どんなものをめざそう?

最近朝のお着替えが眠いのとあいまってぐずぐずなのですが、どうも好みもあるようです。それも日によって違うのでなんともですけどね(^_^;)


気に入らないものをはかせようとしても「バイバイっ!」と却下されるか、さらに無理をすると泣かれ体をひねられ…です。。


そんなときは、何枚か服を広げてみて「どれにする?」か聞いてみます。すると、たいがいその中の一枚を手にとります。それをはかせる分には不思議なほど抵抗しません。


何度かやってみた中で、


○適度にゆったり
○動きやすい(ニット)
○布帛でも車柄

×だぼだぼ
×ぴたぴた(特にトップス)
×重ね着に重ね着(タンク・長T・ゆったり半袖とか)


な傾向はありそうです。
まあ、予想はされる結果ですよね。




こういったこどものリアルな忌憚なき(時に無言の)意見も聞きながらこれからも洋服作りをしていきたいと思っています。あくまでりゅうくんviewですけどね。

せっかくの手作りだもん、こどもが「あれもこれもそれも!!」と迷ってくれる服を作ってやりたいですよね。
スポンサーサイト

はじめましてな自己紹介。

~はじめに~


■登場人物■
mani-mani;管理人。A型とは到底思えないずさんなヒト。でも一部機器にはこだわりあり。週5日の勤め人。本業はどちらかというと感覚と手作業のこだわりの世界。通勤服はもっぱらジーパン。


パパ;意外と几帳面なヒト。趣味はバスケとランニングと料理かな?


りゅうくん;2010年11月生まれのヒト。食べるのスキーっ(≧∇≦)


nima-nimaさん;独身時代飼っていたボーダーコリーがモデル。このblogのイメージキャラクター。楽しいこと大好き!な明るくて陽気な女の子ボーダーさん。


■コンニチハ■

母「りゅうくんちょっとみといたるから、たまには息抜きにデパートでも見てきい」

m「わーい♪」

~~~
(デパートの子供服売場をぐるり。ぐるり…)

m「(;`皿´)ええ男の子服あれへんやん!」



というのがりゅうくんが2ヶ月ぐらいの時。もともとオシャレにはまるで興味はなかったものの、売場のほとんどが女の子服であることに衝撃をうけました。


それからしばらくは腑に落ちないものを抱えつつ、日々の忙しさにかまけていました。

でも、mixiでいろいろなママさんの素敵お洋服に刺激を受けて、「やってみようかな~」とソーイングの面白さに目覚めつつあるmani-maniです。



『mani-mani』と『nima-nima』は、仕事・家事・育児の『間に間に』、出来上がりを妄想しつつ『にまにま』しながらちくちくするというスタイルからきています。いつか、同じママさんに出来上がり『にまにま』のおすそ分けができたら素敵だなあと思っています。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR