夏のニットパンツを

summerpants.jpg


Polka本のニットパンツの簡易版をようやく作製。生地はslowboatさんのデニムニットを中心に脇布にいろいろ端切れとかも。今は裾をロックかけて二つ折りなんですが、太めのリブをつけたら冬もいけるかなあ。まあそんなこと不要なほどデニムニット買ったんですけど(^_^;)


股上深めでゆったり~と作ったら、結局市販のサイズ100cmと大して変わりませんでした。それならばもともとサイズ100cmでとればよかったのか!?とりあえず来年の夏もいけそうだね(笑)。


あと何本か作ろうと思ってたんですが、この生地はちょっと厚手なので、残りはもうちょい薄手の生地で作ろうと思ってます。え~っと…がさごそ。


――――
昨日はりゅうくんは消防署の見学に行ったようです。
一人ずつ順番に消防車の座席に座らせてもらったり、救急車の中を探検したりしたようです。園に戻ってからも、救急車が載っている本を見たり熱心だったようです(笑)。最近ものの形とかいろいろ理解してきているようです。

ちゃくーが


ネタがないので着画(^_^;)


タックかぼパン二本目の分です。ヒッコリーに猫さんよりも、ブロックにヒッコリーの方がやはり男の子度はアップですね。不思議。ブロックも実は紺色だし、色的にはどちらも似たようなのにね。



―――
お腹壊しはなんとか収束方向。この私が電車ごときに酔うんだから、具合悪いですわ~。しかし、よくなると同時にコーヒーがほしくてしかたなくなる(病気)。


パパには「ズボンあと5本ぐらいいるやろ」とはっぱをかけられているし、頑張らなくては。でもその前に、ニットパンツのパターンをポケットなし&股上深め&裾切り替えなしに書き換えないと。あとオプションで脇布パターンを。しかし、最近仕事が忙しすぎて今まであいた時間にこっそりやってたパターン写し&切り取り時間がないのだよー(ノ△T)

ニット工房さんから


生地がどーん!


全部mani-maniの服用です。


が、mani-maniはただいま絶賛お腹壊し中な上に、優先順位としては、通勤かばん⇒りゅうくんの夏ズボン⇒なので、いつになることやら~。まず腹具合がよくならないことには何も進まない…。


-------------
レース生地
 ポリエステル100% 110cm巾

ボーダーニット イエローグリーン
 綿とレーヨン%不明 160cm巾
 ベア天竺 テンション高
 約1㎜のボーダー

ボーダーニット パープリッシュブルー×オフホワイト
 綿100% 160cm巾
 シルケット天竺 薄手
 約5㎜のボーダー

プリントニット グレー系
 綿とポリエステル%不明 160cm巾
 フライス

***
上から2番目の生地はプレゼント生地。
さらっとした生地です。
3枚目は・・迷った末にどれを買ったのか忘れた。
もっととろんとした生地なのかと思ってたのですが、思いのほかしっかりした生地です。
また思い出したら書き加えるかも。

slowboat便♪4月予約


どどーん!と届きました。

ほとんどデニムニットですね(汗)。しかも色違いなのにほとんど色同じやん…(ノ△T)という…。とはいえ、ポチした時と変わらないぐらいボトムが足りないので、急いで何か作らなくては。保育園の置き服に2組も取られてすでに危機的状況ですよ。


一方。
ポチしたときはそれなりに意図があったと思われるのだが、今となってはなぜこの色のスパンを買ったのかが分からないものが。多分、こういう色の生地を素敵に使った作品をどこかで見て衝動的にポチしてしまったんでしょうね(←人事<コラ)秋に接結とあわせて何か作りますかね~。



―――
たまに百貨店なんかの子供服売り場に行ったりしますが、手にとって見るとこんな薄手の布帛で細いラインのパンツなんか入らないよ!しゃがめないよ!なことがよくあります。実際はかせてみたりしたことないですが、はかせてみたら意外とすっきりはけるんでしょうか?


そして結局、自分がほしいものは自分で作らなきゃ~に落ち着くのです(笑)。さて、さっさと通勤かばんを仕上げてりゅうくんボトムに取り掛からなくては。もうすぐ本格的に毎日お着替え2組持参になってしまう(∋_∈)


―――
私のトップス生地も絶賛物色中。どうしよう~♪

初物は

家で育てていたプチトマトさんが赤くなったので、月曜日帰宅して外で遊ばせていたときにりゅうくんと一緒に収穫しました。といっても一つだけどね。


食感が気に入らないのか、どーせりゅうくんは食べないんやけどな~と思いつつ…。しかも思ってたより青いにおいがしたし。


しかしですよ、しかし。



夕食前の空腹からか、ちびっと食べ…おかわりして…いつの間にか完食(*^o^*)
嬉しいっO(≧∇≦)o


確かに味見したら甘くておいしかったもんね。家で作るとたいして工夫しなくても甘くなるから不思議ですね。


―――
今日は夕方にslowboat便が届く予定です(≧∇≦)待ちすぎて何買ったか忘れた。確認したら、なんでこの色?なスパンをオーダーしてたよ(汗)。

日曜日はカフェで


昨日はお中元を探しに百貨店に行ってきました。早昼ご飯を食べて行ったら、ちょうど待ち時間ゼロでした。ラッキー!いつもめっちゃ待つんやけどねー。


帰りにカフェへ。
通るたびに気になってたんですが、やっと入れました。私はプレーンなクレープ、パパはロールケーキを頼んでみました。お味はまずまず。のんびーり一人カフェしたいお店でした(苦笑)。早昼ご飯でお腹がすいていたらしいりゅうくんは、クレープやらちびっとケーキやら、果てにはパパのハーブティーにまで手を出してうひうひしてました。とことん食べキャラやわ~…。




最後は着画。タックかぼパンです。沖縄に行ったとき買った青空色のTシャツとあわせて、小さな男の子の夏に。靴下が長すぎとかはスルーで(^_^;)


―――
カートオープンしたら自分用に買おう!!と決めていたパターンショップさんがついにオープンされたので、さっそく朝からポチりました。何ができるかお楽しみ~♪生地をどうしようか早々と悩み中。一枚は決めてるんだけど、もう一枚をどうするか。うーん。

妄想。


近所の手芸屋さんで見て、一目惚れした50×110cmの綿麻キャンバス。


りゅうくんのバッグでも作ろうかと思って買ったのですが、どうせ気に入ったなら自分用に使えばええやん!と思い直しました。かばんが必要となった頃のりゅうくんがこの生地を気に入るかなんかわからんしね。まあ30代半ばの通勤かばんにどうよな柄と言われたらそうやけど…(^_^;)


今のかばんで大方満足なんだけど…


・もうちょっとマチ幅がほしい
・ポケットを使いやすく(タックでも寄せる?)
・できたら袋口閉められたらなあ



機能性と耐久性をかねそなえたシンプルなかばんを目指したくて(←初心者のくせに果てしなく欲張り)。今のかばんの形から作ってみるか、全然違う形にするかから悩み中。街行く人達のかばんから何か得るものはないものかと、キョロキョロと挙動不審なmani-maniです。

ガーゼケット など




ご要望にお応えして。


……って、ただの布山にしか見えない(ノ△T)



いちおー買ったダブルガーゼ全部使い切ってでかいガーゼケットです(無地のダブルガーゼはさんでます)。

買ったときのお店の在庫状況により、ブルーパンダ50cm・イエローパンダ100cm(←なんか戦隊モノみたいだな(笑))しかなくてですね、ドット150cmと合わせて切り替えにしました。ちゅーとはんぱな切り替えになってしまったであるよ(>_<)



タグをぺたぺたするのはあまり趣味ではないのですが、babiさんとこみたいにあと10年とか使ってくれるんなら…と妄想して。そのころのきっと多感なりゅうくんに向けて『enjoy your life』って書いてあるタグを張り付けました。意味を知ったときに『おかんらしいな…(-_-#)』(←なんでそこで怒りやねん!みたいなね)と思ってくれたらいいなと期待しています。


―――
もう一枚は先日のお昼寝ケットのおそろいケット。ダブルガーゼ二枚重ねなので薄手ですけどね(まあ車とかでお出かけな時の膝かけだからね)。

作ってからクジラさんをくっつけたくなって、ガーゼのクジラさんを参考に適当にデニムに描いて張り付けてみました。


…って、なんかクジラっていうよりはマナティー…!?(゜∀゜;ノ)ノ 丸いしっ!(笑)ま、まあいいや…。


―――
昨日の夜晩御飯を食べてそろそろ眠いりゅうくんは、ごろごろしながらくじらさんのガーゼケットでいないいないばあ遊びをしてました。それを見るかぎりでは結構気に入っているのかと。

今回作ったパンダさんガーゼケットは…作ったものの、ベビーベッドを卒業するまでお休みかな…。ベビーベッドには大きすぎて、溺れてしまいそうです(^_^;)

ガーゼケット

wgauge.jpg


いや、作ったというほどだいそれたもんじゃないですが(汗)。


夏のお昼寝にリバーシブルなガーゼケットを作りました。くじらさんのダブルガーゼ・無地のダブルガーゼ・ストライプのダブルガーゼの6重です。それだけでは寂しいので、赤のパッチ&ゾウさんのアップリケ(100均( ̄∀ ̄))。思ったよりしっとりしっかりな布団になりました。


くじらさんとストライプはまだ残っているので、ベビーカーや車でお出かけの時の膝かけにします。



あと、多分blogアップしないと思いますが、夏の掛け布団にパンダとドットと無地のダブルガーゼでしばらく使えるサイズのガーゼケットを作る予定です。ダブルガーゼ祭り♪



―――
夏に間に合えば~とのんきに思っていたのですが、りゅうくんが不調で居間でごろごろしているので、急いで作りました。やってみると意外とあっという間~( ̄∀ ̄)。そして思ったよりちゃんと四角になったことに我ながら驚き(←コラ)

早速使ってみましたが、バスタオルだとすぐ蹴飛ばすくせに、ガーゼケットだと大人しく包まれて寝てました。しっとりと気持ちいいのか、蹴飛ばす元気もないのか(>_<)ちょっと分かりませんが…。

ガーゼケットさんとともに育っていってくれるといいな。

チューリップハット

tulip.jpg


冬に買った保育園のお散歩帽子(サイズ50cm((^_^;))が小さくなりつつあったので、ハンドメイドのココロさんのチューリップハット2を作りました(サイズ52~54cm)。


生地は、前にも出てきた薄手のストレッチデニムにくじらさんのダブルガーゼ。裏も水玉ダブルガーゼ。本当は裏表ダブルガーゼにしたかったのですが、さすがにくにゃくにゃになりそうだったので表2/3はデニムにしました。まあこれでも思いのほかくにゃくにゃですが(ノ△T)リバーシブルなつくりにしてますが、顎ゴムをつけたので片面使用仕様です。


かぶせてみましたが、まだ自分のものだと理解してないのか、かぶり心地がいまいちなのか、かなぐり捨ててました(-_-#)なんか後者な気がするんだけど…。何日か試してから、保育園に持たせようと思います。

お弁当


木曜日から3日間、業界の年に一度のお祭り!初日はお留守番当番でふつーに仕事でしたが、昨日は参加して機器展示をひやかしたりデモに来てねとお願いしたり、前勤務してた職場の人達と情報交換したり。


今日はりゅうくんはお昼弁当を持って保育園…の予定でしたが、今朝いきなり発熱(>_<)確かに昨日夕方異常にぐずぐずだったんだんだよね~…。しんどいのかなあとは思ったが、やはり。


保育園には預けられないが、今日のレクチャーには出ないとポイント加算(←スーパーかよ!)が…なので、ちょうど目的地方面にあるパパの実家に預けることに。


お弁当は作った後だったので持って行った。いちおーメニューは、
・いかなごごはんおにぎり(いかなげはパパのパパが作ったらしい。どおりで生姜が連なっていたりする(^_^;))
・温野菜とソーセージ
・いちご
・りんご
ちょっとでも食べてくれたらいいなあ。

タックかぼパン サイズ80cm・サイズ90cm

kabopan02.jpg


姪っ子ちゃんへ、タックかぼパンをサイズ80cmで。そしてりゅうくんへは、引き続きサイズ90cmで。

姪っ子ちゃんへは、mani-maniの帽子にも使ったRickRackさんのやわらか麻デニム。ほんまにやわらかいです(*^o^*)女の子らしい、柔らかな色合いでお気に入り♪

リブもRickRackさんのミルクベージュなスパン。ポケット布はお花畑!にしたくて、ついつい50cmぐらいのカットクロスを買ってしまった(>_<)mani-maniにしては珍しい乙女な一枚になりました。うふvまだお花畑が残っているので、パンツつきスカートでもつくれそうです。



りゅうくんへは作り増し。RickRackさんの麻デニムと、ポケットは迷った末にお馴染みなヒッコリーに。なんかブロックがずれてトホホな感じに(ノ△T)でも一着目よりは男の子度がアップしたかと。



気づいたこと追加。
アイロンが少々あてにくい気がします。もともと(自分服にも(^_^;))アイロンなんかいるかーっ!派なのですが(←コラ(-_-#))、これはさすがにかわいくはくためにはアイロンが必要な気がするのだよ。生地にもよるのでしょうが、タックをぴしっ!とさせたければ、やはり…(ノ△T)



男の子でもどうだ!!シリーズ第三弾は…どうでしょう。あるんでしょうか。←え?もういい?


―――
デニムニットが届くのが待ち切れなくてポチしてしまいそうでしたが、今日slowboatさんのblogを見たら発送が早まりそうとのことだったのでなんとか踏み止まりました(^_^;)届いたらハーフパンツを増産するよ!

だれかがきている

りゅうくんがここ数日不穏です。



昨日は朝6時半に、何かにびっくりしたように号泣起き。まあ、夢でも見たんだろうと思ってたのですが、保育園でも遊んでいたら、急に奥の方を指差してこわがって、そっちには行かなくなったそうな。「何もなかったんですけどねー」と保育士さん。今日も朝5時に号泣起き。



うーん…。
誰かが来ているきてるっぽいね…。
四十九日が終わってないので、父あたりですかね(-_-;)

mani-maniが見てるときに来たようなら、「りゅうくんが怯えちゃうから、こっそり見てね」とお願いしてみようと思います。



しかし、ほんまのところ、一体何が見えるんだろう。実は父ではなかったりして(゜∀゜;ノ)ノ
教えてほしいが、「顔が半分ないヒト」とか言われたらこわいなあ(^_^;)そりゃ泣いちゃうよ、みたいな(笑)。


―――
mani-maniには宗教がありません。死んでも『無から生じたなら無に帰り、有から生じたなら有に帰るのだろう』としか考えていません。そこに何者か(例えば神とか仏とか)の介在は全く考えていません。


学生時代はこの世以外のものなんかあるわけないと思ってました。


しかし仕事柄、『なんかある…』としか思えない事象や、私自身なんでそう判断したのか分からない、(攻殻機動隊風にいえば)『ゴーストが囁くの』としか言えないことにもたくさん遭遇してきました。


ま、そういうことで、りゅうくんにはまだこの世ならざる何か見えてるようですよ。

昨日は母の日

昨日は遅ればせながら…母の日をしました。


姉がケーキ、mani-maniがお花担当。そして主役なはずの母が昼ご飯担当という(^_^;)


生後半年の姪っ子ちゃんと久しぶりに会って、りゅうくんが優しくできるか心配でした。が、いつも保育園で優しくしてもらっているからか、『おもちゃかしたるわ』、と自発的にやってました(まだおしゃべりできないので、「んっ!」と言って突き出すだけですが)。優しいね♪母ちゃんは嬉しいよ(^-^)



―――
実家には父の祭壇が作られていました。一応居間から寝室に避難させられていましたが(笑)、りゅうくんは祭壇にまつられていた籠入りのお菓子を掻っ攫っていました(°□°;)ごめん、父(大汗)。

タックかぼパン サイズ90cm

kabopan.jpg


muniさんのタックかぼパンをサイズ90cmで作りました。


なんなの、この殺人的かわいさのぷっくりは!!(≧∇≦)



生地はいつものごとくなヒッコリーに、ポケット内布は昔買った猫模様。あとはslowboatさんやらねこの隠れ家さんやら。

個別に見ると男の子風なのに、寄り集まるとなんともキュートな…(^_^;)息子用なんだけど…ど、どうでしょう…。

____
さっそくはかせてみました♪
めっっさかわいい〜〜!!
また後日着画をアップしたいです。

タックがたっぷりとってあるので、動き回ってもお尻・太ももゆったり。
股上も深めで、はいていて安定感があります。
難点を挙げるとするならば、座り方によっては下のパンツやおむつが見えやすいように思えることかな。
それと、やっぱり男のにはちょっとかわいらしいかも。。。今年はまだいいけど、来年はどうか…。

姪っ子ちゃんにもサイズ80cmで作ってあげようと思います♪
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR