ぺインターダブルウエストハーフ サイズ90cm

painter.jpg


muniさんの『ぺインターダブルウエストハーフ』サイズ90cmを。


ストレッチデニム初めてだったのですが、布帛のしっかりさとニットの伸びを兼ね備えた感じの縫いやすさなんですね。アイロンで折りやすいし、なかなか楽チンでした。


ステッチは赤です!
元気な小さい男の子に赤ってカワイイと思うんだよね♪


ベルトテープやら見返しやら後ろの斜めポケットは、近所の手芸屋さんでカット済みだった働く車いっぱい生地。買ったのは結構前で、何にしようという予定はなかったのですが、このパターンならぴったり!と思って使いました。おお、男の子服っぽい!



よく見るとあれれ…なところがあるんですが、それでもなかなか可愛く仕上がって満足です(≧∇≦)お尻まるまる、太ももゆったり♪


moblog_c08aa083.jpg

ちなみに、むっちむちの82cm・13kgぐらいの息子に90cmサイズにすると、ハーフパンツというより、9分丈ぐらいです。ねじねじとこれは、90cmサイズで90―100cm向けな気がします。フェイクレイヤードは90cmサイズで85―95サイズな感じですね。サイズって難しい。


**
珍しく自宅で第一次編集なので、もう何年も使っていなかったphotoshopを起動させてみました。
やっぱちゃんと補正したほうがきれいですねー(←あたりまえやろ)

**生地メモ** 
8オンスストレッチデニムダークネイビー
 素材   :綿95% ポリウレタン5%
  by.COSMO

幅広ギンガムリブニット
 素材   :コットン97% スパン3%
テンション:やや高
厚さ   :中
  by.Rick Rack
スポンサーサイト

布買い記録



昼イチで早退してりゅうくんの予防接種に行って、再度保育園に預けてからRickRackさん店舗へ。


とりあえず欲しかったのが麻デニム!なんで、これだけはネットで購入&どうせだから店舗受け取りにして…気になる生地をチェック!(≧∇≦)


あったら是非!!と思っていた鮮やかブルーのチェックリブはもうなくなっていました(ノ△T)悲しすぎる!そしてまた見送るのも悲しい…と、タガが外れたようにチェックリブを購入してしまいました(^_^;)いやあ、リブがチェックなだけでなんかアクセントになる気がして、そのよさに今さらながらノックアウトされているmani-maniです。



せっかく買った麻デニムたちは、梅雨入り前に水通しして夏物を作りたいと思います♪単位を間違って(>_<)思っていた倍ぐらい買ってしまったので、数年かけてせっせと消費しなくては。

ねじねじロールアップパンツ サイズ90cm クロップド丈


だいーぶ前に裁断してたんですが、なんかボトム熱が冷めてて放置してました。


お弁当袋・リュックにと大活躍したスカル生地はこれで端切れのみに。というか、足りなくて後ろが変な切り替えに(ノ△T)しかも柄合わせどころじゃなかったし。ゆったりはけそうなら、夏のアートの日用のズボンにしたいです。絵の具でじゃんじゃん汚すのだ!!きっとやんちゃなアーティストっぽく見えるよ!



なんで急にねじねじを作ったかというと、オーダーしてたmuniさんのパターンが届いたからです♪パターンの切り抜きも一気に終わったので、作るよおっ!!!

でも、新発売パンツはやっぱり面倒そうで…夏パンツを一通り縫えたらゆっくり取り掛かるかな…という感じです(-.-;)


―――
来月東京に出張(?)なのですが、できてきた旅程案を見たらなんと思ってるより1週間早い!

これには部長もびっくり。

いや、思い違いしてるだけでびっくりなのはうちの科だけかと思ったら、メインの科もびっくり。技師さんたちもびっくり。


…というわけで、旅程案を作成したメーカーさんに確認してもらい中。



パパもこの日程で韓国に行くって言ってるし、この日程じゃ東京行けない~(ノ△T)実際みんな困ってるので、元の(勘違いしてた?)日程で行けたらいいなあ!

閑話休題。洗濯の謎。

ハンドメイドを始めて、「うーん」と思ったことが2つあります。


一つは以前も書いた気がしますが、布の水通しについて。これはほぼ解決して、ものすごく色が落ちる可能性があるものや、間違いなく縮むものについては水通しをするようになりました。でも、一回の水通しで縮み止まるものじゃないけどなあ…というのが、さらに最近の謎です。複数回じゃぶじゃぶする方、いますか?



もう一つもまあ洗濯がらみです。というか、洗濯そのもの。できあがったもの、みなさんはどう洗濯しておられますか?ネットに入れて…とかよく書いていますが、実際入れてますか??うちでは、これは他のものにからんで伸びるよーと思うものはさすがに入れるんですが、他はそのままぐるんぐるん洗濯にかけてます。。こども服なんて楽に洗ってなんぼかな~というてきとーな性格を反映しているのですが。これはずぼらすぎるんでしょうか?



…と、もごもごつぶやいてみました。みなさんはどうですか?

なつぞらタンク サイズ90cm


PolkaDropsさんの『なつぞらタンク』サイズ90cmをまとめてどーん!



え?タイニータンクはって?

パターンに『お前には10年早いよ』って言われた気がしたので、もうちょっと楽に作れるなつぞらタンクになりました。そしてバインダーはもはや諦めた(∋_∈)できあがりよければ全てよし?これぐらいが今のmani-maniには限界っす。見逃しておくれやっしゃ~(>_<)


前に書いた『タンクってどうなんだろ~』なんですが、少なくとも今の季節長Tの下にタンクが一番アリなんかな~と思い直しました。というわけで量産中。保育園に行ってると昼寝後お着替えするので一日2枚はいる上に、うちは毎日洗濯するわけじゃないので数がいるんですよー(苦)。まだ足りない…(>_<)



これだけ作っても布山が小さくなっていない気がするのはなんででしょうね(-.-;)


―――
ちゃきちゃきさんで今から使えそうなドルマンをポチりました。新作は女の子向けっぽいですよね…。そのうち姪っ子ちゃんにでもと思ってポチりましたけど。

ああ、最近散財気味!あさって給料日ですが、今年度の年俸は一体いくらなんだろう。


**生地メモ** 
トイボーダー(だと思う)
 麻×綿
 Rick Rackさんですが、現在ないみたい 

こぶた 40/2天竺 杢グレー
 素材   :綿 100%
テンション:中
厚さ   :中
  by.ねこの隠れ家

切り替えと襟口・袖口は既出のリブ。

上から2番目は近所の手芸屋さんで50cmでカット済みで売られていました。
詳細は分からないのですが、ネットを見てると某ショップの20双糸天竺ボーダーではないかと思われます。

一番下は、パパの長Tリメイクです~(笑)。

布買い記録


slowboat通常便がやってきました!


って冬全開ですけど。。。
今使えそうなの1枚ぐらい?タックプルかドルマンにしたいと思うのですが。あとは冬の付属かな。



鬼裏毛、ポチしたものの使えないほど重かったらどうしよう!と内心不安だったのですが、ふつーにいけそうでした。とゆーか、冬に欲しかったのはまさにこれぐらいの生地でした。サイズ80cmとかにはごろつきそうですがねー。しかし、結構売れ残っていたのはなぜでしょう。超冬物だからなのか、使い勝手が実は悪いとかあるんでしょうか。


夏の間に水通しして冬にトレーナーやパンツにしようと思います。ぬくぬく♪

タイニータンク サイズ90cm


PolkaDropsさんのタイニータンクをサイズ90cmで。


これだけ離して撮っても隠せないバインダー処理のへなへなっぷり(∋_∈)

このパターン、バインダー処理が鬼門だ!と警戒していたのですが、最近やっとまずまず納得できるものができるようになったし…とやってみたのですが。


見事に玉砕。


やっぱりまだまだ修行あるのみですね…。

無事帰宅

土曜日朝に家を出て、火曜日夜に無事帰宅しました。


初家族旅行!


りゅうくん初飛行機!



まずまずいい子にできたかなと思います。いや、まじでもっと大騒ぎだと覚悟してたから。


親子3人で同じベッドで寝るなんて生まれてから数日しかなかったので(mani-maniと同じベッドすら多分1ヶ月もなかったな)、緊張しました!!


が、2日連続でベッドから落っこちたものの( ̄○ ̄;)、りゅうくんは普段通り夜9時前には寝て朝7時前に起きました。まあ基本よく寝るやつだからな。ベッドが変わっても寝てくれる親孝行なやつです。



ごはんもぱくぱく。
肉はあまり好きじゃないのかと思ってたんですが、ソーキの食いつきっぷりからすると柔らかければ食べるらしいことが判明。りゅうくんが生まれるまでは結構ソーキ作ってたんだけどねー。また作らなきゃ。

沖縄といえば海ぶどうですが、これはお気に召さなかったようです。アボカドは好きなんだけどね。うーん。謎。



というわけで、無事帰ってこれました。夏にフェイクレイヤードパンツは暑いことがよく分かりました。うーん。夏物パンツやっぱり作らなきゃね。ちょうどmuniさんがカートオープン中だからパンツいろいろ買っちゃいました♪新作パンツもポチしちゃいましたが、できあがりを見るだけで面倒くさそう…。できあがるのか!?でもmuniさんは妥協のないデザインとパターンだから作ってあげたいです。

着画など。


沖縄なう。


持ち手つきお弁当袋は大活躍。ちょっとごはん食べに行くとかだとこれ一つで行けたり…(^_^;)財布とマグと折り畳んだお食事スタイぐらいだとなんとか入ります。


りゅうくんも一人で持てます♪自分のだと分かっているから、持たせろとうるさいです(笑)。

フェイクレイヤードパンツ



ひっさしぶりー!なフェイクレイヤードパンツ@春夏色☆


いつもの感じで、今までの生地で。あ、リブだけおNew!なRickRackさんのチェック柄リブ。この色どうなんだろうと迷いつつ、たいした量じゃなかったから(←店舗購入)とりあえず買ったんだけど正解でした♪キッズステッカーの色と元気さにぴったんこな鮮やかブルー!!

着画など。




タックキャスケット着画です。

頭周りきつすぎず、ゆるすぎず。伸びるからしばらく使えそう。うっしっし。




だいーぶ前に出てきたお弁当袋さんが沖縄を前についに完結。←いつまでかかっとるねん

マジックテープでもつけようかと思いつつ、面倒だったのでプラスチックスナップぱっちん。逆に見た目すっきりに仕上がりました。持ち手部分はこれで取り外しもオッケー!


ううんと、子供がちょっとしたものを入れて自分で持ち歩くもよし、放り出しちゃったらママバッグにくっつけるのもよし、ベビーカーフックにひっかけるもよし、かばんインなら持ち手は外してしまうもよし。想定できる持ち運び形態には大概対応できるかと。

ママバッグなどにくっつけられることにより、ちっさい荷物が一つ減る&ちっさい荷物が迷子になっちゃうのを防止できるかなと期待しています。ちっさい荷物ほど意外と邪魔ですからねー。おっきな荷物に自力でくっついときなさい!というスパルタな愛(←違)


なんか、すでに発想がおばちゃんのアイディア雑貨市状態だな。

タックキャスケット サイズ52cm

tack01_convert_20120412085937.jpg
tack02_convert_20120412090022.jpg



よく考えると帽子がフリース素材のすっぽりぬくぬく。秋までかぶってたやつは全く入らない(∋_∈)


沖縄にこれではいかん!ということで、急遽Annokiさんの『かんたんタックキャスケット』をサイズ52cmで作りました。パターンは前に買ってたんだけど、なんとなく放置してたんだよね(^_^;)どうせ夏の通園用の帽子なんとかしなきゃいけなかったので、ちょうどよかったっす。名に恥じないかんたんっぷりで、裁断から3時間で完成!


リバーシブルで、片面はねこの隠れ家さんのCrownCap、裏返るとりゅうくんが生まれる前になんとなく買っていたチェックのダブルガーゼ。



かぶせてみたら可愛すぎるぎょん(≧∇≦)気に入ったらしく、かぶって保育園に行きました(^_^;)


珍しくパパにも「しゃれてるやん」とお褒めの言葉を賜りましてございます。「…でもyouがいつもかぶってるんに似てるな」と指摘されましたけど。だって製作者mani-maniなんですからね。当然趣味が反映されますってば。



―――
デニムヒッコリー!!と叫んでいたら、RickRackさんの袋の底からなんと2mも出てきたのです。神様がこれ以上布を買うなと授けてくださったに違いない!!(←忘れてただけやっちゅーねん。危ないとこやった…)


水通しせんといかんのでまだ製作は先ですが、これだけあれば作りたい形は全部いけそうとにまにまです。mani-maniの帽子も作りたいよう。←実は結構切実


―――
Slowboatさんの通常に手をだしちゃいました。プレビューの時から鬼裏毛が気になっていて。のぞいてみたら残っていたので、ついついポチしちゃった。超冬物!また布山に加わります!!

カーディガン サイズ90?100?

cardi01_convert_20120411084913.jpg
cardi02_convert_20120411085038.jpg

久しぶりにPolka本からカーディガンを。これからの季節Tシャツの上から羽織れるように長袖。


前にPolka本から衿つきベストをサイズ90cmで作ったら、お腹が出すぎていて前が閉まらなかったので(涙)、裾と袖の長さ以外を100cmでとってみました。全部のサイズが描いてあるパターンってこういうアレンジ(?)がしやすいのでよいですね。


生地はまたもや接結。ネットで見て気になっていた車柄を、近所の手芸屋さんで50cmカット済みになっているのを見つけて飛びついてしまったのです(割高だったけど!)。でも80cm幅で50cmしかなかったので、身頃だけしかとれませんでした(>_<)袖はまた別のリバーシブルな接結。ダークグリーンでしましま。



車柄色違いも50cmだけあるので、Tシャツにしたいと妄想中。できたら切り替えなんかあったらよいよね。

今朝さっそく着せてみました。今度はさすがにスナップしまりましたよ!やたっ!(≧∇≦)

―――
夏物といえば基本形状として半袖かタンクトップだと思うのですが、タンクトップって実際子どもとしてはどうなんだろう?

自分自身で考えるとタンクトップなんかあまり着なくて、袖で汗を拭える(^_^;)半袖がもっぱらなんですよね…。上から羽織るのも邪魔くさいし。


すかすか風通しがいいタンクトップをとるか、ハンカチいらず(←コラ)な半袖をとるか。夏の生地を前に、悩むmani-maniです。

**生地メモ** (左側から)
くるま接結
 素材    :多分綿 100%
近所の手芸屋さんでカット済みで売られてましたが・・・

接結リバーシブルソフトニット ボルドー×ターコイズ
 素材   :綿 95%、ナイロン 4%、ポリウレタン 1%
テンション:中
  by.Pelote

スクエアネックTシャツ サイズ 100cm







RickRackさんの店舗で購入した生地たちで、『スクエアネックTシャツ』をサイズ100cmで一気に4枚。
縫製だけなら(夜間のみの作業で)2日でできました。


着せてみるとやっぱでかい。でも夏の終わりにはしっくりくるぐらいになってるかな。今はタンクトップとセットでちょうどいいぐらいかなあ。まだ作ってへんけど。そして沖縄は今週末なんやけど!(>_<)



以前、裁断と縫製に苦労したので、接結はもう買わない!と譫言のように言っていたはずなのに、メロン色の接結に一目惚れして買ってしまいました(^_^;)かわいいっ!!でも、なんだか『をとめ』な感じの仕上がりに。ううん。まあいいや。まだ小さいんだし!



プラスチックスナップを一部導入してみました。

こうして物が増えていく~( ̄∀ ̄)

でもボタンホールあけるより楽チン。ボタン意外と高いし。ボタンホールと違ってやり直しがきくのもありがたい…。プラスチックスナップはこちらで購入しました。柄ものまであるのですよー。今回は飛行機柄のスナップつけてみました!(目立たへんけど…)

**生地メモ** (左側から)
くるま柄オールドコット ベージュ
 素材    :綿 100%
 テンション: やや低
 厚さ    : 中
  by.Rick Rack

水玉接結ニット メロングリーン
 素材   :綿 100%
テンション:中
 厚さ   :中
  by.Rick Rack 

キッズステッカー ポップ
 素材   :綿 100%
 テンション:中
 厚さ   :中
  by.Rick Rack

スカイフライト ターコイズ
 素材   :綿 100%
 テンション:中
 厚さ   :中
  by.Rick Rack

☆実際触って伸ばした感じは、キッズステッカーはよく伸びるかなぁ。
くるま柄以外はテンション中になってるけど、例えばフェイクレイヤードパンツのスパッツ部分に(テンションという意味で)耐えられそうなのは接結ニットと、キッズステッカーかな。印刷の関係か、スカイフライトはちょっと伸びが悪い気が(くるま柄よりは伸びる)。あくまで私見です。

スムースニット
 素材   :綿 100%
 テンション:中
 厚さ   :中
  by.Rick Rack

スパンフライス 生成り
 素材   :綿 95% ポリウレタン5%
 テンション:高
 厚さ   :中
  by.ねこの隠れ家
  ☆使いやすい色でした。

ポチってしまった…

私の中で禁断のslowboatさんの予約に手をだしてしまいました。届くまで待てなくてまた他の生地に手をだしてしまうに違いありません。。。だってデニムヒッコリーがなくなってしまったんだもん(>_<)



でもね、ポチってしまったのには私なりに理由があるのですってば。最近作ったトップスがみんなしましまで、しましまじゃないボトムに使える生地が欲しかったのです!


というわけで、デニムニットやらを買ってしまいました。


ああ、トップスとして使うには秋冬。またストックが増えてしまう…。

春夏は今あるもので乗り越えたいんだけど…(弱気)。

保育園グッズ



お弁当袋と、リュック。

家にあった布で作りました。


お弁当袋は脳内完成妄想図に従って(笑)適当に作りました。いちおー設計図つくりましたけどね。外袋はデニムヒッコリーで一見爽やかですが、内袋はスカルです(^_^;)見慣れると結構かわいくて気に入ってます。

手でも持てるように&手提げにもくっつけられるように、持ち手部分はDカンをつけてマジックテープぺったんにする予定です。ひっくり返したり、振り回したりしても中身が落ちないように袋口は巾着型。名前ハンコを押したテープで迷子防止。つける場所ちょっと失敗しました。おかしいなあ?なんでこんな所になったんだ??←頭の中でちゃんと立体になってなかったからだよ



リュックは外袋がスカルで、内袋はヒッコリー。お弁当袋と逆です。パターンはビシェットさんを大きさの参考に、お弁当袋のノリで。。袋口は巾着型、蓋はマジックテープ式。後ろポケットにはお出かけの時に迷子札を差し込める窓(?)も設置(背中側にも名前ハンコを押したテープをくっつけてますが、お出かけ時には例えば携帯番号とかも見えるところに記載したものをはさんでおきたいという親心)。

→背負わせてみたのですが、アジャスターがきちんと機能せずに、滑ってしまいます(ノ△T)紐の厚さとかの問題なのかな。とりあえず長さを決めて縫い留めることになりそうです(∋_∈)


せっかくハンドメイドなので、『あったらいいかも』を詰め込んでみました。とりあえず、『迷子防止』ですね…。

お弁当袋がかなり先行してできたのですが、巾着って1歳4ヶ月には開けにくいようですね。意外とファスナーの方が開けやすかったのかなあ。

―――
布帛って久しぶり。
伸びなくて縫いやすいですが、伸びなくて縫いにくいですね。(←どっちやねん)

袋物もなかなか楽しめました♪手提げ巾着楽しい!


スカルはまだ残っているので、ねじねじに変身予定( ̄∀ ̄)

1歳4ヶ月で思うこと

1歳4ヶ月の子供服などの上での備忘録的な。



○ちゃかちゃか走るが、まだ走ると転ぶことも少なくない。


元気に半パンも楽かと思っていたのだが、転倒することが前提なら、楽に動ける膝下パンツの方がよいのかね。薄手素材なら膝補強も一つの案。あるいは、半パンでもレッグウォーマーと一緒とか。



○手先は器用だが、巾着袋をあけるにはまだ力不足。開けようとして『きいっ!』てなってることが多い。ファスナーなら自分で開けてることがある。スナップは開けられるけどまだ閉められない。



―――
なんで今ごろ!?な人見知りは、唐突にまた改善。謎だ。でも子供だからな。また人見知ることもあるかな。

やすみのひ

昨日は昼前から買い物に行って、サイ○リヤでお昼ご飯。りゅうくんはオレンジジュースうま!とコップ一杯飲んでました。デザートのプリンもうまうま♪♪帰ってきてから食べた分消費すべく、近所の森林公園にお散歩に行きました。


森林公園まで往復で6キロぐらいかな。結構坂がきついのですが、りゅうくんは頑張って半分ぐらい歩きました。大人なら1時間のところを1時間半かかりましたが、それでもかなりなペースだと思います。道行く人やワンには愛想ふりふり(笑)。ちょっと人見知りマシになりつつあるのかな?


おかげで、夕食を食べながら寝てしまいました(-.-)zzZそのままお風呂に入れて、20時にはおやすみなさい…。


多分今までこんなに頑張って歩いたことないのですが、子供って、筋肉痛にならないんでしょうかね?確かに、自分が子供のころ遠足とか運動会の翌日に身体が痛くなった記憶がないのですがねー。今朝はぎりぎりまで寝てましたが、目が覚めるに従って、ピチピチしてたので大丈夫なんでしょうね。すごい回復力です。


―――
今日から新年度なのですね。うちの部署の常勤4人はそのままですが、日替わりで来ている非常勤は曜日が少々入れ替わるのと、3年目の新人が一人入るらしい。3年目は指導しなきゃいけないので、やっかいだなあ。放置もできないし、危ない。そのくせ彼にはバイト代が出るんだからずるい!


ま、とりあえず今日は月に一度のお楽しみの『1日メニュー』に期待!なんだろー♪
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR