自家製ヤマモモジャム♪

庭に目隠しがわりに植わっているヤマモモに実ができたので、収穫しました。


小さなボウルに2杯分。量ってみたら900gもありました!
140621jam01.jpg

去年はそのまま食べたのですが、酸っぱいものと甘いものが入り混じっているのと、種を取り出すのが結構辛気臭いのが難点だったのですよね。

今年は
Cpicon やまももジャム by すみれ野うさぎ
を参考に、ヤマモモジャムを作ってみることにしました。
来年のために書いておくと、砂糖は300gにしたけどまだ少し甘い感じ…。


そして。

じゃじゃーん♪
140621jam02.jpg
コトコト煮詰めて濃厚なジャムが完成!


さっそく朝にワクワクしてパンに塗って食べました(o^〜^o)発酵バターまで買っちゃったからね( ̄∀ ̄)もちろん美味しかったですよー♪ヨーグルトにかけたり、肉料理のソースにしてもいいだろうね。


———
木には実が残っていますが、残しておくのがエチケット。「毛虫を食べてくれる鳥さん達に『ありがとう、よろしくね』って、残しておこうね」とりゅうくんには言いました。


亡き父が食べられる実ができる木大好き!だったためか、私も食べられる実ができている木を見るとテンションが上がります(笑)。今年の秋は食べられるドングリでも拾いに行きたいです。

りゅうくんには、身近にある恵みにも気づける子になってほしいです。結構街中でも食べられる木ってあるので楽しいヨ( ̄∀ ̄)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

汚庭なりにお花がいっぱい!

汚庭なりに花いっぱい(*^o^*)

…単に、花が粗を隠してくれているだけとも言えます…。


14flower1.jpg
ガウラは今年もすごい勢い…

クロタネソウもいい感じです。濃いめのブルーと薄めのブルー両方が咲きました。
14flower2.jpg
来年はもっといたるところにクロタネソウを咲かせたいんだけどなぁ。

14flower4.jpg
ヤマモモは、小さな実がついてきた!
また今年もとって食べるぞー!

14flower3.jpg
玄関脇のパンジーたちはそろそろおしまい。
植え替えなくっちゃ。

写真にありませんが、ジギタリスも(りゅうくんよりもはるかに)大きく育って花が咲きました。こちらはそろそろ終わりかけ。「種ができるまでほっといたら、来年芽が出てくるで」と母が言っているので放置中。フランネルソウもあちこちで(^_^;)ピンクの花が咲いてます。

あと、こちらはプランターに植えたジャガ芋。
14flower5.jpg
今年はどうもうまくいかなかったなあ…。こちらはその中でも元気がなかった2本からとれたもの。素揚げとかにするといいでしょうね(o^∀^o)

プランターからはカナブンの幼虫がたくさん出てきてりゅうくんは喜んでました(^_^;)カナブンの幼虫は大人しいので、虫が苦手なりゅうくんのいい遊び相手になりました。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

汚庭改造計画 その2 〜丈夫な花たち

『汚庭改造計画』第二弾。

それでもどっこい繁っているお花たち。

14041203.jpg
■スズラン
母が「丈夫よ〜」と植え付けてくれたもの。世話もしてないのに年々生育域を拡大。大丈夫でしょうか、どこまで行くんでしょうか。

14041202.jpg
■ガウラ
これも母が植え付けてくれたもの。年々巨大化し、方々に伸びていたのを冬の間にかなり切り戻したのですが、春になって勢いよく伸びつつあります。長く咲くのが嬉しいところ。種がこぼれたのか、よそからも出てきましたv

14041207.jpg
■アルストロメリア
これも…(以下略(笑))。徐々に根付きつつある気配。綺麗な花が咲き茂る日が来るかは謎。

14041206.jpg
■フランネルソウ
これも実家から適当に植え付けたもの。一年目は枯れずに冬を越しましたが、この冬は枯れたか…に見えて、また脇から伸びてきました。種がこぼれていたらしく、春になってあちこちからすごい勢いで芽が出てきました。結構ボリュームが出るので、窮屈に苗を植え付けるのはやめたほうがいいと思います。

14041205.jpg
■クロタネソウ
二年越しで根付きそう。今年の苗もまだ小さいですが、去年は種を蒔いても全然出なかったことを考えると進歩です!


うちで元気なメンバーはこれぐらいかな。
この春はムスカリも実家からごっそり持ってきたのですが根付くかな。母が丈夫だと太鼓判を捺してるので、多分とてつもなく丈夫なんだろう( ̄∀ ̄;)


ガーデニングは全く素人なんですが、それでも大丈夫なところをみると、上記の植物たちは丈夫なのだろうと思います。どなたかの何かの参考になれば。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

汚庭改造計画

うちは小さな小さな庭付きの家です。

りゅうくんが生まれてすぐに引っ越してきました。


あれから3年……


最初の年は何もしなくても整っていて。

次の年はとてもじゃないけど庭に手を入れてる余裕がなくて。

さらに次の年はなんとか手を入れはじめるものの、時すでに遅し。葉が黄色くなったり、逆に際限なく伸びたり。


裏庭はすでに人が住んでる家の庭とは思えない状況。芝は繁りすぎて、排水溝の中に入りかけ。なんだこりゃ?な蔓がにょきにょき。いつもディスポーザー屋さんに「ざっとは除けといたけど…」と言われる始末。


こういった状況を『汚部屋』にならっていうなら、『汚庭(おにわ)』と言うのでしょう。


これじゃあいかん!!


というわけで。

今年は『汚庭改造計画』を実行することに。


とりあえず、ここ2週間ほどは芝のコントロール。あと一日頑張れば庭一周できそうです!すでにごみ袋4枚がいっぱい。どんだけぇ~( ̄∀ ̄;)

裏庭の芝を引っ張ってみて気づいたのですが、下の方は根が詰まりすぎて窒息したようになってました…。そしてそんな下でもリュウノヒゲは健気に生き残っていました。


芝と雑草をコントロールしたら、次は外回りの改善をはかっていきたいです。今年はスズランが著しく生育範囲を広げているようです♪クロタネソウもたくさん芽が出てきた。


―――
そもそも。
庭の手入れもする気がない人間が一戸建てに住もうという時点ですでに無理があるのです。

私は両親が常に庭仕事をしているのを見て育っているので、逆にそれぐらいしなきゃ庭は綺麗に維持できないものなんだと理解しています。私には無理~( ̄∀ ̄)

が。
旦那は違う。
一戸建てに住んでた割に、ちっとも庭の維持というものを理解していない。

家を決めるにあたり「庭の管理も含めての一戸建てだ」とかなり口を酸っぱくして言ったのですが…「ちゃんと草抜きとかするし」とか言ったくせに全然やらない(雑草とそうじゃないものの区別もついてないけど(笑))。それでいて野菜だけ植えたがるからタチが悪い。芽の管理、土の管理、虫のコントロールは誰がやるんだ?


とゆうことで。
一戸建てにあこがれる旦那様をお持ちの奥様、冷静に『自分が面倒見れる庭』にとどめておくことをオススメします。

次回は(続くのか?)こんな汚庭でも逞しく育つ植物を紹介します。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR