子ども携帯デビュー

うーんと、昨日?書いた記事が何故か消えてしまったので、アウトラインだけ記録を兼ねて再投稿です。

4月から小学生になり、より私たちの元から離れつつある長男。
体操教室も一人で行くようになったし(途中で私が教室に着いて一緒に帰るのですが)、保育所の頃に比べると格段に目が届かなくなっているのを自覚しています。

んで。
先月、どうしても旦那も私も言っていた時間に帰れない事態に(しかも次男の保育所の閉所時間にも遅れてしまう、全員にとってありえない時間(>_<))。
我が家は家に電話がないので、こっちからも長男に連絡ができないし、長男からこっちにも連絡ができない。

7時半前に次男をピックアップしてやっと帰宅したら、「もう帰ってこないのかと思った!!!」と激怒&マジ泣きの長男が。『帰ってこない』なんて普通に考えたらありえないのですが、その『ありえない』が崩れる事態だって十分あり得るわけで、大急ぎで子ども携帯の契約をしました。防犯ブザーや、居場所確認もできるというのも鍵っ子には魅力です。


これからどんどん日も短くなるし、不審者情報も少なくないし。

「小学1年生に携帯なんて!」と言う人もいるでしょうが、家電もない共働きの我が家には必須アイテムになりそうです。少なくとも、お互い連絡が取れる、というのは予定外の状況になったときに大きな安心材料です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

長男部屋のカーテンレールとカーテンを取り替え!

4月から小学生な長男。
小学生になったら自分の部屋で何かすることも(今よりは)増えるかなーと思って、この5年間ずっと気に入らなかったカーテンを換えることにしました!!

ビフォーはなくて、アフターだけw
170305window01.jpg
170305window02.jpg


最初はロールアップ式のカーテンだったのです。
1枚仕立て。
しかも遮光性もあまりないという、夏なんか暑い上にあっという間に明るくなって早く目が覚めてしょうがなくて、ほんと困るカーテン!!
(一部家具付きの)見た目重視の建て売りにありがち…(>_<)

カーテンレールの付け替えってものすごく大変なことだと思って、ずーっと我慢してたんですが、やってみると結構簡単でした。
だって、元のカーテンレールを外す→新しいカーテンレールを付ける
だけだもの。

ただ、今回は結構低いところの窓だから足台に乗れば簡単だったけど、居間の一番大きな窓のカーテンレールは大変だと思う。大きな窓だとカーテン自体の重みもかなりのものだと思うので、ちゃんとカーテンレールを選ばないといけないし、カーテンレールを付ける位置もちゃんと調べないとね(今回も窓の1/3ぐらいのところで穴を開けてみたらうっすい壁でびっくりした(^_^;))。



カーテンレールはこちら。
必要な長さに合わせてカットしてくれるので、届いたらすぐ作業にかかれて便利です。長さ測って〜、のこぎり出して〜切った方にキャップ用の開けて〜…とか考えるだけで面倒だし!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

木製カーテンレール32 匠【takumi】 交換用薄型キャップ
価格:216円(税込、送料別) (2017/3/2時点)



写真を見たらおわかりいただけるように、右側が壁に近いので、右側だけキャップをこちらと取り替えました。
ねじ式になっている元々のキャップを外して、同じくねじ式のこちらと換えるだけ。簡単です。
こちらは1個単位の販売です。



レースカーテンはこちらにしました。
長男の部屋が多分うちの家で一番日当たりがいい(^_^;)ので、UVカットのもので。
このカーテンの遮熱がどれほどのものか分からないのですが、お手頃価格だったので即決。
レースカーテンと言うにはすこーし厚みがありますが、そもそも十分明るい部屋ので大丈夫かと。逆に言うと、日当たりいまいちな部屋だとますます鬱陶しくなるかも。

葉っぱ柄の遮光カーテンは自宅にあったものを使っています。
2級遮光なので、閉めても完全に真っ暗!にはならない程度です。

新しい勉強机もぴったり!! 4月から無事新しい生活のスタートがきれそうです!!
今のところ週末だけしかしてないけど、長男は勉強も最近自分の部屋でしています。それ以外でも、小さなレゴもがちゃがちゃしてる気配w
居間だと次男の邪魔が半端ないからね。小さなレゴとか危ない〜(>_<) 他のお家は小さなレゴとどう折り合ってるんだろう??

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

クリスマスツリーとB.C.ラブ♪なぷちリース

12月になったのでクリスマスツリーを出しました。
長男と一緒に飾り付け。
一つ一つの飾りに乙女のように「かわいい〜っ!」を連呼する長男。まだまだカワユイ5歳児なのでしたw
151206christmas02.jpg

あら、上の方に白黒さんが!
アップにするとこんなのー♪
151206christmas01.jpg
RIEさんのyoumouわんこをお迎えしたのですー!!
久しぶりにのぞかせていただいたらまだカートに残ってて、もうこれは運命だと思いました(*^_^*)
立体なのでお尻もカワイイのです。うふふ。

制作者のRIEさんとは実は私が結婚する前からの知り合いで、ずいぶん前にうちのボーダーさんのyoumouわんこを作っていただいたり、絵を描いていただいたこともあるのです。
ちなみにアジのタイヤジャンプ、うちは『張り切ってジャンプしすぎて頭を強打する』タイプでした(^_^;) たいがいのボーダーはこういうエピソードを持ってるはず。。。

JustyママことRIEさんのブログはこちら
Justy houseのショッピングカートはこちら

アップで撮ってないけど、下の方のお手紙を持ってる白いモノは羊毛のシロクマさん。
昨日の夜北極からうちのツリーにやってきて、またクリスマスの日に北極に帰ります。
長男がいい子にしてるか観察して、サンタさんに報告するという秘密の任務を帯びているのですw三尸の虫みたいな感じ?

**
パンを焼いている時間と気力がなかったので、マフィンを焼きました。
151210cake.jpg
レシピはCpicon *全粒粉キャロットマフィン* by そいみーとをお借りしました。
自宅に半端に残っていた全粒粉とHM両方を使えるというのがポイント☆
これでHMと、ついでにココナッツシュガーを使い切れました。やったー!
長男も喜んでくれたのでよかったです。

現在絶賛断捨離中。
ここ2〜3シーズン着ていなかった服をごっそり捨て去りました。
こんなに一気に捨てたのは初めてかも。だいぶ精神的に逼迫してるよなーと捨てながら思いましたw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Le Sucre便 ミニミニカットクロスも大当たり♪

最近ストレス買いしてます!
ストレス太りよりいいはずっっ!!(生地棚は太る一方ですけど(^_^;))

そんな中から、お久しぶりなLe Sucre便。
151212fabric.jpg

『まるまるコロコロ・ヘンリー』を中心に無地物。

1m買い。兄弟お揃いでTシャツ作るんだー♪
ミニ裏毛も買っちゃおうかなってぐらい好きな柄です!


スムースはBWグリーンとマスタードを購入。
でもマスタードは思ったより色が薄かった…。まぁ、ネットのサンプル通りの色といえばそうだけど…。


こっちのアベイユ・マスタードの方がよかったかも…。


スパンフライスはハニーマスタードとBWグリーンを購入。
こっちはどちらも思った色でした。

もう一つのタイトルのミニミニカットクロスは右側2枚。

ネットで見てたときは完全にスルーしてたんだけど、ブラウン、カワイイっっっ!!!
これは買わなくっちゃ!と思って(←コラ)見に行ったんだけど、残念ながらブラウンは売り切れ(>_<)でも再入荷したら絶対買うわ!

Le Sucreさんてよくミニカットクロスを入れてくださいますが、たいてい当たりな上に、50cm×70cmぐらい入れてくださることもあるから、小さい服なら作れちゃうっ!そこそこのサイズでも身頃だけとかならとれたりするからいつもカットクロスも楽しみ♪
今回のミニ裏毛は次男のカバーオールにしようと思います♪セパレート風なら入るはずっ!!

サンプルで

こちらのダンボールニットもサンプルに入ってました。SBさんで扱ってるような肉厚のダンボールニットと比べると少し薄い感じなので、1歳半ぐらいまでのボトムならともかく、それ以上の年齢の男児のボトムには厳しそう。パキッとした色で好みなんだけど。でも、肌触りはよさそうなので、長Tならアリだと思う!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

久しぶりにマツケ2nd便

150801fabric.jpg
珍しく布買い。

お買い得だったリップルをどっっさり!

来年の息子パジャマ用です。今着せてるパジャマはサイズ110cmだから今シーズンでサイズアウトしてしまうのです。毎日汗びっしょりなので、涼しくて軽い素材で。amie pocheさんのかぶり甚平をオトナ買い(笑)して、計算上5組仕上がるので、洗い替えもばっちりなはず。問題はまじめに作るかだけ( ̄∀ ̄)


もう一種類は羊柄の天竺っぽいニット♪こちらも来シーズンかわいいパジャマになります(予定…)。


***
8月3日は地味に私の誕生日でした。
旦那はその日に限ってチャリで仕事に行ったのでケーキを買ってきてくれなくてかなりがっかりでしたが…こっそりやってるFBではお祝いメッセージをいただいたりして嬉しかったです(^-^) (ケーキは私がぶぅぶぅ文句を言ったら帰宅後近所のチョコレート屋さんに行って買ってきてくれました。何故かチョコレート屋に行ったのにブルベリーのタルトでしたけどw)
37歳。もうすっかりオバチャンですが、この一年ものんびり楽しくやっていきたいと思います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR