ふわふわ接結?キルト?でパジャマ

この前ニッセイ商会さんで買った接結?キルト?を使いましたo(`▽´)o

13123101.jpg
パターン:ラグラントレーナーsize110cm(msh*mash)
生地:ニッセイ商会

13123102.jpg
パターン:ナチュラルスパッツ size110cm(PolkaDrops)

夜に写真を撮ってるので色が濃く写ってるけど、実際はもうちょっと淡いです。
the パジャマ!!

トップスは110cmデフォルト(さすがにまだ長いかな…)。
ボトムはサイズ110cmの前股上+2cmとリブを3cmの高さに。幅も+2cm。裾はサイズ100cmのニットパンツを参考にして+5.5cm伸ばしました。悩んだあげくリブをくっつけたんだけど、やっぱり長さ的に二つ折りにしといた方がよかったかも。

前印にいつものようにワッペン風に端切れをちくちくしました。



ふわふわな一枚になりました(*^o^*)接結好き(笑)なりゅうくんにもきっと気に入ってもらえるでしょう。


この色は1mしか買わなかったのだけど、パジャマ上下とスヌード2枚とって気持ちいいほど使い切りました。
りゅうくん用スヌード、あわよくばmaniのにしちゃおう♪と思ってたのですが、ふわふわ&ぬくぬく好きなりゅうくんが嫌いなわけがなく。。。逆にmaniのスヌードまでとられるという嬉しい誤算。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ボートネックT・フェイクレイヤード『パンツだけ』

iichiさんでオーダーいただいたトップス&ボトム。一気に紹介させていただきます♪


131223boatneck03.jpg
パターン:ボートネックTシャツ(ANNOKI)
生地:LeSucre・Nanachan's tail

いつものボートネックTです。車柄のスムースと左右色違いの☆柄のスムースの組み合わせ。お友達にもプレゼントされるということで、2枚お作りしました。大切な方へのプレゼントにお選びいただいてとても嬉しいです(*^o^*)


131223dorman01.jpg
131223dorman02.jpg
パターン:2way butterfly(ドルマン袖)(muni)
生地:LeSucre・Slowboat

大好きなドルマンT!!
小さなお子様の派手派手コーデもカワイイですよね♪生地を変えて2種類お作りしました。重ね着にもオススメです!(b^ー°)うちは長Tだけじゃ寒いかな~な時にもかぶせてます。

131223pants04.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:Slowboat・LeSucre

定番中の定番、フェイクレイヤード『パンツだけ』。てんとう虫さんでーす( ̄∀ ̄)
Slowboatさんのデニムニット、しっかりしてるけど柔らかくて、小さなお子さまにもオススメです。


以上5点になります。
大変お待たせいたしました。
たくさん着ていただけますように☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

.tocoさんのスヌードを4点

.tocoさんが無料で公開してくださっているスヌード(→)を作りました。

布帛でもOK(o^-')bなので、自宅の布帛の山も少し小さくできるかも!?パッチワーク風にしたりしても素敵だろうね。

前置きはさておき、写真をば♪

13123001.jpg
ん?
13123002.jpg
んん??
13123003.jpg
んんん???
13123004.jpg

どどん!!!
13123005.jpg

まとめて4つ作りましたo(`▽´)o

上からmani姉、姪っ子ちゃん、りゅうくん、mani用です。

姪っ子ちゃんとりゅうくんへはキッズMサイズデフォルト、大人チームへはキッズLに高さ+2cmにしました。
生地はmani姉・姪っ子ちゃん・りゅうくんへはニット+フリース+ニット。
maniのは起毛ネル+フリース+起毛ネルの3重。肌に当たる部分は綿100%にしたいなと思ってこの組み合わせです。

小さくmaniの着画。
13122900.jpg
しっかりめの布帛で製作したので『衿』って感じ。
あったかいです!!息子の自転車に付きあうとか、すでに外に行くには手放せないです!
もうちょっと柔らかくなったらより馴染んでいい感じでしょうねー。
ちなみにこれ、旦那でも入りました(でも旦那曰く「ワタシは頭ちっさいからね」だそうな)。
りゅうくん用のキッズMサイズは私でも入ったので、奴が「いらん!」と言ったらちゃっかり私用にしちゃおうと思ってます。なので、男子っぽくありつつmaniも好きな組み合わせで作ったのよ。ぐふふ。

姪っ子ちゃんスペシャルとともに、お正月に渡します。チャリで保育園まで送り迎えしてるらしいので、オソロイでつけてもらえたら嬉しいなあ。

ちなみに、姪っ子ちゃんにはちゃきステさんでいただいたお名前タグ付き。たかたか元気な姪っ子ちゃん、迷子にならないようにね~。


夏にクーラーで冷えたり日に焼ける首元を守るのに、ダブルガーゼ2枚とかで作ってもよさそうだよね。

冬小物って、『ボア=家中ふわふわ&縫いにくい』のイメージで敬遠していたのですが、これなら布帛もOK、厚みによっては3重にしてもいいよね、という縫いやすい条件ばかりそろっていて一気に4枚も作ってしまいました。
.tocoさん、素敵なパターンをありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

裏起毛でニットパンツを

ふかふか裏起毛でささっと作れるmuniさんのニットパンツを♪

13122801.jpg
13122802.jpg
パターン:ニットパンツ size100cm(muni)
生地:コスモ・LeSucre・Slowboat


今はかせてるサイズ100cmが結構ゆとりありなので、股上+1cm、幅+1cm。丈は折り返しを25mmにしました。来年長めリブをつけたら長くはけるかな( ̄∀ ̄)脇にポッケ♪昨シーズン買って眺めてた(笑)ピケボーダーをポケット口にしてみました。向こう布はLeSucreさんのハギレセットの中から。もうちょいポケット大きくてもよかったかなあ。


このチーズ柄生地、以前に『自宅用ズボンのポケットだしいいかあ〜』と水通ししなかったら…思いのほか縮みました。大急ぎで残りを水通ししました(^_^;)


さっそくはかせてますが、気持ちいいらしく文句一つなし。ポケット口もなんとかトレーナーの裾からチラ見えぐらいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

姪っ子ちゃんスペシャル!~ラグトレ&バルーンパンツ

ちょっとオーダーを早めに仕上げられたので、久しぶりに姪っ子ちゃんスペシャル!

13262701.jpg
13122702.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)
生地:コスモ・mocamocha

フェイクレイヤードパンツと同じ組み合わせのふわふ裏起毛にマスキングテープなスパン。裾にちびねこパックに入っていたピンクのモクスターにスイーツ&レースを。前中心にレース&パステルカラーなボタンを3つ。なんだか地味だなあ。パジャマみたいだわ(ノ△T)もっと派手にしたらよかった。


13262703.jpg
パターン:簡単バルーンパンツ(Candy Floss)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

作りたいと思っていた簡単バルーンパンツ。だいぶ前に買ったパッチワークの起毛。裏は星柄のスムース。前印にハート型のボタン。ポケットはバイアスにとりました。ウエストはリブにアレンジ。カフェコラージュのトマトだっけ、なんだっけ。。。
生地選択間違ったわ(/_;)縫い合わせ部分のギャザーがよせにくい!よく見るとよろよろしてるので、ちょっと遠めに見てね(苦)。あとは難しいところはないけど、前後分かるようにしとかないと迷子になっちゃうかも。



トレーナーにバルーンパンツにベレー帽とかいいよねえ(*^o^*)…うちの子を基準に考えると絶対脱ぎ捨てると思うけど…(-"-;)


おっきめなので、来年も着れるかな。今作っているスヌードと一緒にお正月に渡す予定です☆生地を消費できた感じがしてウレシイo(`▽´)oまだまだあるけど~。さて、年内はまだパジャマとかりゅうくんズボンを縫います!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

3歳1ヶ月トイレトレ

なんだかもうすぐ3歳1ヶ月です。
一ヶ月経つの早いっ!!


夏からやる気なくすすめているトイレトレですが、夜間のおしっこもだいぶためられるようになってきたようです。

まだ夜は紙おむつなんですが、朝起きても一回もしてないことが増えてきました。

この前は夜中に起きて「ママーっ、おしっこ~」コール。成長の証ではありますが、そのあと大人ベッドで一緒に寝るんだとゴネて大変でした(-"-;)うぐぐ。


そんなこんなで比較的スムーズにトイレトレは進んでます。問題は、いつから夜の紙おむつをやめるかだわ…。朝洗濯してる時間なんかないしな…。

3人こどもがいる部長(男性)に聞いてみたら「一番上が小学校入ってもオネショしてたから紙パンツはかせてたけど、しまいに『なんでいつまでもこんなんはかなあかんねん!』て言われたわ。それでもそれからも何回かオネショしてたけど…」と大変脱力系な話をしてくれました( ̄∀ ̄;)う、うちはどうなんでしょう…。なかなか一歩を踏み出す勇気がありません(^_^;)

サンタが来た!

巷はクリスマス。

まあ正直今までクリスマスも何も関係なかったわけですが。
今年はりゅうくんにもサンタさんが来ましたよー。
昨日朝起きたら乗り物図鑑が置いてありました!うふふ。


24日保育園で「今日の夜サンタさんが来るねんで!」と他の子が言う中で「りゅうくんちにはこないの!」と(なぜか)言っていたらしいのです。でも来てくれたのは嬉しかったらしく、みんなの前で「おっきな乗り物図鑑もらった!」と大きな声で言えたらしいです。よかったねえ、これで来年からも来るのですかね…。


私自身はまあ25日じゃなくてもなあ…と思ってたんだけど、やっぱり25日にしてよかったわwまさか保育園で『今日の夜来るらしい』なんて情報をやりとりしてるなんて思わへんかったけど(^_^;)そして25日に周りの子からの質問タイムで『何もらいましたか?』なんか聞かれると思わへんかったけど(-"-;)ふうう、保育園おそるべし!

お米がたくさん☆ふるさと納税

12月に入ってから、我が家にはあちこちからお米や農産物が。


お歳暮とかではなく、巷で流行っている(?)『ふるさと納税』したお返しの特産品です☆


ふるさと納税の仕組みに関しては専門サイトをごらんいただくとして…我が家に来たのはざっと米30kgぐらいにジャガ芋にソーセージなどなど。納税金額や家族構成や食事形態によりますが、うちは今年は米をほとんど買わずにすみました。たーすーかーるー!!


『まだ知らないよー』な方、来年はいかがですか?

3歳息子に自転車購入!

「青いおっきな自転車がほしい」


と騒ぐので、息子に自転車を買ってやりました。

サイズは16インチ。今98cmちょいだし、自分で乗り降りもできるようなので、『100cmから』というのにしました。

部屋で散々三輪車を乗り回しているだけに、自転車もすでに結構うまく乗ってます。(三輪車のバックで車庫入れ(?)が動画アップしたくなるほどうまいのです(笑))


我々大人は自転車持ってないんだけど…そのうち買わなきゃいけないのかなあ~。でも自宅付近(駅にむけて)坂道だからあまり自転車使い勝手いいと思えないのよねえ…。


―――
ようやく年賀状購入&印刷!
パパと協議した結果、セキュリティの問題などを考慮して今回からりゅうくんの写真は使わないことになりました。両方の実家にはちょくちょく行ってるし、必要ではないな…ということで。
みなさんはどうしてますか~?

どくしょのじかん

■バムとケロのもりのこや



■ぐりとぐらのおきゃくさま



■ルラルさんのごちそう



■ちゅーちゅー



■ペトラ



■ゆきの日のさがしもの



■ポポくんのおんがくかい



今年最後かな〜。
たくさん借りました♪
図書館万歳!!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

心雑音?

保育園の健康診断で「心雑音が気になるなあ」と言われたらしいりゅうくん。

「かかりつけの先生に言われてるかもしれへんけど」と言われたみたいですが…、予防注射も、風邪ひいたりした時もいつも先生のとこに行ってるよ( ̄∀ ̄;)という(笑)。


雑音の種類がわからないのでなんともだけど…、特に成長が悪いわけでも、他の子に比べて体力がないわけでもないので、次に風邪ひいたりお腹下したりして薬をもらいに行く時にでも聞いてみよう~っと、という感じです。手持ちの抗生剤がなくなったし、どうせ冬の間に一度は行くだろう。

どくしょのじかん

記事アップが遅れてました(>_<)


■バムとケロのそらのたび



■バーバパパのプレゼント



■どうしたのブタくん


■おんぼロボット

これは大人向き絵本かなー。

■ルラルさんのたんじょうび




****************
めちゃくちゃ久しぶりに本屋に行ったらこんな本が!
ニットに刺せるっていうのがポイント!
無地のニットもオシャレになりそう!!
久しぶりに仕事以外の自分の本を買いました。



京極夏彦さんと宮部みゆきさんの絵本。他にもまだあるみたいですが、ぱらぱらめくったのはこの二冊。


この二冊は…黒いっ!黒すぎるっっ!こどもには禁な感じですね(^_^;)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

昨シーズン作ったねじなしねじパンをレッグウォーマーつきに。

今年すっかり丈が短くなってしまった『ねじとタックなしねじパン』(もはや単なるテーパードパンツ)。

なんとかしなきゃ~ということで、丈を伸ばしました( ̄∀ ̄)
洗濯したままなのでシワシワだわーw(←コラ)


びふぉー
131216remake00.jpg


あふたー
131216remake.jpg



ちょっと伸ばすぐらいじゃすぐ短くなりそう&あわよくば来年も(≧ε≦)と思って、くしゅくしゅスパッツつき風にしました。あまりにゆるいスパッツだと裸足になった時落ちてきちゃうので、ぴったりめのスパッツです。スパッツ&裾リブあわせて約20cmプラスになりました。さあ、これで来年も(爆)スカスカしないだろう!


ねじパン、ニットで作ってもかわいくてはかせやすくて、めっちゃ重宝してます!(b^ー°)はきやすいらしく、りゅうくんもすごい好きな一枚です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

三宮で生地買い

年に一度、寒い時期に髪の毛を切りに行くのですが(←『○ルティーキスが出る頃来る客』と認識されてるらしいw)、ようやく行ってきました。

場所は三宮(というか元町寄り)。結婚する前からの付き合いなので長いですが、薄いです( ̄∀ ̄;)男性ですがお喋りじゃなくて適度な距離感が気に入ってます。



ま、それが目的だったのですが、三宮といえばニッセイ商会さん!!!!

今回も買う気がないのにふらりと立ち寄ってしまい、楽しいご店主と喋りながら結局大量購入してしまいましたよう(>_<)


それがこちら!
131216fabric01.jpg


●綿100%の裏起毛ネル
下の写真は裏から見たところ。ふわっふわ!厚みもあります☆間に合うのか、冬ズボン…”(ノ><)ノ
131216fabric04.jpg

●ボーダー接結ニット
これこれっ!!!キルトみたいなんだけど接結なの!!手触り抜群!(b^ー°)厚みも十分。キルトって着てるうちに繋いでる糸がほつれてでてきたりすることもあってちょっと苦手なんだけど、これなら大丈夫!と、とりあえず保育園パジャマにしたいなと思っててさ( ̄∀ ̄;)まだズボン丈が7分丈ぐらいのままなんだわー(^_^;)
131216fabric02.jpg


●透かしスエード
こういう素材って初めてなのでドキドキ(個人的備忘録。毛並みに気をつけてねと言われました)。アパレル使用もされていたらしいです。大人っぽいバルーンパンツにしたいです。色が飛んじゃってるけど、真っ黒です。
131216fabric03.jpg


こちらのお店(『ショップ』じゃなくあえて『お店』と呼びたい雰囲気です(笑))は以前リバーシブルデニムも購入したお店です。いまだにピンストライプ×ドットのねじパンにはお問い合わせをいただくので、再入荷とかないのですかね〜と聞いてみましたが、「最近リバーシブル入ってこないんだよね〜」とのことでした(>_<)残念!!今ある手持ちのリバーシブルデニムは花柄2色。かぼパンにする予定で寝かせてます(←コラ)


当分生地いらないわ〜といいつつ、どんどん積み上がっていく生地(>_<)マジでやばいよぉ〜っ!(携帯で変換すると一番最初に『罪上がる』なんだけど、ほんまその通りやわ…)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ストレッチデニムのダブルウエストパンツ(フレアスキニー)

tetoteさんでオーダーいただいたストレッチデニムのダブルウエストパンツ。

131210dwp_om01.jpg
131210dwp_om02.jpg
131210dwp_om03.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ(muni)
生地:香港で買ったストレッチデニム・RickRack・Slowboat

ベルトループあり
フレアスキニー
ボタンなし

でお作りしました。
いつもありがとうございます。
大変お待たせいたしました!
たくさんはいていただけたら嬉しいですo(^-^)o


———
ボタンやリベットって悩ましいね。付けるとかっこいいんだけど…自宅用はほとんどつけてません(^_^;)フローリングやソファーでごりごりされたら叫んじゃいそうだし、洗濯でひっかかったりしないか気になるし。今回ボタンサンプルも提示させていただいたのですが、ボタンなしで…とのことでした。せっかくのオーダーメイドなので、できる限りご要望にお応えしていきたいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今年最後のコスモ便♪


ちょこちょこ買い増しを繰り返している杢裏起毛と、迷彩柄のストレッチチノ。

裏起毛、りゅうくんパジャマでも作ろうかと買い増したのです。去年作ったパジャマ3組のうち、1組が結構ぴったりなもんでね(-"-;)なんとかした方がイイ気配…。幅が広いのでたっぷり使えます(*^o^*)


ストレッチ迷彩チノはボトム。今シーズンに使えたらいいのだけど…(-"-;)


上の2種類はどちらもSoldoutになりましたね(>_<)駆け込みで買っといてよかった!



一番下のオマケは…なんなのだろう???つるつるして伸び戻りもよくて、比較的厚みもあります。ダンボールみたいな感じ。組成も何もわかりません(^_^;)何にしようかなあ。


今年はコスモさんでかなりボトム生地を買った気がします。そのうち何割を使ったかと聞かれると『……( ̄∀ ̄;)』ですけど。来年もよろしくお願いします!また実店舗行きたいです☆

こども用ニット帽子

りゅうくんオーダー(笑)の『あったかお帽子』。

おととしだったかに作ったあいもののタックキャスケットがさすがにきつくなってきたみたいでね…。
とうとう保育園の先生に「りゅうちゃんおっきくなってきたみたいで…走ってるとお帽子が脱げてきちゃうので…」とものすごく申し訳なさそうに言われたので、大急ぎで作りました。縫製1時間。あっという間に出来るくせに、面倒くさい気がして今まで先送りにしてました。息子よ、すまぬ!!

131212cap.jpg
パターン:リバーシブル耳あて付帽子 56cm(a+)
生地:(ラトビア風ジャガード)・LeSucre・その他

去年作った『パンダさんの帽子』(→)と同じパターン、同じサイズです。測定したら頭囲が52cmだったし、去年のパンダさんの帽子がまだかぶれるので…。

生地は近所の手芸屋さんで去年50cmだけ買ったラトビア風ジャガード。買ったもののハーフカットになってて幅は狭いしどうしよう…と思ってたんですが、「りゅうくんの帽子!」と叫ぶ人がいるので使っちゃいました。でもさすがに全部同じ生地では無理だったので、足りない部分はLeSucreさんのミニ裏毛をもってきました。顎の下はマジックテープ。見てくれはスマートじゃないけど、りゅうくん一人で着脱をと考えるとプラスナじゃなくやっぱりマジックテープです。

a+さんのパターン、全サイズ記載だから助かります☆しかし、サイズがきめ細かすぎてどのサイズにしようか悩みました(笑)。

これで、maniのネックウォーマーとオソロイですよー。うひひ♪
がっちり形もオソロイってなんか勇気がいりますが、これぐらいのこっそりオソロイならいいかもしれませんね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

大人用ネックウォーマー

自分用にネックウォーマーを作りました。

13121201.jpg
13121202.jpg
パターン:(適当)
生地:(ラトビア風ジャガード)・LeSucre・その他



いや、本当は違うものを作る予定で裁断してるんだけど、そっちより端切れ消費のネックウォーマーがなぜか先に出来上がりました(^_^;)

首に当たる部分はふわふわ♪
目立たないけどレースをつけて小さめのタグを。
香港で買ったテープでループを作っておっきめのボタンでとめるようにしました。

ネックウォーマーは差し込みタイプとかいろいろあるけど、りゅうくんを抱っこして走ったり(←ぇ)することを考えるとやっぱり『落ちないもの』であることが第一!とゆーことでこのカタチです。


さっそく今日からつけてまーす( ̄∀ ̄)あったかーい!!
でも、くるっと巻いた上からコートを着ちゃったら落ちないや。
ループとか関係なかったかも。。

備忘録。
縫い代込みで77×175mmで裁断。
もうちょい幅があってもいいけど、何せ今回生地がこれだけしかなかったからね!

―――
昨日たまたま『RiverDance』のDVDをつけたら、りゅうくんがくいついてました。おや?こういうの好きですか?
意外でした。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

リメイクでダブルウエストパンツ ストレートライン

パパのズボンからのリメイク。

何も付けずシンプルに(アップリケ付けようと思ってたのに、気づいたら筒になっちゃってたのは秘密( ̄∀ ̄;))。


131210dwp01.jpg
131210dwp02.jpg
131210dwp03.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ ストレート サイズ100cm(muni)
生地:(パパのズボン)

muniさんだしストレートだし100cmでいけるかなあと思ったんだけどどうかなあ。
せっかくなので、サイズ100cmのフレアスキニーラインと置き比べてみました。
131210dwpcomparison.jpg
やっぱりヒップの下からかなりゆとりがある感じ。

とにかく厚みのある生地なので、ミシンが限界(>_<)なんとかいけたけど、これでベルトループがあったらまず無理。職業用が切実に欲しい…(-"-;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

3歳児を歯医者に。

2週間ほど前から「歯が痛い」という息子。どこが痛いかというと、右下前歯あたりをいつも指差す。


3歳でまさか虫歯もないだろうけど、見ても分からんし考えてもしょーがないので歯医者に行ってきました。


前回行ったのは検診も兼ねた3月末でしたが、行ったのを覚えてるようでした。その時はmani抱っこだったのですが、今回何も言わずに自分で診察椅子に座ってました!着色汚れを落としてもらうときにちょっと泣きましたが(←水が出てきてびっくりしたみたい)…それ以外は頑張れました!(b^ー°)


結果としてはやはり虫歯ではありませんでした。何かというと『歯ぎしり』なんじゃないかと言われました。確かに左上前歯真ん中よりが欠けてるのも気になってたのよね。それも歯ぎしりだったのかも。歯医者さんには「よくあるヨ」と言われましたが、そんなもんかな~。そんな食いしばってるようにも見えないんだけどなあ~。

オーダー☆ muniさんのダブルウエストパンツをフレアスキニーで。

tetoteさんでオーダーいただいたブラックウォッチのダブルウエストスキニー。りゅうくん用はずさんに柄合わせしたらえらいことになったので…今回は頑張りました(^_^;)

131203dwp01.jpg
131203dwp02.jpg
パターン:size120cm
生地:LeSucre

ベルトループなし。
ボタンはシェル。
形はフレアースキニー。


後ろフラップでちょっと大人っぽく。フラップ、今回はフェイクレイヤードパンツの100cmをベースにしました。りゅうくん用に作ってみたときに、同じサイズからとるとちょっとフラップがおっきいなぁと思ったので。


形はかなり悩んだのですが、りゅうくんの着脱を見ているとやはりふくらはぎ~かかとのひっかかりが気になるので、少し裾幅を出した『フレアースキニー』で提案させていただきました。全体像はこんな感じなんだけど…分かるかな?
131203dwp03.jpg
15mm幅を出しました。
うーん、よくわかんないか……。

これからの季節のおでかけにもお使いいただけるかな。


いつもありがとうございます。
大変お待たせいたしました。
気に入っていただけましたら幸いですo(^-^)o



ボタンは↓

私は『MY mama オリジナル』にしました。
女の子向けが多いですが、安っぽくない綺麗なボタンばかりで嬉しくなりました!こちらのショップは消しハンぺったんにもぴったりなテープの品揃えも豊富です!(お試しセットが助かりました(笑))


ブラックウォッチは↓

私は昨シーズン購入したので、現在のものとは少し異なるようです。ダンボールなので適度な厚みがあって縫いやすくて、秋冬のちょっとよそ行きにもぴったり☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

英語その後

なんとかまずい英作文を仕上げて添削してもらいました。

とりあえずアホ丸出しでもなんでも見せなくちゃ進みませんからね…。


というわけで、maniが冷や汗を流しながら書いた英語は一瞬で添削されて戻ってきました( ̄∀ ̄;)


さて、このくにょくにょ這ってるコメント(英語)を解読して、来週もう一度トライしなくては。。。

最近のブームの『かるた』とトイレトレその後。

りゅうくんの最近のブームは『かるた』です。


最近文字に興味を持っていることを知ったmani母が、この前の誕生会でくれたのです。『あいうえおのえほん』よりランダムに平仮名が出てくるのでいいね(笑)。えほんだとなかなか最後までいかないのよー( ̄∀ ̄;)


平仮名を認識しているのか、絵柄を認識しているのかは謎な部分もあるんですが、まあそれはおいおい。


すでにほぼ記憶してしまったみたいです。はやい~っ”(ノ><)ノ


mani自身がかるたで平仮名を覚えたらしい(←6歳上の姉がかるたで遊んでいるのを見て覚えたのだとか)ので、mani母は二匹目のドジョウを狙ったようです(笑)。二匹目でも三匹目でもとれたらよいのです!(b^ー°)


トイレトレもなんだかほぼ終了しました。あとは夜と昼寝だね~。夜寝る前にホットミルクを飲む習慣になっちゃってるのもあって難しいわ(>_<)何か夜対策をご存じの方、ぜひ教えてくださいっ!

えーいーごー(>_<)

今年中に投稿しようと思いつつ、余裕こいてたらもう12月やんっ(゜∀゜;ノ)ノ


というわけで、作文頑張ってます( ̄∀ ̄)


とりあえず翻訳ソフトにつっこんだものの、とても使える英語にはならないから結局全部やり直しです。でも、真っ白な紙に英語を書くよりは書きやすいような気もします(笑)。


今日のうちになんとかしたい…そして明日に添削してもらえたら…(全部書き換えられそうやけど)。


「関連する論文がないってことはチャンスよぉっ!」

と彼(添削してくれるヒト)は言うのですが、そもそもアホなmaniにはいきなり英語でびゅーは辛いっす。まあ、町工場的規模の職場で身近に添削してくれるヒトがいるなんてめったにない大チャンスだけど。これを期に英語とオトモダチになれたらなあ(妄想)。

オーダー☆フェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただきました。フェイクレイヤード『パンツだけ』。

丈は膝下~膝ぐらい。長いと夏暑いし、裾口が細いのも夏暑いし冬重ね着しづらいし、短いとこけて膝をすりむいたとメソメソする(-"-;)ので、これぐらいがちょうどいいライン・長さだと思います。


131123fake_lb01.jpg
131123fake_lb02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ サイズ110cm(muni)
生地:Slowboat・LeSucre・Nanachan's tail

デニムニットにてんとう虫。シンプルだけど使いやすい一枚です。りゅうくんにも同じのを作りましたが、気に入ってはいてます。適度な厚みとお尻のフィット加減がいいようです。これからは重ね着。真夏以外ははけるかな~。

北欧のテントウムシ、幅広の裏毛で出てるね。どんな手触りなんだろう?
写真から見るとテンションの低い比較的しっかり・ざくざくしたミニ〜普通の裏毛ぐらいなのかな?
広巾ウラ毛ニット生地/北欧の...

広巾ウラ毛ニット生地/北欧の...
価格:750円(税込、送料別)




131123fake_cat01.jpg
131123fake_cat02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ サイズ110cm(muni)
生地:コスモ・Nanachan's tail

リップストップ織り。ねこバージョン。ポケットはデフォルト。これからの季節は重ね着で使えると思います。シンプルな黒スパッツとか合いそうo(`▽´)oご依頼主様の息子さんにもこの猫さん、好評らしいです♪



たくさんオーダーいただきありがとうございました!
大変お待たせいたしましたが、サイズアウトまでたくさんはいていただけたら嬉しいですo(^-^)o

両方ともまだ生地の在庫があるので、気になる方はtetoteさんをご覧下さい☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR