どくしょのじかん

新しいカテゴリを作りました。


りゅうくん図書館デビューしました♪保育園での読み聞かせも最後まで集中して聞いているようだし、そろそろストーリーがあるものもいいかなと思って。案の定図書館をかなりエンジョイしてました。よかった!

本に対する感想やコメントを書くことはあえてしませんが、りゅうくんviewでウケがよかったものほど上にきています。ただし、月齢が違えばまたウケる本は違うはずです。


☆ぱっくんぞうさん
  さくら ともこ、 ひろかわ さえこ

☆あつまれしょうぼうしゃ―ぶうぶさん〈3〉
  岡村 好文


☆ぶーんぶーん (しろくまパパとあそぼう)
  とよた かずひこ


☆はーい!(あかちゃんのおててえほん)
  みやにし たつや
  

あと、これはうちにある本ですが、りゅうくんが毎日持ってくるほど好きなようなので。たまたま旭川に行ったときに小さなショップにあった絵本です。作者はどうも陶芸家さんのようですね。

☆さがしもの好きのライオン
  石原稔久


―――
大学時代は週に2回は図書館に行ってました。大学のじゃなく、ふつーの公立の。大学を斜めに抜けると下宿から図書館までチャリで3分o(`▽´)o小説大好きで、常に3冊ぐらい並行で読んでました。(←勉強しろよ)

大学を出てからはなかなか一般書に縁がなくて全然読んでません。せっかくだから、りゅうくんと一緒にいろんな本を読みたいなあと思ってます。

こんな本オススメ!とかあったら是非教えてくださいね!!
スポンサーサイト

ぶじきたく。

雨が上がったアウトレットでりゅうくんをとりあえず走らせて、パパとmani-maniはちょっぴり買い物してから浅間山のふもとのホテルに移動して一泊。


翌朝少々遊ばせてから車でブブッと500キロ。早めの夕方に帰宅しました。


りゅうくんは高速にのるまでの1時間ほど寝ていましたが、それからはずーっと起きてました。りゅうくんの大好きなめえさん(←羊のショーンの縫いぐるみさん)やくじらケット(←かじりまくりです(^_^;))があったので、なんだか一人盛り上がりつつ、まずまずご機嫌なまま家につくことができました。よかった~。




これだけの長距離&長時間移動は初めてでした。お腹が空いたりあまりに長時間すぎると大騒ぎになりますが、そうでなければまずまず旅ができることがわかりました。

りゅうくん自体はお腹も丈夫だしよく食べて(布団が違っても)よく寝る子なので助かりますが、なにぶん寝相が悪いので普段3人で寝慣れないパパとmani-maniが寝不足です。蹴られたりパンチされたり、普段川の字で寝てるおうちってどうしてるんでしょう?寝られないよう~(ノ△T)

しんしゅうなーう!

昨日の朝8時に家を出て、5時間で信州にきました。

今日はアウトレットに来ています。


意外と雨です(ノ△T)


気温9度。
寒い!


パパサイズ(←北欧サイズ)がある貴重なアウトレットなので、パパは買う気満々です。

切り替えテーパードパンツ ~サイズ100cm

↓↓出品中!!↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

kirikae121024.jpg
erinkさんの『切り替えテーパードパンツ』を作りました!裁断1日、縫製1日。股下をワサにすればよかったと後悔。


秋冬のアート用のズボンです。初代アートズボンがきつくなってきたのでね(苦)。mani-maniの着てないワンピをつぶして作ったんだけど、生地選び失敗(ノ△T)もっとしっかりした生地にしたらよかったです(∋_∈)素敵パターンなのに、こんなくたくたなのを作って申し訳ない…。


特徴的な脇ぷっくりポケットは省略。だってアートの服に入れやすそうなポケットをつけたら、楽しいもの(そして保育士さんが「りゅうちゃーん!(゜∀゜;ノ)ノ」と叫ぶもの(笑))を入れたくなるに決まってるもん(笑)。立体お尻ポッケはちゃんとつけたよ!入れちゃダメなポケットは見えない所に付けるに限ります!


ボタンはまだです。フェルトで『なんちゃって』にしようと思ってます。つけれたらまた写真を差し替えます。


さあさあ、小さなアーティストよ、パパのリメイク長Tとともに汚したまえ!!


―――
ポケットといえば。
最近お下がりの携帯をもしもししながら三輪車に乗ったり(←ながら運転、どこで見たんだ(-"-;))、携帯をポケットに入れて恰好つけて歩いたりするのがブームらしいです。

ねじねじは入れやすいポケットなんで喜んでましたが、翌日はかせた別のズボンにはポケットがなくて「あれ?あれぇ~?」ってわざとらしく言ってました(笑)。これからポケット喜ぶんだろうなあ。いろんなものを入れて帰ってくるのでしょうね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キルトニットでモンキーパンツ ~サイズ90cm

↓↓出品中!!↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

monkey121024.jpg

姪っ子ちゃんにキルトニットでモンキーパンツを。
パターンはANNOKIさん


お腹周りと太ももがハンパないので、サイズ90cmを短めで作りました。裾は処理に困ってリブを。なんだかサルエルみたいになったなあ。



ちょっと股上が浅めな感じがしたので、押して引いてリブにしました。抱っことかいろいろ考えると股上が深い方が楽な気がして。冬だし、お腹出していいことはないっすよね!



このキルトニット、たくさんあるように感じていたのですが、タックプル2枚とこのモンキーパンツ1枚でほとんど端切れになりました。嵩張るけど、1mだったのでしょうね。りゅうくんのあったかワイドパンツでも作りたいなと妄想していたような気がするんだけどな。全然違うものになったな。


―――
mani-maniは昨日インフルエンザのワクチンを打ちました。こんなもんで完全に予防できるもんじゃないですが、まあ気休めに。えらい早い時期だなあと毎年思うんですが、今年に限っては山を隔てた所にある診療所で一日2~3件の陽性患者さんがでているようなので、警戒しています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

キルトニットでほんわかタックプル ~サイズ90cm&100cm

↓↓出品中!!↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

tuckpull121022.jpg


キルトニットでちゃきステさんのほんわかタックプルを。りゅうくんにはサイズ100cmで補正。姪っ子ちゃんへはサイズ90cmを補正。コートの重ね着を考えてどちらも男の子袖です。


ほんわかなイメージのアップリケをぺたり。ぬくぬく♪な一枚になりました(*^o^*)


なんでりゅうくんの裾リブが中途半端に切り替わっているかというと、型紙を折り曲げて保存していたのを間違ってそのまま裁断してしまったからです( ̄∀ ̄;)そんなことありませんか!?…え?ない?…( ̄∀ ̄;;)でも、結果的にはシンプルな一枚なだけにアクセントになってよかったかなとか前向きにとらえてみたり。。。


-------------
☆生地メモ☆
ミックス杢ニットキルト ブラウン杢(by.PELOTE
表 綿100%、中綿 ポリエステル100%、裏 綿100%

スパンフライス カラーネップ (by.slowboat
 コットン95%・スパン5%
スパンリブ エクリュ (by.slowboat)
 コットン95%・スパン5%
幅広ギンガムリブニット (by.RickRack
  コットン97% スパン3%

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

リメイク☆ラグランTシャツ ~サイズ100cm

↓↓ 出品中!! ↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


raguran121017.jpg

muniさんのラグランTシャツを今シーズンのアートの時間に着せまくるべく、サイズ100cmで。


久しぶりのリメイクです。
パパの古長Tシャツ2枚を組み合わせて2枚まとめて作りました。隠れたテーマは……。え?もういいって?まだ何も言ってないのになあ。…まあいいか。生地はやわらかくてのびがいいしっかりしたスムース(?)です。色がぶっ飛んでますが、黒と黒×グレーの細いボーダーです。


ちょっと短めに仕上げましたが、今で手首よりちょいの長さです。冬にはジャストな感じかな。がんがん汚せ~!!


―――
火曜日アートやん!そろそろ半袖あかんやろ!な事態に月曜日に気づき、裾処理が面倒だったので、もとのTシャツの裾をそのまま使いました。脇だけ後ろに倒して押さえました。こういうのもありかもしんない。

袖口はなんたら押さえっちゅーのを使って3本糸で処理したのですが、設定がうまくいってないようでくたくたになってしまいました。あまりにひどいので、ほどいてふつーに屏風たたみにしました。なんだ、強度的にもこっちでいいんじゃん。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ふたりはふたご @フォントトレーナー ~サイズ100cm?

↓↓出品中↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

raguran121014.jpg


前回のスカッツの隠れたテーマが『ふたりはふたご』だったのですが、またふたつ一緒に作ってみましたo(`▽´)o



パジャマに大活躍なラグランですが、あまりに使い勝手がいいのでトレーナーを作りました。一気に2枚だ( ̄∀ ̄)再来週信州にプチ旅行なのに冬用アウターがないのだ!!


身頃が無地な方は、前に大きめのワッペンをぺたり。


サイズはパジャマと同じ110cmがベースです。もともとTシャツのパターンだしね。なんかパジャマとして着せている感じではあまり大きすぎず、サイズ100cmぐらいなのかな?と感じます。生地の厚さと下に重ね着を考えるとやっぱりこれぐらいかなと思って。パジャマの裏毛より厚くて伸びないしね。裾はパジャマは折っただけですが、寒い時期のトレーナーなのでこちらはスパンにしました。


来年も着れるといいな!
←はかない期待

―――
実はまだあと一枚HAPPY裏毛でも作りたいなと思っているのです。どうやったらあのかわいらしさをあますところなくみせびらかせるか(←コラ)悩み中です。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ねじらないねじねじ着画




寒くなってきたので、前に作ったねじらないねじねじをはかせてみました。


ウエストゴムサイズがなんだかまだ緩めです。。


着た感じは見た目通りゆったり。冬のぬくぬくトレーナーにも負けない存在感を出してくれそうです。しっかりした布帛でフルレングスなのでどうかな~と思ったのですが、みごとにゆるゆるで全く動きを妨げず!サイズ90cmだけど、これは90-100cmサイズでは…と思います。来年は7分丈で十分はけそうな感じです。


脇のタックポケットに、お下がりの携帯を入れて恰好つけて部屋中歩いてました(笑)。保育園でかぼパンみたいに色々入れて帰ってきそうな気がする(゜∀゜;)

ヘビロテ☆スカッツ〜サイズ90cm @tetote

↓↓出品中↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

姪っ子ちゃんに作ってすっかり気に入ってしまったヘビロテ☆スカッツ@muniさんをサイズ90cmでtetoteさんに週末出品予定→出品しました!

hebirote121011.jpg


スカート部分ははどちらも同じ8オンスのストレッチデニムですが、スパッツ部分はガーリーなお花畑接結と元気なフォントグラフィックの2種類です。スパッツ部分が違うだけで、がらりと雰囲気が変わりますね!個人的にどっちも大好きです(*^o^*)


○重ね着嫌い!なお子さま
○重ね着の季節のウエストのごろつきが気になるお子さま&ママ

にいかがでしょうか?
地域によりますが、(関西人なので(^_^;))大阪を基準に考えると、9月末ごろから梅雨入り前後ぐらいまではけるかな、と思います。


―――
ストレッチデニムがなんとあともう一着分ぐらいで終わりです!昨シーズンまだハンドメイドっちゅーのがよく分からないくせに2mぐらい買ってしまって途方にくれてたんですが、使えばあっという間です。ダブルウエストパンツでも作りたかったんだけど、とれるかなあ。なくなると名残惜しい。せっかくなくなったのに、また買おうか悩むmani-maniです(笑)。



好きなものをどんどん作ります!

受け入れてくださる方がいればなお嬉しいのですが…自分のセンスには正直あまり自信がありません(ノ△T)

ちらちら見る限りではあまりボーイッシュなものって人気ないのかなあ。周りの子を見渡したら、確かにピンク&フリフリな感じが多そうなんだけど…。でもmani-maniはボーイッシュなのが好きなんだよね…。


―――
muniさんのパターンがないともはや途方にくれてしまうmani-maniですが、そんなmuniさんはただいまカートオープン中!新作カーデも新発想&使いやすそうです!フェイクレイヤード好きとしては気になる一枚です(*^o^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

連休の過ごし方

連休初日はパパが試験だったので、りゅうくんと二人お留守番。本当はmani-maniの実家に行く予定だったんだけど、金曜日に水疱瘡な姪っ子ちゃんが行ってたようなのでやめときました。どれぐらい時間をあけたら大丈夫なもんか謎ですが、感染力強いらしいのでとりあえず。



日曜日は保育園のお芋掘り。眠いのに起こされた上に、いつもの保育園に知らない人がたくさんいたので、しばらくりゅうくんは緊張してました。でも畑に向かう頃には気を取り直して元気に歩きました。お散歩しながらだから結構あったのですが、手を繋いでしっかり歩けたよ~。

肝心のお芋掘りは、まだまだ砂遊びの方が楽しいりゅうくんでしたが、楽しければいいのです☆土に触れて風を感じてたくさんいろんなものを受け取ってくださいなo(`▽´)o

帰り道公園でも遊んだおかげで、午後は爆睡。



月曜日は家族3人でバスと電車で京都まで昼ご飯を食べにお出かけ。「おっきいばしゅ!」「あっち かんかんかん!」(←あっちに電車来た!乗りたい!)と大興奮でした。列になった電車だったので、前の座席に足は届かないし、降車ボタンがない( ̄∀ ̄)ので気が楽でした。

人生初の松茸の土瓶蒸しも「あちち!」と指差してきっちり堪能しておりました(^_^;)どんな1歳10ヶ月児や…。でも、小さい子とはいえ、意外と味がわかっているよなと思わされることがしばしばあります。なんて贅沢な!と言われそうですが、がつがつ食べるので、私たちのものをシェアしたら…なんて考え方は×なんです。おいしいものほどとられて結局mani-maniは食べられない(∋_∈)ということもしばしばなんです。

帰りの電車は早々に沈没。でも家に帰ると元気まくり。


っちゅーわけで、楽しい3連休でした。


再来週は信州にプチ旅行。
冬用アウターも作らなきゃ!

フェイクレイヤードパンツ ~サイズ90cm @tetote

↓↓ 出品中!! ↓↓
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

fake121005.jpg

フェイクレイヤードパンツ3枚目をtetoteさんへ。


SBさんのデニムニットとRRさんのチェックなスパンでスパッツを。カッコイイ!そして、何にでもあわせやすそうです!作りながらりゅうくん用にしたい衝動にかられまくりました(笑)。個人的にツボな一枚です。



もはや仕様書が不要なほどに作りまくり(笑)。

それでもちくちくタイムは短いので、縫製だけでも一日ではできません。。。裁断からいくと3日ぐらいかかってしまう、亀なmani-maniです。



またポケットを変えてみた( ̄∀ ̄)これが一番すっきり見えて好きかも。



―――
涼しくなってきたので、この前作った雪景色裏毛パジャマを早々に着せてます。これで朝になって完全に布団から飛び出していても手足が冷え冷え!はある程度避けられるかな。

サイズ110cmがベースなので、ぶかぶかかなあと心配したのですが、ゆったりながらふかふか包まれているようです。今のところ朝になっても手足が服の中に入ってしまっているようなこともありません。今年はこれとピノキオさんかな(←保育園用じゃなかったのか)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

布買い記録




slowboatさんの9月の通常便がやってきました!最近入金から発送が早い気がするのは気のせいでしょうか。予約ももうちょっと早く来るようになればいいのになあ。

*ベア天竺 【ビンテージブラウン】
 コットン94% ポリウレタン6%
*ベア天竺 【スモークネイビー】
*ベア天竺 【ライトカンパヌラ】
*ベア天竺 【グラファイト】
*HAPPY裏毛 【ネイビー】
 綿100% テンション中 厚み中
*40/スパンリブ 【ミモザ】
 コットン95%・スパン5%
*カラー裏毛 【ダスク】
  綿100% テンション低~中


今回狙っていたのは、ネイビーのHappy裏毛。思っていたより可愛くて幸せな気分です。前回買ったモンブランのピケボーダーとばっちりな相性で、見るだけで萌えます。レッグウォーマー付き風なフェイクレイヤードパンツを作るぞ(←どんだけフェイクやねん)!


他は、ベア天。
いろいろ買ってみました。柄物もあればいいのにな~。

最後に、以前に『何で買ったのや』と悩んだ色のスパンを買い増し。女の子には結構便利なことが分かりました。『ミモザ』っていうより、『パンプキン』な方が分かりやすい色表現だと思います(笑)。


送料対策に特価の裏毛。もうちょっと裏毛かと勝手に思ってたんですが、ミニ裏毛でした。まあ、何にでもできそうですが。何にしようか。


さ~て、週末は水通しだよ☆


―――
10月の身体測定がありました。

87.0cm
13.5kg

ここしばらく毎月1.5cmぐらい伸びてます。2歳に90cmに届くか否か。やっぱり普通の服は今年は100cmだね。


2日前から『べんべんむし』と言えるようになりました。『でんでんむし』ですね(笑)。なんか『べんべんむし』ってきちゃない感じがするのですが(^_^;)

こどもの『伝わった!嬉しい!』な顔ってかわいいですね。その顔が見たくて、頑張ってヒアリングしてます(笑)。

こどもぱじゃま ~その2

pajama121002.jpg


第二弾は保育園のお昼寝用。

パターンはその1と同じく、muniさんのラグランTシャツとpolka dropsさんのナチュラルスパッツ。
どちらも適当に手を加えております。


生地はRickRackさん実店舗で特価(¥600/50cm♪)で購入したデザイナーズニット(裏毛)。ピノキオさんです。確かにRickRackさんにしては珍しい感じだと思います。

50cmではさすがに袖がとれなくて、袖はねこさんのモクスター。写真では色がちゃんとでてないのであまり分からないのですが、本体が水色と黄緑色の間ぐらいで、モクスターは渋めの水色で…なんか色合いがびみょーな感じ…(∋_∈)でもグリーンのモクスターはもっとあわなかったんだよね。。。まぁ、いうても保育園用だからいいのだ!!リブもねこさんのリブボーダーです。


『生地を買わない&無料型紙』が隠れたテーマなパジャマたち!!(爆)


裁断は結構前にすんでいたのですが、試験だあ~っ!と放置しておりました。とはいえ作りはじめたらあっという間で、珍しく二つ一気に2時間ぐらいで完成しました☆


これでパジャマは終わりな予定!



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

あかーん

日曜日の試験はかなり泣けました。


今までは5年分の過去問覚えたら6割はとれるはず!な流れだったのに、いきなり方向転換。

選択肢5つ全部聞いたことないんやけど!なものもあり。

午前の100問は7割ぐらいとれてそうなんですが、午後の100問は4割あればいいほうかも…。


ただし、勉強のソースはだいたいみんな同じなので、他の人もそんな程度の正解率かなと思われます。



っちゅーか、どないやねん!!何を目指した試験かマジでわからんかったわ。


頑張った数ヶ月をかえしてくれ~!



そうして台風びゅんびゅんな時間に帰途につきました。

mani-maniはパパと一緒(←パパも同じ試験受けた)だったので車で行ってたので大丈夫でしたが、島と陸を結ぶモノレール(?)は止まってるし、近くで1700人規模のイベントは終わるし、タクシーは日曜日で少ないし…で大変そうでした。飛行機組とか帰れなかったんじゃないかな~。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR