オーダー☆muniさんギャザーキュロット&スパッツ付きタックかぼパン

tetoteからminneにお引っ越ししてオーダーいただきました。
ありがとうございます♡


180428gather.jpg
パターン:ギャザーキュロット(muni)size90cm
生地:マツケ

大好きなギャザーキュロット。
今回は昨シーズンマツケさんで購入したインディゴダンガリー<ソフトワッシャー加工>で作りました。
デフォではすこーし丈が短い気がするので、2cmだけプラスしています。
ポケットはうさぎさん柄のローン。
ふわふわヒラヒラして可愛くて大好きなパターンです。

この生地、私用のmahoeさんのシャツを作ろうと思ってたくさん買っているのです。
幅も広いし、扱いやすい生地で、買って大正解でした。

180428kabo.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)+3way裾リボンスパッツ(Mahoe anela)
生地:ニッセイ商会、Slowboat

『お着替えが一騒動な小さな子に、オムツ+スパッツ+ズボンと3枚はかせるのは大変!』
ということで、オーダー主様と相談して作り始めたスパッツ付きタックかぼパン。
もうこれで5枚目ぐらい?
洗濯する時にスパッツ部分もきちんと洗える&乾くようにひっくり返してもらわないといけないのが手間なのですが、前後合わせてスパッツとズボンをはかせるのもなかなか大変だと思うので、小さいうちはスパッツ付きがオススメです。大きくなるときちんとお着替えできるし、運動量が増えるにつれてどうしても膝部分からスパッツが破れてしまうと思うので、セパレートタイプがオススメです。

写真はどうも暗めに写ってしまっているのですが、全体的にもう少し明るめです。
スパッツ部分はSBさんのアラザンドットのスパンフライス。今回かなりスパッツ部分を何にするか悩んだのですが、個人的にいい感じに仕上がったと思っています!

こちらもお届け済みです!
サイズアウトまでたくさんはいていただけると嬉しいです!

**
連休前半の月曜日は次男と二人で電車でお買い物に出かけました!
長男と二人にすると大人げない長男に振り回されて大変なことになるのですが、次男一人なら楽々(笑)。
ガタンゴトンと電車に乗って、ポップコーンの元(←何て言うの?)とポップコーン用のカラメルシュガーを買って、昼ご飯を食べて、また電車とバスを乗り継いで帰宅しました。
帰宅したら13時。ちょうどいつものお昼寝時間だったので、2時間ほどお昼寝〜。次男にとっては大冒険だったみたいで、ぐっすり眠っていました。
たまに二人で電車でお出かけも楽しいね!
次男、ポップコーンのことを「ポッポコ」と言うのです。もうカワイイ(〃'▽'〃) 連休後半にでも作ります!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト

オーダー☆ ミニ裏毛でタックかぼパン

久しぶりにオーダー。
最近開店休業気味ですが、地味に商ってはおりますのですよ。

180227kabo.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size100cm
生地:SMILE、他

muniさんのタックかぼパンをニットで作りました。
生地はSMILEさんの40/20ミニ裏毛/フルーツフェスティバル/レッドです。
果物系生地、あちこちから出てますが、個人的にはこの生地のカラーバランスがすごく好きです。すごく明るくて元気が出る配色なんだけど、決して子どもっぽい!!って感じではなく。お気に入りなので、残り布で作ったスヌードは私用にする予定♡

3点お届けさせていただいたのですが、気に入って下さったようでさっそくはいてお出かけされたそうです!
まだ1枚じゃ寒いけど、あと半月もしたら1枚で元気に遊びに行けるかな?
たくさんはいていただけると嬉しいです!

**
ミシン机の前の壁が殺風景なのでウォールステッカーを買いました。


モノトーン系と迷ったのですが、そのうち撮影にもちょこっと壁を使いたいし、それならちょっと明るめにしたいなぁと思ってこちらに。また週末ペタペタしーようっと♪

長男の部屋はこちら。


勉強机の横に貼ろうかと思って。
そこそこ年長の男児にも使えるカッコイイ系は貴重!

さて、次男の部屋はどうしようかなぁ。
お魚でも泳がせようかな?


スイミーみたいで可愛いですよね。ベッドの横を泳がせてみたい!
…って、寝る以外部屋を使ってないんだけど…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイドマーケット・minne

ハンドメイドマーケットプレイス・creema


iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆mhoeさん前開きベスト&mish*mashさんラグラン

久しぶりにオーダー品です。

171210vest.jpg
パターン:くま耳ベスト(Mahoe anela)size90cm+α
生地:mocamocha、PELOTE

昨年は汽車柄で製作させていただいたのですが、今年は車柄で製作させていただきました。ご依頼により、ちょっと大きめに作っています。
前は開けてちょっと羽織ることも、しっかり前をしめてさらにブルゾンとか羽織ったりもできるので便利だと思います。

171210raglan.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish mash)size90cm
生地:puriri、PELOTE

暖かい生地でトレーナーも、ということでしたので、ペンギンさんのキルトニットで製作させていただきました。
大きめのリアルなペンギンさん、いいですよね!!
前印も兼ねてタートルフードからポケットを付けてみました。…ドングリとかミニカーとか入れちゃうかな…。でも、うちの次男がポケットがないことに気づくとすごいがっかりするので(笑)、ご依頼主様のところとよく似た年齢みたいなので、ついつい付けてしまいました(^_^;) 気に入ってくれたらいいなぁ。

以上2点オーダーいただきました。
171210order.jpg
たくさん着ていただけたら嬉しいです!

**
ベストといえば、次男の保育所に外遊び用のかぶりベストを持って行かせていたのですが、着せにくいということで前開きのものを、と言われてしまいました(>_<) かぶるだけの方が楽かなーと思ったんだけど…。作ろうと思っていたのですが、その前に旦那がユニ○ロでダウンベストを買ってきました。なんと2000えーん!!!ごくシンプルなものですが、この値段でファスナー上部分がちゃんと肌に当たらないようにもなってる!でもサイズが110cmなのになんか裾が短いです。身長90cmぐらいの次男に着せてもあまり違和感がないぐらい。すっきり短いのが流行なんでしょうか?次男は喜んで「ぱぱがつくったの?」とか言ってましたが、それは違うのだよー(笑)。

**
皮むきむきが大ブームの次男。
毎朝バナナとミカンが欠かせませんw
私も食べたいしスーパーでしょっちゅう買うのは面倒だしーと、初めてネットでミカンを買ってしまいました。


悩んで悩んで送料無料狙いで5kg買いました。
届いた箱は思い描いていたミカン箱の半分ぐらいの厚みで、そこに8〜9分目ぐらいまで入ってました。無理なく食べ切れそうな量で安心(笑)。
大きさはランダムで、結構小さいものから大きめのものまで。さっそく食べてみましたが、小さいものの方が甘くておいしかったのですが、大きめのはちょっと大味でした。でもパサパサとかじゃないし、潰れたりカビたりっていうのが一つもなかったので気持ちよかったです。スーパーでしっかり見てミカンを買っても意外と下の方1個とかがカビてたりが多いですからね。これならなくなったら&次男のミカンブームが去ってなければリピしてもいいかも♡

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

スパッツ付きタックかぼパン

かなり前にお渡し済みだったこちらをまだブログにアップできていなかったことを思い出しました。

171014kabo01.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)+ポワンパンツのスパッツ(Mahoe anela) size80cm
生地:ニッセイ商会、SMILE、他

なんだか定番になりつつある(?)スパッツ付きのタックかぼパンです。
冬っぽい色合いになりました。
ほわっとしたプルオーバーとかと相性がよさそうです♡
たくさん着ていただけますように!!

**
昨日退勤直前に携帯を見たら、着信&ショートメッセージ。
イヤな予感がして開けてみると、保育所から着信&旦那から「次男が38.1度の発熱らしい」というメッセージ。
結局私より先に帰れた旦那が少し早めにピックアップしてくれて、帰宅するとまずまず元気な次男の姿が。でも、晩ご飯を作りつつ抱っこしていると、しんどかったようでそのまま晩ご飯も食べず寝てしまいました。なんとか眠りが浅くなったタイミングでお風呂にざざっと入れて、ミルクを飲ませて寝かせました。
今朝は36度台に戻っていましたが、昨日の夜のうちにシッターさんにお願いしているので朝から来てくださいます。無理して行かせてもろくなことにならないのは学習済みなので、最近は「いけるかも!?」的に保育所に行かせることはせず、前日熱があったら早めにシッターさんを手配することにしています。シッターさんはいつも来てくださる方なので安心です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

姉妹お揃い♪ストレッチチノでタックかぼパン

久しぶりにオーダー服ー♡
タックかぼパンです。

170707tuck.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size110cm
生地:PELOTE

こちらはお姉ちゃん用。
定番のタックかぼパン。生地はストレッチチノです。
パターン上ストレッチの必要性は全くないのですが、単純にアイロンなしでそこそこしわにならない生地となると、比較的限られるのですよね。。。
ウエストリブは多分SBさんのカーディナルレッドのスパンフライスです。

170707tuckplus.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)&裾リボンスパッツ(Mahoe anela)size90cm
生地:PELOTE、Nanachan's tail

こちらは妹ちゃん用。
Mahoeさんの裾リボンスパッツと(勝手に)ドッキングしています。
スパッツ生地はNanachan's tailさんのリップルストレッチフライス。杢チャコールです。いつも使ってるリップルストレッチフライスより少し厚みがあるのですが、生地のポコポコ感と優しいフィット感とキックバックが好きです。こちらの生地はまだ残っているので、秋冬に向けて次男用のmuniさんのニットパンツにしようかなぁ。

春ぐらいに妹ちゃん用にsize80cmで製作させていただいたのですが、今回サイズアップ&お姉ちゃんとお揃いということでオーダーいただきました。二人で着ていただけたら嬉しいです!
170707osoroi.jpg

このストレッチチノ、2m買いだったのですが残り1.1mほど。
残りもタックかぼパンにしてしまおうかなぁ。そろそろ季節的にはクロップド丈の2wayタックパンツかなぁ。迷います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR