夏休み


土日で和歌山のアドベンチャーワールドに行ってきました!


職業柄祝日でもないお盆は仕事だし、りゅうくんもまだ小さいので別にいつ休もうが関係なかったのですが、なんとなく9月は試験もあるし気忙しい…っちゅー感じで。

そしたら偶然赤ちゃんパンダの公開が始まったし!


せっかくなので見に行きましたが、なんかよくわからんよ~な感じでした。まあ待ちの間ずっと扇風機つきの日陰で一般公開なパンダが見られてよかったけどね。ごろごろ、もぐもぐしてました。



りゅうくんはサファリツアーやイルカショーやトーマス列車が楽しかったみたいです。サファリツアー2回乗りましたが、まだまだ乗りたそうでした(^_^;)涼しいし座れるから助かりましたが。



ホテルのお風呂も泣かずに入れたし、夜も寝入りばなだけ寝ぐずりましたが、8時半には寝て朝7時すぎまで寝てくれたので助かりました。


昨日はちょびっと水族館だけ行って帰路につきました。りゅうくんは朝おやつのおかきの2個目を手に持ったまま寝落ち(笑)。いい感じで寝てくれて、おかげで帰宅後一人元気でした。若いね!!

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm

fake0824.jpg


大好きすぎるフェイクレイヤードパンツ。
サイズ90cmか100cmか。


迷いながらとりあえず90cmで作りました。こないだのcwpの90cmと100cmのギャップを見てかなり衝撃だったので(^_^;)



生地はこないだねじらないねじねじにも使ったミリタリードットなコール天にダークオリーブテレコにスパッツはslow boatさんのスパングラフィック。デニムは薄手でほんのわずか伸びます。



生地が全体的に厚いので、うちのミシンさんにはかなり限界みたいです。特に裾切り替えとウエスト。



――――

海に向かって『好きだあっ!』って叫びたいぐらい好きなフォントスパン(←やめなさい犯罪ちっくだから)。スパッツなんかに使ったら50cmがあっという間になくなりそうです。明後日からの通常販売を狙ってます。どうせがっつり仕事中で負けるんだけどね。狙ってるのはスパンばかりです( ̄∀ ̄)

____
着せてみました。
久しぶりの長ズボンにかなり違和感があるようでしたが(笑)やっぱり結構余裕がありました。
今年の冬は十分いけそうだね。
かなりお気に入りな一枚になりました♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

どうしよう!

『パパンがパンダ』が激しくツボだわっ!!!



いまさら?

でも今日まで知らんかってんけど。そんな有名なんでしょうか。



こんなにツボなのはパンダーゼット以来か!?
(結局パンダなのね( ̄∀ ̄;))



っとゆー、ハンドメイドとはまるで無関係なハナシでした(^_^;)

ニッセイ商会さんで布買い


昨日は車の免許の更新で久しぶりにフリーで三宮に出たので、ご店主が楽しい(笑)ニッセイ商会さんに行きました。


今年は布帛用のパターンも結構手に入れたので、来年の夏用にでもなんかないかなあ~と。



ニットはあまりない(と思う)お店なのですが、いろんな色のぴらぴらがなんともツボなニットに飛びつきました!来年姪っ子ちゃんに長め丈のタンクかプルオーバでも作ってあげたいと妄想。切りっぱなしでもほつけないらしいです。キャンディみたいなちっさいボタンでもつけたいよね(持ってないけどさ)。



あとは、大きめの葉っぱが印象的な生地。カサカサしてるのかと思いきや、これが結構しっとり柔らかいのです。来年ズボンにしたいと購入しました。でもお弁当袋とかにしてもいいよね。いやいや、ドルマンカーディガンとかでも映えそう。妄想広がる一枚です(笑)。


最後はポケットのチラ見せに使える生地を探してストライプ生地を。ロープ×アンカーです。でもチラ見せにするのはもったいなくて、結局ズボン本体になったりして( ̄∀ ̄;)



っちゅーわけで、3枚購入。しばらく寝かせそうですが、いつか必ず。(そして山の一部になるのです(∋_∈))

レッツコミュニケート!


りゅうくん画伯による迷画。ばあばやmani-maniが描いた絵も混在してるけどね。


久しぶりにりゅうくんの絵を見ましたが、保育園からの報告は聞いていたものの、ずいぶん大きく腕を動かして描けるようになったね。びっくりです。何か意図をもって描こうとしている姿に感動しました(*^o^*)


ばあばやmani-maniが描いた花やめえさんやバスやナナコちゃんやあんまんまん(アンパンマン)を認識してくれてかなり嬉しかった!!


あと、mani-maniが描いた絵に色を塗ったり、塗り絵も楽しいようでした。



レッツコミュニケート♪

これからお絵かきであてっことか絶対楽しいよねO(≧∇≦)o

お絵かき好きっす!!

ねじねじしてないねじねじロールアップパンツ サイズ90cm

nejineji0818.jpg


ねじねじしてないねじねじロールアップパンツ。…だから、ねじてないだろ!という不毛な突っ込みはナシで。無限ループになりまする。


サイズは夏のねじパンを作ったときゆったりだったので、90cmのままで。裾はねじずにウエストと同じテレコにしました。このテレコまだまだあるのでどんどん消費したい…。


………。


なんとゆーか。


なんて男くさいっ!!(ノ△T)

でも、たまにはこういうのもありかな…?
フォーマルが好きなパパには全くウケないと思うのですがね(汗)。
受けなさすぎたら、、、どうしよう。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

cool wide pants サイズ100cm

Polka dropsさんのcool wide pantsサイズ100cm。いきなりサイズアップしました(笑)。長さは補正。ウエストは長めのリブにしました。やっぱウエストリブな方がはかせやすい!冬だからお腹もできるだけカバーしたい!という母心。

cwp0817.jpg


生地はかぼパンも作ったRick Rackさんの麻デニム。しっかりした生地なので、がんがん滑り込みしても破れそうにありません(笑)。これからますます活動的になるし、買い増ししたい衝動にかられるね。1mしか買っていなかったので、かぼパンとこれで中途半端な端切れになりました。何にできるだろう…(悩)。


脇ポケットはアレンジ。ご店主さんはもともとの向こう布を使われていますが、安定性も加味してもう少し大きくていいかな…と思って変えました。ついでに、洗濯するのに、中身を出せる方がいいと思うので、袋布つき。これからポケットに何入れるかわからんしね(∋_∈)というあきらめの母心。。。わかるかね、りゅうくん(-"-;)


前はシンプルなので、後ろポケットはお気に入りすぎる端切れにしてみた(≧∇≦)なんか位置がびみょーに違っているのは気のせいであってほしい…。


サイズ100cm、でかいね!
90cmと並べてみてびっくりしたよ!しばらくは折り曲げてはきましょう。

―――
最近『自分で!』という思いが強くなりつつあるようです。『いっち、にーの』というと『さーん!』と言ってズボンをあげます(笑)。いや、あげようとする、か。その気持ちに沿える服にしたいです。自分でトイレにも行くのかな、と考えると肌着もいつまでも股下ボタンじゃだめかなあ。お腹は出ないけど濡れちゃいそう。迷うところです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

牛歩。

最近帰宅時にリュックを背負いたがるので、疲れるまで背負って歩いてもらっています。あ、水遊びでびちょびちょになった服は重いので、こっそり抜いてますけど(^_^;)



途中で電車が通る!となれば立ち止まって手を振って見送って。バスが来た!となれば「ばしゅ~!」と騒ぐので、通りすぎるまで『タテマテしてくださいっ!』と言って待ってます。


「えらい牛歩やなあ~」


と思わず話しかけてしまうこともありますが、よう考えたらそれでええわな。せっかく二人で歩いてるんやからね。贅沢な時間です。


―――
『タテマテしてくださいっ!』は、ボーダーコリー兄妹を飼っているとても素敵な知人が使っていたコマンドです。りゅうくんの場合、それに『ぴしっ!』を付け加えるとより効果的です(笑)。

彼女のコマンドはどれもとても自然で優しくて大好きでした。よく使う(^_^;)『やーさーしーくー』コマンドも彼女が使っていました。ワンともども、元気かな。

仙台行くよー!

来月半ばは仕事で仙台に行きます。東北は初めてです!ちなみに去年は旭川だったのですがね。いずれにせよ、勉強勉強!!です。



飛行機だけおさえてうかうかしていたら、ホテルがないというびっくりな展開(;`皿´)

オフィシャルホテルぐらい最後まであいてるだろうと思ってたのに、土曜日だけは軒並み満室。このイベント自体はそこそこマイナーなので、せいぜい参加者2000人規模ではないかと思って甘くみていた。多分他のイベントとかぶっているのですね…。


やばい!と思ってホテルに直に電話しまくってようやく一件みつかりました。でも喫煙室。最悪ここですが、最後まであがくつもり( ̄・・ ̄)



ちなみに、パパは行きません(りゅうくんもお留守番)。
根幹は同じ職種なんですが、興味の方向がまるで違うのでね。お互いがお互いを「物好きやなあ~」と思ってます(笑)。


***
っちゅーわけで。
仙台のおいしい情報お待ちしています!鍵コメでもかまいません!!

せいちょうきろく

1歳8ヶ月。


身長 84.2cm
体重 13.5kg
ウエスト 53cm(食後)
ヒップ 55cm
股下 30cm(参考値)
頭囲 50cm


ぽっちゃりさんです(^_^;)

子供の身長なんて誤差だらけでしょうが、一ヶ月で2cm近く伸びました。ここにきて、また縦に伸びる時期ですかね~。


冬物迷います!
トップスは90cm、ボトムは100cmなのかなあ。でも胸囲も結構あるしなあ。袖補正をかけてトップスも100cmが安全?

布買い記録


またもやポチしてしまいました。

夏物です。

夏の始まりにはなかった(と思う)メッシュ生地が気になりすぎて。しかも売り切れてることが多かったのに、在庫が『△』になってるのを見たらもう買うしかないっしょ!!お値段も意外とプチプラだったし。来年用に買ってしまいました( ̄∀ ̄;)きっと来年も素敵かわいい生地が出るのにね。


あとはpopなスムースと買い増しのパイル。ついでついで~と買ってしまった(50cmだけね)。


車柄のテレコ。かわいい!1m買えばよかった~!(>_<)


これだけ買っても夏物なのであまり嵩張らないのが助かります(^_^;)

姪っ子ちゃんスペシャル!~その後

父の初盆だったので、日曜日に実家に行ってきました。姪っ子ちゃんも来たよ☆

さっそく3点お渡し。


一番心配だったゆったりモンキーも入りました!クロップド丈といいながら、フルレングスでしたけど(笑)。まあ身長70cmの子にサイズ80cmをはかせたのだから仕方ないやね。ちなみにこのモンキーパンツ、身長84cmのりゅうくんでも入りました。こっちは膝上でしたけど(^_^;)お尻は思ったよりゆとりあり。


次に作成するなら、ゆったりストレートかな。太ももがこれ以上細いと厚い生地ではぴったりかも。一冬がっちり着るには、今回のクロップド丈より4cmほどだして、一折りかな。折り返しの裏をどうしよう。かわいく見せたいんだけどなあ。


……と、妄想新たに帰宅しました。


そうそう、以前渡したかぼパンもはいてもらえているようです。周りのママさんに「かわいい~」と声をかけていただいているようです♪制作者として嬉しいかぎりです。さらにはきやすい、しっかりした、かわいい服を作っていきたいです。


そんな姉も9月から職場復帰するようです。ちょっと楽になる部分と、さらに大変になる部分があると思うのですが、地道に頑張ってください。



―――
姪っ子ちゃんメモ☆

生後8ヶ月
身長70cm
体重10kg
ウエスト50cm
頭囲45cm

ぽっっっちゃりさんです(*^o^*)

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm

fake0813.jpg


muniさんのフェイクレイヤードパンツのズボンだけ。もはやなんのフェイクもレイヤードもないという( ̄∀ ̄;)いや、秋冬は新しい展開を考えているよ!フェイクレイヤードかぼパン!好きすぎる二つが出会うとどうなるのでしょう。スパッツを縫い付けられるかが焦点だと思うんだよね。今年の秋冬は自分でお着替えもそろそろ視野に入れないといけないと思うから、一枚でコーディネイトできるアイテムを量産したいのです。




薄手だし、結構ゆったりだった記憶があるので、サイズ90cmにしました。ウエストも共布。裾は切り替えなしのハーフ丈にアレンジ。出来上がりを見てみると、この前作ったらくぬいパンツ100cmとあまりかわらないサイズでした(推奨する生地が全然違うことも関係しているのでしょうね)。あえていうなら、こっちの方がお尻がマルッとしていて、包み込む感じですね。実際はかせてみると、全体的にゆったりです。



さて。冬用はサイズ100cmか90cmか。迷うところ。



―――
某通販会社から早くも秋冬カタログが届きました。なんかレイヤードパンツが多くて不思議な感じでした。今年の流行りなんですかね??

くにゃくにゃ。

8月3日は密かに誕生日でした。


mani「もう34ですよ~。こどもころは34なんて大人やと思ってたのに。こんなくにゃくにゃな大人になってると思いませんでしたわ~。」


A氏「ああーら!そんなこと言ったらボクなんて昨日で50歳よ!もぉブレまくりv」



……。
A氏はたくさん本も出していて、頭がおかしいほど頭がいいのですが。50歳でもやっぱりそうなのか。

もちろんがっちりブレずにくにゃくにゃせずに生きてる50歳もいるのでしょうが、なんか自分は50歳になってもくにゃくにゃ生きている気配が濃厚です。

45歳らしいうちの部長もあっちこっち面白いことを見つけてはうきゃうきゃ楽しそうです。

部長と大学時代から仲がいいらしいヒトもちょくちょくやってきてはあんパンを食べながら「なんか面白いことないですかねえ!」と貪欲です。そんな彼は次期経営者なのですが。



幼い頃思い描いたような大人らしい大人があまりにいなさすぎて、とても自分だけがまっとうな大人になるとは思えない!とりあえずまた今年もくにゃくにゃ生きるよ、と残念な感じのmani-maniです。

姪っ子ちゃんスペシャル!! ~ボトム編

monkey0811.jpg


かわいいかわいい姪っ子ちゃんに、ボトムを!


買っていたけど作ってなかったAnnokiさんのまるごとモンキーパンツをサイズ80cmで。通常サイズではピチピチな姪っ子ちゃんにもゆったりはいてもらえるか考えました。



今からはけるクロップド丈はりゅうくんにもさんざん夏ズボンを作ったRickRackさんのダンボールニット。縫いやすいし丈夫だし大好きなんだけど、さすがにワンシーズンに同じズボン3枚もできたらあかんよなあ…と思っていたので、姪っ子ちゃん用に(^_^;)お尻の丸いマチはタックプルを作った残り接結。なんか考え事しながら縫ったからか粗いです(>_<)反省!


あと一本作ろうかとも思ったのですが、めちゃくちゃぽっちゃりさんだしボトムのサイズ感は一回はいてもらわなきゃ分からんしなあと思って保留にしました。この一本を参考に補正して秋冬物を何本か制作予定です。



―――
ここからは備忘録ですが…

ステッチかける順を考えた方がよさそう。

脇は先に前後ろ別々にロックかけたあとで縫い合わせる方がきれいに仕上がりそう。ゴム通し口の処理がきれいにいかない。


考え事してたからかなあ。なんかしっくりいきませんでした。


姪っ子ちゃんデータ☆
身長70cm、ウエスト50cm。

姪っ子ちゃんスペシャル!! ~トップス編

pull0807.jpg

slip0807.jpg
かわいいかわいい姪っ子ちゃんに、衿つきスリップオーバーをサイズ90cmで。ほんわかタックプルをサイズ80cmで。



スリップオーバーは、スタイをしていると衿元がごろついてびみょ~な感じだったので、普通のリブにしてしまいました。もはや『衿つき』とは言い難いという…。そして裾リブを少しだけ短めに。って、ごちゃごちゃと手を加えました(^_^;)でも、貰っていただくものだもの。使い勝手がいいものを渡したいです。しかし、なんだか色合わせに失敗した気配です(ノ△T)

生地はジャガードパンダ♪サイズ90cmであれば、60×50cmぐらいの生地で脇布以外はとれることが判明。なんとエコな!(笑)残りどうしようかなあ。帽子とか?考えただけで萌えるわ~(鼻血)。



タックプルは念のため頭でっかちさん対応パターンで。生地はお花畑な接結。衿元のお花ボタンと裾の小さなお花モチーフで『をとめ度』をアップ!なんでこの色を買ったんや~…と悩んでいたスパンがぴったんこ☆そうか、このために買ったのか!(←違)袖は1cm短くしました。いうても横にでかいだけで縦にはふつーの子ですからね。



さて、この二つの意図するところは!?



りゅうくんとオソローイ!!!
pull0807_double.jpg

slip0807_double.jpg

わあい、やったあ!!!




―――
お花畑タックプルは、あと一枚サイズ80cmで作れるだけの生地が残ったので、tetoteさんで近日中に販売させていただこうと思っています。…といっても売れるかわからないので、オーダーいただいてから製作することになりますので、ご了承ください。個人的には、ぜひおすそ分けしたい!と思うぐらいにとても大好きな一枚です。ちいさな女の子の、『毎日使えるちょっとおしゃれ服』の仲間にしていただけると嬉しいですo(^-^)o

↑調べてみると、tetoteさんでは作品紹介ページからリンクがはれないので、販売できないことが判明しました。残念。とってもかわいいのに。でも、ルールはみんなが守らないといけませんからね!もしも、楽しみにしておられるかたがいたら申し訳ありません!


***
生地メモ
広巾接結ニット生地/ミモザ花50
 素材   ;綿100%
 テンション; 中
  by.Le sucre


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ちゃくーが


かぶせてみた。


おお、ちゃんとかぶれるね!
なんか火消しっぽいよ(笑)。

かぶってみると普通にリブで作ったのとあまりかわりないかも。少しでも涼しいことを期待。




作ったことのある方に質問。
このパターン大好きなんですが、表と裏で違うリブで作るのでどうしてもごろごろしがちだと思うのですよね。生地によるのでしょうが、洗濯するとばらばらになりがちな気がするのですが、押さえステッチとか入れますか?
あと、洗濯時の乾きも気になる点。夏はいいけど冬は大丈夫かなあ?なんかいいアイディアはないかなあ?

簡単タックキャスケット

casket07.jpg


Annokiさんの簡単タックキャスケットを追加作成。りゅうくん帽子の洗い替えです。すごい汗をかくから、洗うのにちょっと余裕がでるように。


生地は香港で買った龍生地と、逆面は紫の水玉パイル。ちょっとヤンキーな感じかも( ̄∀ ̄;)写真にはないけど日よけつきです。



両面スパンだと暑い&乾きにくい気がして、片面はチノ生地、反対はそのままパイルにしてしまいました。全く調整がきかないのもなんなので、ゴムを入れてフィットするように。あと、なんか座りが悪いと感じていたので、ステッチで押さえました(ゴムを入れるとさらに浮きまくりだったし)。

どうかなあ、どうかなあ。なんかスマートじゃない感じになってしまいました…。



タックキャスケット大好きです。どんどん作れる!どんどん洗える!!(←大切)冬用はクマ耳を付けたいmani-maniです(≧∇≦)


―――
紫の水玉パイルが思いのほかストライクすぎて買い増そうか悩んでます。冬のmani-maniの帽子にしてもよさそうなんだよね。とにかくかわいい!!
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR