ねじねじ着画


身長80cmちょいが90cmサイズをはいています。


丈は膝ぐらいですねー。
短すぎるのもなあと思っていたので、ちょうどいいです。まさに、今から!です(o^∀^o)


しかし、よく観察するとステッチを忘れていたり、ロックしかかけてないところがあったり(∋_∈)
改めてまする。

ねじねじロールアップパンツ ハショート丈 サイズ90cm

muniさんといえば、フェイクレイヤードパンツ!


…というより、どうもネットを見てるとねじねじロールのようですね。

確かに、パーツの数とか手順の繁雑さとか考えるとねじねじの方がお手軽な感じですね。好きなんだけど。フェイクレイヤード。



まあ、それはおいといて、かの有名なねじねじをショート丈で作りましたよ!なんか眠いなあと思いつつ作ったらアリエナイ失敗ばかりして、凹みまくりです。


生地は…試作ではすでにお約束になりつつあるパパの古着からリメイク。今回は薄手のチノパンです。でも、純粋にパパサイズのパンツからでも股下の切り替えがとれなくてちょっと残念な感じになってしまった…。まだまだあるパパのチノパン。どうしましょうか、一体。


ポケットの見返しとねじねじは龍!香港で買ったやつですが、もったいなくてちびっと使い(>_<)もうちょい薄手のリネンなんかと合わせると、いかにもな感じでいいのかもね(笑)。



沖縄に向けて、春夏ボトムも作るよーっ!トップスがしましましすぎなので、ボトムはしめていかなきゃピエロさんです(∋_∈)






↑は、「ぽっぽ」とコマンドをかけるとやってくれるなぞの生物。
ちょっと前傾気味で、両手は後ろへ。
保育園で習ったわけでもないようなんですよね。
なんなんでしょう?

スクエアネックTシャツ サイズ90cm


スクエアネックTシャツをサイズ90cmで。


mani-maniもびっくりするほど地味です!!(笑)パパに見せても「渋っ!」と言われました。っちゅーか、そう言うけどあんたの生地やっちゅーねん!な、なんかワンポイント入れやんと、ちっさいおっさんになってしまう!!


試作品だから(?)パパの長Tシャツのリメイクです。mani-maniすら見たことないシャツなので、着ていたのは少なくとも6年以上前なのかな。


試作品を作って思ったのですが、なんかとても来年には着れそうにないので、今年はゆったり着るとして、100cmへのサイズアップを考えています。


さて、着せてみると頭が通りやすい上に、すっきりして見えるような。でも、ちょっと女の子っぽいかなあ…。


裾は手抜きでロック処理→二つ折。暑い時期ならこの方がシンプルでいいかと思います。


ボタンつけ初めてでしたが、見事に失敗してやり直しました!次はボタンホールまっすぐつけられるように頑張るですよ。←低次元なハナシ


衿付きスリップオーバー サイズ90cm


ねこさんの淡い『モクスター』たちで、衿付きスリップオーバーをサイズ90cmで再び×3。モクスター、生地がやわらかで気持ちいいです♪


このパターンのいいところは、身頃にしましまをもってきても、脇での柄合わせにそこまで腐心しなくてもいいところでしょうか(笑)。それでも合わせてますけど。いちおー。衿がもうちょっと低くてもいいのかなあ。でも、夏の紫外線を考えるとこんなもんなのかな。


着せてみると結構ゆったり?(まあ、80cmちょいの子に90cmを着せてるから、当たり前と言われると当たり前ですが)
下に薄長袖なら問題なく重ねられそうです。

並んでみると、見事に全部しましま(笑)!


―――
とりあえず6月まで料金が発生しないようなので、調子にのって、tetoteさんに登録してしまいました!

とりあえずりゅうくんの今年の春夏物をなんとかせんといかんので(苦笑)、まだ商品にできるものはないのですが、いつものフェイクレイヤードパンツは有力候補です。…でも、こんなに色んな方が出品されている中で需要あるのか…。自信ない…。基本地味路線やし…。


いちおー、
●こどもには他の子とちょっと違うものを着せたいけど、自分で作るのはなーという方に。
●百貨店で男の子服がないやん!と憤ったことがある方に。(笑)

nima-nimaのおすそ分けを考えています(こっそりタグについてくよ)。とりあえずサイズ90cmを軸に。どうですかねー。


**生地メモ**
モクスター 20双糸天竺 ブルー・セピア
 素材    :綿 100%
 テンション: 中
 厚さ    : 中
  by.ねこの隠れ家

16/2 天竺ボーダー オフ×ネイビー・ネイビー
 素材   :綿100%

モクスターのブルーとセピアの附属(?)は、RickRackさんとIchigoyaさんだったかな。偶然すごくぴったりな色合いでした。
モクスターのモスグリーンも買っているのですが、これ!という附属の色と出会えていなくて、まだ形にできていません。(mani-maniの環境では)HPの色合いより鮮やかでさわやかなイメージの色で、大好きです。

フェイクレイヤードパンツ着画


春色☆フェイクレイヤードパンツをはかせてみました。

裾は長め補正のこの長さでよさそうです。


スパッツ部分の生地が伸びるか気になってたんですが、大丈夫そうでした。まるまるこの生地でスパッツはお尻が厳しいかもしれませんが、このデザインだと裾切り替えより下だけですからね。



保育園で、「水玉かわいいねえーっ!」と言われて、りゅうくんは「これやろ?」という感じで布を引っ張ってみんなに披露してたみたいです(笑)。

最近やっと『お似合い』が理解できつつあるらしい。

懇談

昨日は保育園の懇談会でした。


今年度の様子を聞かせていただいたり、来年度の利用について相談したり。


去年6月(生後6ヶ月ぐらい)から利用しているので、もうずいぶん経ちましたねー。今まで大した人見知りをしていなかったくせに、なぜか今頃になってミュージックの先生とかに人見知りをしているらしいです。謎だ。


ますますおままごと好きらしいです。おもちゃキッチンで鍋に物を入れて混ぜて蓋をしめて、火加減を見て…。「おうちでお母様のやってらっしゃることをよく見てるんですね」と言われましたが…うち、分業制で、夕ごはんは基本パパ担当です(^_^;)


最近椅子とりゲームも参加して、意外とちゃちゃっと要領よく椅子をゲットしたりしてるらしいです。一人っ子なのに、末っ子キャラです(笑)。4月からもしばらく0歳の子は入ってくる予定は今のところないらしいので、まだしばらく末っ子のままです。1歳児もとりあえずりゅうくんだけ( ̄∀ ̄)また2歳児とともに活動予定らしい。



4月から1歳児クラス(?)に昇進して、保育料が安くなるのが嬉しいです。


―――
んで。
そろそろ自分のかばんに自分で着替えとか入れられるようにしていきたいので、かばんかリュックを用意してもらえたら…と言われました。

確かにねー。いつまでも、どっかで服買ったときに入れてもらったちっさい紙袋にぎゅうぎゅう詰め込んでいてはいけませんよね…。しかも、いつの間にかセロテープで補強されてるし( ̄∀ ̄;)


っちゅーわけで、なんか作ります。布どうしよー。とりあえずこれ以上布山は積み上げるつもりないので、手持ちで作らなきゃ。

デニムたちを水通し

昨日はまずまずな天気だったので、だいーぶ前に買っていたデニムたちに水通ししました。


そろそろワイドパンツを半ズボンで作りたいなあと思いつつあったので。


なんとなく地直し的なことはしますが、まじめに水通しは実は初めて。今まで何枚か生地を試していますが、現実的に縮んだ!と思うのはアラン風ニットぐらいかな(それは確かに縮むと書いてあったので想定範囲内←なら水通ししろよってハナシですが。まあいろんな意味でお試し中なんです)。さすがにデニムは色落ちもするだろうし、糊もパリパリだし(笑)。



まだちょっと糊がパリパリしていて、あと3回ぐらい洗濯でもしてやりたい気分です(笑)。また週末気が向いたらぬるま湯につけこんでやろうと思っています。まだリネンたちも水通ししなきゃなー。


―――
月曜日予定の仕事がなくて一日待機だったので、2時間ほど早く職場を早退してRickRACKさんに行ってきました。


チェックのリブがほしくて行ったのですが、ほしい色は品切れ(新しい色が出るとか?)


リブ以外は、ネットで見てて欲しいな~と思っていたのは買えて満足。切り売りだといろいろちょこちょこ買えるのでいいですね。一つの布を買い過ぎないかわりに、いろいろつまみ食いしてしまうのですが(∋_∈)


―――
blogのユニークアクセスが一日50を超えれたらとりあえずオークションに手をだしてみたいと考えているのですが。さて、そんな日はくるのでしょうかね。その前にもっと腕を磨かなくては。

センスに関しては30歳をとうに越して今更どうしようもないので、趣味の合う方がいらっしゃれば幸いですね(^_^;)



…といいつつ、実は今年の秋に試験を受けなきゃいけなかったりする(>_<)ペーパーと実技と口頭試問!この試験が終わってもまだ別のマニア向けの(笑)資格がほしいと思ってるので、まだまだ勉強とは縁が切れません。マニア向け試験は数学と物理がダメなmani-maniには難しすぎて萎えます。でも持ってると内心の自信にはつながる…かな…。

衿付きスリップオーバー サイズ90cm




petit etalageさんの衿付きスリップオーバーをサイズ90cmで。

のろのろなmani-maniにしては、一晩でできました。
襟元を若干失敗しましたが、まぁ試作品だしねー。まぁいいやー(←コラ)。
あっという間にできあがるし、ゆったりめだし、これは天竺で量産してしまいそうです。
(目指せ、沖縄!でも、今父の具合がよくなさすぎてびみょーだったりする。。。)

しましまな生地は「またお前か!!」な感じの、パパの長T(笑)。
まだ身頃一枚分ぐらい残ってるよ。どうするよ。




昨日暇だったので、消しゴムでハンコを作ってました。
長袖バージョン、半袖バージョン、パンツバージョン。
ひっくりかえすと、nima-nimaさんがいるよ。

タグテープは、『東京アンティーク』さん。
幅がよく分からなかったので、ワンコインのお試しパックを買ってみました。

三ノ宮センイ街

昨日は午前中はパパのバスケの交流試合の応援に行ってました。ボールをドンドンつく音とかもっと嫌がるかと思ったのですが、慣れると意外とげらげら笑いながら走り回ってました。あと3年もしたら、人生初のシュートを決められるのでしょうね。今はまだバスケのボールを持ち運ぶので精一杯ですが。


午後からは三ノ宮高架下のセンイ街へ。りゅうくんが眠いとぐでぐでしていたので、あまりゆっくりできず。

買ったのはご店主が楽しい(笑)ニッセイ商会さんで↓





パッチワーク『風』ではなく、ちゃんとパッチワークなのです。生地もふわふわで気持ちいいです。次の秋冬にボトムにするか、布帛でいけるパターンで裏付きのトップスにするか。端切れになっても楽しめそうな一枚です。


迷った末結局これしか買っていませんが、布帛でいけるパターンを持っていたら大量購入してしまいそうな生地がたくさんありました。また是非行きたいお店です。というか、絶対行ってしまうこと間違いなしです( ̄∀ ̄)

フェイクレイヤードパンツ!!!




フェイクレイヤードパンツ!!



え?もういいって??


いちおー裁断しといた分はこれでおしまいなんで、次は春夏物トップスが何枚かな予定です。このパンツも結構薄手なので、春から初夏ぐらいかなー。さすがに3枚も続けて作ると手順もたいてい覚えますね(笑)。


生地は珍し―くおNEWでございますよ!( ̄∀ ̄)やたっ!!


こーいう鮮やかな色と柄のものって慣れなくって、一人キョロキョロ、これでええのん?て感じです(笑)。

**生地メモ**
綿ジャージー(杢ダークグレー)
素材  :綿100%
  by.Fabric House Iseki
 *真冬に届いたときは、薄くて失敗だったかなぁと正直思いましたが、あいものとしてはしっかりしているしいいと思います!

水玉は、RickRackさんの店舗で購入。

フェイクレイヤードパンツ着画



フェイクレイヤードパンツ着画です。


このしましまに青しましまな靴下はないやろ!というツッコミはなしにして(^_^;)


前よりちょい裾を長くすると動き方によるとやっぱりちょい長いですね。とはいえ、メインではくのは次の秋冬の予定なので、そのころにはまたびみょーに短くなっているのでしょうね。難し―い!


パンツ部分はショート。脚短い君なので、ハーフにするともたもたした外見になりそうな気がして。

日曜日は三ノ宮布屋さんめぐり予定!

です。


パパがポートアイランドでバスケの練習試合するらしいので、ついでにりゅうくんと二人三ノ宮をうろうろしようかと。


どこいこーっ!

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm



muniさんのフェイクレイヤードパンツ再び。


前回パンツ部分の裾がハーフパンツといえ、もうちょい長くてもいいかなーと思ったので、出来上がりで1.5cmぐらい長くなるように修正。

こうしてみるとウエストリブももう少し長い方が安定した感じかもと思ったり。それはまた次のときにでも。


生地が厚くてステッチが入れられなかった部分がちらほら。針と一緒にmani-maniの心も折れました。うーん、どうしたらいいのでしょう?


生地はパパのトレーナーたち。実家の押し入れに詰め込まれていたのですが、こないだのトレーナーよりまだ裏がふわふわしてます(笑)。



んで。
前回と何が違うかというと、ロックミシンを導入したことです!!

表からの仕上がりにはまるでわかりませんが、ひっくり返すと一目瞭然!!(≧∇≦)

これから長く一緒に歩いて行ってもらいます。よろしくねー。


――
実際夜にロックミシンを使用して、今のところ新しいしあまり音は気にならないなーという感じです。

そんなスピードださないから振動も気になるほどじゃないし(いちおー下にバスタオル敷いてますが)。

もちろん、寝室でとかこども部屋の隣でとかはやめたほうがよさそうですけど。

―――
ちょうど一ヶ月後ぐらいに沖縄に旅行に行くことになりました!春夏物なんとかせんといかん!!

ステンシル

様々な方がされているステンシル。

面白そうですが、まじめにやろうとすると初期投資が半端ないなーと思っていたときに、職場とかに行き場無くつみあがってる透明ファイルをくりぬいて布絵の具でぽんぽんしてみたらいけるんじゃない?と思いました。切り絵みたいな感覚?(ちなみに、これらの透明ファイルは職場でこっそりパターンの切抜きとかした時に入れるのに使ってます。使っても使ってもまだまだ山積みです♪)

なんとなくその思いつきのままだったのですが、ぬいものちくたくさんを見ていたら、ちょうどドンピシャなページを発見しました。

やっぱりなー。
できるんやー。


というわけで、そのうち手を出すかな。
前に『そらまめ』っていう布にも押せるちっさいスタンプインク買ったしなー。

え?仕事?
今日は午前の2時間半で担当終わってん。
しかも明日は予定入ってへんねん・・・。

おみずでおえかき


クリスマス頃に買ったお水でお絵かき。

りゅうくんも気に入ってるのですが、mani-maniもとても気に入ってます。どれだけ描いてもすぐにまた描けるようになるし、汚れないし、ゴミも出ないし。大発明だね!

ただ、ふかふかカーペットに置きっぱにするとびっしょりになることもあるので気をつけなくてはいけません。



―――
昨日は明石に行ってきました。

りゅうくんは初☆明石焼き(穴子入り)でした。つるつるいけるわ!って感じでぱくぱく食べてました。

熱い明石焼きに手をだすかと思ったのですが、『あちちちち!』コマンドで乗り切りました。触る寸前に『あちちちち!』と声をかけるとあわてて手を引っ込めます(笑)。


家で熱いマグとかに手をだすときに教えたコマンドなんですが、役に立ってます。


最近お手伝いしたいらしいです。乾燥した洗濯物を2枚ぐらい(笑)持って行ってくれたり、お風呂に入るときにスリーパーを持って行ってくれたりして、どや顔をしてます(笑)。オモロイ。


椅子に座ることも覚えました。どんだけ前から後ずさるねん!てぐらい後ずさって、やっと座ります(笑)。もうちょい椅子に近づいてからの方が安全でええと思うよ?

久しぶりにミシン。

土曜日は一週間ぶりぐらいにミシンにさわりました。金曜日の夜にロックミシンもやっと箱から出したよ。


強力咳止めで夜間は咳を止めてます。おかげで寝られるようになりました。やったぜ薬!!


というわけで、そろそろロックミシンも使ってみるよ。


今作ってるのは、またもやフェイクレイヤードパンツです。ステッチなのに、なんで端から1cmもあいてるんでしょう?というアホなことを5cmほどやらかしました( ̄∀ ̄)いや、久しぶりだから! ←違うやろ

キターっ(≧∇≦)


ネットの某ミシン屋さんに見積もりを出したら許容範囲内で返ってきました。


残るは音と振動です。

こればかりはいくらネットで見てもわからないので、金曜日の仕事を30分早く出て、手芸屋さんにレッツゴーo(`▽´)o


同じ会社の2本針4本糸で試させてもらいました。多分ひらけた売場と狭い部屋とは違うのでしょうが、下にマットをひけばいけるかなあ…というわけで、ポチしちゃいました(≧∇≦)


ポチしたあとでお買い上げ明細がきましたが、なぜか見積もり金額より下がってました。なんででしょう。まあいいけど。結局ネットで表示されてる金額の55%ちょいオフなプライス。


前にメインミシンを買ったときも思ったのですが、ミシンの値段てなんなんでしょうか。プリンタだと必ず必要になるインク代で稼げますが、ミシンてどこで儲けがでるんだろう?


さて、体調が戻ったら箱からだして縫うよお~っ(o^∀^o)まだ不調で箱からも取り出さず玄関に箱のままおきっぱです。。


―――
火曜日水曜日は義母がきてりゅうくんをみてくれました。

火曜日の仕事は朝の2時間半だけだったので、昼ご飯食べて明日の下準備だけして帰らせてもらいました。

今日は朝37.1度。どうなん~と思いつつ、いきなり朝一で抜けると全体の時間が狂ってくるので送り出した。呼び戻されるなら11:30以降ぐらいじゃないと厳しいなあ。頼むぞ、りゅうくん!

かぜっぴき

2週間ほど上気道炎様症状を呈していて、先週火曜日にかかりつけ医さんに行って適当に薬をもらって様子をみていたのですが、昨日の夕方から急に発熱&ぐったり(>_<)

インフルエンザの可能性もあるので、休日夜間診療所に行ってきました。

そしたら、かかりつけ医さんが当番の日で、ちょうど見てもらえました!!

インフルエンザの検査が陽性になるには早すぎるかも…で、やはり出ず。


一晩様子を見て、さらに今日もう一度検査してもらいましたが、やっぱりマイナスでした。
まぁ、時間的にまだマイナスにしかでない可能性というのもあるのですが、これ以上の深追いはやめます。


というわけで、今日は仕事をお休みさせていただきました。
明日はもともとぎりぎりの人数で回す日なのでやばい!と思っていたら、義母が来てくれるそうな。
それならそれで、部屋を片付けなきゃー。

そしてmani-maniも風邪をひいてぐんにゃりです。
頭が痛い。体中が痛い。喉が痛い。
これがまさかのインフルエンザだったりして。

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm




muniさんのフェイクレイヤードパンツをサイズ90cmで。


私が作るものにしてはパーツが多すぎて、いったんは『置き型紙』となりかけたのですが、ネットで素敵なスカッツを作っておられるのを見て「よーし私も!」と思って作ってみました!

確かにパーツは多いしステッチは多くて面倒でしたが、仕上がって穿かせてみるとめちゃくちゃカワイイ!!はっきり言って平置きではその魅力は分かりません(≧∇≦)


お尻部分はちゃんと二重にしたほうが暖かくていいんじゃないかとか思ったのですが、穿かせてみるとやっぱりこのままの方がすっきりしていいですね。あと二本ぐらい作りたいです。


パンツの形自体気に入ったので、長さとかアレンジして夏に一枚ではけるパンツを作りたいなあ。


目下の悩みは、90cmサイズなのにすでにぴったりな感じなことです(∋_∈)



生地はすでにお馴染みとなったパパのトレーナーです。3枚もしたてたら、さすがに残りは残骸状態です(笑)。

身体測定

昨日は保育園で月に一度の身体測定でした。

身長;80.5cm
体重;12.45kg

1才3ヶ月にしては大きめかなー。
特に体重が・・。


祝!80cm越えなのですが、これ以上90cmの冬服を量産すると来年の今頃また「来年着る服があれへん!!」と大騒ぎして作っているのではないかという気がしてきた。

とりあえずこの冬は乗り越えられそうなので、90cm冬ものはいったん店じまいして、秋ぐらいになったら90cmでいいのか100cmにサイズアップしたほうがいいのか考えたほうがよさそうです。

一時期伸びがにぶった時期があったのですが、ここ2ヶ月はまた一ヶ月に2cmのペースで伸びているので予測できません。生まれたときは47cmとごく普通の体型だったのですがねー(37週0日ででてきてですが)。ちなみにパパは190cm越え。りゅうくんもでっかくなるのでしょうかね。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR