りゅうくん語録

パパが食べている納豆にいつも並々ならぬ 関心を寄せているりゅうくん。ついに一つまみもらいましたが…口からうにょっと出して一言

「あかーん。」


関西弁なヒトです(笑)。

―――
こっちが言ってることはかなり理解しているみたいです。

バスに乗ったら降車ボタンを押したがりますが「これ降りる人が押すねん。今降りるんか?」と聞いたら首を横に振ってボタンから手が遠退きます。まあ、すぐまた同じやりとりをするんだけどね。



こんなりゅうくんは1歳10ヶ月です。これから恐怖のイクラちゃん期に突入。早くタラちゃん期になってほしい…。

そして買ってしまったヒト

slowboat通常、ソワソワしながら買ってしまいました!欲しいものはいちおー買えたかな。


裏毛とかベア天とかベア天とか。


嵩はないと思うのですが、そりゃもう大量に。


試験が終わったら頑張って作らなくては。

ちょっと待ってね

今週末が試験なので、いろんな意味でわたわたしてます(汗)。


手続きミスで今年はペーパー試験だけしか受けられないので、とりあえず日曜日で決着はつくので、それまではちょっとお待ちください。(って何をだ)



試験が終わったらいろいろ作りたくて、生地を物色中。

姪っ子ちゃんスペシャル!〜ヘビロテ☆スカッツ プリーツバージョン サイズ90cm

hebirote120922.jpg


久しぶりの姪っ子ちゃんスペシャルです(*^o^*)


ず~っと気になってたmuniさんのヘビロテ☆スカッツ。プリーツバージョンです。初のスカートです!



生地は、すでに何度も登場している薄手のストレッチデニムにタックプルの残りのふわふわ接結。去年のりゅうくんが冬には幅だけはがっちり90cmサイズだったので、長さ補正して90cmサイズで作りました。とはいえ、大きいんだろうなあ…。まあ小さくてピチピチよりいいか。


ヘビロテ☆スカッツ、アレンジがいろいろでパターンだけ見るとパーツが大量で萎えますが、ひとつひとつのアレンジに対するパーツは思ったほどではないですね。タックを寄せるのが面倒でしたが、それを除けば意外とすんなりできました。でも、リメイク風とひらひらを作っている人が多い気がするのはなぜでしょう。プリーツも絶対かわいいと思うのに。



とゆーか、かわゆい!!!

自分に娘がいたら絶対はかせてにまにましちゃうよ!!


接結は残骸になったのですが、買い増ししようか本気で悩み中。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm@tetoteさん




大好きすぎるフェイクレイヤードパンツをとりあえず2枚、近日中にtetoteさんに出品します!




サイズは90cm。オリジナルのスパッツ丈は8分丈なんですが、やっぱりもうちょい長い方がいいと思うので3cm出してます。



☆自分でお着替えの練習中なお子さま

☆トイレギリギリまで遊びたい!お子さま

☆着替えなんかそこそこに遊びたい!お子さま


にいかがでしょうか。
わが家は一枚でお着替えが完了するこのズボンにお世話になりまくりです。



これから、フェイクレイヤードパンツは80cm90cm100cmをベースに追加していく予定です。まあ、一日の作業時間が短い上になかなか面倒な一枚なので、ぽつぽつとしか追加できませんが(^_^;)秋物他にも作りたいですが、そっちもびっくりするほど面倒なのです…。


『あったらいいな!』で、ウエストゴムの長さに希望があればお応えいたします。なかなか市販ズボンのウエストゴムサイズがあわなくて『買っていきなりゴム交換かよ!』という残念なことがあるので、なんとかしてほしい!というmani-maniの個人的もやもやでもあったり(爆)。もちろんゴム交換口もついているので、ウエストサイズがにょにょーっ!と成長しても(^_^;)取り替えていただけます。


―――
一番下は、りゅうくんを実家に迎えに行って発見。梨か林檎のネットですが、しろくまくんの帽子になってました(笑)。なんちゅーか、『娘』のころには気づかなかったんですが、うちの母ってなかなかオモロイ人なんじゃないかと思います。

そんなばあばをりゅうくんも大好き。昨日はお昼寝の寝言で『ばあば』と言ってたらしいです。

仙台なーう

昨日昼前に到着。東北だから涼しいだろうと勝手に思い込んでいたのですが、蒸し暑くてこれじゃあ関西と変わりません(^_^;)そして空港がこんなに海に近いって知らなかった。『内陸なのに津波がきた』という映像だと思い込んでた。そして、仙台っていうのがこんな大きな街だって知らなかった!無知もいい加減にしなさいなmani-maniです。なにせ東北は初めてですから!(という問題でもないような)


とりあえず勉強・ハンズオン・勉強な二泊三日です。あ、グルメもね!


りゅうくんはばあばとバスと電車に乗って大喜びみたいです。ありがとうm(_ _)mよろしくねm(_ _)m



とりあえず今日は午後からのハンズオンまでに迫り来る試験勉強をホテルで頑張るでありますよ。それにしても缶詰でテスト勉強って、学生かよ!な感じだよな。

しばし仙台へ。

今日夕方実家にりゅうくんを預けて、明日から二泊三日で仙台へ行きます!東北初めてだよーう!


まあ、仕事ですけど。2000人規模ぐらいのマイナーな集会ですわ。ハンズオンは気分転換ですが、それ以外はほとんどが試験対策なレクチャーを聴きに行く予定です。うちの職場からはあと部長が参加。残り二人はお留守番係です。


さて、まだ何一つ準備してません!りゅうくんのお泊りセットすら組めてないという( ̄∀ ̄;)今日は担当の仕事が終わったらさっさと帰らせてもらう予定なので、バタバタする予定です。


どっかいいお店ないかなあ~。なんかガイドを立ち読みした限りでは仙台駅にいろいろあるみたいだね。今回は気楽な一人旅です☆のんびりしつつ、勉強するよ!

こどもぱじゃま サイズ110cm

pajama120910.jpg


秋冬パジャマがほしくて作りました。

なんかおっちゃんくさい出来上がりなのはスルーで(^_^;)なんででしょうねえ…。



トップスはmuniさんのフリーパターンなラグランシャツで裾袖補正をしてサイズ110cmで(袖はリブにアレンジ)。ボトムはPolkaDropsさんのフリーパターン、ナチュラルスパッツ(ウエストと裾はリブにアレンジ)。サイズは110cm。ナチュラルスパッツ、右パンツと左パンツの二枚しかパーツがなくて、かなり感動(笑)。どちらも簡単だったので、あっという間に出来上がりました!助かるね!!



生地は昨シーズン購入した雪景色な裏毛ちゃん。買ってすぐのとき縫いにくい!と思ったのはビギナーだからかと思っていたんですが、今縫ってもやっぱりふにゃふにゃ伸び伸びで縫いにくかったです。まだビギナーを脱しきれていないのでせうか。


洗い替えにあと一組作りたいんだけど、ボトムしかとれない残り方なんだよね。どうしようかなあ。



今回のテーマは『無料パターン』でした(笑)。上下おそろいって初めてです。

―――
ナチュラルスパッツなのですが、多分もともとウエストは折り返しだけなんですよね。その方が楽だと思いますが、なんか作ってみると股上が浅い気がして。急遽、ウエストリブ仕様にしてしまいました。まあ、こども服は股上深めな方が安心感があって好きというのもありますけど。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

SNAPPY LIFEさんのおとなドルマンTシャツ

dorman0904.jpg


素敵なおとなドルマンTシャツを作っておられる方がいらっしゃったので、マネっこさせていただきました!発想が貧困なmani-maniには秋ドルマンの発想がなかったので、新鮮でした(*^o^*)ありがとうございます!!これからどんどん着たいです☆


身頃生地はslowboatさんのジャズネップ天竺多分ミックス。衿のスパンは迷いに迷ってRickRackさんのギンガムフライス。身頃と同じ付属も持ってるのですが、あまりに寂しくなりそうだったので、あえてギンガムです。シンプルなので、裾にMY mamaさんのバテンレースをぺたり。オフホワイとなので浮くかなと思ったのですが、意外と馴染みました。ここにこういう角度につけるものかは甚だ謎ですが( ̄∀ ̄;)



パターンはSNAPPY LIFEさんの無料パターンです。幅が160cmの生地なら1mでとれました!本当はりゅうくんのプルオーバーでも作ろうかと買った生地なんですが、秋の自分服に使えそうなのがこれしかなくてぶん取ってしまいました( ̄∀ ̄;)ま、まあ、山が少し小さくなったというわけで…(汗)。見た目変わらんけど…(涙)。



―――
昨日お迎えに行ったら、鍋とやかんをトレーに載せててくてく出てきました。

あららー、くれるのね♪

と鍋を開けたら、ブタの縫いぐるみさんがごろんとでてきました(゜∀゜;ノ)ノまさかのブタの丸ごと蒸し焼き!?つけあわせは緑の積み木でした。。。

なんかあまりにシュールすぎて保育士さんと爆笑してしまいました。わはは!!


そんなりゅうくんも1歳9ヶ月で85.6cm、13.8kg。2歳でぎりぎり90cmに満たないぐらいかな。

slowboat通常便がやってきた!




りゅうくんと二人、土曜日に遅めの昼ご飯を食べていたら、ピンポーンとやってきた。

木曜日の夜に振り込んだので、まだ当分来ないだろうと思っていたので、びっくり。

っちゅーか、別の生地に手を伸ばしてたっけ、とか本気で記憶をまさぐったさ(爆)。


★スパンリブ 【グレー杢】
★スパンリブ 【エクリュ】
★40/スパンフライス 【ターコイズ】
★1mカット済み・天竺ジャガード 【ターコイズ】
★1mカット済み・布帛(ブロード) エストレア 【チョコ】
★30/スパンリブ 【ブルーデニム】
★スパンフライス グラフィック 【レッド】
★ステッチピケボーダー【モンブラン】sbオリジナル

どどどんっっ!!とやってきました。

スパンがほとんどですね。
今までの傾向と対策からいくと必ずスパンが足りなくなるので(←幅が狭いのに50cmしか買わないからですが)、今回はどどんっ!と1mずつ購入しました。

あとは、昨シーズンいろいろな方のブログを見て『かわいい〜』と思っていたステッチピケボーダー。高い!と思いましたが、よく考えるとデニムニットの方が高いな。。。でもこの色はもう作らないようなので残念。レッグウォーマー風のフェイクレイヤードパンツでも作りたいと思っています。これぐらいパキっとした色が好き。

ブロードはヒッコリーとあわせて姪っ子ちゃんにお弁当袋でも作ってあげたいなあ。実際に手にとると、思ったよりしっかりした生地でした。乙女なキャミワンピとか萌えそうです。

天竺ジャガードは来年のりゅうくんタンクにしようかと思っていたのですが、あまりに素敵な色すぎてmani-mani服に化けるかも。


とりあえず、記録と備忘録を兼ねて。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

フェイクレイヤードパンツ サイズ90cm

fake0901.jpg


最近ねむ~くて、縫い縫いがなかなかすすみませんでした…。



slow boatさんのデニムニットとねこさんのボーダースパンでフェイクレイヤードパンツをハーフ丈で作りました。サイズは90cm。


最近このタイプの前ポッケが好きなんです。後ろはもともとのフラップもかわいいんだけど、四角ポッケにしてみました。



今までずっとショート丈でしたが、それは単に身長80cm前後の脚短い君にハーフ×スパッツではもごもごするのではという思い込みです( ̄∀ ̄)生地の重なりを考えればハーフの方がいいよなとはずっと思ってました。やっと脚が伸びてきたので作ってみましたよ(といっても股下30cm)。ちょっとした計画倒れで裾切り替えがくしゃっとなって丈が短くなってしまったのはご愛敬( ̄∀ ̄;)




―――
ボトム熱にうかされてボトムばかりですが、実はトップスの方が危機的状況です。まず肌着がないからね!簡単そうなパターンで大量生産したいです。スムースも接結もたくさんあるしね( ̄∀ ̄;)あ、でもslowboatさんのピケボーダーが50cm手に入ってしまったから、またフェイクレイヤードパンツ作りたいよ。『イメージと違ったので今回だけ』と書いてありましたが、個人的にはモニタ上3色の中で一番いいなと思ったんだけどなあ…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR