hibiさんタートルフード size130cm

長男用にしばらくタートルフードが続きます。
…いや、次はあったかルーズパンツとブルゾンだな…。

171118turtle.jpg
パターン:タートルフード(hibi)size130cm
生地:Slowboat、他
服の上のミニカーは次男がやってきて置きました(^_^;)どけたらどけたで足とか入れてくるのであきらめてこのまま撮影…

SBさんでだいぶ前に買ったスパイダーの裏毛を使いました。裏毛とミニ裏毛の間ぐらいかな。やや甘めの編みです。
フード裏やポケット向こう布は悩んだあげく、シンプルに共布で。名札の穴を開けられそうなので、胸部分に☆柄のテープ+デニムテープを縫い付ける予定です。テープにでもデニムテープにでも穴を開けるがよい!(でも本体には穴あけんとってや!!)

この前作った私用のタートルフード(→)と密かにお揃い♡
生地が全然違うのでお揃い感は全くありませんが、小1男児、そろそろオカンとお揃いなんか嫌がりそうですからね。
できたら来年も着て欲しいんだけど、どうかなー。

**
先週日曜日、久しぶり(10年ぶりぐらい??)にメーカーさん主催の勉強会に行って、のんびり本屋に行ったり夏の靴たちを靴底貼り替えに出したり、コートを物色したり。夕方から大学時代の友達と晩ご飯&お茶と楽しく過ごしました。彼女とは下宿も近かったし(隣の隣の建物w)、一緒に(ヲタな)映画見に行ったり深夜まで(ヲタな)ビデオ見たり、冬の清水寺に行ったり(寒かった!!)、別の友達と彼女の実家に泊まりに行ったり(ミステリ好きな別の友達と『馬車道』に大興奮した!)なんだかんだとつるんでました。今距離的に比較的近い(といっても電車で1時間ぐらい?)のもあって、卒後一番直に会ってる友達かも。いやー、大学、楽しかったなー。(←勉強しろよw) 娘ちゃんの着画も色々見せてもらって萌え萌えしました。パンダさんのブルゾン気に入ってもらってるみたいで嬉しかったです♡また行こうなー!!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オマケ生地を消費!肌着に定番VネックT その3

肌着のVネックT、地味に続きますw

171028vneck100_01.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size100cm
生地:Le Sucre

Le Sucreさんで随分前にオマケでいただいた天竺。
今回使わないと使い切れなさそうなので使い切りました。サイズは100cm。
50cm足らずありましたが、さすがに袖まではとれず。袖だけスムースです(^_^;)
こちらは普通ぐらいの伸びなので…どう?来年いける??という感じです。。
ネイビーですが、自宅用なので手抜きして黒糸です。遠目に見れば分からないよ!!(←そう?)
アルファベットモンスター、商用不可なので迷わず自宅用にできます♡

171028vneck100_02.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size100cm
生地:?

同じくオマケ生地から。
ドットの柔らかいスムース。好みじゃないわけじゃないんだけどあまり使い慣れないマイクロドットで、これも結構長くしまい込んでいました。70cmありましたが次男用1枚と、袖1組とったらなくなった!やった!!


171028vneck130.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size130cm
生地:?

生地山から発掘してきたよく分からない接結みたいな生地。1mもありましたが、どこかのオマケ生地です。
色が好みとかけ離れすぎて放置していましたが、長男サイズで2枚とってようやくほぼなくなりました。仕立ててみたらそう悪くもないんだけどね。縦に長いハギレ、どうしましょう??

さてさて、これで次男分は十分だよね。長男は4枚。ちょっと足りない…??

VネックT、裁断さえ済ませておけば結構簡単です。
後半の黒&紺リブチーム、合計4枚でしたが作業時間2時間あまりかな。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Mahoeさんくまみみなしのくまみみベスト size100cm

水曜日次男のお迎えに保育所に行ったら、掲示板に『お外遊び用のベスト持ってきてね』としれっと書いてありました。
保育所、たまにこういう手榴弾を投げ込んでくるので油断がなりませんw
ということで、罪庫をガサガサして1枚作りました。
よく保育所でも「いつ作ってるんですか?」とか「大変そう!」言われるんですが、仕事帰りギリギリで動いてるのに途中下車して子ども服を探しに行く方が私にしたらよっぽど大変!!なんですよね。しかも、その限られた時間で素材・値段・デザイン・サイズに妥協ができるモノを絶対に探さなきゃいけない!なんてストレスフル!!!それなら家にある好きな生地でささっと縫っちゃえばベストぐらいだったら1晩でできちゃうから断然早い&楽。なんだけどな。(でも洋裁しないヒトにはそこが通じないらしい。洋裁あるある?)

171027vest.jpg
パターン:くまみみベスト(Mahoe anela)size100cm
生地:mocamocha、PELOTE

パターンはいつものmahoeさん。
保育所はフードNGなので、くまみみなし。去年見てると結構長い期間着ていたので、首元が寒くないようにスタンドカラーver.です。サイズは大きめですが100cm。次男は今ちょうど身長90cmぐらいなのでちょっと大きいのですが、秋前ぐらいに作ったビンテージカー柄のシンプルカーディのsize100cm(→)が袖は長いものの意外と大丈夫なのでこっちもsize100cmにしてしまいました。今年はお尻すっぽり。来年も着れたりしたらラッキーだな…。

週明けからさっそく保育所で着用予定です!フライングして週末も着せてましたが、気に入ったらしく脱いでくれませんでした(笑)。サイズ的にさすがに脇がちょっとあき気味でしたが、後ろ襟はしっかり風をガードしてくれそうな感じです。
本当はもっと地味に仕上げてもよかったんだろうけど…そこそこ暖かそうなニット生地って意外と手持ちがなかったのです。あとは、裏毛とかより風も通しにくいかなーという親心。

そういえば前出のシンプルカーディ、次男はとても気に入ってくれています。
お出かけ♪と聞けば、いそいそと靴下と一緒にカーディも持ってきます♡
ボタンはまだ少し手伝わないといけませんが、とめれた/外せたとハイタッチ(笑)。
やる気十分!!!な次男です。

**
スパンテレコはこちら。


ベーシックカラーが多いので私は色々揃えています。

ミニ裏起毛幅140cmでワンコイン!
長男用の暖かトレーナー用に買おうかな!





↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

肌着に定番VネックT その2

次男用半袖定番VネックT。
雨の日に撮ったので、画像が暗いです…。

171022vneck01.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size90cm
生地:コスモ

去年も同じカメレオン生地で作りましたが…今年はリブの色を変えて作りました。
…別に去年と全く同じでもよかったのですが、一気に縫製をすすめるために今回はリブはマスタードカラーにw


**
マスタードカラーのリブシリーズw
長男&次男お揃いで作ってみました。

171022vneck02.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size100&130cm
生地:Slowboat

うーんと、本当は長男だけに作る予定だったのですが、長男サイズ2枚とると半端に残ったので、来年の次男用にsize100cmで1枚とりました。1m買っていたポンチニットが綺麗さっぱりなくなって、長男の肌着はまだ2枚という。2枚じゃ足りないね。うん。というわけで、もう一枚正体不明生地を引っ張り出してきて裁断・縫製中です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

肌着に定番VネックT その1

次男の肌着に定番VネックT。
何となく肌着といえばVネックなイメージなんだけど…私だけかな??

170930vneck01.jpg
170930vneck02.jpg
170930vneck03.jpg
パターン:定番VネックT(Mahoe anela)size90cm
生地:あちこち

昨シーズンにほぼほぼ裁断してたような気が。なので、昨シーズンのハギレ活用モノも含まれています。
黒系統、まとめて仕上げました。
えーと、イカリ柄のベア天×黒スパンフライス、黒のベア天×SBさんのdenim fanのスパンフライス、ボーダー接結×黒スパンフライスの3枚です!比較的伸び重視で作ってます。ベア天でシャツ系はカバステ必須だと思います。少々引っ張ってもちゃんと付いてきてくれるので(お着替えを端で見てる側のw)ストレスが違います。

久しぶりに作ったら前中心がずれちゃったー…。
まあ肌着なので保育所の先生以外見ないと思うんですが。

3枚じゃ足りないのでもう少し追加です!
置き服も含めると6枚はいるかな?
とりあえずその前に久しぶりにいただいたオーダーに取りかかります!


**
冬生地入れに使っていたベビーバスですが、この前実家に行って姉に会ったときにまた貸して欲しいという嬉しい言葉が。姉のところにというわけでなく、姉の職場の人のところに1人目ちゃんが生まれるのだそうな。我が家のベビーバス、実は結構あちこちにお出かけしているのです。うちと姉のところをのぞいてすでに3人ぐらいかな。一瞬しか使わないのにもったいない!と思いつつ買ったベビーバスですが、意外と活用してもらえていて本当に嬉しいです。おめでたいものだし、なんかいいモノ(笑)がついてそうでなかなか捨てられません。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR