マイコプラズマ感染と1歳児に抗生剤を飲ませるコツ *追記あり

8/5ぐらいから熱が上がったり下がったりとぐずぐずしていた次男。
2日連続で元気なら保育所に行かせよう!と思っているとなかなか行けず。
そしてすぐに病院に!!というような症状にも乏しく(熱があっても活気あり。咳や鼻水もほとんどなし)。
そうこうしているうちにお盆休みになり、毎日昼をピークに熱が上がり、徐々に体力を奪われたのか8/17には活気がなくなりぐったり。

お盆休みが明けたので大急ぎで小児科に行ったところ、迅速検査でマイコプラズマが陽性。
胸の音も悪いよーと言われつつ、夕方6時を過ぎていたので高次病院に今すぐ!!!というほどではなかったので、とりあえず抗生剤をもらって帰宅。
翌日活気がなかったら午前中に来るようにと言われましたが、翌朝には抗生剤が効いたようで熱も下がって活気も出てきて食欲も出てきました。
週末しっかり休んだら、そりゃもう元気で食欲もすっかり戻りました。

マイコプラズマといえばしつこい咳!!

だと思うのですが、どうも次男にはあてはまらず。
うーん?
通常もうちょっと年長の子がかかることが多いようなので、1歳の次男とは出方が違うのかな?

とはいえ、「活気があったんだけど?」と言ったら「歩く肺炎だよ」と小児科医に言われました。
確かにそうかも。
開業医さんでX線設備もないので胸の写真は撮りませんでしたが、撮ったら多分肺炎になってたんじゃないかな…。なんとか今回は入院を免れましたが、本当はあと1日でも2日でも早く小児科に行くべきだったんでしょうね。

**
さて、タイトル後半。
今回なんとしても抗生剤を飲ませなくてはならない!!!ということで、工夫しました。
一回とろみのない状態で飲ませたらむせて吐いてしまったということもあり、家にあった片栗粉を利用してみました。
市販品でよく味が付いたゼリーみたいなのがありますが、子ども向けの抗生剤ってたいがい味が付いてますよね。味+味というのはどうよ?と個人的に思うし、アイスクリームとか『おいしいもの』と混ぜて騙すのもどうかと思います。

片栗粉小さじ1.5
水小さじ3.5
(2017.8/23量を少し増やした記載にしました)

で混ぜまーす。
500W30秒足らず加熱。
途中で何度かかきまぜます。
ある程度冷めたら粉薬を投入。今回咳止めシロップも出されていたので、シロップも投入。
もう一度混ぜて冷蔵庫に入れて冷やします。
170823.jpg
これで冷たいゼリーっぽくなります。つるんとして飲み込みやすいのか、次男も飲んでくれました。勿論、ちゃんと飲めたら毎回めっちゃ褒めること!!!も欠かせません。「さっすがりす組さんは違うねぇ〜!!!」と褒めたら、「ふふん♪」という顔をしていました。小さくてもちゃんと褒められていることは分かりますから、心から褒めましょう(笑)。あと、薬を飲まなければならない必要性をきちんと子どもに説明すること。これも「小さいから分からない」と勝手に省略すべきではありません。小さいなりの理解はできます。『しんどいときに有無を言わせずまずいものを口に放り込まれた』というイメージは持たせるべきではありません。

小さな子に薬を飲ませないといけない!と困ったら一度お試しください。
*月齢に応じて硬さは調整してあげて下さいね

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

突発性発疹?またもや訪問型病児保育サービスを利用

月曜日保育所に次男を迎えに行くと、37度台なんだけど…と言われてしまいました。
一応早めにご飯を食べさせて早めにお風呂に入れて早めに寝かせました。

火曜日朝起こしたら38度台。
しばらく様子をみましたが、保育所に無理に行かせてもすぐに電話がかかってきてしまうかなと思ったので、あきらめて7時頃に病児保育サービスに手配を依頼しました。来てくださったのは9時前。大急ぎで仕事に向かって10時ぐらいに職場にたどり着きました。

長男は赤ちゃんの頃からほとんど熱を出さない子だったのですが、次男は人並みに熱を出すので病児保育サービスはとても助かります。でも、利用回数によって月会費が変わるので、、、次の会費が恐ろしい…。

9時ぐらいに来てもらうと正直仕事は朝イチには間に合わない(←前日申し込みなら8時に来てもらえる)のですが、無理して保育所に預けてもその後呼び出されるかもとかドキドキしながら一日を過ごす必要がないのは精神的にとても楽です。

自宅に来てもらうので、部屋をちょこっと片付けたり子どもの食事を用意したりしないといけませんが、やっぱり自宅でみてもらえるのは助かります。保育所ではやっぱり周りの子の泣き声とかで昼寝の途中で起きてしまったりもするみたいなので…。今日も『少し遊んではゆっくりお昼寝』を繰り返して一日を過ごしたようです。病気の時はゆっくり寝て治すしかありませんよね。

暑かったり涼しかったりで体調管理も難しいですね。
今回はどうも突発性発疹かと思われるのですけど。あきらめて明日の申し込みをしました。
早くよくなーれ!!

**
買うつもりもなかったのに、なんとなく見たら欲しくなってついついポチってしまいました。


自分用のリボンシャツを作る予定です!多めに買ったので販売用にも作りたいけれど、そろそろ夏物は終わりかなー。

次男の離乳食も進んできたので、色々作りたい♪
このグラシンカップ、子どもでもボロボロにならずにうまく剥がせるかと期待!



角食がずぼらな私には思いの外難しいので、山食ならどうだ!とポチしました。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初めての病児保育サービス利用(訪問型)

月曜日の朝、次男が熱を出してしまいました(>_<)
なんとか保育園に行かせたものの、すぐに38度を超えてしまってお迎えコール。
なんとか仕事の算段を付けて昼頃にお迎えに行きました(職場から保育所まで1時間半なのです)。
帰宅後から16時過ぎまでそのままぐっすり寝入った次男。
起きてもまだ解熱していなかったので、夕方小児科に連れて行きました。
結果はまたもや溶連菌感染。。。
帰宅後ミルクを飲んで、また夕方寝。
お風呂前に起きてしばらく遊んでいましたが、その日は夕食も食べずに寝る前ミルクだけで寝てしまいました。

さて。
困った。
私も旦那も当然明日仕事があるよ。
私の母も、旦那母も今回は頼れない。

こんな日も絶対に来るって分かっていたので、実は育休復帰にあたり、民間の病児保育サービスに申し込んでいたのです!

サービス名は伏せますが、前日夜までに申し込みをしておけば翌日8時以降保育士さん(?)が自宅に来てくれて自宅で保育をしてくれるというものです(当日利用も可能)。対象は生後6ヶ月から小学生まで。

正直他人を家に入れるというのに抵抗がないと言ったら嘘になりますが、きちんとしたサービス業者さんできちんとトレーニングを受けた人が来るというなら悪い話じゃないと思うのです。正直急変時には絶対母・義母より冷静に対応してくれるに違いありませんから(^_^;)
次男の年齢を考えて、10年後とか多分親には頼れないでしょうから、今のうちに信頼できる業者さんを探しておかないといけないのかなと。あと、インフルエンザとか腸炎のような感染症のケアを高齢者になりつつある親にお願いするのも正直気が引けるしね。それをお金ですっぱり割り切れるんなら全然悪い話じゃないと思うのです。

昨日の夜に申し込んで、今朝さっそく来てもらいました。
次男にとって全然知らない人というのがネックではありますが、幸いあまり人見知りしないヒトなので、自宅で休養できるのはかなりの利点かと思います。しんどい時はおうちでとことん寝る!に限りますからね。寝慣れたベッドで寝れるのはかなりいいんじゃないかな。今日は眠くなると大切な『ふわふわ』布団でモフモフして眠たいアピールをちゃんとして、ベッドに入れてもらったらすぐにそのままお昼寝していたみたいです。

**
訪問型サービス、正直結構高いですが仕事にいつ埋まるとも分からない穴を開けずにすむのはありがたいです。
市町村によってはこういうサービスの利用に際し、ある程度の補助金が出たりするので、職場復帰を考えられている方は一度調べられたらいいかもしれません。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

乳児湿疹の記録とケア

次男の乳児湿疹の記録。

記録上、10/21(生後22日)ぐらいからポツポツ出始めたので、長男の時と同じベビーローション+ベビーオイルで沐浴後と日に2~3回のケアを始めました。(今思えば明らかにケア不足(^_^;))
151023.jpg
写真は10/23
おでことほっぺたが赤くてプツプツ。
まだそんなひどくないです。

しかーし。
長男とは体質が違うようで、皮疹はあっという間に顔中へ。ジクジク浸出液もにじみだしました。
こーれはやばい!お宮参りも近いのに!ということで、ケアを強化!!
沐浴後と日に2~3回とのんきにやっていたケアを10/29から授乳ごとにベビーローション+ベビーオイルに変更。


10/31からより保湿作用の強いベビーバーユを沐浴後と日に4~5回に変更。正直小児科を受診するか悩みましたが、本人がかゆがったり痛がったり気にするそぶりがなかったため、自宅でのケアを続行しました。
151031.jpg
写真は10/31
結構ひどいです。。。
でも、これでも少し おでこが痂皮化してきたころです(授乳ごとのベビーローション+ベビーオイルである程度の効果ありと判断しました)。
実際見るとかなりかわいそうな感じでした。

ベビーバーユに変更してから二日ほどで明らかに全体的に皮疹が枯れてきました。枯れてきてもバーユでのケアは油断せず続行。浸出液がにじんでいた部分も痂皮化が進み、沐浴毎にポロポロ垢のように剥がれだしました。

151103.jpg
写真はお宮参りの日(11/3)。
正面から見る限りはほぼ綺麗ですが、写真に写っていない頬の下の方から耳にかけて皮疹が残ってます。さらにケア。

151108.jpg
写真は11/8。
11/3と正面から見る限りあまり変わりませんね。ほっぺたはぽつりぽつり皮疹が出たり治ったり。耳のあたりはかなり綺麗になりました!バーユでのケアは入浴後と日に2~3回です。


使用したのはこちら。


どちらもさらっとして使いやすいです。
私はにおいが嫌いなので無香料を選んでます。


おむつかぶれにもこれをオススメです!!
でもべたつきます。洗濯で落ちるものの、白いベビードレスにつくとお洋服が黄色っぽくなっちゃう…。

いずれもベビー用品店で購入できます。手にとりすぎちゃったら、手洗い頻回で荒れがちなママの手にすり込んでおきましょう(笑)。

☆☆☆
今のところこんな感じです。
ちょうど治ってくる時期とケアが重なっただけかもしれませんが。。

長男は乳液+ベビーオイルだけで顔の皮疹はここまでひどくならなかったところをみると、次男は長男とは体質が違うんでしょうね。ちなみに次男はオムツかぶれ今のところゼロです。こちらはオムツ換え毎にナップでふいてドライヤーでしっかり乾かしてるだけ。夜は面倒なので(^_^;)ナップで拭くだけです。おむつかぶれ対策についてはこちらをご覧ください。

小児科にかかるか悩んだと書きましたが、私は決してステロイド否定派ではありません。必要なら使うべきだと考えています。ただ、今回はかゆがるなど症状があるわけでもなく、感染がかぶってるわけでもなく、軟膏の中身を考えると何のために付けるか分からないなあと思ったので。もちろん上記ケアで改善傾向がみられないようなら受診するつもりでした。見極めは2~3日でつくと思っています。先のおむつかぶれ対策の記事と共に、乳児の皮膚トラブルに悩む人の何らかの参考になればと思います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

胃カメラのその後。 〜ピロリ菌の除去

先日の胃カメラの結果、やっぱり生検した胃粘膜からもがっつりピロリ菌がでたらしく、除菌することになりました。。。
組織自体はgroup1なので正常ではありますが、萎縮気味の胃粘膜組織だったみたいです。
なので、今日から1週間薬を飲みます。

除菌の判定は12月。
今度は呼気テストみたいです。
胃カメラもう一回飲まなきゃいけないのかとどんよりしていたので、それだけでも助かった気分w

ピロリ菌、ずっと放置していていいもんじゃないだろうから、今回たまたまだけど検査してみてよかったです。
12月に「除菌できたぞ!」と言えますように!
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR