Linen dropsさんのサンプル作成☆toco.さんのプチサルエルをハーフ丈に

Linen dropsさんのサンプル生地が少し余ったので、ハーフパンツを作りました☆
生地は、洗いざらしのチェック(青)!

140616_saru01.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)110cm
生地:洗いざらしのチェック(青)・くたくたリネン(レトロブルー)(Line drops)

toco.さんのプチサルエルをハーフパンツ丈にアレンジして作ってみました。糸がほぐれてきやすい気がして、前後中心と脇は折り伏せ縫いです。

さくさくしたこの生地。透け感があるので、大人ボトムには一枚では向きません。ですが、子供用のリラックスウェアとしてなら涼しくてよさそうです。甚平とか可愛くなりそう♪
ポケットもLinen dropsさんで、こちらはくたくたリネンのレトロブルーです。

ちっちゃく着画☆
140616_chaku.jpg
公園でブイブイ遊んでますw
タンクとも好相性です!

Linen drops→
yahoo!オークション→
(今回のサンプルはヤフオクの方に出ています。
ヤフオクはちょっと…という方は、個別相談に応じてくださるそうです
私も、オクはちょっと…派なので、嬉しい配慮です☆)

☆☆生地に関して感じたこと☆☆
上述と重複しますが…
さくさくした手触りのリネン生地です。

アイロンも当てやすく、縫製もしやすい厚みです。透け感があるので大人服には裏地などが必要かと思いますが、小さなお子様用のゆるめラインのボトムなら大丈夫かと思います。

敢えて厳しいことを言うと、生地端から繊維がほぐれていきやすいため、袋縫い、折り伏せ縫いなど、用途に応じた端処理をされる方がいいかなと思いました。
☆☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

続きを読む


Linen dropsさんのサンプル作成☆muniさんのシャツインセットでリネンシャツ!

またもやLinen dropsさんでサンプルを作成させていただきました☆


このチェック、大人っぽくてめっちゃ好き!お話をいただいて飛びつきました(*^o^*)
生地は、洗いざらしのチェック(青)です!

自分用のボトムにしようかと思ったのですが、大人ボトムには透けが気になるので、子供用にしました。あ、もちろん裏地を付けて仕立てるなら大人用でも全然問題ないですよ!


140617_shirt01.jpg
140617_shirt02.jpg
パターン:シャツインセットのシャツだけ(muni) size120cm
生地:Linen drops
(今朝はあまり天気がよくなかったため、ちょっと暗めに写ってます(>_<)本当はもっと明るい発色です)

今回の記事では、まずメインとなるシャツを紹介させていただきます。

この前作ったシャツリメイクシャツ(笑)は実はこのための練習だったのです(でも柄合わせが残念な感じ…)。袖、裾裏は1cm幅のリネンのテープ。綺麗に三つ折りにする自信がなかったのと、ちょっとアクセントになるかなと思って。
生地はさくさくした感じで、アイロンもしっかり効いてすごく縫いやすいです(試作のシャツリメイクシャツは全然アイロンが効かなくて、正直すごく縫いにくかった)。ただ、糸がほぐれていきやすいため、裁断後すぐに縫製&端処理が必要だなと思いました。今回は袖を割り伏せ縫いにしました。


台衿裏とヨーク裏は大好きな星&ストライプ。とても柔らかいのです。
綺麗めな色で、りゅうくんもちょっとオトナに見えるかな?(o^∀^o)


次の記事では、オマケに作ってみたハーフパンツを紹介させていただきます(≧∇≦)

…実際には、生地の雰囲気を見たくてオマケを先に作ったんですけどね…。

Linen drops→
yahoo!オークション→
(今回のサンプルはヤフオクの方に出ています。
ヤフオクはちょっと…という方は、個別相談に応じてくださるそうです
私も、オクはちょっと…派なので、嬉しい配慮です☆)

☆☆生地に関して感じたこと☆☆
上述と重複しますが…
さくさくした手触りのリネン生地です。

アイロンも当てやすく、縫製もしやすい厚みです。透け感があるので大人服には裏地などが必要かと思いますが、小さなお子様用のゆるめラインのボトムなら大丈夫かと思います。

敢えて厳しいことを言うと、生地端から繊維がほぐれていきやすいため、袋縫い、折り伏せ縫いなど、用途に応じた端処理をされる方がいいかなと思いました。
☆☆

リネンテープはこちら☆

5mm、10mm、18mmの3種類あるようですが、私は10mmを購入しました。10mmだけイタリアンカラーもあるそうです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen drops さんのサンプル作成☆ペインターダブルウエストハーフ

サンプル生地でもう一枚。
2mいただいて、私用のプチサルールを作ったらちょっと余ったので、りゅうくん用のダブルウエストパンツを作りました。ワンサイズ上だったらとれなかったな( ̄∀ ̄)


140527_grape04.jpg
140527_grape03.jpg
140527_grape05.jpg
パターン:ペインターダブルウエストハーフ(muni)
生地:Linen drops

パターンはmuniさんのペインターダブルウエストハーフを脇ループと脇ポケットは省略の簡易バージョン(珍しく一晩で仕上がったよ!)。サイズは110cm。ポケットはニュースペーパー柄。見えないけど、ウエスト見返しはパープルのドットです☆フォーマルにも使えそうな色だね。でも、ちょっと渋すぎたかな…はいてくれるかな…。


というわけで、いただいた2mはほとんどなくなりました。


色はダークパープル。色の補正が難しくて(>_<)昼間に外で見るとかなり明るいパープルですが、室内だと結構ダークに見えます。てろんとしていますが適度な厚みもあり、縫製は容易かと思います。

気になるショップオープンは6/3予定だそうです。さあ、今から妄想だ☆
blogはこちら→linendrops blog
ショップはこちら→Linen drops
メーカー直送以外の生地はこちら→Linen drops +
 こちらは数量限定のリネンや新色のモニタリング用などの生地も出品されるそうです
レトロブルーとストロベリーソーダも気になってるのよね☆ほし~いっ!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen drops さんのサンプル作成☆PDさんのプチサルール85cm ver.

生地のサンプル作品を作らせていただきました♪サンプルを作成させていただくのは初めてなので、きちんと生地の魅力を出せているか心配です(>_<)

私が作らせていただいたのはダークパープル。
(色補正が難しい~!)

140527_grape01.jpg
140527_grape02.jpg
パターン:プチサルール(PolkaDrops)
生地:Linen drops
シャッペスパンで152番を使用しています。

この前(→)自分用に作ってすでに通勤服の仲間入りをしているプチサルールを作りました。リネンで是非作ってみたいと思っていたところで、生地モニターの募集をされていたので迷わず飛びつきました!水通し済みなのが嬉しい(*^o^*)

総丈85cm。
ようやく私の好きな丈になりました!

ポケットには前回も使った大好きな花柄のブロードを。裾も切り替え。結局切り替える方がアクセントになる気がして私は好き。

前回のとはやっぱり趣が違いますね。こちらはなんというか、大人ナチュラルな感じ。リネン初心者の私にもとても縫いやすかったです。少し光沢がある感じで着た感じも柔らかく、パリパリ、ちくちくした感じがなく、身体によくなじむ感じがします。厚みも十分でほとんど透けないので、大人ボトムもこの一枚で仕立てても大丈夫そう。こども服にも勿論使い勝手がよさそうです。

気になるお値段は850円/50cm予定なんだそうです。生地幅は約125cm。このお値段なら自分好みのお洋服にたっぷり使ってもよさそうですよね☆
気になるショップオープンは6/3予定だそうです。さあ、今から妄想だ☆
blogはこちら→linendrops blog
ショップはこちら→Linen drops
メーカー直送以外の生地はこちら→Linen drops +
 こちらは数量限定のリネンや新色のモニタリング用などの生地も出品されるそうです


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR