身体測定

2学期になったので、長男の身体測定。

125cm、24kg

体重は4月と誤差の範囲ぐらいでほとんど変わらないのですが、身長は+3cm!

今年と来年の冬は130cmでヨユーだな!とか思ってたのですが、来年冬ってもしかして130cmではぎりぎりサイズアウトだったりする…?


次男は1歳11ヶ月で88cm、14kg。

大きめなのかな?同じクラスの子と並ぶと頭一つ分近く違うことがあります(^_^;)
まぁ小さい頃小柄ちゃんがそのままずっと小柄ちゃんというわけでもないので、子ども時代の大きさなんかあまり気にしなくていいのでしょうが。とはいえ、我が家は多分このまま二人とも『大きい→とても大きい』になる見込みです(>_<)180cm台でなんとかとまってくれたらいいなあ…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

4ヶ月検診と夜泣き(?)

昨日は次男の4ヶ月検診に行ってきました!(兵庫県のN市です)
どのタイミングで行くのが早く終われるのか悩んで、いつも比較的遅めに行くんですが、今回発想を変えて開始時刻13時の5分ぐらい前に着くように行ってみました。
行ってみたらば、すでに15人ぐらい待ってるw
13時ちょうどから始まるのかと思いきや、問診が13:10から。整形・小児科診が13:30から。
保健師さんによる問診が大体4列。その後、計測が1列。整形が1列。小児科が3列。結果説明が6列(?)。
律速段階が問診で呼ばれるまでと、小児科診のようでした。
全て終えて今回は70分ぐらいだったかな。まぁ許容範囲内でしょうか。

月齢が違うので単純比較できませんが、遅めに行くより前の渋滞が少ないだけに早く終わるような気がしました。
何なら、もう少し早く出て受付だけ済ませて時間ギリギリまで本屋とかさまよっててもいいのかもしれない。

ちなみに今回の計測で次男は身長64.0cm、体重8385g。
ほぼ同時期の長男と誤差の範囲といえるぐらい同じような結果でした。
今は体重なんて発育曲線から飛び出しちゃってるけど、長男同様そのうちバランスのとれた身体になるでしょう。

**
そして後半のタイトル、夜泣き。
ここ2日、何故か22時に泣きます。
しばらく泣いたらまた寝て、今度は朝まで寝てます。
これって夜泣きなんでしょうかね?ちょっと鼻水が出てるので眠りが浅いだけ??
長男が全然夜泣きしないままだっただけにさっぱり分かりません(^_^;)
ただ、長男が20時に寝たら翌日昼1時まで寝てたことがあるほど爆睡体質だったのに比べると、次男は眠りが浅いように感じます。今20時に寝ても朝起きるのは6時台〜7時台ですから。どうせ仕事に復帰したら7時半には保育園なので都合はいいですけど。長男が小さい頃は本当に起きなくてそれはそれで苦労しましたw

22時泣きはどうも目を閉じたまま泣いているような気配なので、そっと静かに置いてます。多分見に行ったら刺激になって本格的に目が覚めて悪循環に陥りそうなので。

二人目だけど新しいことがいっぱいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

せいちょうきろく

1歳8ヶ月。


身長 84.2cm
体重 13.5kg
ウエスト 53cm(食後)
ヒップ 55cm
股下 30cm(参考値)
頭囲 50cm


ぽっちゃりさんです(^_^;)

子供の身長なんて誤差だらけでしょうが、一ヶ月で2cm近く伸びました。ここにきて、また縦に伸びる時期ですかね~。


冬物迷います!
トップスは90cm、ボトムは100cmなのかなあ。でも胸囲も結構あるしなあ。袖補正をかけてトップスも100cmが安全?

身体測定

昨日は保育園で月に一度の身体測定でした。

身長;80.5cm
体重;12.45kg

1才3ヶ月にしては大きめかなー。
特に体重が・・。


祝!80cm越えなのですが、これ以上90cmの冬服を量産すると来年の今頃また「来年着る服があれへん!!」と大騒ぎして作っているのではないかという気がしてきた。

とりあえずこの冬は乗り越えられそうなので、90cm冬ものはいったん店じまいして、秋ぐらいになったら90cmでいいのか100cmにサイズアップしたほうがいいのか考えたほうがよさそうです。

一時期伸びがにぶった時期があったのですが、ここ2ヶ月はまた一ヶ月に2cmのペースで伸びているので予測できません。生まれたときは47cmとごく普通の体型だったのですがねー(37週0日ででてきてですが)。ちなみにパパは190cm越え。りゅうくんもでっかくなるのでしょうかね。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR