月経カップ使用で開放されたコト、開放されなかったコト

月経カップ、使い始めてもう半年ぐらい経ってしまいました。
もう手放せない必須アイテムです!!

月経カップについてネットで調べてみると、色々書いてあります。
生理痛がなくなったとか、量が減ったとか。
実際使ってみて私の場合どうだったかを書いてみようと思います。

☆開放されたコト☆
・下痢を伴う腹痛
・お腹の冷たい感じ
・におい
・子どもとの入浴の煩わしさ
毎月ではないものの下痢・腹痛が辛かったのですが、驚くほどなくなりました。
あと、お腹の冷たい感じ。下痢・腹痛と合わせて不快な症状だったのですが、これもなくなりました。
においは、血液が体外に出ていないので当然と言えば当然ですね。でも何かの時にあの特有のちょっと酸っぱいようなムッとしたにおいがしないっていうのは精神的にもとても快適です。
あと、子どもとお風呂に入るのにも多い日でも躊躇がなくなりました。これはとても大きいです。

★開放されなかったコト★
・量
・頭痛
量はあまり変わらないように思えます。微量でも溜まるのが見えるため、私は逆になかなか終わらないかの錯覚に陥ります。
頭痛もあまり変わりません。もともとそうひどくはなかったためあまり気にはならないのですが。私の場合はお腹の症状が消えたのに対し、頭痛は不思議なぐらい変わらない感じ。

というわけで。
実際働きながら使用していますが、挿脱着にもほとんど時間がかからないぐらいに慣れた上に、ケミカルナプキンの時みたいに漏れるかも!が(ほぼ)ないだけにとても楽になりました。一番多い2日間ぐらいは昼用のナプキンを当てていますが、ほぼ汚れません。
最初は手袋とか色々いるかな、と考えていたのですが、乾く前にきちんと拭けばそんなに手が汚れて困ることもないので今は素手です。ネイルで綺麗にしてる人だとどうか分かりませんが…。

どなたかの参考になれば嬉しいです。





↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

月経カップ 〜3周期目 large sizeはいかに?

さて、立て続けに2周期目と3周期目のレポートです。
実際には1ヶ月あいてるんですが、ぐずぐずしているうちに記録上くっついてしまいました(^_^;)
多分今後はあまり更新することもないかも。
あとは布ナプとか試すようになったら更新するかな。

**
さて、それで3周期目。
2周期目、量が多いと溢れてしまうのが気になったので、large sizeを注文したってところまで書きました。
3周期目はlarge sizeの使用感と、small sizeとの使い分けが中心です。

2周期目と同じく、そろそろ来るよなーというあたりでsmall sizeを入れておいて準備万端!
今回はほぼ思っていたように来た&ちゃんと日中1〜2回チェックしていたので、溢れてから気づくという残念な事態に陥らずにすみました。

1日目はそのままsmall sizeのまま過ごしました。
夜お風呂の後で、large sizeに入れ替え。
large size、なんか硬くて入れにくい…。
その後、夜寝る前に一回捨てました。でも、出すときも膣の入り口にカップの縁がかなり引っかかる感じがして痛い(←初めてだったら結構戸惑うレベル)。そして、ステムが滑ってなかなかうまくつまめない。あまり深く考えずに、small sizeと同じようにステムを短く切ってしまったこともつまみにくい原因の一つかも。ある程度まで引っ張り出したら、カップの底を親指と中指でぎゅっとつまんで戻っていってしまわないようにしました。これで一応引っ張り出しもクリア。

夜中2時に何となく目が覚めたので廃棄。
朝からは6:00、9:00、12:00、16:30、19:30、23:00というタイミング。
一番多い日ということもあって、20mlのラインまできてることもありましたが、漏れたりもしませんでした。もしsmall sizeだったら溢れてる量ですね。ということは、溢れない重視では私はlarge sizeの方がいいのかも。3日目以降は量が減っていくこともあり、small sizeに戻しました。扱いやすさ重視ならsmall sizeに断然軍配があがりますからね。

large sizeの感想ですが、大きさがどうというより、私の場合は『硬い』が気になりました。
入れてしまえば全然違和感がないのですが、入れるときと何より出すときがかなり不愉快な感じ。いきなりlarge sizeを買うと多分挫折してしまいそうなので、small sizeを試した上で必要ならlarge sizeを買う方がいいと思いました。そこそこ頻回に捨てられる環境にある人や、あまり量が多くない人ならsmall sizeで十分事足りるのではないでしょうか。

**
月経カップに関してあちこち読んでみると、血だけじゃなく透明な液も出てる!みたいに書いてある記事を結構見るのですが、それって単に血液が分離しただけでは…と思います(血液以外の成分もある程度あるのでしょうけど)。
血液に関しては専門家でもないし、詳細は避けますが、『血』とは『血球成分が浮かんでいる(色々含んでる)モノ』であり、放置しておくと重い成分と軽い成分に分離します。血液の赤色部分、赤血球は重たいので沈みます。液体成分は固体成分より軽いので、上澄みとなります。…というのを見てるんじゃないかと思うんですよね。まぁ、だからどうって言われたら別に何でもないんだけど、記載として間違ってるんじゃないかな、というだけです。ハイ。






↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

月経カップ 〜2周期目 small sizeの限界

前に月経カップの記事を書いた(→)ところ、びっくりするほどたくさんの方に記事を見ていただけたようです。

2周期目は「早く来い−!」と言いつつ、なかなか来ないなーとたるんでいたところ、急にやってきましたw
時期とお腹の調子的にそろそろだよな…と思ってカップを入れて準備万端だったんですが、思ったように来なくて完全に油断していたところで、溢れてやっと生理が来たことに気づきましたorz

そろそろだよな、と入れておくのは悪くないと思うのですが、一日数回チェックすべきなのかもしれない、という教訓を得ました。溢れちゃったら元も子もありません。

2周期目はしっかり最初から最後まで使いました!
多い日は3時間ももたないぐらいで溢れたり、夜間も溢れたり。いっぱいにならなくて微妙に漏れるようなこともありました。入れる深さの問題もあったのかな?深めに入れたら漏れにくいように思えました。夜間に関しては、20時頃お風呂の時に捨てて、23時頃にもう一度捨てれば朝まであまり溢れない感じ。

1周期目より、挿脱着にかかる時間がかなり短くなりました。出すときにカップの縁の部分がひっかかるのがちょっと痛くて気持ち悪いですが、これは仕方ないんでしょうね…。特に量が少なくなると出しにくいですが、ステムを親指・中指でつかんで引っ張りつつ、カップの後ろ側(背中側)から人差し指を入れて、腟の前側のカーブに沿って滑らせるようなイメージで出すと楽かも。この時、人差し指に力を入れすぎるとカップ内の血がこぼれちゃうこともあると思うので、力加減には要注意。あと、まっすぐ下に引っ張っても出ませんよー。

子どもとのお風呂もやっぱりすっごく精神的に楽になったし、とても便利なんだけど。
ちょっとsmall sizeの限界を感じました。

そこで、3周期目に向けて『溢れない』重視でlarge sizeを購入しました!
こちらはlarge size。

large sizeは多分容量25ml。


こちらはsmall size。

small sizeは多分容量20ml。大した差ではないように思えますが、この5mlの差はいかに?

そして大きさの差はいかに?
以前の記事からのコピペですが、
natural cup スモール 外径41.7mm、カップの長さ48mm(ステムは含まない長さ)
natural cup ラージ 外径45mm、カップの長さ55mm(ステムは含まない長さ)
large sizeだと外径・長さ共に一回り大きくなります。

とゆーことで、3周期目に続きまーす!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

月経カップ(natural cup)使ってみた!子どもと入浴に便利!!

月経カップってご存じですか?
タンポンと同じく腟内に入れて使用する生理用品ですが、カップ状のもので『溜める』生理用品なんです。
子どもと生理中にお風呂って、バタバタしませんか?
「はよ入るで!」とせかしながら、自分はこっそりトイレに行って…って。
正直私はすんごいストレスで…(特にまだ二人同時に入れたりできないので、上の子と入って洗ってふいて着替えさせて歯磨きさせて寝室で「おやすみー」をして、やっと下の子を入れて、、、というバタバタ)。
暇にまかせてネットを徘徊しているときに見つけた月経カップを買ってみました!


私が買ったのはこちら。
サイズは悩みましたが、二人産んでるけど下からじゃないしなー、欧米人の体格と比較にならないしなーということで、スモールサイズにしました。うーん、これでいいような気がする。あとは容量なのかな−。

今回初めて、生理3日目から使ってみました。
使ってみた感想ですが、

・量が多い日からの初回使用をすすめるサイトが多いように思えますが、最初は挿脱着に手こずって血まみれになることを考えるとピークは過ぎた日からの方がいいのではないかと思う(^_^;) 溢れた!出さなきゃ!出ない!血まみれ!なんてバタバタが目に見えるようです…
・ステム(しっぽの部分)はカットする方がいいかも
・入れるのは結構楽。出す方が断然大変!(最後の最後にカップの縁が引っかかる感じが強い)
・お風呂に余裕が!!
・ナプキンフリー!

今育休中なので比較的時間があるので、始めやすかったです。
トイレ中にも呼び出しの電話がかかってくるような仕事中にはちょっと始めにくいかも…。

ステムはそのままだと2.5cmぐらいありそうですが、私は何度か使ってみましたが腟口に当たって痛いので、半分ほどカットしました(断端は切りっぱなしではなく、触っても違和感がないぐらいにトリミングしました)。カットした後は、椅子に深く腰掛けた直後とかは違和感を感じることもありますが、しばらくするといい場所(?)に移動するみたいで、全く入れている感じがありません。
まだ多い日につけてないので何とも言えませんが、一番多い日以外はナプキンフリーになるんじゃないかな。ケミカルナプキンの買い置きがなくなったら布ナプにしたいな。

なにより、長男が生まれてからずっともやもやしていた、『生理中に子どもとお風呂』が全く苦じゃなくなったのが嬉しい!
うちはやってないけど、ベビースイムとかやってる人にも絶対便利だと思う!

来月もまた使用感を書こうと思います!(って興味ある人いるんかな?)









楽天で見る限りは、この3種類が手に入るみたいです。
せっかくなので大きさ比較。
使用感にはさらに硬さ(柔らかさ)も影響すると思います。
natural cup スモール 外径41.7mm、カップの長さ48mm(ステムは含まない長さ)
natural cup ラージ 外径45mm、カップの長さ55mm(ステムは含まない長さ)
Diva cup スモール 外径43mm、カップの長さ57mm(多分ステムを含む長さ)
Diva cup ラージ 外径46mm、カップの長さ57mm(多分ステムを含む長さ)
Lane cup スモール 外径41mm、カップの長さ59mm(ステムを含む長さ)
Lane cup ラージ 外径46mm、カップの長さ66mm(ステムを含む長さ)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR