次男初登園

生まれてから今まで長男の送迎には付いていっていたのですが、今日から本格的に次男も入所です。
0歳児クラスは6人で、担任は2人。あと、補助の先生も付きそうです。

今日は9:45−10:45!!
えー、一時間!!!
…初日の今日は入所式の間だけの預かりです。
うちは長男がすでに入所しているので、入所式も出なくていいと言われていたので、1時間だけフリー時間。ダッシュで家に帰ってボタンホールを2個開けてプラスナを5組付けたら終わっちゃった。。

いちおー0歳児達、歩けるぐらいの子は1人かな。ほかはうちの子と同じくらいのゴロゴロねんねちゃん達でした。
1歳児クラスは阿鼻叫喚の地獄絵図状態でしたが、0歳児はまだみんなほにゃほにゃとなごやかな感じ(笑)。「ママーっ!!」ってなる年じゃないのである意味楽です。次男もまだ人見知りする気配がない(二人目だからか愛想よし君)ので、それだけでも朝のストレスが違います。
迎えに行ったら先生に抱っこされて泣き寝入ってましたが、まぁ普段から考えても眠い時間なのでそんなもんかと思う。その先生の背中には別の子がおんぶされておりましたが。0歳児は0歳児で、先生も大変そう。。。

来週一週間で慣らし保育は終了させます。頑張れ、次男!!
慣らし保育最終日は、次男を保育所に預けた後で、長男と神戸どうぶつ王国に行く予定です。ここしばらく長男とゆっくりする時間もなかなかなかったしね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

次男の保育所が決定

次男の保育所の、待ちに待った内定通知が届きました!長男と同じ公立保育所です。
ただ、3月から入れたら入れたかったのだけれど、さすがに無理で、4月入所になりました。。。(3月は無理っていうお知らせが2月半ばに来るっていうのもどうかと思うわ)
でも、とりあえずこれで復帰のめどがついたので一安心です。

でもさー、うちの保育所の0歳児の定員が6人。
んで、長男と同じ学年の子の弟&妹で知る限り3人が入所決定なわけよ。
勿論他の学年の子の弟&妹だっているわけだし、そうすると上の子が入所してないとすでに入所困難なんですよね。
うちは最悪、第二希望で出していた小規模保育施設になら入れるかなとは思っていたので比較的平静でいられましたが、激戦区だと内定が届くまで生きた心地がしないでしょうね。4月に入所しようと段取りしてるのに入所できないとなったら全部狂ってくるし。枠が狭いのに、4月に入れなかったらいったいいつ入れるんだ?と思ったり。逆に、今3月にいきなり入れるって言われても、前月からシフト組んだりって職種だと職場としても「え?そうなの?そんなん急に言わんとってよ」ってなりそう。

保育所の決定プログラムってすごく変だなと思います。
なんというか、「預けられへんから働かれへん」という人に、「働いてくれたら預かりますから」と言ってるみたいというか。いや、だからどうやって働き始めろってゆーねんwと思う。行政とユーザーの間で、卵が先かニワトリが先かかみ合ってないというか。密かに引っ越しを検討してるんですが、行き先での保育所確保と引っ越しをどうリンクさせるか悩みます。

モヤモヤしつつ、職場には「遅くとも4月には復帰しますから!」と言っていただけに、なんとか入所が決定して本当によかった…。「2ヶ月ぐらいで帰ってくるんですよね!」って他科の仲良しな人(複数)に笑顔で言われたりしてた(←それはさすがに無理やってばw)ので産後半年も穴を開けたことが申し訳ない限りです。頑張りますので勘弁してくださいm(_ _)m


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

4歳の七夕

明日は七夕ですね。
息子も保育所から短冊を2枚持って帰ってきました。

「お願い事書くねんで」
と言ったら、
「『おかねもちになりますように』って書く!!」
と(^_^;)
こちらが絶句していると、
「○○君も『おかねもちになりますように』って書くって言ってた!」
と。

息子よ、誰かと同じ事を書く必要はないのだよ。
って言うか、こないだ君「新幹線の運転手はやめて、ウルトラマンになる」って言うてたやんか(テレビは見てないくせに、ウルトラマンとか知ってる謎)。幼児の願いってのはそんな感じじゃないのかい?

まぁ、一枚目はそれでもええとして。

「じゃあ二枚目何書く?」
と聞いたら、しばらく考えた末に驚く回答。
「『みんなでくらせますように』って書く」
と。
…君んち、そんな複雑な家庭事情だっけ…??
ま、まぁ、悪い願い事じゃないから…いっかぁ…。

ちなみに、『みんな』が誰を指すか尋ねてみたところ、「パパとママとりゅうくん」とのことでした。
そうやんな、それ以外おらへんわな。
何故こんな願い事になるのか非常に謎だと私は思ったのですが、旦那は後で「最近毎週末おれへんからかな」とつぶやいてました。ああ、なるほどね。確かに全然おらんわな。母子家庭状態やで。
しかし、さらに深く考えると『保育園に行かずに、毎日パパとママと一緒♪』という願いなのかもという気もして仕方ありません。まぁそんなこと言われても無理ですけど。パパもママも仕事あるし。

というわけで、この2つの願い事を書いて、保育所に持って行っていました。
先生びっくりしただろうなw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

暗雲立ちこめる保育園探し

先月出した認可保育園の集計結果が来ました。

うちは私立3園、公立1園で出したのですが、私立は4月に空きが出る保育園まさかの0(-"-;)自宅近くだけでなく、旦那の通勤経路に預けていけそうな所も織り交ぜて比較的広範囲に出したのに…。

公立はかろうじて3人空き。応募5人やから…入れる…かなあ…(>_<)


そもそも、4月からと希望を出してる人が71人いるのに、4月の空きが45人分しかないからダメなんだよ。

今通っている保育園は結局0~2歳までの施設となり、預かりサービスも認められなかったようなので、次の保育園が決まるまで待たせてもらう…わけにもいかない。ちなみに、今の保育園への利用希望者は0人。最終的にあふれた人が入ってくるとふんでるんだろうけど、なんなんだよ、それ!という感じです(`ε´)


長くなる&愚痴なので畳みます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

続きを読む

驚愕の説明会。保育園が来年4月になくなる!?

昨日は夕方から保育園の説明会でした。
来年度から新しい制度が始まるということで、それに伴う説明会。
そこで驚愕のお知らせが。

来年4月、新制度に移行して0〜2歳児用の施設として存続するか、その認可がおりなければ閉園します

ええええええええっっっっっ!!!!!!


確かにこどもの数と保育士さんの数から考えると、経営的に非常に不安だとここ1年ほど思っていたのは事実なので、閉園だと言われても正直そんなに驚きはしませんでした。ただ、来年度の幼稚園の募集も終了したこの時期に言われると正直困ります。うちも、今の保育園を利用できることを前提に来年度の幼稚園を考えましたから。

ものすごくうまく進めば、3歳以上も一時預りは可能になる可能性はあるらしい。
でもそれは行政の判断次第。
期待できないし、あてになんか到底できない。

というわけで、3歳11ヶ月にして、また一から保育園探しが始まります。
7時から19時までみてくれる保育園なんかうちの地区にはそうそうないのです。
見つかるんだろうか・・・。
政治は改革とかいうけど、ますます働きにくくなるばかり。改悪でしかない。

今すごくよくしてくださっている保育園に文句を言う気は全くありませんが、3歳以上に関し全く代替案が出なかったというのは残念です。預かり時間やサービスで選んでいるのに、それに対するフォローはないのか?まぁ、そんなものに構っていられないほどに危機的な経営状況なんでしょうけどね。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR