トイレトレも後半!

次男のトイレトレ、あっという間にかなり後半になっている模様。(←他人事w)
保育所でびっちょのお洋服やパンツを持って帰ってくることもなくなりました!
『大』の方も一回だけですがトイレで成功。でもこっちはまだまだだなーと思う。

一番驚いたのが、昨日。
旦那のバスケの応援に家族で出かけたのですが、体育館に着いてから「オシッコ!!」と。
そういえば朝着替えたとき出てなかったんですよね。
朝ご飯も食べてるし、さすがに出てるんじゃないかと思ってトイレに行ったらなんとオムツテープが黄色のまま!
ズボンとオムツを下げると本人はいそいそと座ってなが〜〜〜いオシッコを。。。
昼ご飯の時も食べおわって、さて、帰ろう〜というところで「オシッコ!」。
旦那と一緒にトイレに行きましたが、ここでもちゃんとできたみたいです。
保育所や自宅以外でもきちんとできるようになっていてびっくりです!
あー、そうだ、思い出した。
外出してトイレ探すの大変だから、オムツなんだからオムツにしちゃいなよ、とこっちは思うのに子どもは「オシッコ!!!」と譲ってくれなくてwもうすぐ大変になるんだっけ。

そんな次男ももう2歳半!!!
はやーー!!!
この前保育所で(半年ぶりにw)身体測定があったのですが、93.4cm、14.8kgでした。
身長体重共に、成長曲線のほぼ上端にいますね。
でかい面をしている長男はどうだったのだろうと見返してみたら、誤差の範囲でしょ!というぐらいほとんど同じ数字が並んでいて笑えました。やっぱ兄弟だわw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

次男トイレトレ開始

次男のトイレトレ、先週から保育所で本格的に始まりました!
(長男のお下がりのw)トレパンを持たせていたのですが、保育所の先生から「漏らしたときのびちょっとした感じが分かりにくいみたいなので、次買うなら普通のパンツの方がいいです。汚れた床は拭きますし、お洋服は洗いますんで!」と。

なんてゆーか。

ありがたすぎて。

明るく「拭けばいいんで!」とか自分だったらなかなか言えない…。

15人もの子ども達のオムツを次々に外していくんだからすごいよー。(一人でもてんてこ舞いw)
15人もの子ども達を順にトイレに誘導していくんだからすごいよー。(同上)
とただただ本当に感心。感動。

「昼寝のオムツ外れは2歳児クラスになってからかな!その時にはまたおねしょシーツ持ってきてもらうので!」

と明るく言われて、もうホント後光が差して見えましたよ。


トイレトレ開始から1週間ほど経ちましたが、毎日びちょパン1枚とびちょ服1組、濡れてないパンツ1枚、おむつが1〜2枚と帰ってきます。30分ごとに誘導すればちゃんとおしっこできるみたいです。すごいね、次男!そして、すごいね、先生!!頑張って!!(←人ごと?(笑))

**
さて、今日は仕事が終わったらそのまま空港に行って、久しぶりの香港です♡
職場の人達や旦那やら6人で「ご飯を食べに行こう!」という、なんとも大人の遠足な感じの企画です。ご飯を食べるだけの企画なので、その他の時間は自由行動。私はまた問屋街に行ってこようかな。
その間子ども達は私の母にみてもらいます。
長男も頼りになるし、次男もそれなりに頼りになるので、二人には「ばあばはよく分からないことがたくさんあるから助けてあげてね!」と言っておきました。なんとゆーか、子どもって頼るとホント応えてくれるよね。助かる!!
ベッドをかえて1週間足らずの次男が夜ぐずらずベッドに入ってくれるかが唯一の心配事。いったん入眠したらそのまま朝まで寝ててくれると思うんだけどね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次男のトイレトレ

トイレトレネタ、4年半ぶりですw

2歳3ヶ月の次男、今までもなんとなーーくトイレトレを意識していたのですが、保育所の先生には「次男ちゃんはまだもうちょっとみたいです」と言われていたので全然急がずいました。
数日前晩ご飯後のウ○チの後でトイレに座らせて、「おしっこはー?」と聞いたらしばらくしぶっていましたが、意外なことにチョロチョロと。ベタ褒めしたら照れてましたw

そして昨日朝、着替えさせようとパジャマを脱がせたら「おしっこ行く−!」と(寒いのに)スッポンポンのままトイレに走って行きました。まじかよー、と思いつつ子ども用便座に座らせてみたらおしっこ大量。もちろんべた褒め。

おおお。

何故いきなり!?

よく分かりませんが、なんか一歩踏み出した気がします。

長男の時もブログを読み返したところでは2歳8ヶ月でトイレトレを始めたようです(ブログやっててよかった!(笑))。
いつからトイレトレを始めるのがいいのかはよく分かりませんが、保育所では結構前からおまるに座ることはしているようです。とりあえずオムツを替えるタイミングで座るのかな?同じ1歳児クラスの子でも早い子はほぼ外れてるのかな?という感じ。どうも保育士さんの口ぶりからは、『尿意を感じられているかどうか』を見極めて本格的なトイレトレを始めているような雰囲気です。複数の先生方がみてくださっての上なので、安心してお任せです(^_^;)

保育所ではお昼ご飯とおやつの時のスタイも持ってこなくていいですよ、と言われたし、次男さん、少しずつ成長しています♡

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

夜のトイレ事情

あまり書いていないトイレトレーニング。
夏前ぐらいから昼間は完全にお兄ちゃんパンツです。
最初の頃はそれでも時々失敗してたのですが、最近は失敗なしです。
ただ、夜とか昼寝とか長時間ドライブとかは不安なので、まだオムツ。。。
おとといの夜、なぜかいきなり「夜もお兄ちゃんパンツ」と言ったらしく(←私はお風呂担当。パパが着替え・ベッドまで誘導係(うちは寝かしつけはナシです。「おやすみ〜」と言うだけです))、突然お兄ちゃんパンツで寝たそうな。
自分でこういうことを言い出すことがあまりない子なので、結構嬉しかったです。
ここしばらく失敗してなかったのに、この日に限っておねしょしましたけどね。。。
でもまぁ、そんなもんだろうと思われるので気にせず洗濯。
洗濯物が乾かなくなる前におねしょがなくなればいいよな、と思いつつ、楽天でおねしょシーツをポチりましたw
今まで使ってたのもだいぶくたびれていたし、買い替えと洗い替えに2枚。


今まで使ってたのはボックスタイプだったのですが、それだと確かにズレとか少ないんですが、洗濯した後の乾きがどうもイマイチな気がして、今回はフラットタイプにしました。脱水にかけにくいのも、フラットタイプだとマシかなと期待。やっぱりこういうアイテムは洗濯のしやすさが大事だよねー。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

トイレトレ(トレパンの謎&男児母に質問です)

2歳8ヶ月にしてようやく開始した本気のトイレトレ。
開始して丸1週間。
保育園では昼間はパンツ。お昼寝の時やお散歩に行くときだけ紙おむつみたいです。
始めて二日目にパンツ2枚を濡らして帰ってきましたが、それ以外は失敗なし。

そして。
初めての週末を迎えたのです。

土曜には「パンツはく?」と聞いても頑なに「紙おむつにするの!」と言っていたのですが、日曜日夕方いきなり「はくわ〜」という感じに。
はかせて比較的すぐに一回おしっこしてから「おしっこ!」申告でしたが、まぁ一回目は前回の排尿時間が不明だから失敗するかもな、と思っていたのでno problem。夕食前に行くかな、と誘ったけど拒否。「どーすんだ」と思っていたら、夕食後すんなりトイレに行ってうまくできてました(^o^)


ということで、自宅での初日は1勝1敗。
悪くないんじゃないでしょうか。

______
もう一つのタイトル、トレパン。
この前仕事帰りにsize100cm以上でないのだろうか?と、某赤ちゃんグッズ量販店に行ってみたのですが、なんとそこでの取り扱いは95cmまで。100cmもあるけど、ピンクだけです♪と涼しい顔で言われましたorz

やはり、世の子どもはサイズ100cmまででトレパンを卒業するのですね!
もっと早くトイレトレ開始したらよかったぁ〜〜……。


ところで。
男児母に質問なんですが、洋式便座に男児を座らせておしっこさせると…補助便座にかかってしまいませんか???かといって大人便座に座らせると「はまる〜!」と騒ぐのです。いつまで使うか分からないから、いっちばん安いものを買ってしまったからなのかな?

***
すんません。
ハンドメイドとかほど遠い下のお話で。。。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR