでルーズパンツかshinobiワークパンツを作りたいなとキャメルを購入。


長男のタートルフード&シンプルなラグラントレーナーを作りたいなと2色購入。ウール混ですがチクチクしません。そして厚みの割に暖かそうなのでいい買い物でした♪自分用にリピ買いしようかなー。




珍しく自分用に買いました!!!買いに行っても大概理由を付けて全然買わないくせにどんどん捨てていってしまっているので、自分服が減る一方(^_^;)そろそろ本気でなんとなしなきゃーと思い切って買いました。指穴付き、手袋をするほどじゃないんだけど、な時にも便利なので好きです♡


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PolkaDropsさんのふゆタートル

前に作ったふゆタートル(→)がヘビロテしすぎてさすがにくたびれてきたので、新しくしました!
ふゆタートル、私は冬の間ほとんど毎日着てしまうんです(笑)。

171019fuyu.jpg
パターン:ふゆタートル M size
生地:Slowboat、Le Sucre

,生地はSBさんで2年ぐらい前に(^_^;)買った大好きなハミングバードの天竺。
大好きすぎて去年の夏に作ったパフT(→)がもったいなくてなかなか着れないという(笑)。
とはいっても今年の秋冬に使い切ってしまおう!と決めていたので、さっさと形にしました。大人物なので大きいですが、縫製は簡単なので1時間ぐらいかな。2m買いだったのですが、幅が広かったのでお気に入り生地で大人服が2枚も作れてしまってなんだか得した気分♡

今年はふゆタートル用の生地をあと3種類、使い切ってしまおうと思って山に積み上げているので形にしてしまおうと思っています。
あ、でも試験がw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

36wayブラウスワンピ 〜size160cm Mで大人もいけるか?

自分服を久しぶりに作りました。
えーと、ジュニアサイズですが。。。

171019shirt.jpg
パターン:36wayブラウスワンピ(Mahoe Anela)size160cm M
生地:近所の手芸屋さん

サイズは160cm。ジュニア用のパターンですw
写真みたいに薄手のハイネックTなんかを下に着ても十分着れます。厚みはあまりありませんが、うっすら起毛した生地ですでに通勤服に仲間入りしています。

スタンドカラー×袖七分丈です。スタンドカラー好きなので嬉しい♡
カット済み生地で、1.5mしかなかったのでほんとギリギリでした。袖は10分丈がよかったんだけど足りませんでした(>_<) 袖口は重ね着前提なので、袖口布は10分丈のカットラインで裁断。デフォルトより少し袖口が広くなっています。
袖もイッテコイとかないので楽です。その分ちょっと腕まくりとかには向かない感じですが。よく見るとタックが間違ってます。表からつまむところを、裏からつまんでしまいました。…ということに、タックを縫い止めてから気づきましたwでもまぁ個人的にはこっちの方が好みだからいっかぁと放置。

私は胸やら肩周りの肉(望ましい肉も含むw)があまりない体型なので、size160cmでも大丈夫でした(身長は160cmぐらいかな)。
というわけで、私の場合size160cm Mでも『いける!!!』という結論になりました。
リバティのシャツコールとかで作りたいなぁ。今度は10分袖でw

Mahoeさんパターンはカット済みで届くので、大きなサイズの型紙で大変なコピーやカットや貼り合わせがないから楽ですよね!!今回のも前見返しとかいらない、本当に最低限のパーツでちゃんとしたシャツが仕上がるので感動♡

**
次男にくまみみとか作りたいな♡と思っています。
保育所にはフードNGなんですが、次男だったら絶対似合う&喜ぶと思う!!
週末用に大きめサイズで作っちゃう??
うーん。悩む。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

amie pocheさんのすかぁとパンツ

冬生地でamie pocheさんのすかぁとパンツを作りました。自分用です♪

161126skirtpantu.jpg
パターン:すかぁとパンツ(amie poche)sizeM
生地:ニッセイ商会

夏に2枚すかぁとパンツを作ったのですが、とても気に入ったので冬生地でも!と思って、お気に入りの生地で作りました。ウール混のわずかにストレッチの入った生地です。微妙に幅が足りなかったので、後ろパンツを左右3cmずつぐらい削りました。もともとボリューミーなパンツなので削ってもあまり問題なしです。

ウエスト部分はデフォルトでは1cmのゴム×2本と、紐で調節するようになっているのですが、今回の生地は少し厚みがあるので1.5cmのゴム×2本だけにしました。紐って前部分がごろごろして太って見える気がするし…。なので、少し作業が簡単になって、3時間ほどで完成。

かなり好みにできあがりー♪
シームポケットもうまくいきましたが、自宅用だし−。生地足りないし−。で、柄合わせしてません。まぁポケットの中を覗くヒトなんてそうそういないでしょうから問題なし!!です。この前の休日に長男の誕生日会を某お料理屋さんでしたので、その時にさっそくはいていきました。子どもが小さいと抱っこで立ち上がったり、膝丈スカートとか無理な感じですが、これならOK!

ペチパンツも作りたいんだけど、いつになるやら。


今日のおやつも簡単スコーン♪
161126oyatu.jpg
冷凍庫と冷蔵庫と相談して、今日はレーズンとリンゴとサツマイモ入りです。サクサクうましー♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

many dropsさんのキットでチノパン

many dropsさんのチノパンを作りました。
型紙販売開始時にキットを買っていたのです。
キットって自分の性格上、言われたとおりのものを作りそうにない気がして敬遠していたのですが、珍しくw

161119chino.jpg
パターン:チノパン(may drops)
生地:may drops

どう撮ったらいいのか分からないぐらい大きいので、横から撮ってみました。

シンプルに何のひねりもなく製作。
大人ものなので縫う距離は長いですが、最近の長男服がだいぶ大きいのであまり違和感なし(^_^;)
トップスをインにしてはくつもりもないのでベルトループは省略。なので2時間ほどで完成しました。
後ろポケットは大きめの四角をくっつけました。フェイクポケットというより、定期入れとか子ども連れだとティッシュとか実際のところある方がありがたいので。

作りながら思っていたのですが、、、、かなりワイドなライン。
似合わなさそう…と思いながらもなんとか完成させました。
案の定腰のあたりがものすごく張って見えて、どうにも似合わないのですが、ストレッチが入ってないのに立ったり座ったりが楽なので、自宅用としてはかなり重宝しそうな感じです。ちょうど自宅ではいていたゆるゆるラインのジーンズが、どうにも補修のしようもないほど膝が破れてしまっていて新しいのを探していたので助かりました。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR