ニット工房さんで年末に生地をポチ


朝起きたらパパが栗きんとんを作っておりました(^_^;)。55歳でアーリーリタイアをしてお店を開くのが夢らしいマメなヒトです。


―――
仕事がなくなったのでネットをふらふらして、ニット工房さんで年末にポチ。



夏の息子用に車柄のスムース&ちょっと使いにカラフルな天竺を。どちらも綿100%。

バルーンスカートにしたくてカラフルな水玉を。こちらも綿100%。

手持ち巾着用&男子ズボンの見返しやポケットに車柄布帛を。



車率高いね!
でも息子が喜ぶのは今こんな感じ。いいなと思える車布帛が買えたので安心して前の車布帛が使えます(^_^;)

個人的にはちょっとリアルな車柄が好きです。でも、「これは?」と聞かれて困る車が描かれていることも多々あり。しかし、「こんなマイナー車どないやねん!」と思える車が明らかに幼児向けと思われる超簡易図鑑にも載ってたりすることもあるので、maniの常識が足りないだけかもしんない。先輩男子母、そこらへんどうですか?(-_-;)


届いた生地は水玉以外狙い通り息子が大喜び。「これは?」を連発してパパを閉口させておりました(笑)。


――――
来年はもっと縫いたい。


いや、それよか試験だよ(またかよ)。


でもそれ以上に健康に過ごしたいです。



どうかみなさま、よいお年をお迎えください(*^o^*)

【tetote】SBデニムニットでニットパンツ ~サイズ90cm

knitpants12123101.jpg
りゅうくんにも作ったデニムニットパンツを、サイズ90cmでtetoteさんにも出品します。洗濯をしてから採寸して出品なので…年明けになるかな…。



股上は深めなのに太ももから裾にかけてはすっきりラインでかなりmani好みです。大変珍しいことに、パパにも好評でした。


あわせやすい一枚で、ブルックナーのニットパンツとともにただいまヘビロテ中です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】SBブルックナー(レッド)でニットパンツ ~サイズ90cm

knitpants12123102.jpg

SBさんのダンボールブルックナー(レッド)を使っちゃえ~っ(≧∇≦)ってことでtetoteさん用に作ってみました。ただいま出品準備中~。洗濯をしてから採寸して出品なので、年明けになるかな…。


ふっくらしっかりした生地で大好きです!あとモンキーパンツをサイズ80cmで一枚作成中ですが、それで生地は残骸に。あとはポケットとかになってくださいな。



裾はりゅうくん用と同じく折り返せるようにしました。全部折り返すとワンサイズ下の長さになります。そしてウエストゴムも長さ調節可能に。

お尻周りや太もも周りのゆとりはどうしようもないんだけど、なんとか長めにオシャレにはけるようにmani-maniなりにあがいてみました。ケチなオカンですから( ̄∀ ̄)


ちなみに、りゅうくん用には一面ブルックナーだったんだけど、あまりにくどかったのでこれはデニムニットを取り入れました。これである程度めりはりのきいた一枚になったかと。


どなたかのお気に入りになりますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

姪っ子ちゃんスペシャル! ~サイズ80cm

りゅうくんはいまだ食欲があまりないものの、ようやく元気になりました。月曜日から保育園に復帰していますが、張り切りすぎてこけておでこを打って帰ってきました(^_^;)

本人が「ごつーん!」とリアクションつきで語ってくれたのでそんな感じだったのでしょう。

―――
さて、本題。

ぽてぽて歩きだしてますますかわいい姪っ子ちゃんに、バルーンスカートを2枚作りました。サイズは80cm。
baloon121228.jpg


一枚は、グレーのシンプルなスムースで。

もう一枚はRRさんの春っぽい色の接結生地で。


ふわりんこ♪な仕上がりに思わずにんまりしてしまいました。(←怪しいってば)


パターンはmish-mashさん。春になったらミモザのお花のタックプルとあわせるとかわいいと思うんだけどな。



ギャザー寄せ初めて!(←男子アイテムにはないからね)均等に寄せるより、何カ所かに重点をおいてよせたほうがかわいいのかなあと思ったり。


ばたばた作りましたが、気に入ってもらえたらいいなあ~。お正月に渡します☆



―――
ひさーしぶりに仕事の本を買ったら、たった2冊なのにびっくりなお値段で危うく鼻血が出そうでした。うひい。久しぶりなので忘れていたけど、そういやそんな値段設定だっけ。でも、私はこれで生きているのだから、必要な投資なのです。(←言い聞かせてみた)来年はオタク向け試験に合格したいしな~。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

腸炎一家

木曜日からりゅうくんが、昨日からmaniが腸炎にかかってしまい、ふらふらです。

パパも下痢しだしたというものの、昨日忘年会で飲み過ぎただけなんちゃうん、とmaniは冷たい目でみております(-_-#)


というわけで、まるでハンドメイドは進まず。調子を崩す前にできた姪っ子ちゃん用のバルーンスカート一枚はあるんですが、もう一枚できたらまとめてupする予定です。


りゅうくんよ、どこで腸炎なんぞもらってきたのだ…。

東京行くよーっ!

1/13大学の友達の結婚式があるので、東京に行きます♪

せっかくなので、一泊泊まって翌日日暮里か吉祥寺あたりの雑貨屋さんを攻めてみようと思ってますo(`▽´)o

布はとりあえず大量にあるので、どちらかというとボタンとかワッペンとか買いたいです!(と言いながら布も買っちゃうんだけどさ(^_^;))


どこかオススメショップをご存知の方、情報お待ちしておりまするm(_ _)m東京は西も東も南も北もわかりません。

いちおー今後の予定など。

年が明けたら


・持ち手つき巾着
・レイヤードシャツ
・ダブルウエストズボン


を作っていきたいです。

持ち手つき巾着は、りゅうくんのお弁当袋に使ってるやつです。プラスチックスナップつきなので、ふつーの巾着にもなるし、手持ち巾着にもなるし、手提げかばんなどにも自力でくっついてくれるという例のアレです。

保育園用のリュックに入りきらなかった時にも楽に持てるので便利です。春になってお散歩デビューを考えているママ&ベビーにも。小銭入れや鍵にマグと赤ちゃんせんべいとハンカチでも入れてベビーカーフックにひっかけて近所の公園にでも出かけてはいかがですか?

男子用・女子用各々何枚か作りたいのですが、男子用をどの生地にしようか現在悩み中。



レイヤードシャツは一枚で着る季節用に。生地は天竺×スムースかスムース×スムースかな。


ダブルウエストズボンは、とりあえずりゅうくん用にサイズアップしないといけない(^_^;)ので、ついでに何枚か作りたいです。ポケットやウエスト見返しが働く車柄で、りゅうくんが大好きな一枚。ストレッチデニムがなくなったので、まず生地を買わなくちゃ~。



こんな感じで春に向けて作っていきます。ぢょし向け生地も買ったから、ふわりんこ♪なスカートとか萌えるね!

パンダジャガードでフライングキャップ ~サイズ56cm

flyingcap121217.jpg


えらく寒がりなりゅうくん用にフライングキャップをサイズ56cmで。



な、なんか、餃子の神様がかぶってる帽子に見えるのはmaniだけでしょうか…(∋_∈)(←関西ネタ?)



生地は在庫から。
表は前にスリップオーバーを作った残りの水色のパンダジャガードとグレーのパンダジャガードで。

裏は昨シーズン買ったもこもこ。3枚セットだったのですが、1枚はりゅうくんの敷き毛布になっているという( ̄∀ ̄;)



熱でふにゃふにゃしつつも、外遊びで寒くないように大急ぎで作ったのに「いらんっ!」と一蹴されましたよ(涙)。まあ、暖かいとわかればかぶるでしょうけど。またさむーくなるまでくまちゃんにかぶせときます。どうせ来年もかぶれるサイズだしさ。


直線ミシンだけで仕上がったので楽々~。生地を変えてもう一つ作ります!



―――
今日土曜日になってようやくだいぶ体調はマシになってきました。木曜日昼に抗生剤を変えて、金曜日夕方になお40度まで熱が上がったときはどうしようか次の手を考えてしまいましたが、それ以降は一応激しい寒気はなくなりました。このまま抑えてしまいたいね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

発熱~

昨日から体中が痛くて暑くて寒い!昼過ぎに熱を計ったら37.9度でした。まあそんなもんかな~。幸い仕事は終わっていたので帰らせてもらうことに。


帰宅後も寒い寒い!!


20時すぎには就寝。


朝は37.3度。まあ微妙ですが、仕事だしね。今日は気合いをいれていかなきゃいかんし!!とはいえ、とにかく寒い寒い暑い寒い!!!昼ご飯は1/3ぐらいしか食べられず。のどが痛いのでのど飴&のどが渇くのでお茶!(いつもの3倍ぐらい飲んでた)

しかし、夕方になると、とにかくふらつく。おかしい。

「飯食ってないし、低血糖だよ!」

と思って、部長に代わりにmaniの椅子に座っておいてもらって(←コラ)、スティックシュガーを4本お湯に溶いて一気飲み。

しかし、15分たってもまるで改善なし。おかしい…。確かに結構飴は食べてたもんな。低血糖じゃないかあ。むしろ高血糖だったりして( ̄∀ ̄;)

ま、とりあえず次は熱だな!と計ってみたら40.0度!

いやいやいや。
違うやろ、それ。

と思って計り直したけどやっぱり40.0度。

ううん、人は体温が40度になるとふらつくのか。なるほど。妙に納得。しかし、こりゃダメだ~(>_<)


―――
あきらめて鼻をぐりぐりやられに行ったのに、インフルエンザは出なかったのよね。この熱源は何!?

男子生地でボートネック長Tシャツ 〜サイズ100cm

今朝駅でウェットティッシュを配ってました。もちろんがっちりゲットしましたよ!

小さな子供がいると街で配っているティッシュやらウェットティッシュは本当に助かりますよね!独身時代は「そんなんオバチャンがもらうもんやろ」と完全にスルーしてましたが、今や若干進路変更すらしてもらってしまいます(笑。特にウェットティッシュ!)。すっかり『オバチャン』ですね。


———
さて、本題。
ボートネック長Tシャツを色違いでまとめて二枚。ブラウンのステッチの色が浮き過ぎやな!
boatneck121207_00.jpg



男子が好きそうな車のマップ柄のミニ裏毛と、やわらかなスムース生地。首回りはバインダーではなく、共布をくっつけました(あれれ( ̄∀ ̄;))オリジナルより首元が詰まったかな。冬にはこれぐらいだと思うんだけどな。


他に細かな点としては、裾は切り替えなくてもインパクトがある身頃生地なので、そのまま折りました。袖も屏風たたみ(今年のりゅうくん用に、できあがりは短め)。


boatneck121207_01.jpg
boatneck121207_02.jpg
しかし、この生地、柄が一緒なだけでまるで別生地です。組成も違っていて、ブラウンは綿100%なのですが、グレーは綿40%ポリエステル60%なのです。両方ミニ裏毛ですがグレーの方が毛足が長めです。普通の裏毛との間ぐらいな感じ。結構ふんわりしっかりしてます。


———
頭がつっかえにくくてお着替えラクラク♪で気に入ったので、tetoteさん用にも準備中。


とはいえ、需要あるのか…。でも出さないことには需要もへったくれもないのだけど。

とりあえず90・100・110cmの型紙はあるので、もし「このサイズがほしい」という方がいらっしゃいましたら、下のコメント欄か左のメールフォームをご使用ください(必ずメールアドレスをご記入ください)。最初のCrowncapでもお作りできますよー(フロッキーは何かお楽しみ♪)。今のところ、各々数枚ずつお作りできます。


ダンボールとデニムニットのズボンもサイズ90cmで裁断中。(だから需要あるのか…(^_^;))大好きなレインボーの糸を使うのです。むふふ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

激戦!でしたね…

みなさんは勝てましたかーっ!?



昨日からのSB通常、なんかしばらくぶりな激戦だった気がします。


なんとなく、「そうはいうても買えるやろ~」という気持ちと、「これ以上在庫を増やしても…」という気持ちが入り混じって、結局21時も過ぎてから参戦。


結果、まあ思ってたのはカート戻しも含めてだいたい買えました!


とりあえず自分用の生地(←大事!)と~、姪っ子ちゃん用の生地(カート戻しで50cmだけ買えた!胸キュンな小花柄(*^o^*))と~、ストック用(1mだけよ♪)を。計3種類。ダンボールが買えなくてかなり残念でしたが、また来年予約で買うか…。逆に言うと、通常では買えないと考えた方がいいってことね。←来年の自分へのメッセージ



さて、どんな生地が届くかはお楽しみ♪


届く前にとりあえずどんどこ縫っていかなくては!

発熱その後。置き薬の話も。

やっと昨日夕方かかりつけ医さんに行ってきました。


「長いね~。その間どこも行かんかったん?」


と言われました。


確かにねー、インフルエンザならもうちょい早く行った方がよかったかな。


でも、休日夜間診療所はよっぽどじゃない限りアリエナイ!と思っているのです。昨シーズン一回行ったけど、感染症の巣窟やん!絶対ノロウイルスとかもらうやろ!と危険を感じたよ。しかも、診てる人小児科じゃない可能性高いし(まあ大多数が開業医さんなのでそこそこマルチに診ておられるでしょうが)。薬種類ないし。


ってことで、熱は高いけど一応飲めてるし受診の必要性を感じなくて週があけるまで様子見でした。結果としては、まあ長いし抗生剤でも飲んどく?みたいな。


このかかりつけ医さん、何度かお世話になってますが、mani好みのざくざく加減です。りゅうくんも嫌いじゃないらしく、耳をのぞかれても「こそばい」と言ったり、帰りには「まったねー」と言って手を振ったり(^_^;)余裕こいてます。


昨日は解熱剤なしで38.1度まで解熱。そろそろよくなってきたっぽい。

―――
今のところ、麻黄湯と五苓散と解熱剤を置き薬にしています。座薬以外は大人も使えるしね(用量注意)。

今回は最初の一日は葛根湯でしたが、それからは麻黄湯に切り替え。maniにはよう分からんのですが、葛根湯の方が生薬の種類が多くて逆に効能としてしぼりきれないのだとか。かといって総合感冒薬的なものと考え方が違うのだそうな。よくわからんぞよ。

あまり解熱剤に頼るのは好みではないのですが、今回は役に立ちました。ぐったりからとりあえず起きてちょっと食事したりできるようになるんだからすごいね。ちなみに、そんなかりそめの元気をわが家では『空元気君』と呼んでます(笑)。

Crowncapで男子ボートネックT! ~サイズ100cm

boatneck121201.jpg


ねこさんのCrownCapとSBさんの無地ミニ裏毛で長Tを。


パターンはANNOKIさんのボートネックTシャツのサイズ100cmをベースにちょっと袖を短く。
*メモ*(スムース用)デフォ通りより+2cm丈は出す方がよさそう


ボートネックは昨シーズン一枚だけ作ってあまりの惨敗っぷりに封印してしまったのですが、接結生地ではなくもうちょいテンションの低い生地でならもうちょい見れるものにならないかなと淡い期待。りゅうくんへのアピールポイントに、パンダフロッキーをぺたり。おう、かわゆし!(でもちょっとゆがんでる( ̄∀ ̄;))


さて、さすがに前回よりマシなできあがりになったと思うのですが、どうでしょう。スムース向けのラインでいけるかな、と思ったのですが、やっぱりミニ裏毛だとテンションからいくと天竺向けラインの方がよかったかな…。まあ、それはまた次に。


保育園では室内は長Tみたいなので、あと何枚か作るよ。ぴたぴたになったやつは卒業だにょ!




―――
りゅうくんは金曜日帰宅後から急に熱発。ぐったり。

土曜日も一日はしゃいだりぐったりしたりを繰り返し。日曜日どうなるかともかく、しばらく安静が必要そうなので月曜日火曜日はmani母に来てもらいます…。

あ、この前作ったきれいラインTシャツは、mani母のもとに旅立ちました。ファッションショー(笑)の結果、明日姪っ子ちゃんのお誕生日会に着て行ってくれるそうです。よかった!



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR