北海道旅行(?)

い、いや、仕事なんだけどね( ̄∀ ̄;)

木曜日は移動。

金曜日は午前中パパがりゅうくん当番。なんとなく予算内のモニタがありそうな気配。あとは、午後はmaniがりゅうくん当番。ホテルに戻って昼寝してました。

土曜日は朝から旭川に移動。動物園に行きました。しろくまとかペンギンとか、それなりに見てましたが、一番気になるのは園内の工事のショベルカーでした(ノ△T)悲しすぎる…(;∇;)

日曜日はまた移動。早めの夕方には家に着きました。

ああ、疲れた(*´ο`*)=3やっぱり3泊4日は親子ともにくたびれるわ…。自我がまだはっきりしない、車ではとりあえず寝ていた去年4月の沖縄の方がまだ楽だったな…。


―――
北海道は、涼しかったです!maniは(ミニ裏毛よりしっかりめな)裏毛トレーナーに上からスプリングコートを羽織ってました。りゅうくんはしっかりめの長Tかミニ裏毛のレイヤードラグランに、裏毛の上着(冬に着せてたコート)。ただ、動物園に行った日は20度を超える暑さで、半袖で十分なぐらい。


旅行先での格好って難しいね。今現在の街行く人の格好が分かるサイトとかあったら便利そうなのになあ。なかなか温度だけじゃピントこないし。


―――
帰宅したら、生地がごっそり届いてました(ほとんどが予約分)。予約以外はストレッチデニムとかヒッコリーとかりゅうくんの夏ガーゼケット用とか、自分服用とか。黒リブが入った箱は、今日受け取る予定。自分用パターンも届いたからまた作らなきゃ!

しばらく北海道です

仕事で北海道に行ってきま~す。


家族旅行♪

動物園も行くよ(*^o^*)


しばらくコメントレス遅れますm(_ _)m

なつパジャマ〜サイズ110cm

「お昼寝から起きると汗びっしょりなので、来週から半袖でお願いします♪」



と、さらりと保育園で言われてしまい、焦りました(゜∀゜;ノ)ノ


びみょ〜に残ってた柄生地たちを袖にして、一日で4組作りました!まだまだ生地はちょこちょこ残ってるんですがね…( ̄∀ ̄;)無地はSlowboatさん。幅はかなりあったのですが、2mが一瞬でなくなりましたvこういう色って初めて手をだしたんですが、意外といけるな〜と思いました。

フロッキーはANNOKIさんとLeSucreさん。数字フロッキーが反対向いてしまった(恥)ので、これは門外不出の一枚ということで…。


pajama13052201.jpg
pajama13052202.jpg
パターン:mish mash(ラグラントレーナー)・ANNOKI(イージーパンツ)
生地:Slowboat・LeSucre・Rick Rack


ズボンの裾とラグランの袖口はロック処理のみ。ズボンは6cmほど短めにしました(もともと110cmサイズだから大きいしね)。

とりあえず4組で、保育園用も含めてなんとかなるかしら?




———
昨日はパパもmaniも仕事が遅くなるので、保育園で夕食も食べてきてもらいました。それでも19時前には帰宅したのですが、りゅうくんには保育園で食べたのが夕食だと納得できなかったみたいで大荒れでした。

確かに、家でご飯食べられるのは夕食だけだもんね…。りゅうくんなりにママやパパと食べるおうちご飯も楽しみにしてるんだよね…。

なんとか納得できないなりに頑張ってお風呂に入って歯磨きしたけど…寝る前ミルク担当のパパを見た瞬間「うわーん!」。りゅうくんなりの葛藤ややるせなさがひしひしと感じられて…こころが痛みました…。


「これからは遅くなっても、形だけでもいただきますしようね」


とパパと話し合いました。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

お尻ふき入れ

おむつを大量に購入したら、大量にお尻ふきがオマケとしてきた(なんと2箱!)ので、よし、お手ふき代わりにどんどん使おう!と思って食卓に置いています。

が、お尻ふきって、パッケージに赤ちゃんのおしりが描いてあるのですよねー。
今週北海道に行くのにも持って行きたいし…ということで、重い腰を上げてお尻ふき入れなるものを作ってみました。

oshirifuki130519.jpg

パターン:適当(次作るときは巾を1.5cm削ろう)
生地:fabric bird

『食卓におしりはどうよ』ということで作ったはずなのに、気づいたらしろくま君のおパンツ姿という残念すぎるオチ(T_T)

でもね、この生地をどうしてーも使いたかったの!!

市販品の方が安いのかもしれないけれど、男の子っぽくて、なおかつかわいい♪っていうのに出会えなくてさー。
ずーっとfabric birdさんで気になってたこの生地を買ったのは3ヶ月ぐらい前(←ぇ)。
やっと形にできました。
やっぱかわいい!!しろくま君のおパンツ姿なら、食卓にのぼっててもいいだろう!!(←違)

________
↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

おもむろに。


夕食を食べてから、いきなり倒立する息子(゜∀゜;ノ)ノ


た、確かに保育園からのノートに『一人で倒立できるようになりました』って書いてあったけど、何でこのタイミング!?

____
ドルマンT、ようやくberryberryと赤てんとうむしと和girlは全てサイズが出そろいました(80-110cm)。
あーとーはー、バイク柄とロックスター柄ですが。リブの到着が遅いので、どう考えても28日以降になります(涙)。

berryberryは、嬉しいことにピックアップシャッフル作品に選んでいただけました♪
今度は男の子ものでも選んでいただけるようにがんばります!

しばらくトップスを作り続けていたので、ドルマン男子ができあがったら次はハーフパンツです!

襟付きスリップオーバーが大活躍中。

久しぶりに着画。
(単なるネタ切れか)

急に暑くなってきましたが、みなさんの装いはいかがでしょうか?
我が家は去年春に作ったサイズ90cmと秋に作ったサイズ100cmの襟付きスリップオーバーがトップスとして活躍中。どれもなんか中厚くらいで夏には暑そうなのですが、今着せるには丁度。
ちなみに。サイズ90cm、去年はでかい!と思ったのですが、今いい長さです♪
頭周りも(意外なことに)あまり成長していないらしく、通り具合は去年とほぼ変わらない感じです。こども体型になりつつあるんだねー(感動)。

ボトムはポルカ本のニットパンツ。去年サイズ90cmで作ったのがまだ入ります!(膝よりちょっと上になってしまいましたが…)
まぁ今93cmぐらいだから入っても全然おかしくないんだけどさー、去年とお腹周りの感じは変わらないのですよ!(感動!!)


chaku130518.jpg
chaku13051802.jpg


サイズ100cmの襟付きスリップオーバー(パンダのジャガードと、slowboatさんの裏毛のデニムニット)に、ニットパンツ。
らくちんスタイルです♪
カラフルポケットズボンもよくはかせてますよー。

【tetote】和girlの2way butterfly

さらにドルマンT。

今度は、紙風船に手鞠と和な柄スムースに、優しいピンクのバイアスチェックで切り替え。

前立て風にしてキュートなボタンでポイントを。

dorman_girl13051501.jpg
dorman_girl130515.jpg
パターン:muni(2way butterfly ドルマン袖バージョン)
生地:Le Sucre・Nanachan's tail・Slowboat


こちらはサイズ80~100cmを順次製作して、tetoteさんへ出品します。
(とりあえずこれはサイズ100cm)

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

ピンクのリブもカーディナルレッドのリブも、ずいぶんなくなりました。気に入ったものはどんどん使っちゃうので、あっという間!カーディナルレッド、maniの中ではかなりヒットです。

―――
こないだ作ったあいものパジャマ(→)、飾り気はないものの接結ニットのふわふわ加減がツボだったらしく、喜んでます。

「これ着て行く!」とか言ってくれるのは嬉しいけど、いや、それパジャマやし…(^_^;)


ついに半袖ハーフパンツの季節到来!なんとかサイズ90cmは入るので「今すぐ足りない!」ではないけれど、急がなくっちゃー。ドルマンTの次は、またボトムに戻ります。サイズアップだにょ☆


そろそろ半袖パジャマも作らなきゃね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

久しぶりに布買い記録。ニットのサークルレース!

130511_1555~010001

ショップ:京都のレース屋松村商店


ニット地のサークルレースってmaniはなかなか見つけられなかったのですが、やっと見つけました!

柔らかな肌触り♪

水通しをしてこどもサイズのゆるリボンを作りたいなあと思っています。

夏に間に合うか…(>_<)

____
最近生地買い記録はアップしていませんが、買ってますv
なんか有名どころの生地をアップしてもなぁという気がして。
備忘録にはいいんだけど、exelで記録をつけるようになったのでblogにアップするメリットもないし。
これからも、(mani的に(笑))「こんなものが!!」的なものしかアップしない予定です。

【tetote】2way butterfly

この前の車柄に続き、赤系統を2種類作りました!
とりあえずサイズは110cmだけど、80-100cmを順次製作していきまーす!
2way butterfly、楽しいっっ(^o^)

dorman_berry130512.jpg
dorman_bug130512.jpg
パターン:muni(2way butterfly ドルマン袖)
生地:Le sucre・Slowboat・Nanachan's tail
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
両方とも、ちょこっとアクセントを。
berryberryには襟元にレース、てんとう虫は袖口に派手な星柄リボン。

さてー、他のサイズもがんばります!
男の子柄は黒リブ待ちで、今月末になりそうです(涙)。
りゅうくん用の半そでが~(泣)。

***
昨日は父の一回忌でした。もう一年なんだね~。絶対よからぬことを叫ぶに違いないと思っていたりゅうくんは、何となく場を読んで、所々で感想を述べるのみで大人しくできてました(^_^;)お食事会もお行儀よくできて、叔母たちに羨ましがられました。


納骨もしたのでお寺に行ったのですが、何かを連れて帰ってきてしまったようです( ̄∀ ̄;)帰宅してからブロックで何か作って「(パパママは)触っちゃダメ!おじさんの!じいじの!」と言ったり、夕食中ソファのあるあたりを振り向いて「おじさんがいる。じいじ。」と言ったりしてます。まあ、いつかのように怖がるわけではないので、しばらくいていただいてもいいか…と思ったり。どなたかは分かりませんが、せっかくなので、夕方家事をしてる間りゅうくんと遊んでいてもらえたりなんかすると助かりますがね( ̄∀ ̄)←コラ

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

男の子の2way butterfly(ドルマン袖) 〜size110cm

パターンは去年買っていたのですが、結局mani用(→)しか作らないまま夏が終わってしまいました。
今年こそ!ということでりゅうくん用。重ね着用にも使えそうだな。


本当はまとめてupする予定だったのだけど、とりあえず作ってみたこれがあまりに素敵(←自画自賛)にできたので、嬉しくなってupしちゃった☆

dorman130510.jpg

後ろ姿はこんなの↓
dorman13051002.jpg
パターン:muni(2way butterfly ドルマン袖タイプ)
生地:ニット工房・ねこの隠れ家・Slowboat


切り替えがすっきりしていて、のっぺりしがちな(←主に、maniの生地合わせに難があるのだと思われるが…)ドルマンがオサレな感じに!muniさん、ほんま好きやわ!(あ、ついでにねじねじドロップの大人用も熱望です!←コラ)


のろのろなmaniにしては、一晩で2枚できてしまうお手軽さもnice!意外と細々押さえないといけないタンクより楽チンだわ(^_^;)


tetoteさん用にも色々作ろうと思って、裁断済みの山ができてますが、これは楽しみながら縫えそうです☆黒リブ待ちもあるんだけどさー(>_<)はーやーくーー!!

この車柄も、110cmサイズだけだけど週明けぐらいに出品します♪新しいおうちに旅立てますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

行方不明!

りゅうくんを横目で見つつ、庭で水まき~。


…って、あ、あれ?


いないんだけど!?



慌てて探したら、玄関の中から『ぱふぱふーっ』とクラクションが。


あれー、玄関開けっ放しにしてたっけー?


その時はそういうことにしてたんですが、翌日、玄関の外の水まきをしていたら、ガチャっとおもむろに玄関を開けて、ちゃんと靴を脱いで中にバタバタ駆け込んで行きました(゜∀゜;ノ)ノおおうっ!そーいうことですか!


どうやら、前日のは自分で玄関を開けて中に入ったものの、玄関が閉まっちゃって外に出られなくなって困っていたようです。引っ張って開けるのはできるけど、押して開けることはまだできないんですね。なんとも片手落ち( ̄∀ ̄;)

てゆーか、「開けられないよう!」で鍵をガチャってされなくて助かったわ(^_^;)うち、ダブルキーで、下の鍵は子供でも回せちゃう高さなんですよね。しかも、下の鍵を閉めると上の鍵も連動して閉まっちゃう構造(>_<)これからは、鍵をちゃんと持って外に出なきゃ!

【tetote】まいにちのなつぞらタンク

りゅうくんタンクと一緒に、tetoteさん用にも色々作りました。できあがり&洗濯チェック順に、出品中。みんな新しいおうちに旅立てますように☆
ちなみに、今年のりゅうくんタンク第一弾はこちら(→)彼の好みは意外とカエル色パイル地のタンクです。確かに、ふわふわして肌触りはいいです。去年一瞬だけ販売されてたんですが、今年も販売にならないかなぁ。

natsuzora130507.jpg
パターン:PolkaDrops(なつぞらタンク)
生地:LeSucre・RickRack・Slowboat・ねこの隠れ家

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

まだ全部そろっていないのですが、4種類が90~110cm、1種類が90cmだけになる予定なのです。
黒リブ待ちなのですよねー。。。
第3便以降のめどが立っていないというオソロシイお知らせが掲載されておりましたが、、、うちは一体何便になるのだろうか。。。


年中使えるシンプルなタンクです。比較的男女問わず着ていただけるかな。たくさん着て、がりごり洗濯してください( ̄∀ ̄)vボタンとかひっかかるものはくっつけてないので、ネットに入れたりしなくても大丈夫です。夏物は気を使わずに洗えるものじゃなくちゃ!と思ってるんですが、どうでしょうか。


―――
これで少なくとも一年はりゅうくんタンクは足りるはず☆
いやっほーい!!!

でも、これだけ作っても生地棚に隙間が増えたように見えないって、一体どういうことですかね(^_^;)まあ、まだ半袖をたくさん縫わないといけないので生地は必要なんですけどね。


さすがにタンクはお腹いっぱい気味です。ぷふー(-з-)あ、でもハイジのタンクはオーダーあと1枚だけ承り中ですo(^-^)o暑いのは勘弁だけど、ちょっとオシャレしたい日のタンクにオススメです。オーダーはこちらでどうぞ!

―――
最近、tetoteさんから新しいおうちに旅立つ子が少しずつ増えてきています。ありがとうございますm(_ _)m

これからも自分の子に着せたい洋服を少しずつ作っていきます。まだまだ試行錯誤な部分もありますが、どうぞよろしくお願いいたします!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

糸屑入れ。


ちくちくすると、必ず出てくる糸屑。

maniは、りゅうくんが保育園で節分の時に作ってきた豆入れを使ってます( ̄∀ ̄)

牛乳パックに、色をのせた紙をはって、持ち手を付けたものですが、なかなかどうしていい大きさです。



オシャレなものに囲まれるのも素敵だけど、「この配色、うちの子センスあるわぁ~」とニヤつきながらちくちくするのも幸せです(笑)。

《祝》【tetote】ずっと月額無料化!

maniのような数をあまり作れない人間には朗報です!


いや、実際数百円でも月々とられるとなると、販売価格をあげないといけないかも…と思っていたのです。


あと、カード以外の決算方法の導入も検討されているようなので、そちらもクリアされたら「ちょっとな~…」と思っていたことがほぼなくなることになります。あとは、サーバーが重いな…ぐらいですかね…。


久しぶりにテンションがあがるニュースでした(*^o^*)


―――
よその赤ちゃんを見て、りゅうくんは「短いヒト!」と評しました。

短い。

……。

向こうのママさんにも『ぷぷっ』と笑われましたが。す、すみません(>_<)


―――
最近日傘をさすヒトが増えてですね、

「あの人傘さしてる!雨降ってないのにねぇ」

と叫ぶのはやめていただきたいですよ(ノ△T)


今月北海道であるイベントに行きますが、まさかの託児所漏れ。どうしても聞きに行きたい講演もあるし、仕方ないので、りゅうくんも中に連れて入りますが…よからぬことを口走ったら即出ようと思ってます。何分聞けるかな…(涙)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR