RickRackさんへ

日曜日はパパが「六甲アイランドでマラソンするねん」というので、便乗して岡本にあるRick Rackさんに初めて行ってきました(≧∇≦)


やっぱり実店舗は生地を直接見られるのでよいですね。まだまだ生地に関しては勉強中なので、薄さとか写真じゃよく分からへんし。ちょっと訳ありな安いモノもあるし。なかなかニット生地を扱うお店が近くにないので、素敵生地たちにテンション↑↑でした(笑)。


春夏物もちょこちょこ作らないとね。


追記)
りゅうくんベビーカーで行ったのですが、摂津本山駅がエスカレーターもエレベーターもなくてかなり死にかけました。なんとかホーム階から降りたものの、改札階までまた昇らなくてはいけないのを見て思わず「今度は上りかいっ!」と一人ツッコミをリアルにしてしまいました。端から見ても愕然としていたであろう私をお手伝いくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

こどもを連れて出歩くと、世間の冷たさとあたたかさを同時に感じます。

よりみち

木曜日は予定の仕事もまるでなかったので(でも出勤はしなきゃいけない)、30分早めに職場を抜け出して、Loftに寄り道しました。


Loftなんて久しぶり!(≧∇≦)


時節柄バレンタイーン!な感じでした。今年はどうしようかなあ。ビター&スイートな大人のフォンダンショコラでも焼くか、りゅうくんも一緒に食べられる簡単ケーキを焼くか。



…というものを見に行ったわけではなく…、布にも押せるハンコを探しに行ったんです。やっぱりサイズ表示はしとかんと、分からんようになるやろうし。


ハンコ売場をうろうろしたら、消しゴムハンココーナーっちゅーのがありました。消しゴムハンコ専用の消しゴムっちゅーのまであるんですね。というか、それはもはや消しゴムとは言わない気がするんですが、何もんなんでしょうね??

前に暇つぶしに消しゴムハンコ作ってみました。ハジメマシテなnima-nimaさん。試し捺し。文字は買いましたけど。↓

nimanima.jpg

本格的にはまるとやばそうなので、売場のキットには手を触れませんでした(笑)。


かわりにちょっと使えそうなハンコセットをちみっと購入。そのうちちみっと使うよ!

9wayパーカー シンプルトレーナー サイズ90

9waytrainer.jpg
Annokiさんの『9wayパーカー90cm』でシンプルなトレーナーを。

生地は前にも出てきた裏毛ちゃん♪


うちの子(78cmぐらい)にはさすがに袖が長くてリブを半分に折っていい長さでした。頭がでかいので、大丈夫かなあ~と内心心配でしたが、それはクリア。



レシピにはなかったけれど、生地が伸びそうな気が激しくしたので、ポケットに伸び止めを貼りました。吉と出るか凶と出るか。


3時間でできる!と書いてありましたが、縫うだけならそんなかからないかも。シンプルな分かりやすいレシピでした。


今度はパーカーにするか?でも、今は上からコートを着せたりするので、パーカーじゃない方がごろごろしないかも。やっぱり無難にシンプルトレーナーでしょうか。今度は袖ちゃんと生地を変えたい(笑)。



いや、でもその前にズボンやな…。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

衿つきベスト 90cm

best02.jpg

best01.jpg


Polka本から『衿つきベスト』
サイズ90cm
布はPeloteさん。


blogアップは後ろに回っていますが、ニットパンツたちより前に製作したものです。



真面目に型紙を写して作るのは初めて。

レシピ通りに作ったのにお腹周りがきつくてボタンが上一個しか付けられないのは、りゅうくんの腹が出すぎだからに違いない。見事なまでの幼児体型なヒトです。


稚拙なところも多々ありますが、そこはパターンの素敵さと布の可愛さとミシンの有能さに助けられてまずまずな外見にしあがりました。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ニットパンツ サイズ90

480.jpg


Polka本から引き続き『ニットパンツ』


冬だし寒いし裾をもうちょっと絞りたいと思って前回より絞ったつもりなのに、できあがったらあまりかわらない不思議。何度か洗濯したら落ち着くかなあ。


今は完全長ズボンですが、来年脚が伸びて(←切望)半端丈になったら革靴であわせてもかわいいのでしょうね。パパには『でかパン』と言われるし、なんか今はちょいヤンキーなおねえちゃんの部屋着に見えるのは気のせいでしょうか…。でも、今は立ったり座ったり激しく忙しいし、ソファによじ登ろうとしたりとかなりアクティブなので、でかパンの方が動きやすそうではある。


生地はIchigoyaさん。
裏毛でぬくぬく。
初心者には伸びるのでやや縫いにくかったですが、生地かわいすぎるぎょん!!(≧∇≦)


Peloteさんで一目惚れした接結ニットも3色(!)届いたので、これからアンの木さんのパターンでトップスもいろいろ作りたいところ(←適度にぬくぬくなトップスも不足中。いろいろ足りない我が家( ̄∀ ̄))。ちょうど姪っ子も去年12月に生まれたことだし。ぐふふ。


**生地メモ**
広巾キラキラ ウラ毛 雪の結晶 チャコール&杢グレー
 素材   : 綿79%・リヨセル20%・ポリエステル1%
 テンション: 低~中

スパンフライス 杢グレー3
 テンション: 中
 素材   : 綿95% ポリウレタン5%

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ニットパンツ サイズ90

478.jpg


Polka本から『ニットパンツ』
90cmのパターンをベースに裾は100cm用に
布はPeloteさん



先週土曜日からパターンを写し始めて、金曜日にできあがりました。


80cm用ズボンのお腹周りが最近きついので、早急になんとかしないと!と思って作りました。オリジナルはふくらはぎ丈でしたが、冬なのでちょっと長めに丈をとりました。


生地が薄めかなあと思ってたのですが、仕立てると意外と夏と真冬以外はいけそう。って今真冬やん!(>_<)

もっとあったか素材で作らんとあかんなあ。



…というわけで、二本目を製作中。多分今日か明日にはできあがり。


追記)一回洗濯してみましたが、特に大きくは縮んだり伸びたりせずでした。
ネットを見ると水通しすべきとしなくていいにまっぷたつっぽいですね。
私たちが小さいころはよく服を作ってくれていた母に聞いてみたら「そんなんしてへんかったで。絶対縮むんは霧吹きしてアイロンあててたけど」というコメントでした。
これからいろんな生地にチャレンジして、自分なりに伸びる・縮むをつかんで楽に・きれいに仕上げていきたいなぁと思います。

**生地メモ**
16/2 天竺ボーダー ネイビー
 素材   : 綿 100%
 テンション: 低め

ヒッコリー裏毛ニット ネイビー
 素材   : 綿 100%
 テンション: 弱め

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

スタイ

477.jpg

りゅうくんが生まれる前に作ったスタイ(右側)と、去年12月に生まれた姪っ子ちゃんに作ったスタイ(左側)。

どちらもタオルの刺繍部分を利用して、簡単にかわいく仕上げました。

スタイは実用品!ということで、裏地におねしょシーツを利用してちょっとやそっとのよだれや食べこぼし・のみこぼしには負けない(笑)つくりにしています。その分ちょっと乾きが遅めかなぁ。気になるほどではないけれど。

パターンはどこかで配布されていた無料パターン。
姪っ子ちゃんに作ろうと思ったらすでに型紙がどっかいっていたという・・・(汗)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

はじめましてな自己紹介。

~はじめに~


■登場人物■
mani-mani;管理人。A型とは到底思えないずさんなヒト。でも一部機器にはこだわりあり。週5日の勤め人。本業はどちらかというと感覚と手作業のこだわりの世界。通勤服はもっぱらジーパン。


パパ;意外と几帳面なヒト。趣味はバスケとランニングと料理かな?


りゅうくん;2010年11月生まれのヒト。食べるのスキーっ(≧∇≦)


nima-nimaさん;独身時代飼っていたボーダーコリーがモデル。このblogのイメージキャラクター。楽しいこと大好き!な明るくて陽気な女の子ボーダーさん。


■コンニチハ■

母「りゅうくんちょっとみといたるから、たまには息抜きにデパートでも見てきい」

m「わーい♪」

~~~
(デパートの子供服売場をぐるり。ぐるり…)

m「(;`皿´)ええ男の子服あれへんやん!」



というのがりゅうくんが2ヶ月ぐらいの時。もともとオシャレにはまるで興味はなかったものの、売場のほとんどが女の子服であることに衝撃をうけました。


それからしばらくは腑に落ちないものを抱えつつ、日々の忙しさにかまけていました。

でも、mixiでいろいろなママさんの素敵お洋服に刺激を受けて、「やってみようかな~」とソーイングの面白さに目覚めつつあるmani-maniです。



『mani-mani』と『nima-nima』は、仕事・家事・育児の『間に間に』、出来上がりを妄想しつつ『にまにま』しながらちくちくするというスタイルからきています。いつか、同じママさんに出来上がり『にまにま』のおすそ分けができたら素敵だなあと思っています。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR