トイレトレ

記事にするような内容ではないのですが、個人的備忘録。

7/30から保育園にパンツを持参。
それまでも午前中はちゃんとトイレでできてたみたいなのですが、本格的におむつをはずしてみたのは初めて。
午前中はパンツを嫌がってはかなかったみたいだけど、午後からウキウキではいて失敗なし(ただしトイレでできたわけではなく、単に出なかっただけみたい)。

さて、この夏遅ればせながらのトイレトレなんですが、卒業できるかなぁ~。
ちなみにウ○チは前半出ちゃってることもあるけど、後半は結構トイレでできるようになりつつあります♪

___
そういやね、某ネットショップで3重パンツ(お得な3枚組み(笑))を買ったのですが、サイズが100cmまでしかないのよ。
うちの子すでに95cm超えてるのでギリギリ。
世の子供はサイズ100cmを踏み越える前にトレパン卒業しちゃってるってことなのかしら?それとも探せばもっとおっきなサイズもあるのかな?

夏といえばアドベンチャーワールド&LeSucre便

土曜日の朝9時半ごろ家を出て、和歌山に向けてGo Go!!

途中で渋滞にひっかかりつつも高速道路を出て、お昼ごはんを食べてからアドベンチャーワールドに到着!(次行くときのために備忘録として、9:40ごろ出て昼ご飯込みで13:40ごろ到着)

本当は土曜日は水族館に行ってゆっくりして、日曜日朝イチでアドベンチャーワールドに行こうと思ってたのですが、りゅうくんが「ペンギンさん見て〜、パンダさん見て〜、イルカさん見て〜」と言ってたので…土曜日に行くことにしました。

が、すでに若干眠くなり始めていたりゅうくんは結構不機嫌でした。まぁ、去年よりずいぶんマシに回れましたけどね。去年はサファリバスには3回ぐらい乗ったし、トーマスの汽車にも別れを惜しみすぎて号泣だったし。。。思い出すだけで大変やったわ。。。

今年は着いて早々始まったイルカショーを見て、パンダの親子を見て、サファリバスに乗って、アイススクリームを食べておみやげを買って帰りました。機嫌のいい時間だったら意外とスプラッシュタイムを楽しむのかも…と思いました。まぁ、それはまた来年だね。

日曜日は早々にチェックアウトして白浜水族館へ。京都大学の学外研究施設で結構地味な水族館なのですが、入館料もお手頃だし朝イチでチェックアウトして、あとちょっと寄り道して帰ろうかなぁという時にいいかと思います。広くはないので万が一抱っこ抱っこ!になっても疲れません(^_^;)。ちなみに、りゅうくんには今年意外とウケました。去年は薄暗くてちょっと怖いなと感じていた気配だったのですがね。

水族館を出てからとれとれ市場でお昼ごはんのおにぎりなどを買って一気に家まで。
帰りはmaniの運転でしたが、10:40ごろとれとれを出て13時ごろに自宅着。渋滞もなかったので楽でした♪


という写真もない旅の備忘録。
全体的に去年より楽でした。
_______
もう一つの表題のLe Sucre便。
130728_1631~010001
上の2枚はオマケ生地。
カラフルワッペンは50cm、もう一枚の正体不明のストレッチがきいたボーダー生地は30cmぐらいありました♪
そのほかはミニ裏毛やらスムースやらを1mずつ。カラフルな四角柄がものすごくツボ!!思わず2種類買ってしまった…。

夏の間は水通しが楽でいいですよね。
秋冬用生地でまだ水通しがすんでいないものたちも、どんどん水通ししていきます!

りょこうにいくよ

明日一泊二日でアドベンチャーワールドに行ってきます☆


パンダを見て、サファリバスに乗って(←オプション料金がいらない上に涼しいという素敵な乗り物v)、イルカショーでも見ようかと。


『涼しい』と、『肌が露出しすぎない』という両者を満たす服装。さてさて。脇の生地の重なりが少ないドルマンTかな。

そういや、ねこさんのバイク柄、りゅうくんに言わせると「ちりんちりんいっぱいだね!」でした。チャリですかっ(ノ△T)

夏パジャマを急げ!~キリカエヘンリー&ニットパンツ size110cm

自宅用に3組じゃ足りないパジャマを急いで作り増し!なんとなく買っていたSlowboatさんの無地(エバーグリーンです)1mをベースに作りました。

セットというつもりでもなかったのだけど、なんか気づいたらなんとなくセットになってました。フロッキーはスムースとは相性が悪いのか剥がれてきたりするので、前印に簡単に丸く切った端切れを接着シートでくっつけました(周囲はピケを塗りました)。これが結構楽しくてハマりそう♪


パターン:キリカエヘンリー(muni)、ニットパンツ(Polka本(『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』))
生地:Slowboat、RickRack


13072301.jpg
ミシンて?な時代から共に歩んできたキッズステッカー。ついにヨークをとったら端切れになりました…。まあ、端切れでもステッカーを切り取ってワッペンみたいにできるから、まだしばらく力を貸してもらいます。ボトム切り替えにはねこさんのモクスターと車をぺったん。



13072302.jpg
こちらも長く歩んできたオールドコット。夏にピッタリな薄さなんだけど、初心者にはくにゃくにゃくるくるで苦手意識のある生地でした。でも、コドモっぽくなりすぎなくて好きな生地です。



ボトムは久しぶりにPolka本からニットパンツ。去年90cmをベースに(ブログを見返したところでは)気づいたら市販サイズで100cmぐらいにまで拡大していたようなので、今年は最初っから110cmで作りました!裾は切り替えをつけずに5cmほど出来上がりで短く。脇も切り替え、脇ポケットはなくして・・・で、いつものように原形をとどめなくなりました。まぁパジャマだから膝上でいいし、ポケットはいらないのです!(←もはや着る人の意向など気にしていない模様)

これで自宅用パジャマ5組!激しく下痢したりしない限りはそこそこいけるかな・・。
ああ、そういやこの夏はオムツを卒業しようと思ってるんですよ。。(遠い目)


ーーーー
キリカエヘンリー、なんだか思っていたのと少し違う仕上がりになったような。
ヨークは押さえミシンを。
配色切り替え衿も押さえました。(←押さえないと浮いてくるような気がするのですが・・)
あと、、、袖と裾は二つ折り処理にしましたが、生地端にロックをかけてます。仕様書ではその記載が見当たらないような気がするんだけど、イラストではいつのまにかロックがかかっているのよね。
というメモをこっそり。

そして。
今回Slowboatさんの予約の誘惑をなんとか遠ざけました!
・・・んで、Le Sucreさんでミニ裏毛などを大量に購入してしまいました。。そろそろ長Tも考えたいなぁと思うと我慢できなくてさ~。夏のスムースもまだ残ってるっていうのに。。
Mohoeさんの新作ポロを作ってみたいと思っています☆今年の秋冬は(私の中では)襟付き&布帛ズボンがテーマ!!
ーーーー

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

どくしょのじかん

■ゆきのひのホネホネさん


■バルボンさんとさくらさん


■トンガのきいちごつみ


■かえるくんのたからさがし


■よろしくともだち



____
季節はずれなホネホネさんですが、やっぱりりゅうくんの人気は高いです。
「おれたち ともだち!」シリーズは、まだ少し早かったかなという感じ。

amazonのアソシエイツを取り込みました。
画像が出てうっとおしいなぁ…と思われるかもしれませんが、「あ〜、これこれ、こんなやつだった」という(個人的)備忘録を兼ねているのでご容赦下さいm(_ _)m書名だけだとどんなのだったか忘れちゃうのよ〜。

フェイクレイヤード『パンツだけ』

りゅうくんの夏ズボンが足りない!!ということで、フェイクレイヤード『パンツだけ』組(なんじゃそりゃ)。


130721_komorebi.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ サイズ110cm)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

生地はおっきな葉っぱのプリントが爽やかな印象の綿100%。

ハーフ丈のパンツだけです。裾は切り替えるのがオリジナルのパターンですが、別にスパッツをくっつけるわけじゃないしなあと思ってくっつけて裁断・縫製しました。多分その方が簡単だし。

ポケットもアレンジ。向こう布とヨークと後ろフラップはヒッコリーにしてます。
ウエストリブは毎度おなじみのカフェコラージュのブラック。
パパには「しゃれてるやん」との評価を珍しく賜りました。万歳(^o^)
裁断途中を見たmani母には「女の子もんか?」と聞かれてショックだったけどさ…。

※こちらのハーフパンツはサイズ90cmだけtetoteさんに出品してます(上の画像はサイズ90cmのものです。りゅうくん用のサイズ110cmはさっそくはいてお出かけしちゃったのです(^_^;))。あと一枚夏ズボンがあってもいいかなあ〜な一枚に加えていただけたら幸いです。→新しいおうちが決まりました!ありがとうございます!!
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)


130721_fake01.jpg
130721_fake02.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ サイズ110cm)
生地:チノパン(綿60%・ポリエステル40%)・Nanachan's tail

パパのチノパンのリメイク。一本からハーフパンツ2本取れちゃったヨ( ̄∀ ̄)なんてオトクなパンツ!!(←違)

こちらはオリジナルのままのポケットで作ったものと、アレンジしたポケットで作ったものと一本ずつ。同じのを作ってもつまんないしね。後ろから見たら同じなんだけどさ。なんだか、いかにも!!な感じに仕上がりました。なにが『いかにも!!』なのか分からんけど。なんなんでしょう、この『いかにも!!』感は?
布帛で作ると四角いポケットのアイロンが楽だ!と気づいた(笑)


———
りゅうくん夏ズボン、まだ続きます!保育園が本格的に夏仕様になって一日最低3組着替えがいるのです(>_<)在庫10本じゃ心許ないわ…。生地は待ったナシで在庫からどんどん使います!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

どくしょのじかん

■クレーンクレーン


■このかたちなあに


■ルラルさんのバイオリン


■すごいぞかえるくん


■カミーユとすてきなうみのおくりもの



ここんところ毎週図書館に行ってます。
実はこれは先週借りた本たちです。
今日も行ったの(^_^;)
ブログ更新が間に合ってないわ〜(汗)。
こんだけ図書館活用できたらありがたいね。

くるまのなぞ

「ママぶーぶー!」


と叫ぶので見たら、MAZDAの車が通りすぎました。


ん~…。

色も形も全然違うけど…。


しばらくしてまた


「ママぶーぶー!」


と叫ぶので見たら、またMAZDAの車でした。


車の形からだけでもたいがいどこの会社か分かるので、形のイメージから言ってるのかな?とも思ったのですが、よくよく考えたらもしかしたらMAZDAのマークを見て言っているのかも?どういう判断か聞いてみたかったのですが、さすがにまだ理解可能な返答は返ってこないだろうなあ…と思ってあきらめました。


『ママぶーぶー』は、生産が終了し、現在在庫のみの販売のみになっているそうです。いい車なんだけどな(ハイオクで高速走っても12km/Lぐらいですけどね)。いつかまたロータリーエンジンの車を開発・販売してほしいものです。独特のエンジン音が心地好いです。


―――
現在りゅうくんハーフパンツを製作中。明日には仕上がるかな。なんとしても日曜日には着せられるようにしないと。

@実家

パパがいないので、あさってまでmani実家に来ています。


ミシンはできないけれど、とりあえずりゅうくんの夏ズボンの裁断だけしてます。トップスは十分だけど、ボトムは足りないよ!まあ、これができたら来年もはけるからね。


mani実家は市街地ですがそこそこのどかな所なので…夜に母が雨戸を閉めようとしたらヤモリさんが一匹居間に入り込んだとかで格闘の末、ようやく外に出しました。明日の朝りゅうくんの目に留まると絶対ベソかきますから(-"-;)こんなかわいい生き物もなかなかいないのになあ…。ヤモリはかなり好きな生き物なんです( ̄∀ ̄)

______
月曜日午後。
帰宅しました。
りゅうくんは車に揺られてあっという間に爆睡。
帰宅後もしばらくぐずってましたが、また入眠。
ばあば宅では『きゅうきゅうしゃやさんごっこ(←病気のぬいぐるみさんを救急車で病院に連れて行ってばあばに診てもらう)』に夢中でした。

帰宅後は、tetoteさんの登録している作品のカテゴリ分類をやり直し。
思っていた以上に大変でしたが、なんとか終了。これで一安心。

どくしょのじかん


昨日はりゅうくんの新しい靴を買いに行きました。測定してもらったら15.9cm。今16cmをはかせていて、踵がだいぶ剥がれてきたな…と思っていたのですが、そろそろサイズ的にも買い替え時だったみたいです。というわけで、17cmをお買い上げ♪まあ、また寒くなる頃に買い替えなんだろうけどね(>_<)


保育園に通っていると、『他の子とかぶってない・自分で脱いだりはいたりしやすい』がポイントになるね。


―――
土曜日は図書館。うちの自治体、日曜日は図書館閉館なのよ(>_<)


■ルラルさんのほんだな



■バムとケロのおかいもの

このシリーズ、日本人が書いているのですね。知らなかった!!
細かい描き込みが個人的にツボです。

■かえるくんたびにでる



■なかよしこぐまわけっこするのだいきらい

なかよしこぐまシリーズは、特に男の子のふたごちゃんのママに贈りたい絵本ですね。
ご自身が双子か、お子さんが双子ちゃんなのかな?と思うのですが、どうでしょう。

■マルマくんかえるになる




なぜかカエル率高し( ̄∀ ̄;)登場人物(??)として取り上げやすい生き物なんですかね?



―――
以前に買った図鑑、最近りゅうくんの感心を寄せています!(b^ー°)彼の中では『さがしもののえほん』と認識されているようです。まあ、確かに性質として『さがしもののえほん』だな(^_^;)言い得て妙というかなんというか。

「これ持って外行く!」とか嬉しいことを言ってくれますvまあ、庭にいるのはアリとダンゴムシとチョウチョとミツバチぐらいですけどね。これからどんどん活躍してくれるといいな☆

ちなみに、こちら↓mani母は「出産祝いとかのプレゼントでもいいかもね〜」と言ってました。


どくしょのじかん

■あらいぐまとねずみたち



■かえるくんのとくべつな日



■ルラルさんのにわ



■きかんしゃポーくんとサーカス

トー○スを彷彿とさせるのですが。。。。

■かえるののどあめやさん


―――
かえるくんシリーズ、やはりランキング高し!

また今週末図書館に行く約束をしてます☆図書館に行くと土曜日午前はつぶれるし、適度なイベント感で重宝してます(^_^;)半ばmaniの楽しみでもあります♪図書館万歳☆

【tetote】なつぞらタンク

つーいーにー!!なつぞらタンクが完結しました!!
がらがら、がちゃがちゃタンク(笑)。
黒リブがないとか言ってたわりに、黒リブと関係ないないものもできていなかったという。。。

natsuzora13063001.jpg
パンダなタンク。
肩の切り替えはslowboatさんのカフェコラージュのブラック。
後ろ身頃はブラックのチェックです。
パンダだけだとこどもっぽくなっちゃうのですが、後ろがキリッとひきしめてくれます!
サイズは90・100cm。

natsuzora13063002.jpg
ねこさんのcrown capを使いました。crown cap大好きー♪
後ろ身頃はダークパープル(?)っぽいチェック。
去年もりゅうくん用に作った組み合わせなんですが、お兄ちゃんぽく見えてかなり好きです。
こちらはサイズ90・110cm。

natsuzora13063003.jpg
pop&スカルなタンク。後身頃はRickRackさんのブルーに白のドット。
オトコノコ、キター!!!な仕上がりでテンションあがりました!
こちらはサイズ110cmのみ。


いずれもtetoteさんに出品しました。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
みんな新しいおうちに旅立てますように!


それにしてもさー、やっぱ昼間の光ってきれいに撮れるよね。
いつも夜中しか撮れないので、補正が大変なのよー。
それでもmaniごときのレタッチ技術では限界があって、いつも歯噛みしてます。。。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR