ロックミシンをオーバーホールに

ロックミシンの右針のネジがどうしても開けられない(;´Д`)持ち手の大きなドライバーでもダメ。旦那に交代してもダメ…。これではネジがダメになってしまう…。

どうにもならないので、ミシン屋さんにお願いしました。そろそろオーバーホールもお願いしたかったし、クイック糸通しのパーツが壊れてるみたいだから、ついでに見てもらおうかと。何年か酷使してるとそれなりに不具合が積み上がりますね(笑)。

結局ねじ交換&オーバーホール&糸通しの調整(変な方を向いてただけみたい)で、8100円+消費税(送料はこちらから向こうに送るときのみ。戻って来るときは向こう持ち)。ねじはやっぱりめちゃくちゃ固かったみたいで、周辺を分解しないと外せなかったみたいです。送ってよかったわ…。


要した期間は約1週間(先週金曜日午前中に送って木曜日午後に作業報告&発送完了の電話がありました)。私たちが香港に行ってる間にミシンも旅行に、という感じでした。ミシンの方が長旅でしたけどね(^_^;)。

やっぱりアフターサービスも大切ですね。ミシン購入や、そろそろオーバーホールも考えてるんだけど…な方の参考になれば。(所用時間や金額はミシン屋さんにより様々だと思います。)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

ルーパー糸がつまった?

そんなのジョーシキだよ!と言われそうですが。


いつものようにロックミシンの糸を変えたつもりだったのですが。


フットコントローラーを踏んだらまっすぐな糸が出てきた。


ん??

なぜからまってない???


よくよく見たら、上ルーパー糸が出てない。切れた?


普通ならそれでエアスルーで通し直せばおしまいなんですが、レバーを押しても風は出るけど糸が通らない。


なぜに???


そういえば、新しい糸と古い糸の結び目を見てない気がする。詰まってるとか?観察すると、新しい糸はガイドパイプまでは来てる。詰まってるとするなら、より下流。だったらなんかコシのあるもので押し出さてみよう!ということで、思い出したのが付属のルーパースレッダー(思い出したのが奇跡だと思う)。




さらに詰まると困るので、ガイドパイプは開けっ放しにして逆行性に通していくと、出た!結び目!!3cmぐらいの糸が出てきました!


このあとは、エアスルーで楽々糸通し。やっぱり詰まっていたようです。こんなこともあるんだね~と思いました。


―――
土曜日にりゅうくんと近所の消防署までお散歩に行きました。救急車さんはお出かけ中でしたが、消防車さんはいろいろいました。お急ぎではなさそうな消防署のおじさんにいろいろ見せてもらって、「またおいで~」と言ってもらえました。よかったね。ありがとうございました(^w^)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR