コスモさんで布買い♪


こそこそっと、どっさり。

全部ボトム用の布帛です。あと、ポケット用。
一番上のオマケ布もどうやらストレッチチノでした。チノ系どっさり(≧∇≦)たいてい買った生地と関連した生地をオマケで入れてくださる気がします。


ダブルウエストパンツや、カーゴパンツを作る予定☆


今年の秋冬は布帛のちょっと変わったボトムを目指したいなあと思って、ストレッチチノやらストレッチデニムやら買いあさってます。こないだ買ったストレッチデニムもようやく水通ししたんですが、思った以上にしっかりしていて伸び戻りもあって仕立てるのが楽しみです!!

ぜいたく!


ゆっくり晩御飯なんかいつぶりだろう!?


いつも「海苔~」とか「おにぎりおにぎり」とか「おちゃ~」とか、とにかくゆっくり座ってもいられなくて(>_<)味もわからない(ノ△T)


そのあとのお風呂も、なんやかんやぶうぶう文句言って、歯磨きさせてパジャマを着せて…でとてつもなくイライラしてしまって…。最近ほんまにぐったりだったのです。



ゆっくり座ってのんびりゴハンのなんて贅沢なこと!


パパは時々送別会があったり、泊まりの仕事があったりしてるし、私もたまにはゆっくりゴハン食べたい!ちゅーことで、半ば今日は帰宅拒否です!いいよね、年に数回こんな日があっても!

ぐらんふろんと

に来てみた。

店が多い!

人が多い!!


お一人さまはあんまし多くないみたいだね。女性の二人組が多いよ。

大人ねじパンのリベンジ!ほしかったのはこの丈なのよ!!

前回作って(→)、あまりのふくらはぎの目立ちっぷりにmani姉に進呈してしまった大人ねじパン。やっぱふくらはぎ周りを理由にブーツをあきらめないといけないことが多い人間にはあの丈はいかんです。ハイ。


しかし、諦められないので、丈を伸ばしてリベンジしました!
こういうのはやる気になってる時じゃないとやらないからね!!

nejineji13062601.jpg
nejineji13062602.jpg
パターン:muni(ねじねじロールアップパンツ サイズS)
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家、他

13cm延長(合印の所で延長)。

長さ以外は前回と全く同じ。
ポケットの△の部分を押さえているのはプラスナです。つや消しっぽい色で結構気に入ってます。サイズは12.4mm、ロング芯です。
カラーデニムの色は、ピーコック(現在品切れみたいです)。確かにクジャクの羽を連想する色です(笑)。

はいてみるとこんな感じ。
nejineji130626_chaku.jpg
ちょうど足首ちょい上丈なりました。
そうそう、この長さのがほしかったのです!!!
(パパには『もんぺ』と言われたけどさ(-"-;))
隠したいふくらはぎをすっぽり隠してくれます♪
それでいて雨でも裾がびちょびちょなりません( ̄∀ ̄)

雨が降ったのでさっそく今日はいていきました!(b^ー°)イイネ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

我が家で収穫☆

プランターに植えた万願寺唐辛子さんと水茄子さん。
130622_1842~010001
万願寺さんはたくさーんできそうな気配です♪
さっそくヘタとタネをとって、中にチーズをつめこんで焼いて食べました。
美味!!
もっと大きくなったらソーセージも詰めたいよね。(←パパよろしくv)



庭に植わっているヤマモモさん。
130623_1234~010001
建て売りの家だったので勝手に植わっていた木ですが、気がついたら実ができてました。
陰気くさい感じがしてあまり樹形が好きじゃないので、実もほとんど採れたしごっそり枝を払ってしまいました。
まぁ、木そのものが陰気くさい感じなので少々枝を払ったところで余り変わりませんが、風通しはよくなったような。


他にはミニトマトやツルなしインゲンやバジルやら大葉やらパセリやら。
全部プランターですが、楽しみ程度には十分です。

似合わなかった大人ねじねじロールアップパンツ

股上が浅いジーンズが好きで、ウエストゴムがあんまし好きじゃないのもあって、大人のボトムを作るのは実は初めて。何年もはくであろう大人用の強度にもなんだか自信がなくて)。届いた型紙のポケットがでかくてびっくり(笑)!


冬はブーツだからいいのですが、それ以外の季節に雨が降ると裾がびちょびちょになるのがフルレングスのジーンズの唯一困ったところでした。


というわけで、たくさんあるカラーデニムで大人ねじパンを作ってみました。


nejineji13062301.jpg
nejineji13062302.jpg
nejineji13062303.jpg
パターン:muni(ねじねじロールアップパンツ サイズS)
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家、他


リブの高さを2cm、上を15mm削ってウエストにフィット。
ポケット見返しとねじねじは落ち着いた花柄。ダブルステッチはブラウン。
(裾とポケット見返しはブロードなので、薄手の接着心を貼りました)


こっそり着画。
nejineji130623_chaku.jpg
普段28インチのジーンズをはいている身長160cmぐらいが上述のアレンジを加えてみたSをはいてみました。
お尻周りはかなりゆったりで動きやすいのですが、、、ふくらはぎ周りがハンパなくあるmaniには似合わない丈でした(泣)。仕方ないのでmani姉にもらってもらおうかと画策してるんだけど、どうかなぁ…。いらなーいと言われたらtetoteさんに出品しようかなぁ。。。ふつーのふくらはぎ周りの人がはいたら絶対かわいいと思うんだけど。→姉宅に旅立ちました!


自分の好きを詰め込んで作っただけにショックが大きいです。市販品だととりあえず試着できるけれど、ハンドメイドはよくも悪くもできあがってみないと分からないところがあるのが怖いところだと思います(特に大人物)。
でもあきらめられないほど好きな組み合わせだから、丈を+25cmにしてリベンジ予定です。ふうう。。。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

【tetote】ペインターダブルウエストハーフ ~サイズ90-120cm

去年作って、りゅうくん自身がめっちゃ気に入ってるズボン(→)。もうね、洗濯とかおかまいなしに、見つかるとこれをはかせろと大騒ぎですよ(^_^;)まだサイズ90cmが入るのではいてますが、夏まっさかりにサイズアウトすると困るのでサイズアップです。


なんとも男の子っぽいラインで、maniも大好きです(*^o^*)


d_waistpants13061901.jpg
d_waistpants13061902.jpg
パターン:muni(ペインターダブルウエストハーフ)
生地:HINODEYA、Nanachan's tail他

久しぶりに作ったので、ウエストの見返しで悩みました(^_^;)いや、レシピ通り作ればいいだけなんだけどさ。


たくさん買ったやわらかカラーデニム(8オンスぐらいかな~)と、車いっぱいのプリント生地で。


秋にハイソックスにブーツとかでもよさそうだよねー。いや、そんなオシャレな小物持ってませんけど( ̄∀ ̄;)妄想ですってば。


大好きなカタチだから、tetoteさんにもと思って、90―120cmで作りました。
合計5枚ですが、途中で心が折れまくりました。なんて面倒なんだ!5枚作るのにまるまる2週間も費やしてしまった・・・。サイズ120cmとか、需要あるのかすごい不安だわ。。残ったら再来年ぐらいのりゅうくんズボンにしよう。。。
来年までまたやる気をちまちま貯金します。

tetoteさんにも出品完了。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
みんな新しいおうちに旅立てますように!

女の子バージョンでもハーフパンツを作りたいんだけどね。夏に間に合うか!?

りゅうくん用のガーゼケットもまた作らなきゃいけないし、作りたいものは山のようにあります!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

雨が降るよ

土曜日は久しぶりの雨でしたね~。


しかし、逆にチャンス!!と思ってりゅうくんに長靴をはかせて合羽を着せて、水溜まりびちょびちょをしに行きましたよ!

いや、りゅうくんは慣れないことが苦手な子でね、長靴とか合羽とかも苦手なんですよ(ノ△T)なので、長靴合羽楽しい♪と思ってほしいなと思いましてね。

案の定びちょびちょ楽しかったらしいですo(`▽´)o 最後までmaniの手は離せませんでしたけどね( ̄∀ ̄;)



雨といえば。
雨が降る直前に烏や雀が騒いでいたので、

「鳥さんたち雨が降るよって言ってるね」

と言いつつ洗濯物を干していたら、りゅうくんがベランダから外に向かって

「雨ですよお~っ!!」

と叫んで焦りました\(☆o☆)/待ってくれ!まだ降ってないから!!

幸いそれから15分も経たないうちに雨が降り出しましたけどね。

正直そんなに早く降り出すと思ってなくて油断して洗濯物を干してたんですが、自然の声には耳を傾けなきゃいかんね。せっかく降るよって言ってくれてたのに。

LEGO!


男の子なので、機関車や車のシリーズをベースに基礎セットとかも買って数がそろってきました。


てゆーか、りゅうくんが遊んでるとパパもやりたくなるらしくて、しょっちゅうタイヤパーツの取り合いをしてるのよね(-"-;)だから数はそこそこあるはずなのに足りない感じがあるのよp(´⌒`q)


昨日は帰宅後がんばって巨大な車みたいなのを作ってました。最初は羽根とか尾翼みたいなのを付けて飛行機風だったのですが、どんどん拡張してお客さんが増えて、上の写真みたいになりました。今朝保育園に行く前にさらに拡張して、床面積(?)がアップしてました。いきつくところは『ハウルの動く城』ですかね。美的センスとしてはどうかというところですな(^_^;)


―――
昨日は保育園のみんなと(多分こどもの足だから30分ぐらい)歩いて消防署の見学に行ったみたいです。交代で消防車や救急車にのせてもらったり、道具を見せてもらったりと楽しんだみたいです。

実はこの消防署は自宅と近くて、保育園の帰り道必ず見に行っているのです。なので、「あれ?よく来てる子?」と言われたらしいです( ̄∀ ̄;)やっぱ覚えられてるよね~(^_^;)

ちなみに、ときど~き、出動がない日に「好きなん一個乗せたろ!」と言ってもらえる時もあります。隊によるのでしょうが、こどもにとっては嬉しいことでしょうね。

小さい子をまとめてここまで連れていってくださる保育士さん達にも頭が下がります(私なら絶対無理だわー( ̄∀ ̄))。

意外なりゅうくんのすきなもの。

2歳半男子の不思議な好きなもの。

それは


『おりょうりのテレビ』。


彼が言っているのは、某有名料理学校の通信講座のDVD(パパの趣味)。

この前北海道に行ったときも車に飽きたら「おりょうりのテレビ!」と希望しておりました。まさかそんなもん希望すると思ってなかったから持っていってなくて困りました(>_<)



自宅ではあまりテレビをつけなくて、見るのは『紙兎ロペ』と『羊のショーン』ぐらい。板前さんの講義の何が2歳半に魅力なのかはまるで謎。うーん。


―――
9月末に九州に一人で行くことが決定☆発表しなくちゃいけないので気が重いですがね(>_<)博多で美味しいものでも食べちゃおうv

10月初旬の試験も申請書をようやく出し終わりました。秋にむけてエンジンかけていかなくては!!

どくしょのじかん

週末になると、とりあえず図書館~となっている今日この頃。
図書館は静かにしなきゃいけない所、というのも徐々に理解できているようです♪
これで平仮名が読めるようになったら、さらに選択の幅が広がるのですが。あと1年もしたらゆ~~っくり読めるようになってるかな。

■ルラルさんのじてんしゃ


■はたらくじどうしゃ


■かえるくんのあたらしいともだち



■あめこんこん


■あめふり



今回のかえるくんも感動(ノ△T)
もはやmaniの趣味で借りているかえるくん(^_^;)

Ladiesねじねじドロップ 〜サイズM(着画あり)

こどもサイズが出たときに、絶対自分用に作りたい!と思ったパターン。
男の子のハーフパンツを作っていたのですが、、、突如作りたくなって作ってみたよ。


nejidrops13060901.jpg
nejidrops13060902.jpg
パターン:muni(ねじねじドロップ サイズM)
生地:コスモ・mocamocha

身頃はコスモさんで買った太ボーダー。インナーはmocaさんの接結。明るい花柄って持ってないのでドキドキ。チラ見え(?)ぐらいならこの歳で着ちゃってもいいよね?ボーダーは色が濃く写ってるけど、実際はもっと淡いです。着画の色が一番近いかな。



禁断の着画( ̄∀ ̄;;)

nejidrops13060903.jpg
160cm上半身痩せがサイズMを着てます。
重ね着風だから絶対肩が落ちないので安心!!
小さい子どもを持つママにもぴったりだね(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

収穫☆


プランターに植えた4株からとれました。おっきめのボウルにいっぱい。

小さいのが多いから、素揚げになるかな。

どくしょのじかん

■むしたちのうんどうかい


■ぼくのからだここなあに


■ペネロペかずをかぞえる


■ぼくひこうきにのったんだ


■あらいぐま洗車センター


■くろぞうとあおぞう



『むしたちのうんどうかい』は意外なことにりゅうくんチョイス。リアルな虫はいやだけど、絵本ならいいらしい。

個人的には『くろぞうとあおぞう』が心にしみました。


―――
たまたま駅前の本屋で『日本の生きもの図鑑』というのを見かけて買いました。

・かばんに入れてもあまり嵩張らない

・身の回りにいるものがちゃんと載ってる

・動物・植物・昆虫が一冊で網羅できている(磯の生き物も載ってるよ)


の3項目をがっちりクリアー!これは買うしかない!お出かけのお供にしていきたいです♪これでこどもの「これは?」にも応戦できるに違いない!



こないだmani実家に行ったら「今年赤い小さいめのカミキリムシみたいなんがえらい多いねん!」と母が騒いでいたのですが、そいつもちゃんと載ってました。『アカハナカミキリ』ってやつで、確かにバラの蜜は好きみたいだけどこの図鑑によるとバラに悪さはしないみたい。ふつーのカミキリムシみたいに、バラに悪さするんじゃないかと発見次第潰していたみたいですが、どうも濡れ衣疑惑が( ̄∀ ̄;)記載が簡潔すぎて情報が限られているので、詳細はちゃんと調べなきゃいけませんけどね~。

というわけで、さっそく役立ちました(^_^;)

どくしょのじかん

どくしょのじかん、久しぶりです(^_^;)


■かえるくんはかえるくん


■トミカを さがせ! (のりものキッズブック&タック)



■ペネロペあいさつできるかな


■ともだちくろくま


■ゆきのひくろくま



■しずかに!ここはどうぶつのとしょかんです

なんとなく、なんとなくなのですが、この本を読んで以来「図書館は静かにするもの」という理解が深まった気がします。

■かえるのうらめしやさん



今回は全体的に(mani的に)当たり。記録してなかったけど、前回がイマイチだったんだよね。

トミカ本に、(色は違うけど)『ママ ブーブー(RX-8)』が載ってまして、『ママブーブーを探せ!』本になってました(^_^;)特殊なエンジンですが、比較的マイナーな車だと思うんだけどね。

かえるくんシリーズにはまりそうな予感。いいお話でした。

ペネロペシリーズは絵が好きだけど、あと1ページしめくくりがほしいなあというのは日本人的感覚?

うらめしやさんはちょっとりゅうくんには難しかったかな…。『ごせんぞさま』っていうのが何か、分からないとね。


―――
りゅうくんはmani母に『もぐらバス』っていう絵本をもらって喜んでました。mani好みでもあります。カワユイ(*^o^*)ありがとう!



久しぶりにmani実家に行くと、お庭がお花畑になってました!お野菜もできていて、りゅうくん喜ぶかなあと思ったら、「なんか飛んでる!ばあばんち帰る!」と半ベソ(ノ△T)虫、キライっぽいのです(T△T)この前なんか、蚊が脚にとまった!さされた!!と号泣だったし(;∇;)どんだけヘタレやねん!!

maniは結構虫好きなんだけどね。嫌いな虫っていえば、ガガンボとカマドウマとゴキブリぐらいかな、というぐらい。巨大な蛾も苦手ですけど。男の子が生まれたら、一緒に虫捕りとか行けるかな?とワクワクしてたんですが、道は遠いようです。地道に慣らしていこう(←なんだそりゃ)。

【tetote】男の子の2way butterfly

ようやーーく来た黒リブで、男の子のドルマンTが完成!わーい、りゅうくん用夏T増えたぞーっ!(←そこですか!)


パターン:muni(2way butterfly ドルマン袖バージョン)

dorman_bike130602.jpg
生地:ねこの隠れ家、Nanachan's tail
バイク柄×星柄。袖口に星柄チロリアンテープ。
アイ・リボン・テラキさんのテープなのですが、かっこよくてかわいくて気に入ってます♪


dorman_rock130602.jpg
生地:Slowboat、Nanachan's tail
ロックミュージシャン♪袖口にカラシ色のリボンテープ。
こちらのリボンテープもアイ・リボン・テラキさんのです。
てゆーか、この生地の組み合わせ、できあがってみたら激しくmani好みで自分用に作ったらダメかなぁと本気で悩み中。
男の子を意識して作ったけど、女子でも意外といけるんでしょうね。

上の2種類は各々80ー110cmサイズ。どちらもかっこよくて大好き(≧∇≦)デニムが似合いそうだよね。
tetoteさんにも出品完了!みんな新しいおうちに旅立てますように!!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

―――
あと何種類か、ばらばらなサイズで作る予定です。いつできるかはまるで未定ですけど。来年だったりして(汗)。
とりあえず次はハーフパンツ!(←りゅうくんのサイズアウトが近いので( ̄∀ ̄;))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

のんびり

今日は久しぶりにmani実家に来ています。先週北海道から帰ってきてからもばたばたしていたので、久しぶりにのんびり。りゅうくんも飛躍的に絵がうまくなったり、倒立できるようになったりと、小ネタを披露してます(笑)。


明日は夜に男の子ドルマンを出品予定です。やっとできあがりましたよ!袖パーツがないと、洗濯しても腋の下がジメッと乾き残るということがないのだね~ということに気づきました( ̄∀ ̄)意外な利点だわ。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR