夜のトイレ事情

あまり書いていないトイレトレーニング。
夏前ぐらいから昼間は完全にお兄ちゃんパンツです。
最初の頃はそれでも時々失敗してたのですが、最近は失敗なしです。
ただ、夜とか昼寝とか長時間ドライブとかは不安なので、まだオムツ。。。
おとといの夜、なぜかいきなり「夜もお兄ちゃんパンツ」と言ったらしく(←私はお風呂担当。パパが着替え・ベッドまで誘導係(うちは寝かしつけはナシです。「おやすみ〜」と言うだけです))、突然お兄ちゃんパンツで寝たそうな。
自分でこういうことを言い出すことがあまりない子なので、結構嬉しかったです。
ここしばらく失敗してなかったのに、この日に限っておねしょしましたけどね。。。
でもまぁ、そんなもんだろうと思われるので気にせず洗濯。
洗濯物が乾かなくなる前におねしょがなくなればいいよな、と思いつつ、楽天でおねしょシーツをポチりましたw
今まで使ってたのもだいぶくたびれていたし、買い替えと洗い替えに2枚。


今まで使ってたのはボックスタイプだったのですが、それだと確かにズレとか少ないんですが、洗濯した後の乾きがどうもイマイチな気がして、今回はフラットタイプにしました。脱水にかけにくいのも、フラットタイプだとマシかなと期待。やっぱりこういうアイテムは洗濯のしやすさが大事だよねー。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

トイレトレ(トレパンの謎&男児母に質問です)

2歳8ヶ月にしてようやく開始した本気のトイレトレ。
開始して丸1週間。
保育園では昼間はパンツ。お昼寝の時やお散歩に行くときだけ紙おむつみたいです。
始めて二日目にパンツ2枚を濡らして帰ってきましたが、それ以外は失敗なし。

そして。
初めての週末を迎えたのです。

土曜には「パンツはく?」と聞いても頑なに「紙おむつにするの!」と言っていたのですが、日曜日夕方いきなり「はくわ〜」という感じに。
はかせて比較的すぐに一回おしっこしてから「おしっこ!」申告でしたが、まぁ一回目は前回の排尿時間が不明だから失敗するかもな、と思っていたのでno problem。夕食前に行くかな、と誘ったけど拒否。「どーすんだ」と思っていたら、夕食後すんなりトイレに行ってうまくできてました(^o^)


ということで、自宅での初日は1勝1敗。
悪くないんじゃないでしょうか。

______
もう一つのタイトル、トレパン。
この前仕事帰りにsize100cm以上でないのだろうか?と、某赤ちゃんグッズ量販店に行ってみたのですが、なんとそこでの取り扱いは95cmまで。100cmもあるけど、ピンクだけです♪と涼しい顔で言われましたorz

やはり、世の子どもはサイズ100cmまででトレパンを卒業するのですね!
もっと早くトイレトレ開始したらよかったぁ〜〜……。


ところで。
男児母に質問なんですが、洋式便座に男児を座らせておしっこさせると…補助便座にかかってしまいませんか???かといって大人便座に座らせると「はまる〜!」と騒ぐのです。いつまで使うか分からないから、いっちばん安いものを買ってしまったからなのかな?

***
すんません。
ハンドメイドとかほど遠い下のお話で。。。

トイレトレ

記事にするような内容ではないのですが、個人的備忘録。

7/30から保育園にパンツを持参。
それまでも午前中はちゃんとトイレでできてたみたいなのですが、本格的におむつをはずしてみたのは初めて。
午前中はパンツを嫌がってはかなかったみたいだけど、午後からウキウキではいて失敗なし(ただしトイレでできたわけではなく、単に出なかっただけみたい)。

さて、この夏遅ればせながらのトイレトレなんですが、卒業できるかなぁ~。
ちなみにウ○チは前半出ちゃってることもあるけど、後半は結構トイレでできるようになりつつあります♪

___
そういやね、某ネットショップで3重パンツ(お得な3枚組み(笑))を買ったのですが、サイズが100cmまでしかないのよ。
うちの子すでに95cm超えてるのでギリギリ。
世の子供はサイズ100cmを踏み越える前にトレパン卒業しちゃってるってことなのかしら?それとも探せばもっとおっきなサイズもあるのかな?
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR