どれにしよーう

ロックミシン欲しい病にかかってます。


どれにしよーう!!



でもなー、夜が主な活動時間なので、音が心配です。寝室は2階、作業してるのは1階。どんなもんなんだろう。


お値段もかなり幅があるし。2本針4本糸で一番安いのでどうなんだろう。でも10年とか使うものなら少々高くてもいいのかなー。


いろいろ悩んでます。


ロックミシンは母も持っていないので、参考意見を聞ける人がいないのだよー。

シンプルトレーナー サイズ90cm



ねこさんの生地で、シンプルトレーナーを再び。


伸びが良いので衿元をVにする必要もなかったのですが、この方が真ん丸な顔が少しでもしまって見えたりするかな、というはかない期待を込めた親心です( ̄∀ ̄)


まあ、前回は応急処置的にやったのできれいもなにもなかったのですが、今回は確信犯だったので考えました!

衿の前側は短めに、後側は長めにとったので、首が短くても邪魔になりにくい!…かなあ…。どうなんでしょう…。


頭でっかちな子をもつ母として、これからもなんとなく衿元Vにこだわった作品を作っていきそうな気がします(笑)。



――
今日は気乗りがしない仕事。
年に何件か、そんな仕事があります。これがベストなやり方だとは思えない。

でも、依頼があってたまたま担当になるというご縁があったのですから、できるだけダメージが少なくなるように努力させていただくのみです。

キターっ(≧∇≦)


ねこさんの生地が届きました!


急に気温も上がってきたし、春夏ものを積極的に考えていきたいです!というか、ないので作っていかなくてはいけませぬ(∋_∈)自転車操業なmani-mani家。どこのパターンで、どのサイズで作ろうかなあ。うふうふ。


生地サンプルがたくさんきて、目の毒です(笑)。やばい!!



―――
そーいや昨日で結婚4周年でした。

意外だなあ、4年もったよ!

一年半ほど半同棲でトライアルした後の結婚でしたが、正直他人(失礼!)と4年も同居できると思わなかった。


指輪はほんま付けんなったなあ。前は仕事中は外しながらも付けて通勤してたけど、だんだんその付けたり外したりが面倒になって今は二人でお出かけの時しか付けてません(^_^;)まあパパもそうやからいいねんけど。

いたたた…

うっかり右手の親指を負傷してしまった。


手はなんだかんだいって、商売道具ですからね。


大事にしなくては。



私はなんとなく両手利きで、細かく触るには左手の指先の方が信用できる感じです。仕事でも、左手で触って右手で刺している気がします。なんちゅーか、無意識に得意な手が得意なことを率先してしてくれてるっぽいです。それを無視して逆に差し替えたりすると、結局あんまししっくりこなくて、『それみたことかー』と無意識の私に言われてしまうのです(^_^;)

結局…



昨日着せてみたらやっぱり頭周りがきちきちだったので、うんうん考えた揚げ句、首元のデザインを大幅に変えてみました。


衿の布を変えたので、裾の布も変更。一気にカジュアルになりました。。。


衿裾ともにかなり伸びるようになりました。これで次の冬もいけるかと期待!


というか、次作るにしても首周りはこれでいいんじゃないかという気がしてきたよ。



―――
今日は昨年度までうちの職場に週一回来てた人が、用事だとかで来るらしい。彼女とは一緒に仕事しても険悪な雰囲気にならないので、なんとなく仲良し(?)でした。

そもそも基本は一人で担当なんですが、配置によっては他の人と連名になることも。まあ、そうなっても普通は配慮しあってやりたい方が一人で入る感じです。そうじゃないと各々こだわりの世界なので、あわない人とだと最悪な雰囲気になります。同じお作法で育った人ならともかく、他の人が中途半端に手を出すとやり漏れることもあるし。mani-maniもどんなに忙しい部屋でも一人で入りたい派です。


とりあえず、彼女のおいしいお土産に期待大!です。

シンプルトレーナー サイズ90cm



Polka本からシンプルトレーナーをサイズ90cmで。


まだ着せていないのですが、でかい頭(豆腐小僧並だよ)が入るか不安になってきた(∋_∈)




生地は前も出てきたパパのトレーナーの身頃部分&ちょっと足りなかったので、Cosmoさんで50cm50円(!)で売られていた大人っぽい柄のシャツコールでちょっと重ね着っぽく。


フロッキーはなんと100均!一枚にこれぐらいの大きさの絵が6つ?ぐらい入ってたのでお試しにはピッタリ。とりあえず2枚購入。二冬もつぐらいの強度があれば十分だと思うんですが、どうなんでしょうね。最近の100均はなんでもありますね。


というわけで、お安くできあがりました( ̄∀ ̄)

にわしごと


さもお喋りしながら庭仕事をしているかのような二人です(笑)。


昨日は暖かな陽気だったので、お庭にでて草むしりをしました。@mani-mani実家


りゅうくんを遊ばせながらお庭仕事ができるようになったなんて、夢のようです。荒れ果てたわが家の庭も、今年はもう少し手入れしてやりたいなあ。そろそろ実家で去年とったクロタネソウの種もばらまきたいなあ。

切り替えパンツ サイズ90cm


Polka本から切り替えパンツ。


ちょっとおでかけ着がほしいなと作ったのですが、試着させてみたらすでにお尻がピタピタ(∋_∈)まだ身長80cmなのに…。今から走り回って痩せたら入るようになるかな(>_<)ラインはかわいいのに残念です。

ばれんたいーん


ほんまはバレンタインって14日だった気がしますが…

遅ればせながらガトーショコラを作りました。



あわよくばごまかそうかと思ってたんだけど、「うちはチョコレートくれへん」とかぶーたれてたので。

そのくせ買ったチョコレートはいらんゆーくせにな(;`皿´)


今日はパパが仕事で不在なので実家に帰ったので、そのすきに作りました。なかなか小さいこどもを横においてお菓子作りをするきになれなくてねー。


粉砂糖をふって生クリームをそえたらできあがりです。


―――
あー、私も職場で女の子たちからチョコレートもらったんだっけ。やべえ、かえさなきゃいけねーんだな!向こうは20人ぐらいで組んで買ってばらまいてるんだからずるい!

ぷりけつくん


家の中は床暖房でポカポカなので、カボチャ×レッグウォーマーだけで。(床暖房って気持ちいいですが、なかなか光熱費をくいますね!)



しばらく布は買わない!!と決めていたのですが、パターンをいろいろポチしちゃったのと、某ショップがカートオープンしたのに刺激を受けて大量ポチしちゃいました(∋_∈)

しかも、ボトム用をのぞくとほとんど春夏もの。


いやあ、最近80cmの股下ボタンつきの服が春を前にピチってきてしまって…ヤバい感が募ってきたのもあるのです。春夏もので90cm用はあまりまだ持ってないのでとにかく数を調達しなくては!という危機感がひしひし。某カタログショップも春夏ものカタログを送ってきたので、そわそわ…って感じです(笑)。


週末からどんどん届く予定( ̄∀ ̄)どこに収納しよう…

ばるたーん!

0215.jpg
手袋さっそく使ってます。

生地をよく観察して考えた末、裏地をはずしました。

そしたらスポッと手が入って、外さなくなりました♪

保育士さんには「ばるたーん!」と好評??です(笑)。

カボチャモンキー&手袋

0213.jpg


カボチャとモンキーは前と同じパターンで。レッグウォーマーは短めにしました(笑)。これでもまだ長いかも( ̄∀ ̄;)



新作は手袋!!
いやあ、いつも保育園帰りはmani-maniの手袋をかぶせてて、そうするとベビーカーを押す手があまりに冷たいんだよ!(∋_∈)寒さに耐え兼ねて作りました!買うと高いし…。重ね重ねケチなヒト。ふはは。

パターンは『かたっぱしからやってみよう』さんから。うれしいフリーのパターンです♪ちっさいし面倒やなあ…とパターンだけ写して放置してたのですが、思いのほかあっという間にできました!もっと早く作ればよかった。。。


2~3歳向けとあったので、ごくわずかに小さめに作ったら、裏地がモコモコすぎてかなりピッタリな出来になってしまいました(>_<)まあ、出来上がってから左右で柄の出方が全然違うことに気づいたので、作り直すいい機会かもしれません。片手の柄合わせにばかり気を取られてたという、いかにもビギナーですね!


肝心のりゅうくんはというと、手につけると外します(泣)。でもなんか気にはなるらしく、自分で手を突っ込もうとしたりしてます。寒くないよ!と気づけばつけてくれそうな気がします。最近外に出たいとmani-maniの手袋持って玄関の方に突進してたからねえ~…。これでめでたく各々ぬくぬくでお外を歩けます♪

**生地メモ**
吸湿発熱素材サーモストックニット フォークロア(オリーブ系)
  by.Fabric House Iseki

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

カボチャパンツ&モンキーパンツ

0210.jpg


ハンドメイドのココロさんから、フリーのパターンでカボチャパンツ!!うちの子はでかいので、全体的に広げたら広げすぎたかも(汗)。

そして、『赤ちゃんと小さな子の服』から、モンキーパンツ。



カボチャパンツは、アイロン出すのが面倒だったので、レシピを改変して裾は簡単につけました(輪にしてから付けた)。なかなか可愛かったので、春夏カボチャ(笑)にも量産してしまいそう。


ウェストベルトまで一体っていうのは楽ですね!裁断から縫製まであわせても2時間でできました。


モンキーパンツは、レッグウォーマーのアレンジで。笑えるほど長いので、レッグウォーマー部分に縦ゴムを入れて、くしゅくしゅ感を出しました。パパの長Tのリメイク第二弾です(笑)。写真はつぶれてますが、黒とグレー系しましまです。


パンツとスパッツ(モンキーなど)をくっつけたデザインもかわいいなあ~と思います。ウェストのごろつきがないとか、一人でお着替えが楽という点がいいですよねー。でも、組み合わせがその一組に限定されてしまうというのが残念だなあ…。別々だとスパッツをかえるだけで二度おいしい、的な(笑)。ケチくさい発想ですね(笑)。まあ、次の冬に「おかん着替えしにくいねん!」と苦情がでたら、ウェストをほどいてスパッツを挟み込みましょう。ここらへんは、自分で作ってるとどうとでもできていいですね。

※※※
旅行中に普段なかなか読まない『パターンから裁断までの基礎の基礎』を読んでみました。基本的なんだろうけど、なるほどねーなこと多数。というか、知っとけよ!なことなんでしょうね…。洋裁とか今まで(小学校の家庭科を除けば)全然やったことなかったんだから、知らんくて当たり前ですが。


**生地メモ**
ジャズネップ二重織りキルトステッチ
 素材   :綿 67%、アクリル 16%、ポリエステル 17%
 テンション: ?
  by.Pelote

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ほんこーん!!

りゅうくんをばあばの家に預けて香港行ってきました!なんだかんだで香港はもう三回目です。


今回の旅のメインイベントは、パパの香港マラソンだったのですが、私の中では『いかにも!!』なボタンとか布があったらな!!でした。


女人街にはいろいろあるようだったので、パパがマラソン走り終わってホテルで死んでる間に繰り出してみましたが…どうやら作られたモノを売るだけの通りだったっぽいです。残念。


がっかりしてホテルまで帰る途中、なんとなく大通りもつまんないしな、と一筋だけ中に入った通りを歩いていたら、子供服を置いている屋台通りを発見!しかも二軒だけだけど、布屋さんまであるよ!



布屋さんのお客さんはまばら(珍しいことに日本人の母娘が入ってきた)でしたが、りゅうくんに欠かせない『龍』アイテムを発見!布屋のおじさん曰くコットンニットらしい。1m65香港ドル(650円)。これは買わなくては!で、1m購入。べったり使うとヤンキーっぽくなりそうなので、袖とかに使いたい。

020901.jpg


屋台ではふわもこ♪パンツを発見。これも65香港ドル。柄がズレてるのはご愛敬。リバーシブルな布で作ってありますね。あったかそうなので、この布があったら欲しかったなあ~。しかし、香港てそんな寒くないのに、なんでこんなモッコモコなものがあるのかな(笑)?

020902.jpg




まあ、mani-maniの買い物はこれぐらいです。ブランドものとか興味ないし~。今の生活に必要なグッズは今のところないし~。


※※※
香港でいつも胡麻団子入りの生姜湯みたいなのを食べます。キューっとした生姜湯と甘めの胡麻餡を包んだ団子がベストマッチで、ホントにおいしいんですよね!日本ではなかなかお目にかかれないのが残念&不思議。食べ歩きメニューとしてもウケると思うんだけどなあ。

あ、あと、健康飲料を売ってる駅ナカショップも必見!身体を温めたいなあとか、疲れたなあ、という時にピッタリな一品が必ずあります。これも日本になくて残念です。

ボートネック 90cm

boatneck.jpg

ANNOKIさんのボートネックTシャツ。


☆初☆な接結ニットでしたが、伸びるしボーダーやしで、裁断からぐにょぐにょ。難しい…。そして柄合わせはずれてしまうというお約束な展開(苦)。なんでやねーん!しかも、仕立ててみると意外とピンク…。確かに色表記上もピンクなんですが。


何度かやっているのですが、バイアス処理ってうまくいきません。がたがたしちゃうのですよねー。うまくいくコツはなんなのでしょう。なんとなく、押しすぎず引きすぎずな気もしてきましたが。→と思ってネットをうろついたら簡単そうな方法が!またチャレンジしてみます!!



りゅうくんにはやっぱり袖が長そうだったので、急遽袖口は別布を付けずに三つ折りで固定しました。生地的に春からな感じ。今度は全体的にもうちょっとふっくらしたイメージに仕上がるように改良したいなあ(←りゅうくんお腹周りありすぎ)


※これ作り上げた次に前の記事のタートル作りました。


―――
明日からパパと二人で香港に行ってきま~す。4年に一度めぐってくる結婚記念日旅行みたいな?もうすぐ結婚して4年ですよ。早いなあ~。りゅうくんはその間パパの実家でお留守番です。また食べ過ぎで帰ってこないか心配…。ただいま身長78cm、体重12kg。なかなかおでぶです(∋_∈)

土曜日は『羊のショーン』っていうアニメを超超楽しみにしてるので、見れなくて残念まくり(>_<)


**生地メモ**
接結リバーシブルソフトニット グレー×ピンク
 素材  :綿 95%、ナイロン 4%、ポリウレタン 1%
 テンション: 中
  by.Pelote

9wayパーカー ~タートルスタイル90cm

0203_9wqy.jpg


ANNOKIさんの9way、今度はタートルで仕立てました♪


身頃と袖の布はパパのトレーナーと長Tから。XLのサイズなので、りゅうくんサイズならあと二枚ぐらい作れそうな勢い(笑)。色がだいぶとんでいるけれど、グレー×ブラックです。


裾と衿ぐりはRickRackさん。柔らかくてよくのびるので、スパッツとかにしてもよさそう。


この身頃のトレーナー生地縫いやすくてびっくりですよ!というか、初心者のくせに縫いにくい生地にばっかtryしてるのではというはなしもあるわけですが(笑)。

まあこういうリメイクもありだね。色がますます地味ですが( ̄∀ ̄)なんかワンポイントがっつりいれたいなあ。なんかないかなあ。



さっそく今日着せて保育園に送り出しましたが、着せてからそういえばスタイつけにくいやん!と気づいてしまいました。しまったー(∋_∈)子供服って難しい!!


**生地メモ**
しもふりテレコ(?)
 素材   : 綿100%
 テンション: 高
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR