ドルマンTシャツ サイズ80cm(画像後日追加予定)


姪っ子ちゃんへ、サイズ80cmのドルマンTシャツを。サイズ90cmよりちょっと丈が短いだけなような?



生地は、りゅうくんが生まれる前に近所の手芸屋さんで特価だったカット生地。

買った当時は柔らかい生地だな~ぐらいで、ニット生地っちゅーことすら知りませんでした(^_^;)

なんかに使うかな…のままここまできて、ピンクのかわいらしいお花はもうどう考えてもりゅうくんにはあわせられず(>_<)色白で茶髪な(←誰に似たのか?)姪っ子ちゃんに貰ってもらうために、形にしました。


まあ、前に作った時も思いましたが、何かプラスしないといけませんね。


…ということで、土曜日実家で遅ればせながらの母の日をするので、母に頼んでかわい~い刺繍なんかしてもらおうかと思ってます(*^o^*)初コラボ♪

なので、画像は後日追加する予定です。
いつもにまして、今日は画像が暗いのはなぜでしょう(涙)。
スポンサーサイト

あらしのよる

おとといの夜は大嵐。

雷が鳴って、雨がどさあっ!!


やべえな、りゅうくん起きちゃうよ…と思ったのですが、爆睡していたのか身動きの気配すらせず(°□°;)


すげえっ!!


大者!!


でも、昨日保育園にいる時に雷が鳴って、凍りついてたらしい(笑)。まあ、どうも停電するぐらい(←帰宅したら電化製品の設定がとんでたりしたので停電したのだと思われる)鳴ったようだから仕方ないね。

いつものお弁当


保育園へ持参する朝ごはん。代わり映えのないいつも同じお弁当(^_^;)


・レーズンパン←変動あり
・ミックスベジタブルとほうれん草とチーズ入りオムレツ
・くだもの(今日はイチゴとオレンジ)
(・ミルク)


100均で買ったお弁当箱につめています。保育園で、同じように朝ごはんを家で食べてこなかった子たちとわいわい食べているようです。毎日完食☆

復活☆

土曜日は、週に一度のお楽しみ、『羊のショーン』です。

好きで好きでたまらないのですが、イマイチ仲間に出会えないような。

元ボーダーコリー飼いとしてはなんちゅーか、見逃せないアニメだと思うのですが、どうでしょう。出てくるワンの外見は決してボーダーっぽくないのですが、妙な几帳面さとかピシッととした呼び戻しとか、頭の働かせ方がどうもボーダーっぽく見えて仕方ないのです。

―――
水様便の後3日半便秘の後、突如普通便に戻ったりゅうくん。どんな腹しとんねん!(笑)


今回はOS-1と七苓散と黄麻蕩とビオフェルミンが効いた感じですね(←漢字あやしい)。
なんとか病院は受診しなくてすみました。



金曜日は映画なんか行きたい♪なんて優雅なことを考えていたのですが、よく考えるとりゅうくんの部屋のカーテンを遮光性の高いものにしなくては異常に朝早く起きてしまうよ(>_<)という事実が。

仕方ないので、前住んでたアパートで使っていた遮光カーテンを引きずり出してきてチョキチョキ、縫い縫いしました。いつ何に使うねん…と自分の貧乏性を苦笑いしていたのですが、持ってきてよかった☆


まだ完成してませんが、とりあえず設置。これで朝6時前から起き出すことはなくなるですかね(期待)。

―――
月曜日に告別式・初七日まで終了。


結局mani-maniの職場から6通も弔電が届きました(^_^;)いくらなんでも出し過ぎやろー(-_-)告別式の弔電紹介の時、どんだけ続くねん!と内心突っ込んだのはmani-maniだけじゃないに違いない。

タックキャスケット

hat.jpg


mani-maniの夏の通勤用帽子です。


よく考えると地味に鍋掴みとかブーツキーパー(笑。超実用的)以外で自分用に物を作ったことってないんだよね。思いのほかストライクゾーンが狭くて、例えば冬の通勤コートなんてもう5年ぐらい探しつづけていたりする(^_^;)ぐらい、中途半端に物を新調するのを嫌うタチなのです。とは言え、なんとかしなきゃーということで作りました。


パターンは前作ったりゅうくんのタックキャスケットのサイズ違い。オソロですよ、オソロ!!イヒヒ(≧∇≦)嬉しくて思わず変な笑いが出ちゃいます。風が吹いてもとんでいきにくくて、おだんごにした髪の毛が入れられるこのデザインは素敵です。素材を変えて秋冬用も作りたいなあ。



生地はRickRackさんのデニムヒッコリーと、柔らか麻デニム。そのままじゃ殺風景なので、どこかで生地を買ったときにおまけでついてきたレースを挟み込み。


寂しいので、お花のモチーフでもくっつけようかと思って雑貨屋さんをのぞいたのですが、その値段にびっくりして出てきてしまいました。おかしい!どうなっているんだ!仕方ないので、もうずいぶん前からあるキャンディーのようなブローチをくっつけました。デニムにはこのぐらいの方がいいかな。


―――
最近布山を横目に若干手持ちでなんとかしようとあがいているところです。ネットショップはうろうろしてるんですが、なんとか妄想で踏み止まってますよ。この一ヶ月↑のスパン50cmしか買ってないし。あ、糸は必要な分買ったか。でも、糸がなくっちゃ布は消費できないしね!←コラ

おにわしごと

わがやのトマトさん。

052301.jpg
たくさん花がついて、実ができてきました。
トマトは久しぶりだったので、芽かきをしないといけないことをすっかり忘れていました(汗)。


052302.jpg

そして、じょうろで水をやりたがるヒト。

こどもって、こういうのほんま好きですよね(笑)。

ドルマンTシャツ。
かわいい(*^_^*) ←自画自賛

_______
りゅうくんは結局いまだに下痢が止まりきらず。
とりあえず元気なので、お試しに保育園に昼過ぎまで預かってもらうことにしてみた。
疲れ切って帰ってくるか、パワーアップして帰ってくるかは謎。
汚れたカーペットと冬物をクリーニングに出しに行けて、我が家はちょっとすっきり。

_______
出張から早めに帰ってきたものの、ぐったりなりゅうくんを病院に連れて行くこともできず、翌日の某所のイベントの準備にいそいそ帰って行った義母をひきとめるわけにもいかず、預かりが確保できなかったので父はやはり(?)看取れず。まぁ、看取ることに何ら意義を求めない派なので別に構わないのですが。職業的にも看取るなんて無理なときは無理だとそもそも思っているのでね。

そして、翌日の通夜も預かりが確保できず欠席。。。各方面、すまぬ。
結局葬式〜初七日にだけ、義母に預けてなんとか出席。各方面、重ね重ねすまぬ。
また近いうちに庭掃除に行くよって <実家

アレンジニットパンツ

pants0523.jpg


すでに二本作って、ともにパジャマっぽくなってしまったニットパンツ。


今度こそ!とリベンジ。


…の割にパーツが減っているという(笑)。



真面目なポケットはやめて、簡易に。端切れをそのままくっつけてやったぞ!どうだ!!…って、後ろポケットみたいだよ…。あわてて100均のボタンをつけました。


脇布を切り替えてみました。最近出演があいついでいる生地ですね。まあ、一種のマイブームなので、お気になさらずに(^_^;)色と生地がどうも冬っぽいね。秋冬もスパッツ×ブーツであわせられそうな。。。



まあいろいろあるわけですが、パジャマっぽさは薄れたかと。個人的にはまずまず満足。

ニットパンツ サイズ90cm

pants052302.jpg


Polka本からニットパンツ二本目。


生地はねこさんのグリーンのモクスター。RickRackさんのビリジアンのスパンと出会ってようやくグリーンが形になりました。ポケットはブルーのモクスターです。なんかますますパジャマ。おかしいなあ…。



裾の切り替えをてきとーになくしたら、一本目より長くなりました(^_^;)そしてなぜか股下が浅くなったような。なんでや!?

帰宅。

帰宅したが、危篤。

そしてりゅうくんは嘔吐下痢発熱でくんにゃりという、盆と正月が一気に来たぜな。


………。



まあいいや。
とりあえず生きてるヒト優先で。



見学はねー、めちゃくちゃ刺激になりました!日本一ってのはこうやっているのか!!という。もう部長と二人で質問しまくり。

もちろん、うちですぐに採用してみようというものばかりじゃないですが。



深い知識と迅速な判断力・決断力。

自分ももっと謙虚に勉強していかなくては、と改めて思いました。

しゅっちょーう

ついにこの日がやってきました!


父はどうだろう…と不安を抱きつつ。


仕事を終えて、しゅっぱーつ!


人生初の嬉しはずかしグリーン車を堪能し。(←値段ほどの価値があるかはかなり謎だと思った)


新横浜着。


いよいよ明日は見学。
夜は懇親会。


父よ、頼むから明日見学終わるまで呼び出さないでおくれ!

ドルマンTシャツ サイズ90cm



いろんな方の作品を見て、作りたい!と思っていたちゃきちゃきさんのドルマンTシャツをサイズ90cmで。


ヒッコリーな裏毛ちゃん。これだけでは寂しいし、前後が分からんので、前神戸で買ったパッチワーク生地から合いそうな色柄部分をむしってきて(笑)ポケットにしました。後ろもサイズタグの縫製を隠すかのように( ̄∀ ̄)パッチワーク!おお、便利な布だ!←違


袖の縫い付けもないし、あっという間ですね。でもシンプルなので、逆になんかしないと耳鳴りがするほど(笑)静かな一枚になってしまう危険性があるような。

ニットパンツ サイズ90cm

pants.jpg


Polka本からニットパンツをサイズ90cmで。


生地は色やけがあるとかでRickRackさん店舗でお安くなっていたダンボールニット。前にタンクにもなったアンカーをちらり。リブはねこさん。



簡単にできそうな夏の保育園パンツをなんとかしなきゃーということで製作。裁断からでも3時間足らずで完成。あ、でも実用的じゃない後ろポケットは省略したけどね。


なんかパジャマみたいに見えるのは生地合わせを失敗したからでしょうか。気にせず保育園に着せて行かせますけど( ̄∀ ̄)


ダンボールニットでなかなか気に入ったものに出会えないんですよねー。ちょっとしっかりめの夏パンツにいいと思うのになあ。


---------
さっそくはかせてみました。
個人的にはもうちょい股上が深い方が好みかなー。
丈は膝下そこそこゆとりあり。これぐらいがほしかったので嬉しいっ!!

スクエアネックTシャツ サイズ80cm

square.jpg


りゅうくんのお下がりばっかりでは申し訳ないので、姪っ子ちゃんにスクエアネックTシャツを作りました。

生地はお気に入りのキッズステッカーと、メロン接結。どちらもRickRackさん。


裁断はかなり前に終わっていたのですが、りゅうくん用にまとめ作りしたらさすがにお腹いっぱいで放置していたのです(^_^;)


夏物おさがりをもらってもらうにあたり、やっと重い腰をあげました。


サイズ80cm。やっぱ小さいね!

なつぞらタンクでねこ祭り!

natuzora.jpg


ねこさんの生地たちでなつぞらタンクを追加。ねこ祭り~♪


…と言いつつ、チェックのスムースと黄色のドットはRickRackさん。最近小さい子には派手派手でもカワイイんじゃね?と思いはじめている自分がいます。mani-maniスケールではこれでも派手な部類に入るんです(笑)。



前回の分とあわせて、これでなんとか5日分のタンクを確保v( ̄∀ ̄)いえいっ!でも、アートの日とか汚れるとシャワー&お着替えなので、ほんまに大量に消費します。。。ちなみに、アートではたいがいいい色&感じに汚してくれて、洗濯がもったいないぐらい!このまま色を固定したいといつも思うぐらいなんです。



と言ってる間にボトムもなんとかしなくてわわわ(汗)。ダンボールニットで簡単パンツが作りたいです。


―――
今週は忙しいっ!!
今日こそ…って思ったけど、今日もそういやあかんやん…。ちゃきちゃきさんのパターンも届いたけど、まだ切れてません。ドルマン作りたいねんけどなあ。明日こそ!!

連休は

後半一日目は、三ノ宮へ。

パパが刺身包丁がほしいとうるさいので買いに行きました(`ε´)錆びさせないできちんと使うんかい!?


夕方6時、油断したところでまさかのお呼びだし(←パパのアルバイト)。りゅうくんは、すっかりパパもママもいると思い込んでいたようで号泣…。心が痛みます…。結局帰宅は朝4時前だったらしい。



後半二日目。
今日はもう呼び出さないでくれ!と祈りながら明石へ(出かけるまでりゅうくんは、また置いていかれるのか!?と不安だったらしく、パパが動くたびに半ベソでついて回ってました)。いつも食べてる明石焼き屋さんは超満員すぎてあきらめた。そして、誰も並ばないところは並ばないなりの理由があることがわかりました。なるほど。
幸いなことにこの日は呼ばれず♪



後半三日目。
とりあえずパパの職場に一旦行かないといけなかったので、ついていって、仕事が終わるまで近所の河川敷で遊んでました。日陰もたくさんあってそこそこ涼しかったです。それからホームセンターに行って苗やら土やら買って、庭仕事。暑かった~(>_<)
ついつい横方向に伸びるとかいうトマトの苗を買ってしまいました。以前育てた縦方向に伸びるトマトはプランターが浅かったのか、風で倒れたりして大変だったんだよねー。



後半最終日。
某ホテルにbuffetstyleのランチへ。りゅうくん連れではまだまだコース料理は待てませんが、こういうスタイルなら大丈夫。楽しく食べてました。



―――
というわけで、近場でうろうろな連休でした。庭が一段落ついて一安心。でも落ち着いたら実家の庭も草抜きに行かなくてはね。


仕上げたいと思っていたタンクは仕上がらず。まあ、休みの日だからといって製作時間が伸びるわけじゃないから、当然か。

ペインターダブルウエストハーフ サイズ90cm

painter2.jpg


『ぺインターダブルウエストハーフ』二本目をちょっと簡易に。ってゆーか、すでにペインターじゃないやん、という(^_^;)なんか後ろヨレちゃったし(ノ△T)


今回はRickRackさんのヒッコリーと、リュックにも使用した海の仲間たち生地。ウエストリブは、ねこの隠れ家さんのボーダー。一本目とは雰囲気がらり。マリン!な感じに。ちょっと寂しいから、フロッキーかなんかつけようかなあ。


後ろポケットはちょっとアレンジしました。


着画〜。


お尻ぷりっっ♪

しごーと

今日も仕事です。
昨日は朝から帰るまでばたばたでした。大型連休となるといろんな思惑がからみあって、うちの科は大忙しとなるようです。


なんちゅーか、『暦通りに休み』というより、『暦通りに仕事』という感覚の方が強いです。

mani-maniは明日からは休みですが、パパはお呼びだしがあるかもなアルバイトです(`ε´)そんなアルバイトもあるので、連休とはいえ全く予定なしです。とりあえず裁断済みのタンクとハーフパンツを仕上げたい。


―――
東京出張(?)は、当初の予定通りとなりました。これでmani-maniも行けるよ♪
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR