【tetote・iichi】ストレッチデニムと恐竜ストレッチチノでダブルウエストパンツ

ネットショップ用に、ストレッチデニムと恐竜柄のストレッチチノでダブルウエストパンツ♪サイズは90cmだけです。

140130dwp01.jpg
140130dwp02.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ サイズ90cm(muni)
生地:香港の実店舗・RickRack・Coco me're

カタチは着脱を考えてフレアスキニーにしています。見た目分かりませんが、これでも幅を15mm出しているのですよー。


ベルトループも裾処理も楽々!職業用ミシン万歳!!まあ、名指しでこのパターンを作るために買ったようなもんだからね…。


生地の在庫の関係で多分このストレッチデニムでこのカタチは最後かな…。


Coco me'reさんの恐竜チノはまだあるので、そのうちフェイクレイヤード『パンツだけ』にする予定です☆このチノ、すっごいカワイイです(*^o^*)色違いも買ったよ!

さて、明日からお買い物マラソン!

毎日仕事ではいていたらだんだんかかとが薄くなってきてしまった(汗)ので、そろそろ買い替え時期なのですわー。切実に必要。。。2個セットでこの値段なのでまとめ買いしちゃう予定。オープントウなので、つま先から伝線!とかないし足先が蒸れないので私はこっちの方が好きです。


あと、これも気になってるのよねー。どうなん、これ?説明書読むと結構面倒そうだし、でも出来上がりはキレイみたいだし、ずっと悩み中。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆リバーシブルデニムでタックかぼパン♪

ずっと作りたい!と思っていたタックかぼパン♪嬉しいことにiichiさんでオーダーいただいたので大喜びで作りました(≧∇≦) やっぱりカワイイ♪

140123kabo01.jpg
140123kabo02.jpg
140123kabo03.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size100cm
生地:ニッセイ商会・Slowboat
あああ、夜色(涙)

以前に作ったものと色違いです。このパープルとレンガ色があったのですが、こちらをお選びいただきました。この色はこれでほとんどおしまいです。パープルあまり買ってなかったのねー(>_<)
リブはSBさんのアラザンドット。今回の生地にぴったりでした!

リバーシブルな生地なだけに、どっちをどうもってくるか猛烈に悩んだあげく、以前と同じ合わせ方にしました(^_^;)結局これが一番カワイイのよね〜。そして、リバーシブルなだけに『中表』がどちらかを考えないとうっかり『外表』になりそうでした( ̄∀ ̄;)。


息子がまだ1歳の時に、このかぼパンを作ったとき、生地を選ばないと出来上がったときはきれいに見えるけど洗濯するとカタチを整えるのが大変だなあと感じたのです(←手アイロンで済ませたいヒト)。


こちらの生地は適度なハリとしなやかさがあるのでかぼパンにぴったり☆縫製後洗濯チェックしてますが整えやすい生地です。


大変お待たせいたしました!サイズアウトまでたくさんはいていただけたら嬉しいです。


——
今年こそレンガ色もカタチにしたい…。そして、レース柄も…。


ところで。


前からずーっと『ほし〜い(〃д〃)』と思ってたポーレックスのハンドミルを買っちゃいました♪

もともとコーヒーが好きなので、近所のド○ールで豆を挽いてもらって職場でもコーヒーをいれて飲んでたのですが、『やっぱり毎回挽きたてがいいのかなあ〜』と思ってね。よく似た趣味の部長と折半して買いました( ̄∀ ̄)(←折半するような値段でもないんだけどさ)

決め手はサイズ!職場の共有冷蔵庫に乗せてても邪魔にならないぐらいちっさいです!(←胡椒挽きみたいな感じ)しかも、粗さも色々調節可能。一度に二人分しか挽けませんが、職場用だからそれで十分☆アウトドアに持っていくのにもよさそうです。


さて〜、今のコーヒーがなくなったらもっとおいしいコーヒーになるぞ(*^o^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

愚痴に付き合ってくださってありがとう(ノ△T)

昨日の記事に思いがけずたくさんご訪問いただき、応援ポチも押していただいてありがとうございましたm(_ _)mとても心強く思いました(ノ△T)昨日仕事で遅く帰宅したら、ダイニングテーブルに『こどもを育てる言葉』系の本が2冊も置いてあってピントの外れすぎにかなりムカつきました。「そういうことを言える余裕こそがほしいねん!」(-_-#)


とりあえず、「朝私が電車の時間を気にしてバタバタしているのに、何もせずにソファーでごろごろしてるのを見るとますますイライラする!!」と言っておきました。


さて、効果あるでしょうかね…。


本当は、『もう朝何もしない!』と言いたいとこなんだけどね。相手がぐうたらしてる横で、時間制減ありで一回自分で全部やってみろっちゅーねん(;`皿´)


まあ、とりあえずこの話題はこれでおしまいな予定です。お付き合い(&ご心配)くださった方々、本当にありがとうございました!!また今日から頑張ります!!

珍しく愚痴(ハンドメイドネタじゃありません)

私は早起きしてお弁当(というほど大したもんじゃないけど)作って連絡ノート記載して着替え二組準備して起こしに行って着替えさせて保育園に連れていってギリギリの時間の電車になんとか飛び乗る。

旦那はのんびり起きてきてのんびりシャワー浴びてのんびりラジオ聞きながらソファーでくつろぎ。ギリギリの時間に自分だけとっとと身支度して、保育園までは車で送ってくれる。そして自分は車から降りることなくそのまま車で出勤。


…。

とにかく時間がなくてついつい『早く早く』と言ってしまう。

今朝もぐずぐず言ってごろごろするのをなんとか『早く』を飲み込んで起こして半分着替えさせるまでいったけど、そこから自分でするとかなんとかかんとか愚図ついてストップ。もう時間もないし苛々も限界で『早く』を連呼。


結局そこから負のスパイラル。


旦那に「『早く』と言うな」と言われたけど、じゃあなんて言えばいいんだよ!何もしない人間に言われたくない!!!


ぐつぐつ煮えたぎったまま一人家を出たけど(←私は電車の時間が迫りすぎて時間切れ)、帰宅してなにか言われたら「じゃああなたが『早く』と言わずに起こして着替えさせてよ」と言ってやるんだ!私は何も言わずにのんびりパソコンでもwあ、保育園に連れていっても7:26の電車に間に合うように支度整えてね( ̄∀ ̄)



―――
さて、仕事。
気持ちを切り替えて。
全ての感覚を指先へ。

どくしょのじかん

そういえば『どくしょのじかん』今年初めてだわ!
例によって、リンクはまた後で~。


■いっすんぼうし

りゅうくんは「せい でろ、せい でろ」と言いながらずんどこ歩いてます(^_^;)三本の筋をひっぱったら…に大ウケ。
力強いタッチと軽快なテンポに引き込まれます。

■ぐりとぐらとくるりくら

音の響きがいいですよね。

■にげだしたパンケーキ

そんな有名なお話なのですか??
ちょこっと見たら、ノルウェーの民話だとか?初めて知りました。

■かもとりごんべえ


■オオカミグーのなつかしいひみつ


■ネビルってよんでみた

これはりゅうくんには難しかったなあ…。引っ越ししなきゃいけない、幼稚園年長ぐらいから、小学生低学年の子によさそうです。



前回に続き、名作シリーズが続きます。『いっすんぼうし』が桃から出てくると思ってたのはmaniです( ̄∀ ̄;;)やべー。いっすんぼうしに限らず、昔話の頭としっぽがめちゃくちゃにこんがらかってます。みなさんそんなことないですか?(←ないだろ)

ぐりとぐらも、11ぴきのねこも、昔から残っているものは音の響きが心に残る気がします。今出てる絵本のうち、30年後まで残るのはどれでしょうか。

オーダー☆フェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただいた海賊☆ハーフパンツ。

140120flp01.jpg
140120flp02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)size80cm
生地:コスモ・Nanachan's tail

今の季節は重ねはき、暖かくなったら一枚で。サイズアウトまでたくさんはいていただけたら嬉しいです(^-^)大変お待たせいたしました!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

最近地味にハマっているトランポリンw

mani実家のソファーでボンボン跳ねるのに頭を痛めたmani母が、年末にこんなものを買っていました。

お正月実家に行ってやってみたら、なかなか面白い!!
りゅうくんも姪っ子ちゃんも(maniも♪)食いついてましたw

検索してみたら、そうそう高価なものでもないので我が家でも購入してみましたー♪

設置してみたら思ったより大きかったですが…、まぁなんとか…。
手すりは半ば鉄棒と化しています(強度的に大丈夫かは謎)。
りゅうくんとmaniと二人で跳んでも大丈夫!(パパとりゅうくんの組み合わせも可)

というわけで、なかなか楽しく室内遊びをしています。
雨の日もアクティブに!
140126_1042~010001
……ま、まぁ、しょっちゅうこういう謎の会場にもされてますが…。
(設置後、確かに我が家でもソファーでボンボンはねるのが減りましたわー(^_^;))

オーダー☆フェイクレイヤードパンツ

iichiさんでオーダーいただいていたフェイクレイヤードパンツ2枚。

140108flpblue.jpg
140108flppink.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ・Mocamocha・Slowboat

ピンクがサイズ100cm、青がサイズ120cm。
ご兄妹で着ていただけるのかな?

大変お待たせして申し訳ございませんでした。
これからのさむーい外遊びにもたくさん着ていただけたら嬉しいです☆



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆デニムニットでフェイクレイヤード『パンツだけ』×2

tetoteさんでオーダーいただいたデニムニットのハーフパンツ2点です。

140115car01.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:Slowboat・LeSucre・Nanachan's tail

車柄のミニ裏毛で。
男の子の王道☆

140115spider01.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:Slowboat・Nanachan's tail

こちらはスパイダーのミニ(?)裏毛。
ちょっとお兄ちゃんぽい柄ですが、私は大好きー♪


フェイクレイヤード『パンツだけ』、私の中ではもはや大定番!です。
作りやすいし形はきれいだし、布帛でもニットでもOKと言うことなしです☆

年中はける生地で、というリクエストで何種類かポケット生地を提案させていただきました。
Slowboatさんのデニムニットで作ったハーフパンツなら柔らかいししっかりしているし、小さなお子様も動きやすいかな。

大変お待たせいたしました!サイズアウトまでたくさんはいていただけたら嬉しいです(*^o^*)


―――
いつも思うけど、生地の感じを伝えるのって難しい…。同じ『裏毛』だって実際手にしてみたら思ってたのと違うこともよくあるし。私の感覚でお伝えしていますが、いつも表現に悩みます…。実際のところ、実物を見てたって触ると「そうなん!?」なことだってあるしねー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

中身はタオル☆こども枕

「りゅうちゃんお昼寝のときに枕がほしいって言うから、タオルをお貸ししたんですが…」

と、例によって保育園の先生に言われてしまいました。
まぁ枕、あってもいいよな。

確かに、こども枕の購入を考えてはいたのです。
新生児のころから使っている『まくらさん』(←という名前(笑))がずいぶんよれよれになっていて…。夏は夏で汗でびっしょりになるから、洗い替えもほしいよなと思いつつ、でも枕ごとき(失礼!)にいくつもあってもなぁ…と、なんとなく見ないふりをしていたのです。

せっかく言われたので、それじゃぁ『じゃんじゃん洗濯』『簡単』をキーワードに作っちゃおう!ということで、作りました。

じゃんっ!!
140119makura.jpg
「作りました!」と胸をはれるような代物でもないのですが。

まず、りゅうくんに好きなダブルガーゼを2枚選んでもらいました。候補は「ガーゼケットかバルーンパンツでも作るぞー」と買っていた動物柄のダブルガーゼ。


キリン2色、クマ2色。
この中から2枚選んでくれと言うと、キリンを2枚選びました(見る前は「しろくま!」と言ってたのですが、実物を見るとキリンのほうが気に入ったみたい)。

縦30cm、横95cmで裁断して作ったのが上です。(縦があと1cmぐらいあってもよかったかも)
(カバーを中に10cmほど折り込むようにしています。枕自体の高さは、中のタオルを1枚にするか2枚にするかなどで調節できます)
あと1枚作りますが、使い勝手がよければさらに夏に作り増し予定です。
中身はふつーの四つ折りしたタオルだし、カバーもダブルガーゼだから、『じゃんじゃん洗濯』『簡単』どストライクですw


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

【職業用ミシン】段つき押さえを色々購入

職業用ミシンの段付き押さえを買い足しました!!

右15mmは購入時についてたんですが、15mmって…正直私はあまり使わないので…。
しかーし、ボトムを作ることが多いので、ボトム=ステッチ!な感じでないと困るわー。

購入は糸を買うときお世話になっている縫製工場の倉庫さん。あちこち押さえを扱うショップを覗いてみましたが、こちらがお安いような。そして、No41の糸(←めっちゃいい色です!)などなどと職業用のボビンと針の買い増しも必要だったしポイントも使える&たまるし。


というわけで、みなさんに整列してもらいました!
140119osae.jpg
左側から順に、右100mm・80mm・50mm・25mmm・15mm・デフォルト。私が主に使うかな、な幅を買いました。
分かりやすいように前面にサインペンで何ミリか書いちゃったー(←アホっぽい)。


本当は


みたいな、マルチに使える単純な押さえがほしかったんだけど(ミシン屋さんにも問い合わせてみたけど)職業用ではないのですね…(それにしても。JUKIのこの押さえの幅の広さにびっくりだわw)。

頻繁に取り替えないといけないのは面倒だけれど、やっぱり押さえは必要だねー。
「こんな押さえもあると便利だよ!」という情報なども大歓迎です☆(←他力本願)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

城崎で初雪遊び☆

土曜日午後出発して、城崎に行ってきました!
車で行っても3時間足らずなので、ちょうど昼寝してる間に着く感じでした。
旅館はいつも行っている所。
お値段はまぁそこそこしますが、お食事もサービスもいいのでここばかりです♪

今回の隠れたテーマが『初雪遊び』だったのですが、土曜日は路肩に雪が残っている程度。
道すがら徐々に気温が下がってみぞれが降ってきたので、翌朝にはつもってるかも!と期待。
土曜日夕方〜夜にかけて、雪が降る前に鳴る雷も鳴ってました(りゅうくんはびびってましたけど(^_^;))。

朝起きると雪!
朝ご飯を食べてる間にさらに降ってきて、チェックアウト前に雪遊び☆
「冷たい。寒い。帰る。」とか、いつものヘタレっぷりを発揮すると思いきや、意外と楽しんでました!
140119_0902~010001
長靴を持っていくのをすっかり忘れていたので、旅館の長靴を借りられて助かりました(*^_^*)
しばらく雪遊びを堪能してチェックアウト。
また高速道をぶーーん!!と飛ばして帰りました。

帰宅したら13時前。
遅めのお昼を食べて昼寝をして、りゅうくんは完全復活っぽいです。

『初雪遊び』も楽しめて大満足でした☆
(当然だけど。スノータイヤは必須だよー)

HBで初食パン♪


パパが年末にビンゴで当ててきたホームベーカリーで食パンを焼いてみました(*^o^*)

とりあえず…なので、家に残ってた小麦粉と、りゅうくんがちびちび飲んでるけどなかなか減らない粉ミルクと、冷凍庫にずいぶん昔から眠っているイーストで基本のパンを。


悪条件が重なっているので膨らまないんじゃないかという不安を抱きつつ、朝起きたらふんわり膨らんでいましたよ!わあいo(`▽´)o



家で食パンを食べるのがほぼmaniだけ(りゅうくんが平日お弁当に入れて行くのは1/4枚だけ。週末はがっつり一枚食べますけど(^_^;))なのもあって、食パンは駅前のパン屋さんのおいしい食パンを奮発(笑)しています。その食パンより明らかにまずかったら…一回でお蔵入りだな!と思ってたのですが、意外とおいしい(o^~^o)コスト面はまだ計算してませんが、これなら続けられるかもしれません。


本当はりゅうくんと一緒に手でこねて、発酵したり焼けていったりするのが目に見えるパンが作りたいんだけどね…。なかなか時間と手間がかかってできないでいます(>_<)

スパイダー裏毛でシンプルタートルネック

去年販売と同時に飛びついたスパイダーでMahoeAnelaさんのシンプルタートルネックを作ってみました。
3歳過ぎるとだいぶ首も伸びてきたし、タートルネックもいいんじゃないかなぁ〜。

140117.jpg
パターン:シンプルタートルネック(MahoeAnela) サイズ110cm
生地:Slowboat・LeSucre

生地はミニ(?)裏毛。ループは長めでざっくりしています。
もうちょっと薄手を想定されてデザインされたパターンではないかと思われるのですが、、、柔らかいからこの生地でもいけるかなと思ったんだけど…どうかな…。
あともう一つの大問題は、りゅうくんがクモやコウモリを嫌がらないかというところ。この前作ったフェイクレイヤードパンツでもスパイダーを使ってはいるものの、多分りゅうくんは気づいてないのよね…。蚊が一匹飛んでいるだけで大騒ぎをしていたりゅうくんを考えると不安で仕方ないです(>_<)

二つ折りだけで袖と裾を抑えきる自信が全くないので、適当にリブに切り替え。衿も含めてリブは
【新着商品】粗挽き杢スパンフライス50

【新着商品】粗挽き杢スパンフライス50
価格:800円(税込、送料別)


です。
3色買いしてます(^_^;)が、万能選手です☆杢杢万歳!!
すでに出てきたことがありますが、同色のミニ裏毛もあるのでさらに使いやすいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

今年一回目の『どくしょのじかん』。
今年もたくさん読むよー☆

■ほら、ぼくペンギンだよ

前も借りたけれど、「また借りる!」と言うので。

■おむすびころりん


■ジャックとまめのき


■11ぴきのねことぶた


■ゆきのともだち


■はらぺこおおかみとぶたのまち


■ゆかいなゆうびんやさん


今回なぜいきなりいわゆる『古典的名作』に手を出したのかというと、年末に子連れ出勤したとき部長がくれた『ゆかいなゆうびんやさん』がまったく理解できなかったからです。りゅうくんに聞いたら『しらゆきひめ』も『じゃっくとまめのき』も『シンデレラ』も全く知らないという(『ゆかいなゆうびんやさん』自体は好んでいるのですがね…)。私自身も確かに『古典的名作』をあまりよく知らないのよね。でもそれじゃあちょっといけないかな…と思って『しかけえほんシリーズ』から入ってみることにしました(今回の『おむすびころりん』と『ジャックとまめのき』です)。このしかけ、3歳児にはなかなか楽しいようです。小さいしすぐ読めるし、図書館であったらオススメですよー。ひらがなをぼちぼち読めるようになってきた子にもいいかも。さぁ、今年は『古典的名作』も踏破だ☆

オーダー☆重ね着風ラグラントレーナー

iichiさんでオーダーいただいた重ね着風ラグラントレーナー。
年末には出来上がっていたのですが、ようやくお客様にお届けできたのでお披露目です☆

131226flt01.jpg
131226flt02.jpg
パターン:ラグラントレーナー(mish*mash)
生地:Slowboat、LeSucre

デニムニットのマカロンドット♪袖には車柄。カンガルーポッケはダンボールブルックナー。裾リブをちょっぴり車テレコで切り換えました。


カワイイーっ(≧∇≦)
カッコイイーっ(≧∇≦)


私の好みですっ(`∇´ゞ



この車柄テレコ、再販したらまた買いたいんだけどな~。50cmしか買わなかったから残り少ないです(>_<)



マカロンドットもダンボールも、何にしようかなあとずっと眺めてたんだけどついにハサミを入れました。生地価格はかさむけど、どちらもやっぱりカワイイ(*^o^*)


たくさん着ていただけたら嬉しいです!


オマケ。
131226flt04.jpg
ポッケに手を入れてみました( ̄∀ ̄)v風。やっぱりカッコイイ!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

テレビのない生活

ここ一ヶ月ほど、我が家にはテレビがありません。

まあもともとほとんど見てなかったんですが、たまたま乗り物のDVDを見つけたりゅうくんが約束を守って見られるわけもなく…。夕食後にずるずり見て本も読まなくなるし運動しなくなるしお風呂の時間も遅れるし…で、パパが撤去してしまったのです。


なくなって困ったことがあるかと言われたら、ありません。あえていうなら、『ひつじのショーン』と『紙兎ロペ』が見れなくなって悲しい(ノ△T)ぐらいです。30代半ばにもなって、アニメばっかりなのかという残念な現実に直面(-"-;)


りゅうくんに関しては元に戻って、夕食後もトランポリンをしたり大量に本を読んだり(読まされたり(^_^;))、テレビがないことを憂える気配はありません。必要に応じてパソコンでいくらでも動画でも出せる時代だしね。




ちなみに。
テレビがないことで夫婦の会話が増えるかと聞かれたら、うちの場合は『増えてません』。多分、もともとテレビに依存してないからあってもなくても変わらないんでしょうね(^_^;)まあこれ以上必要な会話もほとんどないからいいんだけど。


居間はソファと壁面に低い横長の棚(ニ○リだヨ(^_^)v)しかありません。棚には絵本とか小さなおもちゃ箱とかりゅうくんの衣装ケースとかお料理の本とか(パパとmaniの)勉強の本とか。読みたいと思えばりゅうくんにもお料理の本や我々の勉強の本にも手が届く高さです。

昔はガラステーブルもあったんですが、りゅうくんの活動量が上がるにつれて邪魔だから撤去しました。三輪車も室内に置いてるので、すごい勢いで乗り回してます。脱衣所からバックでキッチンに抜けて切り替えしてるのを見てると内輪差・外輪差も理解してるっぽい(^_^;)


いつかまた居間にテレビが戻ってくるかは不明ですが、まあなくてもいいかな~です。

封筒に消しハンと自作サイズタグの補充

3歳を過ぎて、ようやーーく一人遊びがだいぶ上手になったりゅうくん。
最近ようやく昼間にちょっとした作業ならできるようになってきました。
とはいえ、はさみを出して裁断なんてことはてんで無理ですけどねー。

というわけで、今日は色々足りなくなっていた資材をちょこちょこと補充。
14011301.jpg
まずサイズタグ。
印刷できる布に、顔料系インクで印刷しています。
最近小さめサイズのタグがなくなってしまったので、80・90を補充。

14011302.jpg
次は封筒に消しハン。
ぱちこさーん、ありがとうございます!
大事に使わせていただいてますよ(*^_^*)

14011303.jpg
んで。
サイズタグはサイズごとに収納。
100均の入れ物ですが、重宝してます。
ボタンはボトムを作るともれなく1個ずつ消費するので、楽天で大量購入。
SALEボタン 11.5...

SALEボタン 11.5...
価格:100円(税込、送料別)


20個で100円!!これで当分いけるよー。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ふわふわ裏起毛のフェイクレイヤードパンツ×2

サイズ80cmをようやく2枚だけ完成させました。本当はあと一枚起毛ネルのがあるんだけど、糸を変える時間が惜しくてとりあえず2枚だけです。残り一枚、いつになったらできるかな…(-"-;)すでに1月だし、この2枚も新しいおうちに旅立てるのか心配です…。

140111fake_blue02.jpg
140111fake_pink02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ・Mocamocha・Slowboat


サイズ80cmって小さいっ(≧∇≦)かーわーいーいーっ(自画自賛)。


みんな新しいおうちに旅立てますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

職業用ミシン買った!

「どこまでハマるつもりだ…」という思いもあって今まで購入をためらっていたのですが、お正月についついポチポチしてしまいました。
どどーんっ!と職業用ミシン!!

140111.jpg

意外なことに大きさは写真右側のADESSO2とあまり変わらないのですが、重たいです。今までのミシン2台はガラステーブルで作業してたんですが、さすがにまずい感じでちょうどその後ろにあるキッチンのカウンターに乗せて作業することにしました。高さがちょっと合わないんだけど仕方ないですね…。


糸かけはあまり苦戦せず。
まだ本格的には使用してませんが、滑らかな感じです♪
音もうるさくないし。レビューを見ると『糸切り音がうるさい』とありましたが、私は余り気にならない音でした。
あと、これもレビューにあったけど、私はフットコントローラーのかかとを結構踏み込んで縫う癖がある(なんかその方が微細な踏み込みとかの制御がきく気がして)ので、うっかり糸切りが作動しちゃうことがあります。これは慣れたら大丈夫だと思います。
針も家庭用ミシンの針がそのまま使えたので気分的に楽でした(コスト的にどちらが高いのかよく知りませんが…)
これでダブルウエストパンツ(←名指しかよ)も縫いやすくなるかな。具体的に使いやすい・使いにくいが出てきたら随時記載していきます。



私が購入したのはコチラ。

まあ、楽天でミシンで検索したら上位に来るお店ですね。なんとなく我が家のミシン3台はすべてこちらで購入してます(^_^;)

他にお正月にポチしたのはこちらー

60個入りもあるよ。しっかりした厚みと重みがあります。ズボンのボタンなんかにしたいなぁと購入。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ふわふわ裏起毛とスパイダーのフェイクレイヤードパンツ(ハーフ丈)

りゅうくん用です。
何気に今シーズンりゅうくん用のフェイクレイヤードパンツは一枚目という。。。
慣れたとはいえ、それなりに手間がかかるのでついついささっとできちゃうニットパンツに逃げちゃってたのよね…。

14011001.jpg
14011002.jpg
パターン:muni(フェイクレイヤードパンツ・サイズ120cm)
生地:コスモ・Nanachan's tail・Slowboat

Nanachan's tailさんのストレッチフライス、買い増し3色、新たに3色買ってしまいました。
使いやすくてかなりはまってます☆
がんばって使っていかなくちゃ!

ちょっと裁断ミスしたパーツがあったので、まさかの120cm!!
まだりゅうくんの身長99cmだけど!!(爆)
まぁ、彼がこの生地のズボンをもう一本ほしがっていたので(←ふわふわ好きなのでね)、文句なくはいてます。
とはいえ、ジャストサイズのころにはくたくただろうな…。トホホ。

カタチは珍しくハーフ丈。
昨シーズンハーフ丈で作ったら切り替えにしわがよってしまってイマイチだったのです。
なんとなくそれを引きずってしまってショート丈ばかり作っていたのです。
今回は、テンション低め&厚手の裏起毛を使ったからか(地味だけど)なかなかいい感じに仕上がりました!さっそくはかせてますが、今まで持ってない感じで気に入ってます♪
ハーフ丈なら大きめ男の子サイズで展開してもいいのかなーと思いました。
デニムとかでかっこよく作りたいなぁ。次の冬になるでしょうけど(爆)。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

仕事始め

私は今日が仕事始め。

私は仕事は『シンプルに』を基本ポリシーにしていて、使うものなんかも必要最低限にしてます。が。なんか久しぶりに失敗。最終的な着陸点はよかったけど、その着陸点に下りるためにかなり力わざになってしまいました。一年の始まりなのに、私的には美しくない着陸。

明日はもっと美しい着陸を目指します。



年始早々、イロイロ買い物してしまいまして…細々&どどんっ!と到着予定。『どどんっ!』が何かはまた後日( ̄∀ ̄)ムフフ。


りゅうくんは今朝起こすのが大変でした(>_<)ここしばらくたっぷり寝ていたので、いくら昨日夜8時には寝たとはいえ朝7時に起きるのは辛かった様子。他の子のことはわかりませんが、息子はとにかく小さい頃からよく寝ます。今も休みの日12時間寝てもさらに昼寝してます。。。今まだ朝が暗いこともあるんだけど、どうしたら朝の寝起きがよくなるのかなあ。。。

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

ゆっくりなblogと製作ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。



我が家は元旦は家でのんびり。旦那渾身のお節をいただきました。
140101.jpg
うんまーい!!え?私?私は何一つ作ってませんよ( ̄∀ ̄;)

私はスヌードを巻き巻きして、りゅうくんの自転車につきあって近所をランニングする年末年始を送っております(^^;)
意外と健康的な日々です。

______
そういや、心雑音疑惑をかけられたりゅうくんですが、年末についでがあったのでちょっとだけエコーをあててもらいました。座ったままでざっとあてただけですが、特に逆流とかなさそうな感じでした。まぁあまり心配していなかったのですが、とりあえず一安心です。よかったー。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR