福岡と神戸で布買い

昨日は博多から足を伸ばしてコスモさんの実店舗に行ってきました!


どーしても触りたい生地があったのですよー。博多といえば!と、いきなり思い立って行きました( ̄∀ ̄;)

13092901.jpg
いろいろ触って欲しいものは固まったのですが、ネットで見てもいよいよ見分けがつかない無地ものだけ店舗で購入。あとは持ち帰るのが大変なのでネットで買うことにしました。ずっと密かに気になってたカメレオンが思った以上にツボでした(o^∀^o)あれでタンクとかきっと萌えるよ!


ぼちぼち駅に向かって歩いて(歩いたら40分ぐらいかなあ)、通るタクシーでもつかまえようと思ってたんだけど、「交通量は多いけどタクシーは通らん」とご店主が携帯で息子さんを呼んでくださって…駅まで送ってくださいました(゜∀゜;ノ)ノも、申し訳ありませんっ!!(>_<)


こうしてありがたいことに思っていたより早く博多に帰り着くことができました。急いで着替えて新幹線に飛び乗って13時すぎには小倉に到着。後輩とお茶をして情報交換。その後会場に移動して部長の発表を聞きに行きました。


———
連日の夜更かしで期外収縮がハンパない九州3日目。歳ですね!

朝早起きしてチェックアウトしてまた小倉に移動。朝8:30から半分寝ながらレクチャーを聞いて部長と昼ご飯を食べてから関西へ。


新神戸で降りたので三宮といえば!!と、ニッセイ商会さんでごっそり買い物( ̄∀ ̄;)下二枚は綿100の起毛ネル。かわゆい!ねじパンの股下に使うのだー。それ以外は綿70麻30。ちょっとも〜、鳥柄かわいすぎませんか!?女の子にもオススメな夏のハーパンや袋物に使う予定♪端切れたちは袋布や裾ロールアップに。
13092902.jpg



———
久しぶりの一人旅。
きーらーくー。
っちゅーか、布買い過ぎ( ̄∀ ̄;;)何しに行ったんだ(-"-;)試験終わったら鬼のように縫うわ。そして期外収縮がめっさ出るに違いない。にょほほ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

九州

昨日で発表は終了。
これで気楽です〜。

昨日は会場到着後しばらくぶらぶらして、私のポスターを代わりにはってくれていた(^_^;)部長と合流。
発表前に座長に挨拶。なんと出身大学の教授でした!
発表6分+質疑応答4分。
フロアから質問なんか出ないんじゃないかと思いきや、セッション自体がマイナーでマニアな人で妙な盛り上がり(-_-)といいつつ、私も発表しつつ質問なんぞしていたので、周囲から見たら『マイナーでマニアな人』でしかなかったりして……。
ともあれ。うちが発表したことを積極的にやっているところはあまりないようだということが分かりました。演題として出したのもうちだけ。まぁそれはそれで、今後やっていくべきじゃないのではないかという可能性も示唆するわけで。いろいろな人の意見を聞けてかなり参考になりました。持ち帰って検討しようと思います。

今日は部長の発表を聞きに行く以外は、前の職場で一緒だった子とお茶をしようと思ってます♪

新幹線なう

まだ発表原稿を手直し中という残念なmani( ̄∀ ̄;;)

な、なんとか発表6分、質疑応答4分を力づくで乗り越えよう…。


九州は久しぶり。前回はりゅうくんがお腹にいたときだから、3年前かな。

明日から九州

明日から日曜日まで仕事で九州に行きます。

小倉と博多をいったりきたり。

どなたかオイシイお店(&生地屋さん)情報をおもちでしたら教えてください☆

階段から転落

昨日の夜、階段の踊り場からりゅうくん転落(-"-;)(←階段の手すりで遊びながら降りていた)


かなりの高さだったので、骨折とかしたかも!?と一瞬思いましたが、手足動くし言ってることはしごくまともだし(「どっか痛いところあるか?」と聞いたら「頭いたーい」と言ってたんこぶを指差しました)。


とりあえずたんこぶを冷やしながら30分安静にして観察。特に変な症状も出ず。


とりあえず何も求めることはないから病院行ってもしょーがないしなあ。こんな時間から片道20分かけて病院行って、帰ってきたら21時とかだろ?眠くて機嫌悪いのかそれ以外の理由で機嫌悪いのか判別つかないしなあ。


…ということで、軽くお風呂に入れて一晩だけ一緒に寝ることにしました。

一晩ぐっすり寝て、今朝ふつーに起きて、保育園に行きました。念のため数日は経過観察です。


あー、びっくりした。
骨折とかしなくて本当によかった!
気をつけてやらなきゃいけないねー。

姪っ子ちゃんと初めてのお泊り

週末はパパもいないので、久しぶりに実家に泊まりに行きました。姉&一歳下の姪っ子ちゃんも始めていっしょにお泊り。どうなるか…と思いましたが、ママが二人いればなんとかなる感じでした。二人とも誰かを叩くとかはしない質みたいだし。maniたちがそうだったように、そのうちばあばのうちに夏休みこどもたちだけでお泊りとかするようになるのかな。


130923_0923~010001
今回は、ばあばの庭の栗を一つ収穫!山栗と違ってがっつり大きな栗です。


130923_1000~010001
りゅうくんは広告をハサミでチョキチョキして、お皿に盛りつけて、じいじに「どうぞどうぞ」してました。ぬいぐるみ相手はよくありそうですが、仏壇相手にもままごとってできるのですね(^_^;)まあ、文句も言わないし…まさかのいい遊び相手…( ̄∀ ̄;)


130923_0954~010001
あとはピアノの弾き語り。てんとう虫の絵本を楽譜がわりにして「てんと~う~むしが~い~ま~し~た~」みたいに歌ってました(笑)。オモロイ(≧∇≦)



りゅうくんにとっては、ばあばをとられるし、おもちゃは動かされるし、なんか自分のすることの真似するちびっこいのがいるし…なんだか複雑な気分だったようですが、これは少しずつ勉強!です。


そういや、帰宅後いきなりでんぐりがえりを披露してくれました。週に一回保育園から体操教室に通っている成果だと思われるのですが、びっくりしました。個人的に(塾も含めて)習い事ってあまり必要ないと思ってるのですが、からだの使い方を教えてもらえる体操教室はアリなのかなーと思う今日このごろです。maniが昔我流ではどうしてもできなかったバク転をやっているこどもを体操教室で見ると、やっぱりちゃんとした指導のもと順をおってやらなきゃダメだったんだな~と感じます。

あいものパジャマ サイズ110cm

春に接結ニットで作ったあいものパジャマ(→)がそろそろ季節です!ということで引っ張り出してきました。そして、2組じゃ心許ないので、在庫生地からさらに2組作り増し。

13092301.jpg
13092302.jpg
13092304.jpg
13092303.jpg
パターン:ラグランTシャツ(muni)、ニットパンツ(Polka本『シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服』からニットパンツ)
生地:SLowboat & ??

前回の間物パジャマはベージュのボーダーでしたが、今回は50cmのカット接結を2枚とブラウンのしっかりしたスムース。どちらもほぼ使い切り!


今回トップスはパターン通り裁断。袖は屏風たたみ。裾は空ロック&ジグザグ。できあがったままアイロンもかけずに写真を撮ったので、なみなみしてます(^_^;)
ボトムは脇切り替えを縫い代込み7cmで裁断。リブをつけた状態の丈で裁断。さらにリブを縫い代込み5cmで裁断。もはや例によって原型をとどめていないという……。

前印にガゼット&簡単車アップリケ。


さて、保育園用長袖パジャマはこれで勘弁してもらおう。自宅用も1組増えたのでちょっと気が楽になりました…。

りゅうくん的にはふわふわな接結で全部作ってほしいところでしょうが…まあ色々あってこの生地合わせです。これで足りなくなりそうなら今度は接結で作ってあげるよ。ってゆーか、昨シーズンの冬パジャマが作り直さないといけないのがありそうなんだけどね…(-"-;) 年中パジャマに追われるmani。おっかしいなぁ…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

勉強しないでと叫ばれる日々

絶賛試験勉強中です。

ハンドメイドは…必要最小限を補いつつ、試験が終わったらたくさん縫いたいなあと妄想しながら、ときどきチョキチョキする程度です。


んで。

りゅうくんには

「ママ勉強しないで!」

と叫ばれる日々です(-"-;)

頼むよ、あと半月だけ勉強させてくれよ…。


自分の人生において、勉強しないでと叫ばれる日がくるとは思いもしなかった。そして、それを振り切って勉強しないといけない日がくるとは思いもしなかった。


…今年この試験に受かっても、来年も再来年も別のもっと合格率が低い試験があるという憂鬱(-"-;)早く試験から解放されたいと願いつつ、大学在学中から「みなさんは一生勉強していかないといけません」と散々教授たちから言われてたっけと遠いところを見てしまうmaniです(>_<)

ジーンズの膝を繕ってみる。

膝に大穴が開いたmaniの通勤ジーンズ。ジーンズ自体は気に入っているので、秋を目の前に穴をふさいでみました。

いろんな方がいろんな便利なやり方を載せておられるのでmaniが今更載せるまでもありませんが…。まあ、備忘録です。というか、もっと楽なやり方があったら教えてくださいm(_ _)m

13091701.jpg
大穴ジーンズ。穴は5×2cmぐらいかな。このジーンズをはいてるとりゅうくんが穴をぐりぐりするので、どんどん拡大していたのです(>_<)

13091702.jpg
当て布は10×15cmぐらい。膝上も広範に生地が薄くなっていたので、かなり大きな当て布にしました。比較的厚みはあるけど麻綿一枚でもなあ…と思って、たまたま手近にあった8オンスぐらいのストレッチデニムと接着シートで張り合わせたのですが、できあがるとさすがに厚すぎたかなという感じです(^_^;)


13091703.jpg
トリミングして当て布は楕円に。仮止めノリでジーンズに当て布をぺったん。シワなどはアイロンで馴染ませます。穴が開いているのは右だけなんですが、左膝もかなり薄くなっているのでついでに。


13091704.jpg
押さえは邪魔なので外してから、裾をくるくるしながら針のところまで当て布をたぐります。

当て布の生地端から生地端まで斜めに直線。ちょっと角度を変えて、バックしまーす。これを繰り返します。一つの方向だけじゃなんだか心許ないので、端までいったら90度方向転換。また直線とバックを繰り返し。



できあがり!
今回どうせ目立つなら、と表は段染め糸にしてみました( ̄∀ ̄)
13091705.jpg

これでまたこのジーンズは通勤にはけるようになりました☆


…って、働く30代半ばのオカン(←もはやオシャレ感漂う『ママ』なんて書けないわ( ̄∀ ̄;))の通勤服が、膝のぬけたジーンズっちゅーのがそもそも残念極まりないっすね!でも、夕方は時間が詰みすぎて寄り道する時間も丈詰めしてもらったジーンズを取りに行く時間もないので、膝に当て布が金銭的にも時間的にもリーズナブルなーのーよー( ̄∀ ̄)


ちなみに、当て布に使ったのはコチラ!

スーパーセールでお買い得だったので買いました。まさか自分のジーンズの膝当てにすると思いませんでしたけどね…(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

いつものごとく、どくしょのじかん♪

■かえるのレストラン



■メイシーちゃんのおかいもの



■10ぴきのおばけとおとこのこ



■たびするとこやさんチョッキーノ



■こねこのポカリナ



■おつきさまのとおるみち



■ぼくのくるま


メイシーちゃん好きなのよねー。
色々種類がありそうなのに、最初に借りたであろうこれだけを何度も借りたがります(謎)。
今は『かえるのレストラン』を毎日4回は読んでおります(飽)。
絵本にとやかく文句言う旦那、正直ウザイ。素直に楽しまんかい!!と思う。すみません、愚痴です

新しいお弁当箱♪


以前百均で買ったお弁当箱の蓋の絵が剥げてきたので…新しいお弁当箱を買いました!

りゅうくんが大好きな『羊のショーン』です♪朝ごはん用なのでこれぐらいのサイズでいけるのです(しかも保育園で朝の軽いおやつも出るので、お腹いっぱいになるぐらい入れると『みんなが食べてるおやつが食べられない(ノ△T)』となっちゃうらしい)。大きい方にパン、小さい方に果物。

大小各々2個セットなので、もう一つづつあるのだよー。

男の子のリバティ!

なんとなく買い物に行ったら、たまたまシーズンスペースみたいな所にリバティを扱う生地屋さんが入ってた。

まああまりリバティに萌えるわけじゃないのですが、あるなら見ておくか…と思ったら、車柄と動物柄を発見。

130915.jpg

………買う……?


結局車柄2色と動物柄1色50cm買い( ̄∀ ̄;)

知ってはいたけど…高いやね…。金額聞いてびっくりしちゃったわ( ̄∀ ̄;)


ちょうどいい大きさの柄だから使いやすそうです。ちょびちょび使いしていきまーす♪

ボートネックTをたくさん(size110cm)

りゅうくん用に長袖ボートネックT。久しぶりです。試験が終わる10月初旬の気温が分からなかったので、急に涼しくなっても大丈夫なようにとりあえず長袖を作らなきゃいけないかなあ、ということで、カートオープンを待ってパターンを買いました。生地は在庫から。ありあわせなので、なんだかつぎはぎです。。パターンはいつもお世話になっているANNOKIさん(→)です。

boatneck130914panda.jpg
生地:パンダなスムース×☆スムース×ボーダースムース
☆はNanachan's tailさん。他はLeSucreさん。
びっくりなド派手Tシャツ(汗)。

boatneck130914dbug.jpg
生地:赤てんとうむし+青てんとう虫×ボーダー。
青てんとう虫が足りなくてこうなりました。。。「これはないでしょ~」と思いつつ作った(←コラ)のですが、出来上がってみると結構好きな感じになりました。つなぎ合わせた部分は縫い代を割ってジグザグ。
てんとう虫はLeSucreさん。


boatneck130914bike.jpg
生地:黒スムース×チョッパー
黒ベースで作ってみました。黒スムースはslowboatさん。しっかりした厚みがあります。


boatneck130914zoo.jpg
生地:黒スムース×ZOO
ねこさんで買ったZOO♪ちょっと薄いけど男子にピッタリな柄(≧∇≦)
黒、実はすごく好きな色。こども服としては地味かもしれないけれど、私は大好きです。
これだけまだ生地があるのでオーダーを承ります。
詳しくは下のtetoteさん又はiichiさんでどうぞ。

boatneck130914bug.jpg
生地:赤てんとう虫×☆
ドルマンTとほぼ同じ組み合わせ。男子でもいけるか悩みつつ作ったのですが、やっぱり女子ものに見えてしまい。。。tetoteさんに出品してしまいました。でも、寒くなるまで売れ残ってたらりゅうくんいきになるかと思います。すーきーなーのーにーーー(>_<)


サイズは110cm(丈+2cm、袖-2cm)。今すでに96cm(3歳誕生日で100cm突破なるか!?)なので、昨シーズン作ったサイズ100cmでは冬は越せないだろう…ということでサイズアップしました。これだけあれば今年の秋~春の長Tはいけるかも。。色々カタチを変えて作りたいと思いつつ、ざーっと作ってしまいましたよぅ~。さぁ、りゅうくんのお気に召すのはどれですかねぇ。


簡単なので一週間で全部完成♪共布でできるから、リブの山をひっくり返さなくてよくて、気分的に楽です。いつもリブだけでめちゃくちゃ悩むのよ( ̄∀ ̄;) さらにロック糸でも激しく迷うことがあって一人夜中に悶々とするという…(←怪)。


さて、これで安心して試験勉強に戻るでありますっ(;∇;)
ミニ裏毛でも作りたいのですが、まだそこまで急がなくていいのでしばしお休みです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

トイレトレ


写真は今作ってるもの。週末にはどどんと完成予定。


―――
さて、表題。
この夏にはさくっととれるかな?と期待していましたが、まだ取れてません( ̄∀ ̄;)まだおむつとパンツを併用してます。


が、ここ数日朝一のおしっこがうまくいったり、昨日夜のう○ちがうまくいったりと、前進はしている気がします。朝着替えさせようとすっぽんぽんにした時に限って「トイレ!」と叫ぶので焦りますけどね(^_^;)それでも一応トイレまで我慢できてます。ただ週末のトイレの誘導がまだうまくいかなくて失敗率が高いです。保育園だと、みんな行くから行っとくかあ…になるからでしょうね。まあ、それは徐々に。


母曰く、「あんた(mani)も姉ちゃんも、今日からパンツやからな言うたら、その日からおねしょもせんかった」らしいですが、…なんとなくそんな簡単ではない気がします。いや、意外といけるのか?

あめのひのすごしかた

今日は雨。
午後にはやむかな…と期待していたのですが、結局午後も雨ざーざー(>_<)

しょーがないから、おやつを食べてから合羽とおニューの長靴をはかせて外遊びへ。
(というか、この前買った18cmの長靴のサイズ感が見たかったの)

130907_01.jpg
りゅうくんは、びちょびちょ水たまりをめっちゃ楽しんでました♪

合羽を着てても結局ズボンとかぬれちゃうのですが、楽しければヨシ(^_-)

しかし、一通り楽しんだら「とっとと家に帰ろう」となる不思議な幼児です。。。

もっと楽しめばいいのに〜と思う30代半ばのオカンです(笑)。


_______
いつも行ってるパン屋さん。
お気に入りの蒸しパンが、なんと夏季限定品であることを知ってしまったのです。
仕方がないから、クックパッドで検索して簡単に作れそうなものを作ってみました。

参考にしたレシピはこちら →Cpicon 黒糖蒸しパン by nairobiのたね

『簡単&卵不要(←アレルギーがあるわけでもなけれど、我が家には基本卵がないので)&豆乳で作る』という、ありがたいレシピ。
130907_02.jpg
うおお、ぱっくり割れましたぁ♪

黒糖をちょっと控えて、代わりにレーズンを入れました。
一つ味見しましたが、なかなかあっさり。
りゅうくんにウケたらまた作ろうと思います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コスモさんで布買い


ストレス買い!!

上2枚はオマケ。一番上のやつ、前も大量に入ってたのよね(>_<)長丈のねじパン作らなきゃ。オマケ2番目はチェック。綿100%かな。薄手ですが、かなり好み!

3番目は裏地にしようと思って買ったレーヨン100%。つるつるして表情もあってかなりいい生地でした!もっと買えばよかった!


4・5番目は私のタンクとかバルーンパンツを作ろうと思ってます。こういう服って持ってなくて私の中では大冒険☆の部類です。発色もいいので楽しみ♪


6番目は柄ストレッチチノ!!男子に使える柄ストレッチでよく見かけるのはドットですが、私はちょっと落ち着いた感じの千鳥がいいかなと思ってます。しっかりしつつ伸びもあるいい生地でした♪


今回は全体的に大当り。
ああ、あと一ヶ月の我慢!

まだまだストレス買いした生地、山のように届きます( ̄∀ ̄;)

朝のタタカイ

働くママなら必ず朝の出発は戦いでしょう。

まあ、うちもそうです。

でも成長とともに(?)なんとなくコントロール方法が見えてきたような気がする今日このごろ。

今朝のちょっとほっこりした話を(単なる親バカトークです)。


m「はよ行くでー」

り「今おうちの点検してるとこなんです!」(←玄関脇の階段の手すりをガタガタしている。ヤメテクレ(-"-;))

m「……。」(←ここでキレてはいけない)

m「そうですか~。ご苦労さまです~。」

り「とんでもありません~」

m「それで大丈夫でしたか?」

り「大丈夫でした!」

m「それはよかったです。じゃあ行きましょうか」

り「は~い♪」



ニヤリ。
勝った!!o(`▽´)o

どうやら強制終了したら余計に時間がかかるので、うまい具合に終了させるトークにもってくのがポイントな気がします。まあもちろん強制終了なときもあるけどね。

基本的に、どうも脱力系の腰の低いトークなんですけど「とんでもありません~」とくるとは思わなかったのでかなり笑えました( ̄∀ ̄)どこでそんなこと覚えるんだと思いつつ、自分が結構口にしてるフレーズだなと思い至る(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

お知らせ

いーよーいーよー!!

9月末の発表と、10月第一週の試験が近づいてきました(+×+)


やばいです。まだスライド半分ぐらいしかできてません。考察なんかはるか彼方です。発表原稿なんか一行も考えてません。最近部長が自分のスライドで唸ってるのを見て、maniもそろそろやらんと…と思っているところです。


試験勉強はただいま絶賛暗記中(実技試験と口頭試問なの)。仕事中ぶつぶつ独り言を言う怪しいヒトになってます(-"-;)



……。
まあ、もっと前もってやっときゃいいんですけど…、ホラ、暗記って忘れるやん?(←苦しい言い訳)


とまあこんな具合で。ハンドメイドはただいまあまり進んでいません。本当は8月中にねじパンも仕上げる予定だったんだけどまだできてません。


楽しみにしてくださっている方がいたら申し訳ないのですが、試験が終わるまで長い目で見てやってください(ノ△T)あ、オーダーメイドに関しては承っておりますのでお気軽にどうぞ!

たまにミシン触らなきゃやってらんないよーっ(;`皿´)というmaniに愛の手を!!(←違)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■バムとケロのさむいあさ


■やまねのネンネ

この前借りた『あいつもともだち』に出てきたヤマネさんがすごく気になるようだったので借りました。もちろん図鑑でもヤマネさんのチェックを欠かしません(^_^;)

■ありがとうともだち



■おたすけこびとのまいごさがし



■ルラルさんのバイオリン

前も借りたんだけど、また借りたいというので。


■はるにあえたよ



■むしたちのおんがくかい



―――
『前も借りたやん』と言いかけて、でも自分も好きな本は何度も借りて読んだっけ、と思い出しました。新しい本も開拓していきつつ、何度も読みたい安心できる本も見つけていきたいな、と思います。



今日は保育園はアートの日。絵の具でも粘土でもそれ以外でも、好きに汚してほしくて白いTシャツで行かせました。結構いい色に染まっていくので、毎週火曜日が実は楽しみです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

一泊二日の温泉旅行@城崎

大体毎年城崎に行っているのですが、りゅうくんも一緒というのは初めて。

お宿は今回で3回目か4回目のところ。以前は年齢制限のあるお宿だったのですが、一部リニューアルに伴い年齢制限を取り払ったようです。


夕食は部屋食。蟹やら但馬牛やら盛り沢山。私のご飯はいつものごとくりゅうくんにオイシイところ取りをされた(多分4割ぐらい食べられちゃった(>_<))のですが、2品追加で満腹になりました。


お腹がこなれてきたところでお風呂。貸し切り風呂が40分ついているコースで、林檎が丸ごと10個(!)入っているお風呂にしました。他に花風呂とか3種類あったのですが、結果としては林檎で大正解だったみたい。りゅうくんは林檎を順にお風呂の縁に並べて、次に順に桶の中に入れて大喜びで遊んでました(^_^;)涼しかったので湯舟にもしっかり浸かってばちゃばちゃしてました。…保育園での水遊びの激しさを垣間見た気がします( ̄∀ ̄;)それもこれも、貸し切り風呂だからこそですね~。大浴場だとパパと二人で入ってきてもらうことになるので、なんとなく心配だし(-"-;)


夜は大人布団2組と赤ちゃん布団1枚(敷き布団のみ)。いくらなんでも赤ちゃん布団では無理なので川の字で寝ましたが、今までで一番寝相よく寝てた気がします。


翌朝9:30チェックアウト。途中の道の駅で寄り道して帰りました。片道2時間半。あまり無理がない所用時間で、帰宅後も「パパとママとりゅうくんと、林檎のお風呂入ったね!」と言っていたので楽しかったようです。意外とこの前のアドベンチャーワールドよりウケたのでは…(-"-;)という…。大人の労力とこどもウケは比例するわけじゃないという残念な事実。まあどちらも大人も楽しみましたけどね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

【tetote】オーダーメイド☆海賊/ねこ☆ハーフパンツ

tetoteさんからいただいたオーダーメイドのハーフパンツ。りゅうくん用には☆海賊☆(→)だったのですが、今回ねこ柄でオーダーいただきました。


130830fake02.jpg
130830fake03.jpg
130830fake04.jpg

パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ size120cm)
生地:ズボン 綿100%
   リブ  綿97%、ポリウレタン3%

ご希望により、丈を2cmほど長くしました。多分膝はすっぽり隠れるかと思います。

ねこ。かわゆい♪
どうしよう、めっちゃ好きな感じだわ(〃д〃)りゅうくん用にも作ろうかしら…。

製作にお時間をいただいてしまいましたが、気に入っていただけますように!これからの季節にもピッタリな一枚だと思いますo(^-^)oサイズアウトまでたくさんはいていただけますように!


こちらはまだオーダーを承り中です。デザイン・生地・サイズ(80〜120cm)をお選びいただけます。気になる方はtetoteさんからどうぞ!丈をちょっと短くとか長く(極端に長くはできませんが)とかのリクエストもお受けします。せっかくだから市販品だと難しい『もうちょっと○○』にお応えしたいと思っています!(b^ー°)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR