【tetote】SB生地で女子萌え!バルーンスカート 〜サイズ80・90・100cm

女子萌え!シリーズ(なんじゃそりゃ)。


長Tとオソロのバルーンスカートです♪サイズは80cm90cm100cm。ただいまtetoteさんに出品準備中!→出品しました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


baloon13013102.jpg
パターン:mish*mash(バルーンスカート)
生地:Slowboat、RickRack

パターンとしては前後ろはないのですが、ないというのも悩むところなので(←maniだけですか?)、バテンレースのフロッキーとお花ボタンをつけました。うにゃあ、甘いっ!(≧∇≦)


下にはいていただくスパッツなどを調節していただくと、限りなく年中はいていただけると思います。ウエストゴムもボタンホールがあいたものなので、かなり調節がききます。


コドモコドモしていないピンクかわゆし!ピンクにこんなに魅力を感じたのは多分生まれてはじめてです(小学生のころからモノトーン系人間だったので)。


カワユイ女子のお気に入りの一枚になりますように!

オマケ。3姉妹♪
baloon13013101.jpg


———
ギャザーたっぷりで3枚となると亀なmaniには結構時間がかかりましたが、じっと見るのもなんだか恥ずかしい(^_^;)ぐらいかわいい出来上がりに大満足です(素敵生地は偉大です!)。

姪っ子ちゃんへの試作は普通ミシンでギャザーよせしたのですが、やっぱりロックミシンでギャザーの方が楽できれいですね〜。これをきっかけに、ギャザーにはまりそうな予感です(^w^)


———
さて、おとついヨドバシで買ったのが何かというと、地味に温風機です。脱衣所が寒くて寒くて仕方なかったので。ちっさくて安くてあったかい一台を発見。さっそく使ったら、あまりの暖かさに感動しました。こんなんだったらもっと早く買えばよかった!りゅうくんも「あったかい、これぇ」とパパに報告してました(笑)。こんなんだったらもっと早く買えばよかった!!(何度でも言うよ( ̄∀ ̄))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

久しぶりにのんびり。

今日は仕事帰りに寄り道してます。


梅田のヨドバシ初めて来たんだけど、でかいね!電気屋だけかと思ってたのでびっくりだよー。運命の出会いを果してしまい、通勤かばんを買っちゃった。今使ってるのは大学時代から使ってて、パパにはもはや『ずだ袋』呼ばわりされてるのです。最近ついに底が破れてきたし( ̄∀ ̄;)新しいかばんとなら一緒に歩いてくれるかしら?(「ずだ袋とは一緒に歩かへん。他人のふりする」と言われてたのさ!←社会人としてどうよなかばんだったらしいよ)


たまにはこんなのんびりも素敵。りゅうくんも夕食を保育園で食べてくるのです。


―――
今日はお向かいの部屋で甚大なトラブルが発生。自分の部屋だったら…と考えるとガクブル。

確かにちょっとアルバイトして小銭を…というのも魅力だけど、こういうトラブルが起こったら恐すぎる。自分の職場なら信頼関係もあるしバックアップシステムがどれくらい働くか分かってるけど、ひょっこりバイトに行ったらわかんないもんな。私にはいまだに全部を一人でこなす自信がないです。。

どくしょのじかん

■はたらくくるま まかせとけ
三浦太郎

■やまのおふろやさん
とよたかずひこ

■コトコトでんしゃ
とよたかずひこ

■くだものだーれ?
よねづゆうすけ


今回は全体的に均一なお気に入り度でした。全部出してきて全部読め!みたいな。なので、今回は読め!という順番です(^_^;)なぜか順番は大体決まってます。


―――
週末パパもいないので、久しぶりにmani実家へ泊まりに行きました。2月にまた数日間りゅうくんだけで泊まりに行ってもらうので、どんな感じかな?のトライアルも兼ねて。

昼寝しなかったこともあり、maniが風呂に入れてmani母が入浴後の夜ミルクを飲ませて布団に入れたら「ばあばと?」と聞いたものの、そのままあっという間に寝たらしいです( ̄∀ ̄)寝入りが一番のハードルかなと思っていたのですが、昨日に限れば問題なかった様子。そのまま泣きもせず朝6時半ぐらいまで寝てたみたいです。


時々お泊りに行って、よそで寝かすのにも慣らさないとな~。mani実家はたまに泊まるのでまあいいのですが、パパ実家はmani単独では行かないこともあり、なかなかトライアルが難しいのが現状です。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ノルディック裏毛とグラフィックでmish*mashラグラン~サイズ110cm

パジャマを作ったノルディック裏毛が残ったので、りゅうくん用に重ね着風ラグランを。あちこちで見ていた重ね着風、憧れてたんですよね~。うふふ。サイズはパジャマと同じく110なので大きいです(^_^;)袖は三つ折り。お尻はすっぽり。来シーズン用ですね…(もしかしてその次もいける?)。


raguran130126.jpg
パターン:mish*mash
生地:LeSucre・Slowboat


まあ、どうせまた冬の始まりに『服がない!』と大騒ぎになるのは目に見えてるので、絶対入るトップスを確保しとくのはいいことかと。


袖とスタンドカラー部分はSlowboatさんのグラフィックスムース。袖口は実はスパンで切り替えました。同じグラフィックなので触らないと分からないことですけどね~。なんか、仕上がったらがちゃがちゃした感じになりました。柄on柄だからなあ…。とはいえ、maniよりオシャレなパパには「洒落てるやん」とお褒めの言葉を賜りましたけどね。着せたら実際カワイイしv


さて、1mの生地がまだ少し残っています。どうしようかなあ。手堅いのはパジャマトップスをもう一枚ですよね(迷)。どうせ来シーズンは保育園パジャマもサイズアウトだし。そうしようっと。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

小さな女子T、もらってください!

前の前の記事にも追記したのですが、元気な女子のボートネック半袖Tの新しいおうちを探し中です。



スムース用ラインで裁断・縫製したのもあって、なんか小さい気はしていたのですが、採寸するとやっぱり小さい気がする。かといって、身長75cmぐらいでありながら90cmサイズを着ているような姪っ子ちゃんにあげるにはきつそうな…。


ということで、この夏の洗い替えの一枚にどうかしら?という女の子をお持ちの方に譲らせていただきますので、コメント欄で手を挙げていただけると嬉しいです。もしも手を挙げてくださった方が複数名いらっしゃる場合は、抽選となりますのでご了承ください。


boatneck130122_01.jpg
パターン:ANNOKI(アレンジしてます)
生地:? 綿100%
身幅:24cm
着丈:30cm
スムースなので伸びはいい方ですが、サイズは70cm表記の方が近いかも。


応募条件は、当選したら住所を教えてくださる方&できればこれからも覗いてくださる方です。


とりあえず期限は1月31日までとします。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

急げ!冬パジャマ!~サイズ110cm

冬の始まりに2組作った冬のりゅうくんパジャマなのですが、爆睡しすぎておしっこがオムツから染み出してしまうこともしばしば。正直2組ではギリギリでした。これはなんとかしなくては!しかも、早急に!!(←もっと早く作りなさいよという感じですね)


っちゅーことで、LeSucreさんで買ったニットパックからノルディック柄の裏毛をひっぱりだしました(ミニ裏毛かな)。来年にでも冬パジャマにしようかな~とのんびりしてたんですが、急いで!!出番ですよ!という(笑)。


pajama130124.jpg
パターン:mish*mash・Polkadrops(サイズ110cm)
生地:LeSucre


写ってないけど、サイズタグは自作のnima-nimaさんですv



最初に作ったパジャマのトップスはmuniさんでしたが、同じラグランとはいえもともと薄手を想定されたものだと思われるので、テンション低めの生地ではちょっとピタピタだなあと感じていたのです。


mish*mashさんのラグランは初めましてですが、トレーナーを想定されたパターンなのでゆったり(というか、今90cmちょいなのでぶかぶか(^_^;))。袖と丈はちょっと変更(リブを短めに)してますが、これで来シーズンまで着れるかな。(←セコイって)


ボトムにはボタンホールつきゴムを。この冬から使いはじめているのですが、便利すぎて手放せません!!今2cm幅しかみつけられずにいるんだけど、3cm幅のどこかに売ってないかなあ。

――
パパに「まだ?」と言われて、急げ急げ!!で裁断・縫製。2日で完成にこぎつけました。やればできるじゃん!(普通そんなもんなのか?)


朝。

パパ「えらいファンキーやな」

m「そうか?どっちかいうとクラシカルやと思うけど。トナカイやで」

パパ「クリスマス終わっとるやん」

m「トナカイってクリスマス限定ちゃうやろ。冬やからええやんか。せや、サイズタグつけたから、後ろやで」

パパ「普通せやろ。ていうより、全部につけなはれや」

m「……( ̄∀ ̄;)(メンドクセー)」

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ピンクピンク!元気な女子ボートネック半袖Tシャツ~サイズ80cm

サイズ計測で思った以上に身幅が狭いため、出品を見合わせることにしました。ただいま新しいおうちを探し中です。ほしい!という方がいらっしゃったらお譲りしますので、コメント欄にて手を挙げていただけるとうれしいです。一応、期限は1/31まで。万が一希望者多数の場合は抽選になりますのでご了承ください。ちなみに、身幅→24cm、着丈→30cm。サイズが合えばぜひもらってやってください!写真はもうちょっときちんと撮れているものに入れ替えます。

→記事&画像をアップしましたので、よろしければ2つ上の記事をご覧ください。(2013.1/24)



がちゃがちゃ元気な柄のスムースで、ボートネック半袖Tシャツを作りました。お袖にはリボンのフロッキーをぺたり。


パターン:ANNOKI(アレンジしてます)
生地:? 綿100%


サイズは80cm。ただいまtetoteさんに出品準備中。


元気な女の子の夏の一枚になりますように!(ってめっちゃ冬ですけど(笑)。ロックミシンに赤糸がかかってたので、まとめて縫いました(^_^;))


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】SB生地で女子萌え!長T ~サイズ80・90・100cm

SBさんで一目惚れしたピンクのberryberry!


ピンクの無地とともにボートネック長Tになりました♪前中心にはberryberryと重ねてお花モチーフをちくちくしてみました。かわゆし!!萌えっo(`▽´)oいつも地味なmaniにしては甘々な感じだねー(当社比)。


タグはこの前作ったネコタグ。ジグザグ縫い付けてます。


boatneck13012401.jpg
パターン:ANNOKI(アレンジしてます)
生地:Slowboat

今回サイズは80・90・100cm。ただいまtetoteさんに出品準備中。→出品しました!

同じ生地でバルーンスカートも製作中です。



―――
『乙女回路』をお持ちの方なら、もっと萌え度が高いお洋服になるんだろうなあ~と思いつつ。ジーパンに黒タートルにちょいガテン系ブーツで大阪のど真ん中を通り抜けて通勤してるmaniにはこれでもso sweet!!なのですがね…どうかな。

これでも、あーでもないこーでもないとかなり悩んだのですことよー( ̄∀ ̄;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ルーパー糸がつまった?

そんなのジョーシキだよ!と言われそうですが。


いつものようにロックミシンの糸を変えたつもりだったのですが。


フットコントローラーを踏んだらまっすぐな糸が出てきた。


ん??

なぜからまってない???


よくよく見たら、上ルーパー糸が出てない。切れた?


普通ならそれでエアスルーで通し直せばおしまいなんですが、レバーを押しても風は出るけど糸が通らない。


なぜに???


そういえば、新しい糸と古い糸の結び目を見てない気がする。詰まってるとか?観察すると、新しい糸はガイドパイプまでは来てる。詰まってるとするなら、より下流。だったらなんかコシのあるもので押し出さてみよう!ということで、思い出したのが付属のルーパースレッダー(思い出したのが奇跡だと思う)。




さらに詰まると困るので、ガイドパイプは開けっ放しにして逆行性に通していくと、出た!結び目!!3cmぐらいの糸が出てきました!


このあとは、エアスルーで楽々糸通し。やっぱり詰まっていたようです。こんなこともあるんだね~と思いました。


―――
土曜日にりゅうくんと近所の消防署までお散歩に行きました。救急車さんはお出かけ中でしたが、消防車さんはいろいろいました。お急ぎではなさそうな消防署のおじさんにいろいろ見せてもらって、「またおいで~」と言ってもらえました。よかったね。ありがとうございました(^w^)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

HINODEYAのツイルとSB1月通常便





HINODEYAさんで無地ボトム用を大量買い。『今年の生地は今年のうちに』を地味に目指してますが、どうですかね…(すでに弱気)。

ツイルのカラーデニムはこないだの車布帛とあわせてりゅうくんの愛するペインターダブルウエストハーフパンツ(要はサイズアップだ)。


起毛ツイルは次の秋冬の長ズボンに。シンプルなラインで作りたいです。ちょっとお兄ちゃんぽく見えるかな~と思ってこの色にしてみました。ぷわぷわしてるので、ツイルデニムと同じメートル数なんだけどかさ張ってます。



薄いので分かりにくいですが、大量です(∋_∈)他のお店で全然別のものを買おうと思ってカートインしたものの、「あらあら、もう仕事の準備しないと!」と席を外して数時間たったら『売り切れました』になっててショックでついついポチポチしてしまいました(言い訳)。まあ、長ズボンは用尺くうから、調子にのってバシバシ切ってたらあっという間かなあ。


―――
続きましてはSB1月通常便。
もうね、どんだけ買ってるんだという感じですね…。




Berryberryは前買ったのが一瞬でなくなった&足りないので買い増し(今形にしてる途中です)。夏にひらひらドルマンにするぞ!

グラフィックスパン。スパッツとか。この色も素敵(*^o^*)

初めて買ってみたハイジ。タックの入った女子タンクにしたいなあ。裾を巻いてみたり。バックポイントTもいいよなあ(悩)。

無地スパン。出番はいろいろ。というか、裁断がモーヴピンクさん待ちでした(^_^;)


―――
恐ろしい速度で積み上がる生地(なんか携帯で変換すると『罪上がる』って出るのは何故?)。女子ものもどんどん!!でもしばらくネットショップは見ないようにしたい…(←『見ないぞ!』と強く言い切れない弱いヒト)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

大雪吉祥寺


式は半ば同窓会。移動が多い職なので、誰がどこにいるとか情報交換。そういやmaniだってmaniの結婚式時点から2ヵ所移動してるもんね(笑)。今の場所にはしばらく(^_^;)いようかなあと思ってるんだけどね~。


終わったあとでグループのメンバーとお茶を飲みに行って、懐かしい話に花を咲かせました。久しぶりに標準語でしゃべったな(関東の大学でもなかったんだけど、なぜか大学は標準語が公式言語でした)。


夕食は別の友達と。いろいろ裏話が聞けて楽しかった。健康を気にして職を変えたわけではないということがやや意外でしたが。



今日は吉祥寺!
が、雪がハンパない!!
吉祥寺とは雪国だったのか!!(違?)
しかし、こんなチャンスなかなかないんだから、吉祥寺をエンジョイしなくては!(もはや意地)


んで。歩き回ってきました。

cottonfieldさんとAntique fabric Pinksさんで女子力がアップしそうな副資材や生地を少々。写真はPinksさん。雪で埋もれてスルーしかけましたが、店内は元気カラーが満開で元気になれました。写真撮影&blogアップを快諾していただきありがとうございました!


うう、それにしても寒い寒い彡(-_-;)彡車スタックしまくってるし(^_^;)


さて、そろそろ帰るわ~。
ちょうど電車も動き出したし。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

今日は東京!

大学時代の同期の結婚式に呼んでもらったので、東京に行きます。普段していない指輪があるだけで違和感バリバリだよ(指輪は汚いし集中力を乱すから、家族でお出かけ以外はつけてないのです)。


約一年間実習で苦楽を共にした仲間の一人です。強制的に決められた6人グループでしたが、なんだかやたらと楽しいグループでした。誕生会したり、バーベキューしに行ったり、日帰りで遠くまで行ったり。勉強はのへのへだったけど(笑)、いつも最終プレゼンの前に「じゃあちょっとシミュレーションしようか」と言って各先生のマネをしてげらげら笑うという…。関西の大学でもないのに、笑いっぱなしでした。卒業後はみんなばらばらですが、『結婚するときは呼び合おう』と約束して、今回で3人目の結婚です。あと女子2人、男子1人が未婚かと(^_^;)



今日の晩御飯は同じく大学の同期と食べに行く予定。まるで方向転換して、今はネズミランドに就職しているそうな。彼女ほどの人がもったいない!と思うけど、確かに年頃の女子には健康上あまりよくない仕事だよなとは思う。あきらめたものははかりしれないだろうし、なんか吐き出したいこともあるかな…。



明日は吉祥寺あたりに行く予定。日暮里はお休みの店が多くて断念。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

どくしょのじかん

久しぶりに読書。


『バルボンさんのおしごと』
とよたかずひこ

『ぶーんぶーんひこうき』
とよたかずひこ

『メイシーちゃんのきかんしゃ』
ルーシー・カズンズ



例によって人気順。
とよたかずひこさんがやはり人気です!
「わにさんせんせい!」(←さくら先生のことですね。主人公ではないですが(汗))とか「ぶーんぶーんひこうき」と持ってきます。
ある程度書名も記憶してます。

自分で印刷☆サイズタグ

これから長く使っていけるサイズタグがほしいなあ〜と思ってあれこれ考えていました。


●ある程度好きにアレンジできて〜

●作り増しできて〜

●1枚でかわいくてサイズ表示できて〜

●安くできればなおよし!


な、なんて欲張りな…(^_^;)


スタンプ方式も考えたのですが、自宅用にケシハンを作って何回も洗濯した感じでは、なかなか色の定着を予想するのは難しくて。きれいに押すのも難しいし。

うーんと思っていたところで、大好きなブロガーさんが自作タグを作ったよという記事を書いておられたのを思い出したのです。


リンクにとんでみたら、なんかシールとか名刺を作るのと同じ感じでできそう。うちのプリンタまさに顔料系インクだし!(←学生時代に「マーカーでなぞったり水滴がついてもにじまないプリンタをくれ」と言ったらそれが出てきたのさ)

おう、これは久しぶりになんか作るか!ついでに、大学卒業後しまいこんでいたペンタブまで出してきたさ!(笑)ペンタブやっぱ楽っすね!


sizetag13091001.jpg
イラストまで起こす気力はなかったので、こちらからお借りして…。とりあえず今ほしい女子向けタグはこんな感じ。ちょっとオシャレな猫さんにしてみました。


sizetag13091002.jpg
シャツとかタンクにつけたい小さめタグはこんなの。後ろにnima-nimaさんがいます♪イラストは10年ぐらい前にmaniが描いたものです。古いibookに入っていたのを掘り起こしてきました。こんなふうに使うとは思ってなかったけど、気に入っていたので嬉しいです。


これから男子向けと両方向けも作ります。線の表現の感じとかは今回ので大体分かったので、あとはイラスト部分を変えるだけでいろいろできるかな〜。こんなにPhotoshopに向き合ったのは久しぶりでしたが、なかなか楽しかったです(^w^)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】Crowncapでボートネック長袖Tシャツ~サイズ80cm90cm

boatneck130109.jpg

りゅうくんにも作ったCrowncapのボートネック長袖Tシャツをtetoteさんにも作りました。サイズは80cmと90cm。洗濯してから採寸して出品なので、あと数日かかります。→出品しました!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


身頃は柔らかいミニ裏毛、袖はスムースです。


胸元にムフフと笑っているパンダのフロッキーをぺたり(そういえばこれもANNOKIさんだな)。


うちではりゅうくんに着せているわけですが、保育園では女子に人気なのだそうな。確かに女の子が着てもかわいいよね♪


―――
昨日従兄弟がテレビに出てました!あちこち飛び回っていて長いこと会っていませんが、遠いところで頑張っているなあ…とじーんと感動しました。私も地道に頑張らなくちゃー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

SB鬼裏毛でexカーゴパンツ ~サイズ100cm

寒がりりゅうくんに、SBさんの鬼裏毛でmuniさんのexカーゴパンツをサイズ100cmで作りました。

excargo13010701.jpg


うーんと、正式に言うと『股下マチなし、後ろ裾リブあり、タックポケット』ってやつです。いつものことながら、何をどうしようか悩みました(笑)。



パターン自体はかなり前に買っていたのですが、どんな生地で作ろうか悩んでいるうちにこんな季節になってしまいました。


がっちり裏毛なのでぬくぬく。

股下マチなしで、適度にすっきり。

ポケットもりゅうくんが好きな生地で。(でも片方裁断が逆になってしまった(∋_∈))



さあ、どうよ!?(←違)

裾の説明が『??』でしたが、こんな感じでいいのかな?

しかし、出来上がるとなんかちぐはぐな感じ(ノ△T)裾リブなしで折る方がよかったかも(>_<)



鬼裏毛、なにせごっついので小さなサイズのトップスにはどうかなあと悩んでいたのですが、こういうボトムにはいいかもしれない。冬ボトムらしい一枚になりました。個人的にかなりツボっす。あとはりゅうくんが気に入ってくれるかだけ(最大のハードルだよ)。


こちらは同じくmuniさんのフリーパターンのニットパンツを重ねておいたものです。
excargo13010703.jpg

太さ比べしてみましたが、ほぼ同じでした(カーゴの方が1cm足らず広かったですが、生地や裁断縫製の誤差範囲かと)。股上はカーゴの方がさらに深いですね。



この冬のボトムはほとんどmuniさんですねー。このパターンもりゅうくんが気に入れば次の冬も何枚か作ると思います。なかなか面倒だけどね。まあそんなことどうでもいいのさ!

***
さっそくはかせてみましたよー。
excargo13010702.jpg
保育園のお着替えで「ままがつくった!」と自慢していたらしいです(^_^;)
見せずにこっそり持たせたから、作ったなんか一言も言ってないのですけどね。なんかわかるんでしょうか。
しかも、大変光栄なことに、お気に召したらしいですよ。
1)手がすっぽり入る大きなポケット
2)(激しく色があってない)バス型ボタン
が多分ポイントなのだと思うのですが、「あったかいね、これ」と言っていたので、生地も気に入ったのだと思います。長いので、二つ折りで今ちょうどいい感じです。来シーズンもはけるよね!(切望)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】ボートネック長Tシャツ~サイズ90cm

boatneck130106.jpg

りゅうくん用に作ってなかなか気に入ったので(頭がでかくても着替えが楽!)、tetoteさん用にも作ってみました。サイズは90cmが二枚。パターンはANNOKIさん。生地のテンションの関係でサイズ100cmのパターンを使って、ちょっとアレンジしてます。りゅうくんのとはちょっと仕様が違うのですが、それはもはや間違い探し状態かも(笑)。ただいま出品準備中。→出品しました!



何がポイントかというと。
身頃がミニ裏毛なことです。


床暖房があって室内は結構暖かくて、室内は長Tでという指示のうちの保育園に対応(←ぇ)。

しかし、長Tと言ってもスムースや天竺オンリーではちょっと寒いんじゃないか?と思って作ったのです。

自宅も床暖房であったかいから、タンクとこれで十分オッケーです(^w^)外出時は上からトレーナーとコートです。
秋から春まで活躍できる一枚だと思います!


どなたかのお気に入りになりますように!


実はCrowncapも8090で裁断済み。そのあとはさらに超女子ものも。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

今年も宜しくお願いいたします。

happynewyear.jpg


あけましておめでとうございます!

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

我が家は1日初詣に行ってから夜は某ホテルに宿泊して、ちょっとのんびり。
(りゅうくんはニュートラムやら船が窓から見えると大興奮)

2日はmani実家とパパ実家にぐるっと行ってきました。

のんびりする間もなく、明日から仕事です。


今年もマイペースにハンドメイドをしていこうと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。


*****
tetoteさんにニットパンツを出品しました!
よろしかったらご覧ください!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR