急カーブのパイピングのコツ(?)

えーと、今次男用のお食事エプロンを製作中なのですが、お食事エプロンといえば急カーブのパイピング処理!
トライしたことがある方は多分このパイピングに一度は撃沈したことがあるのでは。

恥を忍んでカーブ部分のアップです。170730howto00.jpg



数枚作ってみてまだどうもうまくいかないのですが、前回と比べるとなんとなくコツのようなものがつかめつつある気がします。
というか、道具がまずあった方が断然楽ということに気づきました。
とりあえずその道具を3つ紹介。

先曲がりの目打ち!


押さえをよけつつ、針のギリギリ落ちるところまでしっかり押さえられます。まっすぐな目打ちだとポイントでしか押さえられませんが、曲がりだと線で押さえられるので安定がいいです。これは最近買った中では一番の神アイテムです♡女児持ちさんだともはや当然のアイテムなのかな?

仮止め用のり!


しょっちゅうお世話になりまくりの仮止め用のり。いつも大量にまとめ買いですw

テープメーカー!


私は今回12mmを使用しました。
まあこれはあってもなくてもなんですが、簡単にバイアステープができるので楽でいいと思います。お食事エプロン1枚あたり、2mぐらいテープが必要ですからね。

と、道具はこの3つ。
あ、ミシンの押さえはミシンに合わせてテフロン押さえをご用意くださいね。

**
さて、ここから実践編。
パイピング幅は今回は6mmです。…たまたま前に買ってたテープメーカが12mmだったからっていうのもあるのですが、細いバイアステープの方が幅が広いものよりいせ込んでいったときにタックが入りにくいのではないかと思われます。
えーと、多分裏側からの最初のパイピング布の縫い合わせはそんな問題じゃないと思うのです。それこそ凸カーブはいせ込む、凹カーブは引っ張りながらという大原則にのっとっていきます。曲がりの目打ちを駆使していせ込んでいってください。どれほどいせ込むかはカーブの大きさによるので数をこなすしかないようです。

問題はひっくり返して表側からの縫製。

では、カーブスタート!!

カーブ部分のパイピング布の裏面全体と、エプロン本体の表側縫い代部分に仮止めのりを塗って、ほぼ出来上がりに形を整えてクリップで押さえます。クリップは写真の番号順に押さえていくといいかと思います。カーブの頂上の位置をまず押さえてしまうのがポイントかと思います。
170730howto01.jpg

曲がりの目打ちで押さえながらゆっくりゆっくり縫っていきます。
170730howto02.jpg

最初に一気に形を整えてしまわず、クリップ一つ分ずつ少しずつ整えながら縫っていきます。
170730howto04.jpg
どんどん進みまーす。
のりが乾くと硬くなって形を整えにくくなってしまうので、のりが乾かないうちにカーブを曲がりきりましょう!(ついでに次のカーブも、とやると逆にやりにくくなってしまいます(^_^;))

エプロン裾側のゆるいカーブもきちんと形を整えてから縫っていってください。
直線部分も油断するとよれたりするので、クリップで留めながら!

ということで、便利アイテムにべったりおんぶに抱っこですが…写真入りでこうすればいいのかな?と思ったところを書いてみました。作り方サイトを見ても『いせながら』とか『がんばって!』とか書いてあるけど、一体どうしろって言うんだ!という方の何かヒントになれば。というか、私自身まだ綺麗に仕上げられないでいるので、もっと上手な方の「こうするねん!」というコメントも期待しておりますm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
スポンサーサイト
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR