どくしょのじかん

■かさをわすれたひ
にしむら りさ

■へびくん どうなったとおもう?
みやにし たつや

■バルボンさんのおさんぽ
とよたかずひこ

■ポンポンおふね
とよたかずひこ

■ぞうくんのさんぽ
なかの ひろたか、 なかの まさたか

________
『ぞうくんのさんぽ』は保育園で見て知っていたみたいです(「保育園で見た?」と聞いたら
「うんうん」してたので)。
できるだけかぶらないようにしていきたいなぁ〜と思うのですが、なかなか難しい・・・。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ハイジのタンクが旅立ちました☆

オーダーいただきましたハイジのタンク。

大切に大切に作らせていただいて、今日購入者さまのもとに旅立っていきました。

お気に入りの一枚に加えていただけましたら幸いです!!

tunk130328.jpg


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

どくしょのじかん

□ゆうびんやさんのホネホネさん
  にしむら あつこ

□ふしぎな あな
  桑原 伸之

□ぎーこん ぎーこん
  とよた かずひこ

□ねずみちゃんとりすちゃん おしゃべりの巻
  どい かや


**
 ホネホネさん、結構絵がシュールだと思うのですが、図書館で見かけた表紙にりゅうくんが食いついて、放さなくなったので借りました(笑)。保育園の先生に聞くと、年中さんぐらいの子に人気ですよ!というコメントでした。
 時間がなかったりして、ついついmaniが勝手に借りてしまいがちなのですが、やっぱり子ども視線も重要だなーと思いました。

ああ言えばこう言う。

昨日保育園からの帰り道、例によって「抱っこ抱っこ~」になったりゅうくん。


m「君重いねん!」

り「重くない!」

m「重い!」

り「重くない!」


を大人げなく5回ぐらい繰り返して、いい加減イラッときたので、


m「ママが抱っこしてるねんから、ママが判断するねん!」

とさらに大人げなく言ったら、黙りました。内心、『勝った( ̄∀ ̄)』と思った(←コラ)のですが。


り「車が来るの!」


と返されました。

ぎゃふん!!



今日で2歳4ヶ月。
末恐ろしい。

イベント参加します!

*こちらの記事はイベント終了までトップ記事になります。

思い切って・・・イベントに参加させていただくことになりました!

奈良にある実店舗、さぁくる*さんで3/6(水)~3/24(日)に開催されます『ときめきアクセサリー&キッズ雑貨展』です。
tokimeki.jpg


3月の奈良はまだ肌寒いかもしれませんが、観光客があふれかえりすぎずいい季節だと思います。
この時期なら鹿も鹿せんべいを(時に襲いかかる勢いで)食べてくれるはず!(←小さなお子さま、気をつけて!)

なかなか実際手にとっていただけるチャンスがなくて、、悩んでいたので、思い切って出品させていただくことにしました。

奈良にお寄りの際は、是非足をお運びください!
_______
maniは大学にはいるまで奈良人だったので、初めて参加させていただくイベントが奈良であることがとても嬉しくて興奮しています。

初めてのことなので、たくさんご迷惑をおかけしてしまうかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

姪っ子ちゃんスペシャル!サイズ90cm〜ボトムス編

さて、後編はボトムス編です。

baloonpants130324.jpg
パターン:Candy Floss(バルーンパンツ)
生地:HINODEYA 他

大好きなバルーンパンツもおまけ!落ち着いた水色のカラーデニムと大好きなピンクのお花ローンで、シンプルにかわいく。ウエストにはさりげなくレースを(*^_^*)派手なトップスにもあわせやすいかと。

てゆーか、このデニム、乾くよ!シワが目立たないよ!素敵!




今回のトップスたちとバルーンパンツを合わせるとこんな感じ。(色の補正がまずいです(>_<))
coadinate130324.jpg
何にでも着回しがききそうですね。秋冬にはタイツなんかと合わせてもかわいいかも。
オバチャンの好みだわ〜(*^o^*)

アイススケートを見て以来、音楽にあわせて『くるくる〜』するらしいので是非この組み合わせで舞ってくださいな(笑)!


ちゅーことで、妄想いっぱいの姪っ子ちゃんスペシャルでした♪ヘビロテしてもらえるといいなあ。


*今回のバルーンパンツと、ハイジのタンクトップは、tetoteさんにてオーダーを承ります。
近日中に詳細をアップしますので、気になる方はご覧下さいませ。
今のところ、バルーンパンツはサイズ80〜110cm、タンクトップはサイズ90〜110cmの予定です。

_____
最近りゅうくんネタが少ないですが、彼は着々と日本語力を伸ばしておりますよ。
金曜日、パパとばあばの家に向かう車の中で
「ママ、用事すんだらお迎えにくるかなぁ?」
とパパに質問してたらしいですから。。

今日も晩ご飯中に、ホタルイカを見て
「りゅうくんがこないだ、あかーん!言うたやつ!!」
と言ってたし。(ばりばり関西弁ですよ(^_^;))

一体何語文なのだ?

2歳二語文、3歳三語文というけれど、実際二語文以上の境界はない気がします。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

姪っ子ちゃんスペシャル!サイズ90cm〜トップス編

かわいいかわいい姪っ子ちゃんに、タンクトップとぷりぷりTシャツとバルーンパンツを作りました!サイズは90cm(多分今彼女は身長80cm前後なのでしょうが( ̄∀ ̄;))。


サイズアウトしちゃったりゅうくんのお下がりタンクの中から使えそうなものをもらってもらおうと思いつつ、お下がりやら試作品ばかりは申し訳ないし。たまには女子の着画とか見て目の保養もしたいわ( ̄∀ ̄)というオバチャンの妄想の産物ですわ。

とりあえずトップスの紹介です☆

natsuzora130324.jpg

natsuzora13032402.jpg
パターン:Polkadrops(なつぞらタンク)
生地:Slowboat・LeSucre


りゅうくんにもたくさん作っているおなじみパターン。裾は+4cm。ハイジの前はレースにボタンをのせて。切り替えと裾にはストレッチレースを。

ポップなコミックス柄の前は最近のマイブームのハートの二重のせ♪裾は重ね着風に切り替え。……なのだけれど、単にリブで切り替えたようにしか見えない残念な結果。。。

両方とも、秋冬の肌着になることも考えて、盛り込みすぎない(笑)ようにしました。


puff130324.jpg
パターン:Mahoe Anela(シンプルラグランプルオーバー)
生地:LeSucre


タックプルやスカッツも作ったお気に入りの接結。袖がぱふぱふ♪ご店主さんが、前切り替えの縫い目が裏に出ない方法を掲載されていたので、採用させていただきました。せっかくお気に入りの服でも、お肌がかゆかゆになったら楽しい気分も台なしだもんね。下に長Tとか着て、春秋の重ね着にも使えるかな。


とりあえず、ちょっとでも長く着る!なトップスでした〜(笑)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

鼻は鼻屋

先週からの風邪が治りきらず、抗生剤を飲んでいたものの今週に入ってから副鼻腔炎を併発していることに気づきました。左目の下が重い。下を向くとなんとも言えない不快感。


15分に一回は膿性鼻汁がでるものの、まあ、様子をみていたんですがね(痛いことされるのイヤだし)。


しかし、昨日になって左右で違う色の鼻水が出るに至り、ようやく観念しました。変なもんが生えてたら困るし( ̄∀ ̄;;)


んで、耳鼻科を受診してみた。


案の定涙が出るほど吸引されましたが、あら不思議!あんなに酷かった鼻水がぴたりと止まりましたよ!!
鼻で呼吸ができるよ!!


先に飲んでた抗生剤では「力不足だネ」と言われて、新たに貰った抗生剤を飲んだからなのか、今朝になったら膿性鼻汁も止まりました。


すごい、すごいよ、鼻屋さん!!


『餅は餅屋』。『鼻は鼻屋』(←違)とはまさにこのこと。やっぱりちゃんとみせなきゃダメだね~。



―――
今日は年休の使い切りで休みです。(←うちは年休の持ち越しできないので、うちの部署はただいま日替わりで誰かが年休をとっている状況。それが当たり前のような雰囲気で助かります!)

車のエンジンオイル交換に行ったり、りゅうくんのために図書館に行ったりしないといけませんが、一日がっちりミシンを踏みたいと思ってます!

ちびねこパック(ネタバレ)

この前ねこさんをのぞいたら、『ちびねこパック』に出会いました。


こういう福袋系(?)に出会うのは初めてで、ついついもうちょっと先に買う予定だった物を前倒ししてちびねこさんにわが家に来てもらうことにしました。


中身はコチラ!




うーんと、
■プチフルール あずきパープル 28cm
肌触りが滑らか。ぷっくり袖とかに使えるかな。

■モクスター アプリコット 26cm
今回買い増ししたモクスターの色違い。やさしいピンクで使いやすそう。袖にしたり、タグをのせる台にしたりかな。

■トップ杢抜染ドット フォレスト 24cm
ふっくら!ほしくなりました!(笑) モンキーのお尻マチとかによさそう♪ポケットとかねー。


ということで。
これで390円。
ちょっと使いにはよさそうですねー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

風邪っぴき。

火曜日から風邪っぴきです。

最新は喉が痛いなぐらいだったのですが、水曜日から声が出ません。ハスキーを通り越し、もはやアヒルちゃんです。

あまり外の人とお話する職業じゃないのですが、喋らなくちゃいけない時はかなり必要不可欠な話をする時なのでそれなりに困ってます。やれやれ。



今年は周囲でも、花粉症じゃないはずの人までくしゃみやら連発してます。しかし、花粉症?怪しい浮遊物?と思いきや、発熱したりとやっぱり風邪なんじゃね?なことも。気温変動激しすぎるしね。


maniも38度ぐらいの発熱と明らかな膿性鼻汁があるので、なんらかの細菌感染はありそうですが、なんかそれだけでもないような。今週末は実家でちょっとゆっくりしたいなあ。

[tetote]カラフルドロップスでバルーンパンツ〜サイズ80・90・100cm

カラフルな水玉スムース生地で、バルーンパンツを作りました。
今回のウフフポイントは、ハートの二重アップリケと、こっそり見えるかもしれない裏地の小さな赤いハートです。サイズは80・90・100cm。こちらはtetoteさんへ出品しました♪

baloonpants130314.jpg

パターン:CandyFloss(バルーンパンツ)
生地:ニット工房 他
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


ウエストはリブにアレンジ。前印には、Pinksさんで買ったキャンディのようなボタン。



スカートと違って一枚ではいても安心o(^-^)o下にスパッツなどと重ねてもOK(o^-')b
ぷっくりなラインがかわいいですね♪

元気な女の子のお気に入りの一枚になりますように☆


―――
ギャザーたっぷりで、なんかもっと面倒なのかなと思っていたのですが、思いのほかさくさくできました。前にバルーンスカートも作ったしね。フェイクレイヤード4枚の次ならこわいものなし!(←?)


次のためのメモとして。
前後注意。表脇と裏脇は続きで裁断。ポケットは縁をロック。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

生地棚を作成する。

今まで漠然と生地が積み上がっていたのですが、パパが自分用の調理器具棚がほしいというので、maniも便乗して生地棚を買うことにしました♪向かった先はニ○リ。そんな高いモノを買うつもりはないのでね(^_^;)


まだ途中なんですが、種類ごとに分けてます。地味に積み上がってましたが、改めて棚に入れてみると「生地屋さんかよ!」というぐらいあってびっくり。入れてみるまでは「ヨユーで全部入るよ。なんなら生地買い増ししても大丈夫なんじゃね?」なーんて思っていたのですが、とんでもなかったです( ̄∀ ̄;;)



shelf01.jpg
shelf02.jpg
全容をお見せするのは恥ずかしいので…。今回自分でも一番カオスだと思っていたリブの棚だけ(リブだけでこんなにも!)。柄ものは生地を問わず大体全部在庫状況を把握してたんですが、無地のリブだけは…(>_<)並べてみると、やっぱり重複してるものがいくつかありました。これだけでも棚を作ってよかったと思います。


そろそろ夏物パターンに目がいきます。パターンは棚の一番下に。一番下に生地を置くとホコリが気になるからね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ニッセイ商会で布買い

土曜日は車の車検に行ってきました。
りゅうくんは、車のタイヤが外されたり、『ういーん』と持ち上げられるのに釘付け。
それが終わってから昼ご飯を食べて、三ノ宮に出て、ニッセイ商会さんへ。

130309_1609~020001
ニッセイ商会さん、今年初ですねー。

上はダンガリー。
夏のハーフパンツに。

二番目はリバーシブルデニムシリーズ。
ねじねじにしたいなぁ。

あとは起毛のネル。
これもねじねじかな。フェイクレイヤードパンツでもいいなぁ。
柄がネルにしては珍しい気がして気に入ってます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

自宅にアートスペースを

りゅうくんが生まれてから、ずっと作りたいなあと思っていたコーナーを居間に作りました。

それは、ギャラリーコーナー。


gallery.jpg

保育園からぽつぽつ作品を持って帰ってくるので、展示していきます♪今回は『お雛祭り』だよ。着物部分はコーヒーのペーパーフィルターで、水性ペンで描いたあとで水筆でぽんぽんすると、こういうにじんだ感じになるんだそうな。なるほどねー。


完全に親の自己満足だけど、額に入れて飾るだけでおうちが美術館に早変わり(*^o^*)さて、何歳まで飾らせてくれるかな(笑)。



———
最近しごくもっともなことを言うりゅうくん。


久しぶりにお風呂のお湯はりボタンを押してもらったのですが、意外と覚えていたので…

m「よう覚えてたな!」

り「覚えてるわ!」



別の日には、適当にフライングキャップをかぶせたら

り「見えへんわ!」

目にかぶさってました( ̄∀ ̄;)


2歳3ヶ月。やりとりがかなり笑えます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

[tetote]SB生地でフェイクレイヤードパンツ〜サイズ80・90cm

大好きなフェイクレイヤードパンツを2種類作りました☆こちらは奈良のショップさんのイベントに追加で並べていただく予定ですo(^-^)o納品はmani実家に行く来週土曜日午前中予定です。本当は第一陣として送り出そうと思っていたのですが、間に合わなくて…(>_<)→商品の動きから追加納品は見送り、tetoteさんへ出品させていただきます。3月第4週には出品完了予定です。楽しみにしていただいていた方、もしいらっしゃいましたら申し訳ありません。


fakepants13030801.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ)
生地:Slowboat


ズボン部分はポンチニット。スパッツ部分は届いた生地を見た瞬間ときめいてしまった(笑)ハイジのスムース。前ポケットは丸く。サイズは80・90cmです。赤でジグザグするだけで女子度があがる気がするのはmaniだけでしょうか。


fakepants13030802.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ)
生地:Slowboat


ズボン部分は上と同じポンチニット。スパッツ部分は大好きなグラフィックスパン。後ろフラップとポケットはロックテイスト。男女どちらでもはいていただけると思います。こちらもサイズは80・90cm。


両方とも個人的にめっちゃ好きな組み合わせになりました(*^o^*)

愛を込めたメッセージカードも是非読みに来てくださいね!(←違)


―――
このパターンやっぱり大好き☆秋に迷彩コーデュロイで作った90cm(→)も、昨シーズンリメイクで作った90cm(→)も、いまだにヘビロテ中です(^w^)むっちりなりゅうくんでもお尻が楽チンなのよーv4枚作るのはなかなか大変でしたけどね(ノ△T)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR