あいものパジャマ ~サイズ110cm

大きなベッドになって、さぞかしのびのび寝るのだろうと思っていたのに、どういうわけか結構ちんまり寝てます。朝起こしに行ってもほとんど場所移動もしていなかったり。それでも新しいベッドは大好きみたいです。


pajama13042900.jpg
pajama13042901.jpg
pajama13042902.jpg
パターン:muni(ラグランTシャツ)・ANNOKI(イージーパンツ)・PolkaDrops(オリジナルスパッツ)
生地:PELOTE



昨シーズンよく分からずに大量に買ってしまった接結ニット。
ようやく1色を消費しつくしました。
かなり前に裁断していたのですが、ようやく形に出来ました(汗)。

あいものなので裾と袖のリブをやめました。
無意識に皮膚を引っ掻いちゃうかなあ~と不安に感じつつ。。。
ボトム一本目はイージーパンツで作ったのですが、あまりにぶかぶか感が否めない(布帛か、テンション低めニットでそこそこジャストサイズがやっぱりよさそう)ため、二本目は急遽スパッツにしました。結局、冬パジャマと同じラインであいものパジャマを作ってしまったという・・・。写真ではトップスは一枚ですが、実際には二枚同じものを作ってます。

なんちゅーか、ハンドメイドブログにあるまじき、theパジャマ!!な感じ。でもまぁ、パジャマだから門外不出だしさ(って、世界中に公開しちゃってるじゃん)。


さて〜さて〜、やっと中途半端に放り出しているタンクトップに戻れます。
GW中になんとかなるかな。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

どくしょのじかん

ちまたはGWらしいですが、昨日パパに「高速道路めっちゃ混んでる表示出てたで」と言われてもmaniは「??」でした。GW!そんなものあったっけ!!

__________
さて、気を取り直して、『どくしょのじかん』いってみよー!!

■はるかぜのホネホネさん



■ねずみのでんしゃ




■ねずみのかいすいよく


■バルボンさんのおうち


■ぼくののりものなあに


■ゆっくりのおはなし


■ながーいおはなし


■くるまがいっぱい



上位3位までは大体同じ順番で持ってくるのですが、それ以降はやや混戦気味。
ねずみシリーズ、今までの絵本より長めなので、上の全部+自宅にある3冊をどーーん!!と持ってこられると、読む側としては結構大変です(汗)。

『あまり冊数があると大変』

個人的なメモメモ〜。

_______
最近パズルを器用にこなします。
昔は9ピースでしたが、今は14ピース(しかも結構小さい)もあっという間にこなしてしまいます。
もうちょっと多いピースを買い与えようか〜と思いつつ、もはやこれ以上は数が問題じゃない気がするのだよね。

たまには英語を。

「発表したら旅費が出るから、登録せーへん?」


と部長に甘い言葉をささやかれました。

秋の九州もいいかもしんない。友達とも会えそうだし。



っちゅーことで、「いいですねー」と言ったものの。タイトルに英語をつけなきゃいけないことを知りました。登録は4月いっぱいまで。しかし、英語を添削できるヒトは木曜日しか来ない。


それって、今日だけじゃん(゜∀゜;ノ)ノ


と、とりあえず!”(ノ><)ノ



と、アホっぽさ丸出しの英語書いて無事添削してもらえました。やっぱり修正されたけどね。見せながら嫌な汗をかきました(^_^;)ふうう…(よろよろ)。


とりあえずあとは発表内容を日本語で書かなくっちゃ。採択されたら一人旅行だ、わーい!(ボロカスに叩かれてぺちゃんこにされるかもしれないけどね)

2歳4ヶ月児に大人ベッドを。

りゅうくん用に、ようやくシングルベッドを買いました!


え?今まで?ベビーベッドでしたけど、なにか( ̄∀ ̄;)


身長80cmを超えたあたりから、ちょっと寝返りをうつだけでベッド柵にぶつかっててねー、なんとかしないととは思ってたのですが、なかなか3方向に柵があるやつってなくて。身長90cmを超えてようやく、思ってたようなやつがあったのです(ニ○リですけどね)。


「違うの!」とか言うかなと心配してたのですが、意外と届いたときから喜んでてその日から潜り込んで寝てます。やっぱりベビーベッドってのはまずかったですかね( ̄∀ ̄;)


新しいベッドに、新しいガーゼケットを作ってやろうかと考えています。去年大きなサイズで作ったパンダのガーゼケットはすっかり週末のお昼寝ケットになってしまったし、洗い替えがある方がいいかなと思ったりするので。ちなみに、今は膝かけサイズで一番最初に作った『くじらさん』を離しませんけどね(笑)。

1年あまりで色々作りましたが、りゅうくんが一番愛しているのは、間違いなくこのガーゼケットシリーズです。こどもに何か作ってやりたいけれど、面倒なものは…という方にもオススメです。スリスリして幸せな顔をしてくれるを見てるだけでHappyな気持ちになれます。基本的に家の外には出さないという点でも手を出しやすいアイテムですね(^_^;)

【tetote】カラフルポケットズボン ~size100-110cm

easypants130421.jpg
パターン:ANNOKI(3way子供のイージーパンツ)
生地:ニッセイ商会 他


サイズ100~110cmでtetoteさんに出品させていただきます。
明日洗濯チェックしてからなので、出品は月曜日の予定です。→ありがたいことに、完売いたしました!
サイズ90cmはありがたいことに、ご予約品としての出品のみとなります。気に入っていただけるかなぁ~・・。
今回迷った末、すべてのゴム換え口を外表にしてみました。
夏のお子さまの肌トラブルが少しでも軽減できれば・・・と願っております。

生地は小さなお星さまがかわいい薄手のダンガリーです。今回のウフフポイントは、脇の大きめ四角ポケットと裾を折り返すと見えるカラフルなダブルガーゼ。あと、前印を兼ねて☆をレインボーな糸でステッチしてます。男の子にも女の子にもオススメです♪

あと、ポケットフラップ(もどき)につけるプラスチックスナップはお色目を選んでいただけるようにしました。左右違ってもOKという、私個人的にもとても楽しみなプチセミオーダー式にさせていただきます♪どんな色をお選びいただけるか、ものすごーーく興味あります!!

maniにしてはカラフル~♪だけど、薄着の季節はこれぐらいでいいですよね!

踊るように走る小さな子どもにぴったりですv(^ ^)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

シンプルでかポケットのイージーパンツ~size100cm

カラフルポケットズボンの続き。
ゴム待ちにより、カラフルポケットズボンと仕上がりが同時になりました。

easypants130420.jpg
パターン:ANNOKI(3way子供のイージーパンツ)
生地:綿100% 薄手ダンガリー?&ダブルガーゼ

ダブルガーゼをシンプルなものに変更。☆のステッチをもうちょっと目立つようにしました。ちょっと変えるだけで、全く違った感じになるね。

前後股上を1cm深くしてみた。深い股上が好きですから( ̄∀ ̄)そして、これもゴム換え口外表です。


去年半端に残った生地もイージーパンツにしてしまえ!と思っている今日このごろ。いや、やっぱ作るのラクってのも大事。うちの保育園は夏は一日2組着替え持参なんですよ。朝着せていく分をあわせたら一日最低3組必要なわけで、とりあえず数よ、数!!!な世界ですわ(^_^;)


うーん、夏物まだまだいります!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

まさかのゴム待ち

カラフルじゃないでかポケットズボンを作ったのですが、まさかのゴム待ち中。
今日か明日には届くはずなのですが。
そして、tetoteさん用のカラフルポケットズボンも2枚できたのですが、一緒にゴム待ちです。
あと1枚は今日仕上げるぞー!

週明けからは今一番足りていないタンクトップを猛烈に作る予定なのよ。
ついでに~と、tetoteさん用にも裁断したらえらい枚数になりましてね、今月中に次に取り掛かれるか謎です。

ちなみに、次に足りないものは、半袖シャツです。
ドルマンTを作りたくて、(脳内妄想の)布あわせまですんでいるのですがね~。

無事帰宅。

土曜日昼寝時間に自宅に帰ってきました。


本調子ではないものの、元気と食欲は有り余っているので、今日からまた保育園です。新学期が始まって、午前中は幼稚園に行く子が増えたので、ちょっとゆっくりできるかな。


昨日りゅうくんが昼寝している間に、りゅうくん用&tetoteさん用に山のようにタンクトップを裁断してしまいました(肩の切り替えはまだなんだけど)。今月中にできあがるんだろうか…(遠い目)。


―――
土曜日朝の地震、びっくりしました!

『目覚まし!?

メール!?

マナーモードにしてるのに、なんで!?』

と思ってるうちに、揺れました。

『(時期が時期だったので)爆弾でも落っこちたのか!?』

と思いつつ、携帯を見たら地震ダヨとあって『ああ~…』と安心(?)しました。実際のところ、揺れるほど近くに怪しい爆弾が落ちたら、どうしたらいいんでしょうか?


りゅうくん泣くかなあ~と思ったのですが、気づかずぐうぐう寝てたらしいです(mani母談)。


今回のメール、震源地とは離れていたためか、揺れる前に届きました。もし震源地でも揺れる前に届いてたら、純粋にすごい!と思います。とりあえず、寝ている人を起こしたという点において評価すべきなんでしょうかね?

最近妄想してるモノ。


最近の妄想。


大きめに印刷して、生地表にくっつけられるデザインのサイズタグ。


…適当な生き物を描いたら、シロクマなのか犬なのかよく分からん生き物になりました( ̄∀ ̄;)いや、まあこんなイメージでってことでね。作るときはちゃんとしたデザインを使いますってば。

ミシンを触りたいぞよ。

火曜日から実家生活ですが、ミシンのない生活にそろそろ限界です。

いや、実家生活は楽で抜け出すのを躊躇しちゃうほどなんだけどさ。←コラ


自宅にいると読みたくても読めなかった刺繍の本とか読んでます。冬ニットとか布帛ズボンのワンポイントとかにしたいなとはずっと思ってたので。

ついでに、mani母にオススメの刺繍糸を教えてもらったり、『本を見たら最初と最後玉結びしないとか書いてるけど、そうなん?洗ったらほつけてけーへんの?』と質問してみたりね。聞きたいことを聞いておかねば!という。ちなみに母の答えは、「確かに、刺繍をちゃんとやってるお友達に習ったときは『玉結びしないで、2針ほど重ねる』だったけど、Molaの教室ではそんなこと何も言われなかったわ。私は玉結びする」と言われましたわ。当然ですが、やはり絶対的な正解はないんですね。ふむふむ。みなさんはどうされてますか?


そういえば、某パターンショップさんがスパンミシン糸の販売を開始されてちょっとびっくりです。素敵色だから、さっそく飛びついてしまおうかと前のめりに(笑)検討してます。せっかくなら90番手もあればいいのにと勝手な妄想。

最近レジロンにはちょっと懐疑的なmaniです。みなさん普通ミシンでニットを縫うときの糸ってどうされてますか?

ばぁば宅で静養

意外と長引くりゅうくんの熱。
今日の夕方からmani実家に移動して静養することになりました。
毎日mani母に来てもらうのも大変なので・・・。
maniもしばらく実家から通勤します(自宅からより実家から通うほうがかなり近いんだよ)。
なので、しばらくtetoteさんからの発送作業は停止させていただきます。
お問い合わせに対しても少しお時間をいただく可能性がございますが、ご了承下さい。

***
maniのプリンですが、思いのほかりゅうくんにはウケたらしいです。
「ママのプリン!!」とウキウキだったそうな。
まずいものはあまり食べない上に、「・・・ないなー・・」と厳しい一言を付け加えるヤツなので、食べてくれるとうれしいです(しかしそんな一言、どこで覚えたんだよ)。

息子にプリンを。


昨日の夕方から熱を出してぐったりしているりゅうくんのために、プリンを作ってみました。おじゃる丸並にプリン好きなヒトだからね(笑)。


急なことなので、圧力鍋で一分加圧するだけの簡単レシピ。しかも、牛乳なんて家にないから調整豆乳で代用するという( ̄∀ ̄)プリンカップなんてものもないから、前市販プリンが入っていたガラス容器を使用。これでいいのだぁ~♪


次はもうちょっとレシピを検索して作ろうと思います。簡単おいしいレシピをご存知の方、情報お待ちしています!


――――
今日は部長(男性)がお子さん(といっても中学生のようだ)の入学式だとかで、午前休み。maniまで朝イチの穴を開けると全体の時間配分が大幅に乱れてきてしまうので、mani母が来るまでパパに自宅にいてもらってます。てゆーか、maniの通勤時間が片道1時間半なのに対して、パパの通勤時間が車で30分かからないっていうのが納得いかんわな。もっと職場の近くに住みたいmaniです。まあ、またふらりと職場を変えたくなるかもしれないけどさ(笑)。

ウエストゴム換え口外表のイージーパンツ

easypants130406.jpg
パターン:ANNOKI(3way子供のイージーパンツ)
生地:綿100% 薄手ダンガリー?&ダブルガーゼ


イージーパンツ。
初パターンなのですが、ほんまに簡単でしたわ!!


この夏のりゅうくんズボンです♪サイズは100cm。
カラーネップな薄手のダンガリーに、ポケット布をカラフルなダブルガーゼにしました。せっかくなので、折り返してもかっこいいように裏にも同じダブルガーゼをくっつけました。なんていうか、maniにしてはカラフルすぎて、ちょっとまぶしいっ!!(笑) 前印にレインボーな糸で☆ステッチ(ゆがんでしまったのはご愛嬌)。この夏がんがんはかせます!

だらだらな着画はこちら↓
easypants13040602.jpg
身長91.5cm、体重15.4kgのぽっちゃりさんがサイズ100cmをはいてます。
思ったより股上深いね。いいことだ。

今回、ウエストゴム換え口を外側につけてみました。↓
easypants13040604.jpg

うちの子は結構肌が強い気がしますが、お肌の弱い子にはこういう対応があってもいい気がするんだよね。なので、どうなるか実験してみました。見かけ上あまり大問題にはならなさそうだし、これで刺激がなくなるわけじゃないけど、少なくとも肌にゴムが直接触れるよりいい気がするので、オプションとしてありかなと思います。パターン的に無理なもの以外、りゅうくん用の夏物はこれにしようかなと思ってます。去年の夏アスレチックで遊びまくって大汗をかいた時にウエスト部分が赤くなったことがあるんだよね。一回だけだったけど、maniとしては結構トラウマです。


もう一枚試作してから、生地を変えて、tetoteさん用にも作るよー。
生地の在庫からいくと多分3枚しかとれないので、サイズどうしようかなぁ。
あ、糸は変えるよ!これを作ったときはあまり淡いブルーって持ってなくてね。まぁいいや~って白で作ったらさすがに目立っちゃったわ(爆)。昨日帰りにダッシュで糸を買いに行ったさ!(笑)


いろいろ考えたのですが。これからもtetoteさんへの出品を続けていこうと思っています。委託とかじゃなく、せっかく直接コミュニケーションがとれるシステムを使っているのだから、それをいかした「あったらちょっと助かるかも・・」な提案をしていきたいなぁと考えています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】新しいおうちに旅立てますように!

今週末にもイベントにお出かけしていたお洋服たちが帰ってくるので、またtetoteさんの棚に戻ってもらうことになります。

イベントで手にとってくださった方々、どうもありがとうございました!


まぁ、いろいろ思うことはありましたが。
これも一つの勉強と思ってこれからにつなげていきたいと思います。

実際に手にとってもらえなくても、tetoteのシステム特性を利用することで逆にできることってあるよな、と気づきました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

北欧のお友達boyとおそろいラグラン 〜サイズ110cm

北欧に住んでいる友達の息子君に、オソロイ服を作らせていただきました。


mishmashraguran130402.jpg
パターン:mish*mash(ラグラントレーナー)
生地:Slowboat(Happy裏毛、裏起毛星柄コローレ、など)

サイズ110cm。重ね着風ラグランをスタンドカラーで。カンガルーポッケもアレンジでつけてみた。日本的に考えると今からなら半袖を贈りたいけれど、向こうの夏は一瞬みたいなので、裏毛とふかふかのミニ裏起毛にしました。寒い季節もあたたかでいられますように…。


muniraguran130402.jpg
パターン:muni(ラグランTシャツ)
生地:Slowboat(グラフィックスムース)

サイズ110cm。しっかりめのスムースでラグラン長Tシャツ。シンプルに見えるけど、実は結構派手です。シンプルなボトムにも映えそう。

気に入ってもらえるといいんだけどなぁ。
よく考えると、彼女の方がセンスがいいので生地を選んでもらったらよかったよ(後悔)。
今回とりあえず試着で、次帰ってくるときに補正し直してお渡しでもいいかもね。

———
さて、服は服でよいのですが、一番心配なのが実は洗濯です。向こうは日本とは比べものにならないほどの硬水らしく、どんなふわふわタオルもごわごわになってしまうそうな。裏毛と裏起毛は一体どうなるのか…(>_<)大丈夫かなあ…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

~~~
最近なんとなくトイレに行かないといけないような気がしている様子のりゅうくん。
ついに昨日初☆トイレでうんぴ☆に成功したそうです。
確かにね~、週末うんぴに行く・行かないで結局行かなかったくせに、オムツにしてしまって泣いて怒っていたのですよね。そろそろトイレトレーニングも有効になってきそうです。

保育園の椅子も、2歳児なのでお兄ちゃんの椅子(笑)になって喜んでいるみたいです。
毎週水曜日は体操教室にも連れて行ってもらえるようになるし、楽しみが増えるよね☆
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR