贅沢!

なんでか一つ早い電車に乗れてしまったので、10分ほど早く駅に着いてしまいました。


10分。


さて。



本屋もいいけど…


マクドでカフェ!!(←関西人だから断然『マクド』派です)


バニラシェイクとポテトSで優雅に急ぎ気味にカフェ!


贅沢やわあ~…!

らくぬいパンツ サイズ100cm

rakunui0730.jpg


サイズ90cmでは結構ぴったりだったので、いきなりサイズアップ!とりあえず前ポケットだけ。


テンションが低い元気なパイル生地で作ってみました。しっかりした生地で、厚めのスムースぐらいです。表面がちいさーなループです。言われなければ、伸びないスムース?(笑)←気づけよ
汗もしっかり吸い取るかな?と期待。
うちのミシンではこの生地でウエストとか生地が重なる部分は限界な感じです。




さて、これはどうでしょう。長さは膝上パターンでちょい膝下になる予定なんだけど。



しかし、この色は我が子にはあわない色ではないかという不安がひたひたと押し寄せてきています…(>_<)大丈夫か!?結果は明日の朝…。

→着せてみた。
やっとゆったり!
そして、意外といけそう!!
小さな子には少々びっくりな色でもいいってことですかね!?(←違)
人呼んで、カエルズボンだにょ(笑)。

----
生地メモ
広巾コンパクトパイル・ニット生地/星ドット グリーン
 素材   ;綿100%
 テンション 低
  by.Le sucre


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ほんわかタックプル サイズ90cm

puru0729.jpg


ちゃきステさんのほんわかタックプルを、サイズ90cmで。ワイドリブバージョンです。…が、そんなワイドでもないような??


暑い盛りにこんな真冬生地かよ!という…。布山を漁ってたら、どこかで貰ったおまけ生地が出てきてねえ。気に入った生地なので、何に使おうか悩んでいたのですが、やっぱりこのパターンだよ!と思って衝動的に作りました。今年の冬にヘビロテしてほしいな☆冬になって雪の結晶モチーフとかあったらつけたいなあ。タック押さえはココナッツボタンでナチュラルな感じに。



なんで先のスリップオーバーといい、暑苦しいものを作っているかは近いうちに。お盆までにがんばるよ!(←ヒント)



―――
昨日は朝から昨シーズン買った冬生地たちの水通し(←買ったまま放置していた( ̄∀ ̄;))。キルトニットがふわふわで萌えました。ズボンかな?トレーナーかな?わくわく♪ってゆーか、暑いで(>_<)



昼前からりゅうくんとパパと3人でおでかけ。オムツの在庫が厳しかったので…。そしてついつい最近りゅうくんが大好きな乗り物パズルを買ってしまいました。もうすぐ靴もまたサイズオーバーなんだよね(ToT)物入りだわ~(>_<)

そういや、いきなり「あんまん!」と言うようになりました。どうも『アンパンマン』みたいです。家ではあえて一切教えていないのに…ちょっとショックでした。。。

最近いろいろしゃべります。手拍子しながら歌ってたりしますが、何を歌っているかは謎です(笑)。

衿つきスリップオーバー サイズ100cm

slip0730.jpg



着回せる時期が長い衿つきスリップオーバーを、サイズ100cmで。…って、でかっ!長っ!リブをもうちょい短くすればよかったかも…(∋_∈)


見返しがべろんとなるので、ボタンで押さえました。チェックのウッドボタン。100均だよ( ̄∀ ̄)



近所の手芸屋さんで売っていたカットクロスのジャガードパンダ。幅が80cmな上に50cmしか長さもなかったので、悩みに悩んでこのパターンになりました。でも、あと2cmぐらい足りなくて、袖がとれず…(ノ△T)あまりの生地はポケットとかに使いましょう。


―――
珍しくパパにウケました!
ま、パンダならなんでもいいんでしょうけどね…。

パパはパンダが好きなので、今年の夏休みはパンダを見に行くのだと張り切っています(^_^;)

フリーっっっ!!!

今日は朝から1時間半ほどの仕事を2件。13時前には予定通り終了。

終了!!


終了!!!!!(≧∇≦)



今週は忙しくて、月曜日からずっとバタバタ。

自由時間に興奮してしまいました。

まあ、16時までは職場にいなきゃならんわけですがね。


っちゅーわけで、サイズアップしなきゃなパターンとかをコピーして切ってました。前ポケットのアレンジも引けたので満足です。これでしばらく作れるかなあ。でも、どんなサイズ感になるのかいまだに不安。やっぱり補正しなきゃいけなかったりして。

ラクぬいパンツ サイズ90cm

raku0725.jpg


ちゃきステさんのラクぬいパンツをサイズ90cmで。股上が浅めと書いてある人がいたので、控え目に1cmだけ(^_^;)深くしてみた。


生地は130cm1000円ぐらいで売られていた正体不明なもの。なんかテーブルクロスとかにしたらよさそうな生地な気もしますが、使うあてもないし、試作にはこれでいいかあ…となんだか投げやり。



ラクかと問われると、どうでしょう。簡単すぎるニットパンツに慣れすぎたmani-maniには十分面倒臭いです(笑)。特に、最初に一気にロックをかけて空環処理が面倒~。空環処理嫌いです。。。でも、そこからは直線が多いので確かに早いかなあ。前ポケットもなるほど!と思いながら作りました。


またはかせてから二枚目をどうするか考えます。写真は地味なんですが、今までにないすっきりさを醸し出していてはかせるのが楽しみです。コーディネイトは、同じくちゃきステさんのドルマンTです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチをお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

Cool Wide pants サイズ90cm

cwp0721.jpg


PolkaDropsさんのCool wide pantsをサイズ90cmで。結構前にパターンは購入していたものの、放置しておりました(^_^;)


パパの不要チノパンがいつまでも目につくところにあって、なんとかしなくちゃ(>_<)と思って。ポケットは適当に買った端切れ。丈は長そうだったので3cmほど短く。


初めてなので、レシピ通りに作りました。最近簡単すぎるズボンばかり作っていたので、かなり面倒に感じました。いやあ、やっぱりちゃんと作らなあかんよなあ…と初心に返りました。

―――
9月最後は試験があるのであまり秋物の構想が練れないだろうな…という不安があって、在庫を確認して一部前倒しで秋物を作ろうと思ってます。筆記試験+口頭試験+実技試験というげんなり三段構えな試験です。一発で全部合格するのは難しいらしいので、とりあえず今年は筆記試験に合格したいなと思っているんですがね(´⌒`)空いた時間にとりあえず過去問解いたり、夜にパパと問題出し合ったり。学生のような私たち(ノ△T)もう30代も半ばと後半なのにね。しかし、実はさらにこの資格を足掛かりに別の試験が受けたいので、ほんまに試験から解放されるのはいつのことですか!?な蜘蛛の糸。少なくともあと3年はこんな調子が続くがっかりなmani-maniです。

そういや9月半ばは仕事上のイベントで仙台に行きます☆

―――
とりあえずサイズ90cmなんですけどね、来年の春まで入るでしょうか(∋_∈)お腹周りが一番不安です。ぽっちゃりさんアレンジがあったような。別のパターンだっけな。

→はかせてみました。
丈はこれでも3cmほど長め(現在身長83cmぐらい)
太ももやお尻周りはゆったりほどではないけれど、薄手の布帛ならこれでもいいのかな。
デニムニットで冬に作ろうと思っていたのですが、それだと1サイズ上で長さを調節した方がいいかも。

布買い


りゅうくん用です。それぞれ50cmのちょび買い。夏物あまり用尺いらないし、これで十分!?


よく考えるとりゅうくん布は久しぶり?夏前に大量に購入したからね…。


本当はまだまだほしい布はありましたが、よくよく自分が作りたいものと相談してカートから消していってこうなりました。まあ基本は夏の涼しいズボンですね。トップスはかなりの枚数確保できたしね。


あ、一番下は姪っ子ちゃん用。かわいらしい接結です。

2way Butterfly(7/20追記)

dorman0720.jpg


mani-mani服第二弾!

muniさんの2 way Butterfly。



またしましまだ~( ̄∀ ̄)
なんか写真では全然別物に見えるのですが、左下の色が一番近いです。ちょっと落ち着いた感じの黄緑しましまです。手作り工房MY mamaさんで購入したバテンモチーフを使いました。



ドルマンなんだけど脇があかないので安心です。衿元はあきますけどね。作るのも簡単。でもこの生地、くにゃくにゃくるくるで大変でした(>_<)伸び止めテープ貼ればよかったかも(>_<)




…実はこれは二枚目です。一枚目ブラウンの天竺で作ったらあろうことか衿付けで大失敗して、おうち着になっちゃったのです。でも着心地は素晴らしくて、土日ずっと着てたりします(^_^;)


_______________
普通に買うとついついきれいなうちはちょっとお出かけに…とか、出かけないくせにしまいこんでしまう(←貧乏性)のですが、自分で作った服だと「いうてもそんな値段と違うしな」と思ってがんがん普段着にしてがしがし洗えてしまうという(笑)。でも、水色しましまなゆるリボンは気に入りすぎてやっぱりちょっと出かけるときに優先的に着てしまってます(*^o^*)


↓ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ぼくじょうへ

先週の連休最終日は朝から牧場へ行きました!車で1時間足らずの山の上です。自宅付近が32度でも、牧場では24度!吹き抜ける風が涼しいという素敵スポットでした。


山羊や羊やシープドッグショーを見たりと、mani-maniも結構楽しめました。ヘディングドッグとボーダーコリーの違いが元ボーダーコリー飼いにも分からなかったのですが、なんか違うんですかね??りゅうくんは広場の滑り台で延々と遊んでました。暑いししんどくなるからもう終わりだよ~というと激怒してましたよ(-"-;)引きはがすのが大変でした(;`皿´)ほっといたらやっぱりぐったりするまでやるんですかね。



昼ご飯を食べて帰りましたが、りゅうくんは車で爆睡。帰宅後も寝るかと思いきや、意外と起きましたが(ToT)


―――
っちゅーわけで3連休それなりに充実でした。しかし、りゅうくんはウエストのリブにかぶれたみたいで痒そうになってしまったので、急いでリブの付け替えをしているところです。伸びがいいスムースに細ゴムにしようと思うのですが、どうだろう。引っかいて乾燥もしているので、しばらくは『清潔+乾燥+保湿』のいつもの作戦でいこうと思います。

およばれ 〜犬飼いさん宅へ

今日は午後から知人宅へりゅうくんと二人でお邪魔させていただきました。
大学時代からの知人で、ワン友です。もう20代のお子さんがいるご夫婦です。
大学時代はmani-maniはディスクを投げていたのです。
mani-maniは実家を離れて下宿生活だったので、そこのワンをかりて練習会で投げさせてもらったり、アトラクションゲームで投げさせてもらったりしたのです。公式コートで初めて投げた時はそこのワンがパートナーでした。

6月だっけ、に関西に転勤になったということで、今回お邪魔させていただきました。りゅうくんにとっては、関西弁じゃないヒトに会うのは初めてです(笑)。
いろんな場所とワンに慣れてほしいという親心。知らないワンにはやはり気を遣うし、大会なんかに来ているワンはどうしても興奮している子が多いからね…。いきなりはやはり避けた方がいいかなと思って。

そこのワンはコーギーさん。
最近小さめの子が多い印象ですが、そこの子は13kgぐらいのがっちりさん。なんかもうちょっと小さいと思ってたんだけど、りゅうくんと重さ変わらないんだねぇ。。。でかいし。。。


っちゅーわけで、場所にも慣れていない時に出してしまったためか、りゅうくんはこわがってしまいました(>_<)
しまったー!!

しばらくしたら場所にもヒトにも慣れてうはうは大興奮していたので、次回はちょっと距離を縮めたいなぁ。
帰る頃にはそこのパパにも平気でだっこされていて意外でした。男性も大丈夫なんだ〜…。


思ったこと。


犬飼いはテンション上げて褒めるタイミングがうまいね!!!


mani-maniはワンから離れて久しいので、だいぶ感覚が鈍ってるよなぁと感じる今日この頃です。。。
そういや、そこのパパさんに「この子は褒めて育てるタイプじゃね」と言われました。そうですかぁ。そうですよねぇ。私もそう感じます。頑張ります。

っちゅーわけで、お邪魔いたしました。
また犬慣れのためによろしくお願いいたしますm(_ _)m

何本目!?ニットパンツ

pants0714.jpg


もはや今年の夏はこれ以外ないのではと思えるほど作っている簡易版ニットパンツ。


今回はRickRackさんの生地を全面に使いました。


スムースを外遊びズボンにするのはどうなんだろう?と思いつつ、しっかりしてるしお試しです。みなさんは夏の外遊びズボンをスムースで作りますか?破れませんか??なんか生地の強度としてしっかりめの天竺ぐらい必要なのかと思ったりするのですが、どうなんでしょうか。


スクエアネックとこれを作って、42cmしかなかった生地は残骸になりました♪あとはポケットとかになるかな。ぎりぎりすぎて柄合わせがえらいことになってますが、気になさらずに( ̄∀ ̄;)こないだのリメイクで赤のフライスも50cmあったのが残骸に。地味に消費してますvまだまだあるけどね(>_<)


―――
前に作ったくじらケットが大好きすぎるらしく、夜眠くなると抱きしめて寝に行って、朝起こしに行っても抱きしめてゴロゴロしてます。気に入ってもらって嬉しいです(*^o^*)


↓ランキングに参加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フルーツトマトの冷製スパ


昨日の昼ご飯はパパが作ってくれました。

フルーツトマトの冷製スパです♪



mani-maniは、煮物でもなんでもどーん!と見栄えとか関係なく盛りつけちゃう『ざっくりA型』なんですが、パパはちゃんと立体的に盛りつける『几帳面B型』です。

まあ、この几帳面は料理以外には発揮されないんですけどね。たまには掃除とかしてくれよ!!


__
りゅうくんは昨日昼食後に迎えに行きました。
だろうなぁ〜…とは思っていましたが、完全にむくれていてしばらく口がへの字でした(笑)。

ばあばと一緒にジャガイモを掘ったり、バスを見に行ったり、滞在中はいろいろ楽しく過ごしていたようです。
ありがと〜う!!

リメイクドルマンTその2

dorman.jpg


パパの古着をリメイクだ!


これは綿も入ってはいるもののポリエステルも結構入っていてやっぱりくにゃくにゃ。どんだけくにゃくにゃ服好きやねん!

これもささっとできるドルマンTシャツに。衿と袖は赤のフライスでアクセント。端切れでポケットもつけてみたよ。ポケットには完全に飾りなプラスナ。イカリマークと袖にあわせて朱色です。なかなかお気に入りな一枚に仕上がりました!



前回とは差動を変えてみたんだけどこの方が伸びについてきそうです。ふむふむ、なるほど。まだまだ勉強です☆

ゆるリボン

muniさんのゆるリボン。


初!!!

mani-mani服!!o(`▽´)o


え?通勤かばん?ちょっと待ってください(汗)。


いつもお世話になっているmuniさんで、この大人服を見たとき『これほしい!』と思いました。ふつーの服屋でも一目惚れなんかしないのでこれは大変珍しいことです。とはいえ、一目惚れは信じない質なんで、ネットでこのパターンを使った服とか検索してみたりしてじっくり迷いました(というか、カートオープンしてなかっただけか?)。


大人服って人生初ですが、届いたパターンのでかさにドン引きでしたよ。でもこれでこれを作りたい!とすでに生地も購入済みでしたからね。作らなくては大量の在庫を抱えることになりやばいですから(^_^;)


ribon01.jpg

大人っぽい柄だけど、後ろのリボンのおかげでで少し甘い感じに。袖はロールアップにしてみた。でもなんか、大人を通り越してなんかおばちゃんぽいよう(∋_∈)


ribon02.jpg

もう一枚はキマッタ!!(≧∇≦)な感じの爽やかブルーのストライプとレース生地でフレンチスリーブに。着ると袖がふんわりな感じで、ちょっとチョウチョを連想します。前から見てもレースが見えて印象大!!今まで持ってない感じのmani-mani服になりました!!

サイズはいずれもSですが上半身限定でがりんこなmaniには、かなり余裕があります。



chakuga.jpg

最後は禁断の着画らしきもの。
フレンチスリーブは脇がこれぐらいあくので、下にキャミソールやタンクトップは必須です。もともと通勤時には仕事着に着替えたときの防寒も兼ねてキャミソールとか着てるので問題にはならないけどね。ロールアップだと脇が見えることはないです。

―――
自分服楽しい!
やっぱりいろいろ妄想しちゃいますね!
パターンだけでもnima-nima幸せ、生地だけでもnima-nima幸せを味わえるんだから幸せな人種ですね。

もうちょうえん

火曜の夕方から右下腹部痛。
生理前だから?



……にしてはおかしい!
歩いて響くし、押して痛いのは右下腹部の盲腸炎のとき痛くなるという点。

やばい…

というわけで、早々に家にあった抗生剤をぱくり。パパが寝る邪魔をするのはよろしくないので、mani-maniだけ一階のソファーでうんうん唸って一晩が過ぎました。痛くて寝返りすらうてない。



翌朝、パパは朝早く出ていってしまったので、脂汗を流しながらりゅうくんを保育園に連れていってとりあえず病院に行って検査一式。ナイスなことに病院が本格的に動く前に飛び込んだので、あっという間に結果がそろいましたv


結果はカタル性虫垂炎。
積極的に手術しないと…ではないようだったので、とりあえず仕事…。かなりやっつけで仕事を終えて早々に帰宅。りゅうくんはパパに頼んで実家に預ける。パパはそのまままたでかけて土曜日夜まで帰ってこないよ。



っちゅーわけで、ここ数日本当に久しぶりに一人暮らし!やっとぼちぼち動けるようになったので、今日はなかなかできない車のオイル交換に行って、シネコンで映画を観たりなんかしましたよ。


新作はまた明日blogアップしまーす。

母とのコラボシャツ そして感動の一枚とは!?

colabo.jpg


姪っ子ちゃんへ贈ったスクエアネックTシャツサイズ80cmですが、ごろごろしたり抱っこしてるとお腹や背中が見えちゃうという指摘が。確かに、着せてみると短すぎるわけではないけれどもうちょいあるほうが抱っこ・寝返りなチビちゃんにはよさそうですね。


というわけで、母が裾にフリフリをつけてくれていました!


萌え~っ!!



もうおばちゃん、萌えすぎて鼻血出そうでしたよ(>Σ<)


コーディネイトは、例のお花畑なmuniさんのタックかぼパン。ふっくらしたタックたっぷりパンツからちょこっと見えるぷりぷりな太もも。また萌えすぎてもう大変でしたよ(≧∇≦)



さて、表題の感動の一枚とは!?


『muniさんのタックかぼパン』でーす!!


はかせた瞬間


「はかせやすい!ウエストきつくない!太ももゆったり!!」


と姉が感動しておりました。身長70cm足らずなんですけどね、むちむちすぎて90cmのズボンでもウエストや太もも(!)がきつきつだったりするらしいんですよ(^_^;)確かに分かる気がするよ(笑)。

いちおーウエストゴムはサイズを聞いて入れたし、身長82cmぐらいのぽっちゃりりゅうくんでもツルリとはけることを確認した上で渡ししたのですが、やっぱり入るかは心配でした(^_^;)今年と来年のヘビロテ服の一枚にしてもらえるといいなあ。


ちゅーわけで、萌えな週末でした。ぢょしは萌えで勝負!お花畑な生地が多く市販されて、女の子服を作るママが多い理由がちょっと分かりました。


サイズ的に、またオーダーメードいただけますでしょうかね(笑)。

ドルマンT

dormant.jpg


突如作りたくなって作ったドルマンTシャツ。


久しぶりのリメイクです。

もとはパパの○NIQLOのシャツ。


ポリエステル100%のふにゃふにゃ生地で…どうやったらうまく縫えるのか…わからんままに終わってしまいました。糸?設定?謎です。


ちょいと寂しいので、ワッペンでもくっつけたいなあ。


―――
一緒に写ってるのは『羊のショーン』のショーンです。お店の前でりゅうくんが「めえええぇっっ!!!!!!!」て恥ずかしいほどに叫んだので、連れ帰ることにしました。刷り込みってオソロシイ( ̄∀ ̄)。maniはショーンのぬいぐるみ付きキーホルダーみたいなのを買ったので、携帯にくっつける予定です。むふ。でもりゅうくんに見つかったらとられるだろうな(ノ△T)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR