付いてる針は何番ですか?

長らく何とかしたい!と思ってたものを作りました。
それはこちら!!

170909what.jpg
なんてことはないビンボーくさい一品w

みなさんミシンに付いてる針ってちゃんと覚えてますか?
私はといえば、毎日毎日縫ってたら勿論覚えてるんですが、しばらく間があいてしまったら「なんだっけ??」ってことがしばしば。職業用ミシンとロックミシンがあるしね。

何とかしたいなーと思ってたので、糸かけに厚紙に針の種類と太さを書いた小さなカードを下げてみました。
これがなかなか便利−!
「なんだっけ?」となる方にオススメですー♡

***
週明け用に、湯だねパン。
色々作りたくなって、クッキーパンとチョコマーブルパンを焼きました。
170909bread02.jpg
今日はチョコマーブルパン♡
思い描いたマーブルとは違いますが、美味しかった!
チョコシートもちゃんと作りましたよ−。卵1個使い切りでメロンパンのクッキーとチョコシートを作りました。どちらも残っているので冷凍庫へ。これでまたいつでも作れます!


型は最近お気に入りのこちら。2本で1斤分という分量が、うちみたいにちょっとずつ作りたいって人間に絶妙です!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

送料に関して気づいたこと。

4月からいろんな送料が上がって、郵便やクロネコメール便を使う人間には端数がかなりうっとおしい感じです(-"-;)


んで、表題。
今さら、なのかもしれないんですが。


税率アップ前
クロネコメール便
1cmまで:80円
2cmまで:160円

定型外郵便
250gまで:240円
500gまで:390円


税率アップ後
クロネコメール便
1cmまで:82円
2cmまで:164円

定型外郵便
250gまで:250円
500gまで:400円


例えば、2点お買い上げいただいくとします。私の場合、タンクや帽子など薄いものだと1cm以内、それ以外でも2cm以内でおさまるものが多いです。そこで、1cm以内と2cm以内一点ずつとします。

すると。

別々に計算
税率アップ前
80+160=240円

税率アップ後
82+164=246円


合算
税率アップ前
240円

税率アップ後
250円


税率アップ前は別々でも合算でも金額が変わらないのですが、税率アップ後は別々の方が意外なことに(4円ですけど)安い。

手数料の関係でiichiさんでの取引では送料をご負担いただいているのですが、まとめて送らせていただいて金額が高いという事実に今さら気づいて悩み中です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ジーンズの膝を繕ってみる。

膝に大穴が開いたmaniの通勤ジーンズ。ジーンズ自体は気に入っているので、秋を目の前に穴をふさいでみました。

いろんな方がいろんな便利なやり方を載せておられるのでmaniが今更載せるまでもありませんが…。まあ、備忘録です。というか、もっと楽なやり方があったら教えてくださいm(_ _)m

13091701.jpg
大穴ジーンズ。穴は5×2cmぐらいかな。このジーンズをはいてるとりゅうくんが穴をぐりぐりするので、どんどん拡大していたのです(>_<)

13091702.jpg
当て布は10×15cmぐらい。膝上も広範に生地が薄くなっていたので、かなり大きな当て布にしました。比較的厚みはあるけど麻綿一枚でもなあ…と思って、たまたま手近にあった8オンスぐらいのストレッチデニムと接着シートで張り合わせたのですが、できあがるとさすがに厚すぎたかなという感じです(^_^;)


13091703.jpg
トリミングして当て布は楕円に。仮止めノリでジーンズに当て布をぺったん。シワなどはアイロンで馴染ませます。穴が開いているのは右だけなんですが、左膝もかなり薄くなっているのでついでに。


13091704.jpg
押さえは邪魔なので外してから、裾をくるくるしながら針のところまで当て布をたぐります。

当て布の生地端から生地端まで斜めに直線。ちょっと角度を変えて、バックしまーす。これを繰り返します。一つの方向だけじゃなんだか心許ないので、端までいったら90度方向転換。また直線とバックを繰り返し。



できあがり!
今回どうせ目立つなら、と表は段染め糸にしてみました( ̄∀ ̄)
13091705.jpg

これでまたこのジーンズは通勤にはけるようになりました☆


…って、働く30代半ばのオカン(←もはやオシャレ感漂う『ママ』なんて書けないわ( ̄∀ ̄;))の通勤服が、膝のぬけたジーンズっちゅーのがそもそも残念極まりないっすね!でも、夕方は時間が詰みすぎて寄り道する時間も丈詰めしてもらったジーンズを取りに行く時間もないので、膝に当て布が金銭的にも時間的にもリーズナブルなーのーよー( ̄∀ ̄)


ちなみに、当て布に使ったのはコチラ!

スーパーセールでお買い得だったので買いました。まさか自分のジーンズの膝当てにすると思いませんでしたけどね…(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

最近妄想してるモノ。


最近の妄想。


大きめに印刷して、生地表にくっつけられるデザインのサイズタグ。


…適当な生き物を描いたら、シロクマなのか犬なのかよく分からん生き物になりました( ̄∀ ̄;)いや、まあこんなイメージでってことでね。作るときはちゃんとしたデザインを使いますってば。

生地棚を作成する。

今まで漠然と生地が積み上がっていたのですが、パパが自分用の調理器具棚がほしいというので、maniも便乗して生地棚を買うことにしました♪向かった先はニ○リ。そんな高いモノを買うつもりはないのでね(^_^;)


まだ途中なんですが、種類ごとに分けてます。地味に積み上がってましたが、改めて棚に入れてみると「生地屋さんかよ!」というぐらいあってびっくり。入れてみるまでは「ヨユーで全部入るよ。なんなら生地買い増ししても大丈夫なんじゃね?」なーんて思っていたのですが、とんでもなかったです( ̄∀ ̄;;)



shelf01.jpg
shelf02.jpg
全容をお見せするのは恥ずかしいので…。今回自分でも一番カオスだと思っていたリブの棚だけ(リブだけでこんなにも!)。柄ものは生地を問わず大体全部在庫状況を把握してたんですが、無地のリブだけは…(>_<)並べてみると、やっぱり重複してるものがいくつかありました。これだけでも棚を作ってよかったと思います。


そろそろ夏物パターンに目がいきます。パターンは棚の一番下に。一番下に生地を置くとホコリが気になるからね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR