英語を書かにゃいかんの巻。

仕事で使う機器が妙な動作をすることに気づいたので、メーカーに問い合わせたら(確かめたのかすら怪しい)まさかの「そんなもんです」の回答。


どうにも納得いかないので写真を撮って非常勤のヒトに見せたら「おもしろい♪♪××に投稿しよう!」ということになりました。


…って、××ってアメリカの雑誌やん…英語やん……という(-"-;)


たった1ページやけど…書かないと…。ちなみに添削はこの非常勤のヒトがしてくれるの。それなら代わりに書いてよう~と思うけど…それは口が裂けても言えません!(←プライド(笑)があるらしい)


あーあーあー。
がんばるよー。
今年中にとりあえず送りたいね。
Acceptされたらいいなあ。

って、ハンドメイドとはまるで関係のないハナシ。

どくしょのじかん

だいぶ前に借りた本たちですが…しばらく記録をさぼっていたので今頃になっちゃいました(>_<)

■ほら、ぼくペンギンだよ



■たまごケーキやけたかな



■ともだちできたから



■ともだちや



■ぞうくんのおおかぜさんぽ



■トンガのきいちごつみ



■がたごとがたごと



■バムとケロのにちようび



■ポーリーちゃんのポケット


絵本大好き!なりゅうくん。
最近mani母が買ってくれた平仮名絵本でお勉強中です。
平仮名読めるようになったら楽なのになー。
でも読み聞かせは読み聞かせで別の楽しみがあるだろうから、まだまだ当分maniの朗読は続くのでしょう。
それもまたよし。
貴重な時間。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

☆オーダー品☆フェイクレイヤードパンツ

tetoteさんでオーダーいただいたふわふわ裏起毛のフェイクレイヤードパンツ(青)。


131024fake01.jpg
131024fake03.jpg

パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ size120cm)
生地:コスモ・mocamocha・Slowboat


ポケットはお選びいただいて、アレンジバージョンでお作りしました。

サイズ120cmのフェイクレイヤードパンツって初めて作りましたが、大きいね!長いね!!私でも入りそう(←って、無理やっちゅーねん”(ノ><)ノ)


香港を挟んだこともあり、大変お時間をいただいてしまいましたが…お住まいの地ではそろそろ長ズボンでないと寒いのでしょうか。たくさんはいていただけたら嬉しいですo(^-^)o


***
最近いろんな地域の方からオーダーいただけてとても嬉しいです。地理はすんごい苦手なのですが…宛名を書きながら、どんな所なんだろう?といつも思いを馳せています(そしてこの地名は何て読むのだろうといつも悩んでいます(笑))。自分が行ったことのないところに、自分が作ったものが旅立っていくって、すごくワクワクします。『新しいおうちでも頑張っておいで!』という気持ちを込めて、いつもお洋服たちを送り出しています。時期によってはお待たせすることもございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

☆オーダー品☆バルーンパンツ

tetoteさんでオーダーいただいたバルーンパンツ♪


131025baloon01.jpg
131025baloon02.jpg
パターン:Candy Floss(バルーンパンツ size80cm)
生地:HINODEYA・他

もうね、これよね、これ!!というぐらい好きなカタチ。女子のボトムの中では一番好きなカタチかもしれない!!りゅうくんにはかせたいぐらい好きなんだけどさー。(←やめなさいってば)


サイズ80cm、鼻血もののかわいさですよね♪
ぷくぷくあんよにバルーンo(`▽´)o
ぽてっと座った姿が本当にお人形さんみたいに見えるんですよ♪

たくさんはいていただけたら嬉しいです!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

昨冬ズボンが!




急に寒くなったので昨冬に作った長ズボン(タック&ねじなしねじパン)を引っ張り出したら、まさかの寸足らず!!


昨シーズンは二つ折りではいてなかったっけ!?

chakuga130216.jpg
2月はこんなのー。

噂には聞いていたけど、こどもが一年(というか、半年あまりだよね)でこんなに伸びるとは思わなかった(>_<)


記録を見返すと、この着画を撮った時点では90cm。今98cmぐらいだからこんなもんか…。保育園の先生には「最近りゅうちゃん脚が伸びましたよね!」と言われたし。


てことは、昨シーズンのズボンまさかほぼ全滅!?


い、いや、これを作ったときの記録によると3cmで二つ折りしてるみたいだから、ほどいたらまだまだいけるはず!それでだめならリブをくっつけよう!!(←発想が貧しい(苦)。新しいの作れよって話もちらほら。。)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

フェイクレイヤードパンツ size100cm

ハンドメイドブログなのに、久しぶりのハンドメイドネタ。
作っているのですが、そちらは徐々にご紹介していけたらなと思ってます。

最近嬉しいことにオーダーをたくさんいただいているのですが、その間を縫って2枚だけサイズ100cmを作りました
fake_boy13102601.jpg
fake_boy13102603.jpg

ピンクバージョンはサイズ90cmと一緒なのですが、男の子バージョンのこちらは少し前ポケットを変えています。お兄ちゃんだし、あまり星じゃない方がいいのかなぁと思ってなのですが、どうでしょうか。

ウエストのダーラナホースちゃんがカワイイのです(^o^)

みんな新しいお家に旅立てますように☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

スイートポテトを作ってみた

今日は昼ご飯を作りながら、りゅうくんとスイートポテトを作ってみました(^o^)
レシピはCOOKPADから簡単なものを採用。
昼ご飯を食べている間に焼き上がりました。

131027.jpg

右手前が1個ないのは、つまみ食いをしたから(^_^;)
もうちょっとしっとりしたスイートポテトが好きかもなぁ…。
もうちょっと豆乳を入れてバターも増やした方がよかったかも。

スイートポテトぐらいならあまり刃物を使わないから小さい子でもいいね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

香港 ~衣料問屋編

香港旅行後編。
衣料問屋街編。


前回も行った深水埗(Sham Shui Po)。
今回も攻めてみた!(土曜日に行きました)
前回と同じくA2出口を出て左へ。限りなく怪しい露店を通り抜けてNam Cheong Streetに出て信号を渡ります。


今回副資材がほしいなあとうろうろ。
前回行ったボタン屋さんは一個単位では売ってくれなかったのですが、今回行ったお店は二カ所とも一個単位で売ってくれました。でもちょっと高くて一個1HKD。20個ずつ×6種類購入しました。
1310hgbotan.jpg


たくさんのサンプルが軒先に吊してある生地屋さんも攻めてみました。前回買い方が分からなくて断念したのです。

店により在庫が店内にあるところもあるのかもしれませんが、多くは半ば予想通りそうではないようです。私が入ったお店は『最低5ヤードから』『注文を受けて生地を本土から運んでくる』というようなことを言われました(in English)。ちょっと旅行客には買えないみたいですね。


さらに街をうろうろ。
販売の許可も何もなさそうな露店がずらり。巻物が堆く積み上げられています。活気があります!地元の人で!!(爆)
1310hg_fabricmart.jpg


巻物の山を触りながら品定め。案の定広東語オンリー。何か言われたけど分かりません( ̄∀ ̄;)店のおばちゃんに「Only Cotton?」と尋ねてみたら「Cotton!」という返答だったので多分そうなんでしょう。「Per yard?」と聞いたらこちらもYesな感じでした。金額はなんか言われたけど聞き取り不能。「んでどんだけいるんだ?」というニュアンスのことを聞かれたので「3yard(指3本ジェスチャーつき)」と言ったら物差しで測って3yardくれました。金額は50HKD。高いだろうと思いますがまあ日本で同じものを安く買えるわけではないだろうからよしとします。

1310hgfabric.jpg
迷彩柄にアルファベットがのっていてかなりカワイイです!夏にハーフパンツを作るよーo(`▽´)o



というわけで、今回は卸の生地屋さんと露店を攻めてみました。JCBカウンターのおねえさん曰く、旅行客はほとんどいないようですが、街歩きしても特に身の危険は感じられません(もちろん気をつけるにこしたことはありませんが)。領収書は「レシート」と言うか、書くそぶりをしたら出してくれるようです(露店は無理かも)。ああ、今回新たな発見。午後1-2時は昼ごはん休憩で店を閉めちゃう所が多いです。訪れる際にはお気をつけください。

どなたかの参考になれば&いい情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

香港~グルメ・観光編

香港行ってきました!

パスポートを見たらなんと5回目でした。国内旅行でも5回ってなかなか行かないよね~( ̄∀ ̄;)


ちなみに前回はこちら(→)。今回は前半『グルメ・観光』、後半『衣料問屋』に分けます。


―――
ちゅーわけで、前半。
グルメ・観光です。


朝早く関空を出て、現地時間12時過ぎに香港着。手持ちの現金があまりなかったので両替。日本円(などの海外紙幣)を入れたら香港ドルが出てくる両替機があるので便利です(今回1HKD=13円ぐらい)。人が窓口にいる両替所よりレートもいいし言葉もいりません(^_^;)レートだけ言うならクレジットカードで現金を引き出すのが一番ですが、後の処理が面倒なので私はやりません。


ホテル送迎は放棄しているので、いつものように『翡翠拉麺小籠包(Crystal Jade)』で腹ごしらえ。小籠包と胡麻団子生姜スープ。
1301hgyam.jpg


小籠包は複数頼むと「え?」という感じになるので、『△pieces』と言い添えると納得してもらいやすいようです。香港の人はそんな何皿(?)も頼まないのですかね?


とりあえず中環まで移動して銀行へ。(←旦那の目的の一つ)その後移動してホテルにチェックイン。荷解きしてから尖沙咀のJCBカウンターへ。レストランの予約をしてもらいます。別にホテルのコンシェルジュに頼んでもいいのでしょうが、圧倒的に日本語が通じて楽なのでついついこちらで頼んでしまいます(^_^;)


今回夕食は2回あったのですが、『夜上海』(マルコポーロ香港ホテル(馬哥孛羅 香港酒店)内)がおいしかったです♪お値段はそこそこしますが、いいお味だと思います。周りを見るとジーパンにTシャツみたいな地元の人が多く、わいわいがやがや。☆はあるけれど子連れでもいけそうでした。今まで行った香港のレストランでこどもNGっぽいのは龍景軒(Lung King Heen)ぐらいじゃないかな。


朝ごはん昼ご飯は適当なお店。朝ごはんはトーストとミルクの朝セットしかないお店や、インスタント麺しかないお店も結構あるので要注意。


さて、観光。
今回初めて観光らしい観光をしました!

朝はビクトリアパーク(Victoria Park)でウォーキング(←観光とは言わないか?)。8時ぐらいまではジョギングしたり太極拳をする集団があったり剣舞を舞う集団があったり、一人独自の健康法を実践する人がいたりして興味深いです。それ以降は休みの日は仕事が休みらしいメイドさんたちがすごい集団で井戸端会議を始めて、ちょっと不思議な光景になります。


最終日荷物をAirport Stationで預けて飛行機のチケットを受け取って街歩き。
延々とエスカレーターを昇って…見晴らしがよくなるのかと期待したら別にそういうわけでもなく(^_^;;)そこからまた坂道と階段を延々と下りました…。こども連れなら帰りはバスかタクシーがオススメです。
1310hgstreet02.jpg

途中文武廟にお参り。
1310hgtemple.jpg



それからAirport Expressで空港へ。



という、当たり障りのないグルメ・観光編。


なのですが、一つ言うならば2月から比べて物価が上がった!!スターフェリー(尖沙咀←→中環)は2.5→3.4HKD。エッグタルトは店により4→5HKDとか5→6HKDとか。間違いなく上がってます。どうなっていくんだろう~。次回2月はりゅうくんも一緒に行く予定です。今度はトラムに乗ってみたいな☆

メールがようやく来た。

今月始めに受けた試験。

いちおー合格者の番号だけは速報で出てたんですが、18-22日に正式メール(登録料払えのメール( ̄∀ ̄;))がくることになってたのです。


香港に行ってる間に来るかなあと思っていたのに来ず。

そのまま月曜日も過ぎ去り。

火曜日も仕事中何回もメールチェックしたけど来てなくて。

忘れられてるんちゃうかと不安MAXな夜19時をすぎてようやく!きました。


さっそくお金を振り込んだので、来年4月から正式に登録されます。



今回は『専門』なんですが、あとさらに2年だったか3年だったか経験を重ねたら今度は『指導』が取れるのよね。次は経験と業績だけの申請で試験ナシだから取るべきか…悩むところ。


―――
今香港旅行記を書いてるところです。あとは写真の加工だけ。

お針は現在オーダー分の制作中。サイズ100cmのフェイクレイヤードパンツはオーダー分が落ち着いてからになります。週末に100cmだけなんとか仕上げたいんだけど…。

☆tetote☆ピックアップ作品に選ばれました

なべさちさんに指摘していただいて、tetoteさんのピックアップ作品に選ばれていることを知りました!…確かにそう言われたらそんなメール来てました”(ノ><)ノきゃーっ!!


選んでいただけたのは、秋~春の定番『ふわふわ裏起毛の重ね着風ズボン(青)』です!

カワイイのよー、好きなのよー、楽チンなのよー!の大定番のカタチ。選んでいただけて嬉しいですO(≧∇≦)o頑張って他のサイズも作らなきゃ!


実は珍しくオーダーメイドでのお話もちらほらあったりで、嬉しいことが多い10月です♪帰国したら縫い縫いしま~す。ちなみに今関西空港です(^_^;)



もう二度とこんなことないかもしれないのに、危うく気づかないところでした( ̄∀ ̄;;)なべさちさんありがとうございました!すみません、これからもよろしくお願いいたします(←コラ)

週末は香港行ってきます!

特に目的もなく金曜日から日曜日まで香港に行ってきます☆まあ、あえていうならおいしいご飯を食べに行く?みたいな。今回は初めて香港島側に泊まります。今まで九龍ばっかりだったんだけどね。


手芸問屋街は再び攻めるかもね!今度は『度量衡が違う』という大前提を知っているだけでも心強いかな?ボタンとかワッペンを買いたいです☆って、前回買ったやつまだ使ってへんけどね~(-"-;)


旅行中は多分メールチェックできるかできないかぐらいなので、コメレスやお問い合わせに対する返信が遅れます(>_<)申し訳ありませんがご了承ください!


今サイズ100cmのフェイクレイヤードパンツを作ってる途中なんだけど、洗濯チェックも含めると出品は来週かな。。。iichiさんでオーダーいただいたトップスも早くご紹介したいですが、こちらはお客様にご了承いただいてから&お客様のもとに届いてからにしますね(*^o^*)やっぱりご依頼いただいたお客様に一番に見ていただきたいものね☆

*tetote&iichi* フェイクレイヤードパンツ

フェイクレイヤードパンツをいろいろ。

サイズは悩んだのですが、今シーズンは80~100cmをベースにします。私自身がすごく助けられた、お着替えで逃げ出したり( ̄∀ ̄;)、一人でお着替えやトイレの練習といった時期にやっぱりオススメしたいな、と思って。ズバッと一気にお着替えが済むので、楽チンなのです。


fake_meisai13101201.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ)
生地:コスモ&Nanachan's tail&Ichigo-Ya

こちらは去年りゅうくんにも作った(→)んだけど、めっちゃ好きでヘビロテしました。今年バージョンはぽこぽこした手触りの☆柄フライス♪しっかりした迷彩コーデュロイはこれで使い切り。寂しい(ノ△T)サイズは90・100cmのみ。

fake_boy13101201.jpg
fake_girl13101201.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ)
生地:コスモ・mocamocha・Slowboat

りゅうくんオススメ(笑)のふわふわ裏起毛。水通しした生地にダイブしてすりすりしてました(^_^;)普段無地なんか見向きもしないのに不思議です。

カラフルな星柄のミニ裏起毛とあわせて、スパッツの色を変えて男の子向け、女の子向け両方作ってみました&ちょっとお兄ちゃん向けな男の子用100cmだけポケットを変えます。こちらはサイズ80~100cmです。ウエストのダーラナホースがかわいくてさー、もーめっちゃ萌えるよー。うっひっひ。


fake_drop13101201.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ)
生地:ニッセイ商会・Slowboat


起毛ネル。ネイティブ柄が多い印象のネルなんですが、こちらはなんだかPOPな感じです。なんちゅーか、サイコロ?(←ぇ) スパッツはスパングラフィック。スパングラフィックもとうとうなくなりました(>_<)これからどうやって生きていこう…(ノ△T)こちらはサイズ80~100cmです。個人的にはなんだかとてつもなく好きな感じに仕上がってテンション上がりました!


なんとかサイズ90cmだけ全部仕上がったので明日tetoteさんに出品します(同時に出品すると大変なことになりそうなので、iichiさんへはちょっと時間差をつけて出品します)。サイズ80と100cmはできあがり順に出品します☆迷彩柄&スパングラフィック以外はまだ生地があるので、再販やサイズ110・120cmのオーダーも承ります。気になる方はお問い合わせくださいo(`▽´)o


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

そしてちくちく。


昨日の夜にちくちく。フラップが本体にくっつきました。

あとはステッチいれてウエストリブをくっつけて。ウエストリブもめっさカワイイのですよー♪


今作ってるサイズは90cm。
サイズ100と90cmは合計4種類。サイズ80cmは合計3種類作ります!

ただいま制作中。


フラップいっぱい( ̄∀ ̄;)


縫っても縫っても本体に到達しなくて、困惑中。

いちおー今週末にサイズ90cmだけ完成予定なんだけど。他のサイズは来週以降順次。


こないだニッセイ商会さんで買った☆柄ストライプが可愛すぎて悶えてます。


―――
そして先日受けた試験ですが、口頭試問も実技試験も合格しました!!!


去年筆記試験に合格しているので資格的には『専門家』ですが…どれだけ自分が答えられなかったかはよく分かってるので…これからも謙虚に学びつつ、日々精進したいと思います。

明日は試験。

あの広大な範囲をとても網羅できていると思えない…。

6割の回答でいいんだからと気分を落ち着けつつ、その6割も答えらるのかという疑問。


試験が終わったらたくさん縫います!ちまちま裁断したフェイクレイヤードパンツが積み上がっています。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR