どくしょのじかん&おうちでお絵かき

■11ぴきのねこ どろんこ


■月のみはりばん


■10ぴきのかえるのたなばたまつり

すごく季節外れですが、息子が「これー!」と離さないので。
しかも保育園で暗唱できるほど読んでいる気配。。。

■おまつりのねがいごと


*********
週末は天気がイマイチだったので、居間のコルクマットを外して、いらないカレンダーをはりつけて、即席で巨大画用紙にしてしまいました☆

14110201.jpg
初日は100均で買った絵の具でお絵かき。
貨物列車や、動物園や、プラレール。
もうちょっと絵の具を買い足したいんだけど、何を買おうと悩み中。
100均の小さなものではあっという間になくなってしまいます。

14110202.jpg
二日目はクレヨンの気分だったので、ちょうど借りてきた『11ぴきのねこ どろんこ』から、ジャブとねこたちを。ジャブの色は息子が塗りましたが、几帳面な性格らしく、はみ出ることを嫌います。ついでに、黒の上から色をのせると濁ることを理解しているらしく、慎重に避けて塗っていました。誰に似たんだろう〜(^_^;)

クレヨンは水で消せるタイプのものです。

ずいぶん小さい頃から使っているので、うちのはずいぶんちびてしまいました(^_^;)
カーペットとかにはNGですが(でも水を染みこませたタオルでポンポンするとかなり薄くなりました)、床とかソファはさっと拭けるので重宝してます。次新しく買うとしても、自宅用はまたこれを買います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

例によってリンクはまた後で。 →リンクしたよー。


□トラリーヌとあおむしさん



□まてまてー!

大好き宮西 達也サン♪

□やまのねこやしき

怖がるかと思いきや、意外と気に入ったらしい一冊。

□おつきさまはまあるくなくっちゃ!



□ほら、きのこが

キノコを探しに行く前に、キノコとはどういう生き物か漠然と知ってほしくて借りました。詳細に知るには役不足ですが、息子にはちょうどいいボリュームでした。すでに返却しましたが、いまだに息子はそらんじて楽しんでいます(笑)。

□11ぴきのねことあほうどり

この本私が小さいときに読んだ記憶があります(笑)

どくしょのじかん

どんどん読みます☆
まだ借りてる本に追いついてませんw

□せんたくやのブラウニー

最後に出てくるこぶたさんに「プリンくんだー!!」と息子が叫んでおりました。
確かに前回借りた『くまさんアイス』のプリンくんに似ていますね。というか、プリンくんなのかも?

□10ぴきのおばけのかいすいよく

10ぴきのおばけシリーズ。タコなのか火星人(笑)なのか日に焼けたおばけなのかは突っ込まないお約束。。

□エドワールとアルマン*うみへいく


□メイシーちゃんのたのしいキャンプ

「ぽーんととびだす・・・」が息子にウケました。
ところで。メイシーちゃんて、女の子だったのですか?なぜかてっきり男の子だとばかり思ってた。

どくしょのじかん

どくしょのじかん。
私も通勤時間を利用して2日に1冊ぐらいのペースで小説を読んでるものだから、ターンオーバーが半端ないw
りゅうくんの本は月に2〜3回入れ替わってる感じかな。

■みずいろのぞう

この本すごく好きです。色合いが本当にきれい。
子どもが好むようなドキドキわくわくな冒険ではありませんが、とても癒されます。

■ポポくんのかきごおり

ポポくんシリーズ。夏向けです。

■くまさんアイス


■へそもち

「なんで雷が鳴ったらおへそを隠すの?」に答える絵本。ていうか、「なるほどー」と思いました(笑)。

■メイシーちゃんのバス

______
どくしょじゃないですが。
Petit etalageさんの型紙買っちゃったよぅ〜♪
しかもボトムばっかりw
最近自分が本当にボトムフェチだと思う(^_^;)
多分、ハンドメイドを始めたきっかけが、りゅうくんのボトムを何とかしたい!というところだから、未だにボトムに対して飢餓感があるんでしょうね。

どくしょのじかん

■ぞうさんのおとしあな



■カえるくんのたからもの

実は大人向け?漢字が多いです。

■11ぴきのねこふくろのなか



■のんびり森のかいすいよく



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR