くるくるまきまき


巻きロックの練習をしてみました。何を作ろうとしているかはお楽しみ(?)。でも、これだけで『をとめ度』があがる気がしてドキドキしました(*^o^*)



ウーリーは1本がいいのか、2本がいいのか。うーん。


設定はミシンを買ったお店が付けてくれたものより、ネットで見たやつの方がいいのかも(←糸が切れた)。


軽やかな巻きロックとはまだまだ言えませんが、練習あるのみです。



いろいろやってるうちにウーリーが一回切れちゃいました。ウーリー単体を糸通しするのは大変そうだったので、いったんふつーの糸を通して、またウーリーを結んで通しました。どのやりかたが賢いのかよく分かりませんが、これはこれで一つかと。



―――
今週は月曜日から仕事がばたばた。今日は午前だけでふにゃふにゃできるかと期待していたのですが、昨日部長に「午後からのんてきとーにやっといてくれへん?」と言われてしまいました。え~(∋_∈)という感じですが、部長も月曜日朝7時に呼び出されて、そのまま翌朝5時ぐらいまで仕事して、(いったん家に帰ったみたいだけど)また朝9:30から仕事してたわけだからな。まあ少々は仕方ないか。

閑話休題。洗濯の謎。

ハンドメイドを始めて、「うーん」と思ったことが2つあります。


一つは以前も書いた気がしますが、布の水通しについて。これはほぼ解決して、ものすごく色が落ちる可能性があるものや、間違いなく縮むものについては水通しをするようになりました。でも、一回の水通しで縮み止まるものじゃないけどなあ…というのが、さらに最近の謎です。複数回じゃぶじゃぶする方、いますか?



もう一つもまあ洗濯がらみです。というか、洗濯そのもの。できあがったもの、みなさんはどう洗濯しておられますか?ネットに入れて…とかよく書いていますが、実際入れてますか??うちでは、これは他のものにからんで伸びるよーと思うものはさすがに入れるんですが、他はそのままぐるんぐるん洗濯にかけてます。。こども服なんて楽に洗ってなんぼかな~というてきとーな性格を反映しているのですが。これはずぼらすぎるんでしょうか?



…と、もごもごつぶやいてみました。みなさんはどうですか?
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR