どくしょのじかん

読書の時間でーす♪
例によって人気順☆
リンクは後日はりますね。


■わらしべちょうじゃ


■まほうつかいのでし
結構シュールな絵なんだけど意外と人気。

■さんせーい!


■だめだめネコはこまったゾウ


■でんしゃ
ちょっとずつ平仮名が読めるようになってきたよー。

■にげだしたパンケーキ
借り直した割に読んでない…。


どうもりゅうくんのポイントは『おひめさま』がでてくることみたいです(^_^;)なんでや!?

Nanachan's tail便と初めてのマツケ2nd便

久しぶりに布買い記録。最近やばいペースで買ってるよぉっ(>_<)


Nanachan's tail便。
140228fabric02.jpg
最近はまりまくりのストレッチフライス♪そろそろりゅうくんスパッツを作らないと、いつまでもふわふわ起毛の長ズボンじゃいかーん!スパッツとハーフパンツの重ねはきに。あと、左端は女の子向けに気になっていたストレッチミニ裏毛。かなり使いやすそう!来シーズンにフェイクレイヤードパンツにしたいなあ。


次にマツケ2nd便。
140228fabric01.jpg
ポケットとかに使いたい生地をごちゃごちゃ。ストライプの英字なんかかなりツボです。派手派手な乗り物柄もかなりCool!在庫がなくて最後の50cmでした(>_<)りゅうくんが驚く勢いで食いついてました(^_^;)「これでお洋服作って!!」はい~、オーダー入りましたぁ~( ̄∀ ̄;)
上に載ってるのはテープ類。バス柄もアルファベット柄もメジャー柄もかなり当たりでした!

まだ届いてないけど、さらにHINODEYA便も届きます!


の2種類のツイルを何色か買い増しです。
来シーズンは本格的に布帛だわ…という焦りを反映して大量買いしてしまいました…。



1月はかなり布買いを自粛してたのに、一気にリバウンド(>_<)消費税が上がる前のお買い物~( ̄∀ ̄;)とか言いつつ…頑張って消費しなくちゃ!カバステも買う予定で価格をショップに問い合わせてみました。思ったより安く買えそうです。職業用買ったばかりだけど、この際思いきってポチしちゃいまーす♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

新たなネタを捻り出す。

毎週のように英語の添削をしてもらうために、うちのスタッフルームにやってくるN氏。


……。


私も新たなネタを捻り出さなきゃダメかな…。


いちおー(誰にも宣言してない)今年の地味な目標として、『発表一本、英語(小ネタ)一本』というのがあるのです。


ちょうどいいネタが転がってきたしな。
でも個人的には器械ネタがいいんだけどな。この分野では器械のメンテナンスは別の職種の人がやるので、器械本体に関しては結構すき間産業的で競争相手がいないんです。とはいえ、そうそう何かあるわけじゃないのよね…。悩むところ。

息子と晩ごはんデート♪

夕食係のパパが帰ってこないことに朝気づいて、下ごしらえも何もない!!という危機的事態。


……。


晩ごはん食べに行っちゃおう( ̄∀ ̄)


というわけで、保育園からの帰り道に寄り道しました。前から気になっていた『生パスタ&自家製ケーキ』のお店♪♪


二人でらぶらぶパスタとケーキを食べました(*^o^*)騒ぐ子ではないので比較的気楽です。もちろん子連れなわけですから何もないなりに気を遣いますけどね。



いつまでこうやって二人でごはん食べに行ってくれるやろ?一緒に来てくれたら嬉しいけど、でもいい歳になっても一緒でも複雑だしな…(^_^;)とかいろいろ考えました。まあ、関係性次第だよね。いい関係を築けるようにがんばらなくては。

【tetote/iichi】サルエルモンキーいろいろ♪

140211monkey_pink01.jpg
140211monkey_pink02.jpg
パターン:mish*mash(サルエルモンキー)
生地:Slowboat、ねこの隠れ家

ちびねこパックに入っていたモクスターアプリコットと合わせました。ほぼ使い切り♪リブはアラザンドット。
こちらは70・80・90cmサイズをお作りしました。


140211monkey_yellow01.jpg
140211monkey_yellow02.jpg
パターン:mish*mash(サルエルモンキー)
生地:Slowboat、Coco me're、Nanacha's tail

この色は迷いました。男女どちらでもはけるものを作りたくて、結局Coco me'reさんの積み木パンダと合わせました。リブはNanachan's tailさんのギンガムチェック。元気なお色目になりました!
こちらは70・80・90cmサイズをお作りしました。


140211monkey_dot01.jpg
140211monkey_dot02.jpg
パターン:mish*mash
生地:Slowboat、ねこの隠れ家

ちびねこパックに入っていたトップ杢抜染ドットフォレスト。裏毛ですが抜染なので柔らかいです♪パックに入っていたのは30cmもないぐらいで、何にしようか悩んだあげくサイズ70cmのサルモンにしちゃいました。あと一枚とれるぐらいあるんだけど、どうしようかなあ。


ということで、サルエルモンキー祭りはひとまず終了☆
tetoteさんで販売開始させていただきました。
在庫管理の問題から、iichiさんへは約1週間遅れて紹介させていただきます。


2/22からオーダーメイドの承りも再開しましたが、ありがたいことにさっそくご注文いただいております。
大切に作らせていただきますね。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

週末は元町。

日曜日は元町商店街にある食器屋さんに行くぞ!ということになりました。なかなか届かないモノがどうなっているんだ?という。


ちょうど昼過ぎだったので、問題を解決してからたまたま目についた『イナカフェ』さんに。


私とりゅうくんはパスタを。ちょっと塩がきいてるかな…と思いましたが、りゅうくんは好きな味だったらしく、完食してました。


そのあと車をとめているハーバーランドをうろうろ。前から「ぐるぐるしてる!」と気にしていた観覧車に乗ってみました。天気もよかったので遠くまで見えました。


大人一人800円という価格には驚きましたが、りゅうくんは大満足だったみたいです。まあそれはそれでヨシですかね。


駐車料金対策の買い物をちょこちょこしてから帰宅。りゅうくんは車が動き出すとすぐに眠り込んでました(^_^;)大して歩き回ったわけでもないけど、なんだかんだいってまだ昼寝が必要なお年頃なんですかね…。昼寝って何歳までするもんなんだろう?3年保育なら、この4月から幼稚園に行く年齢なんだけどな。

5時ピタルール?

昨日は珍しく部署の仕事がすべて16:30には終わりました!来週の割り振りをしてもまだ17時前…。


「さあ、みなさん、今日は5時ピタで!」


部長の鶴の一声で解散となりました( ̄∀ ̄;)

いちおー定時は17:30なんだけど( ̄∀ ̄;;)


なんでも、部署の仕事が終わっていれば17時以降なら退勤してもいいという『5時ピタルール』とかいうマイナールールがあるのだとか(さすがに毎日5時退勤はダメみたいですが)。ほんまかいな~と思ったのですが、帰り際すれ違った他職種のベテランさんに「5時ピタルールですか?」と笑いながら言われたので、あるのでしょうね。ゆるすぎやろ…(-"-;)


というわけで。
昨日はmaniが遅くなる可能性がある仕事だったので、りゅうくんのお迎えはパパに頼んでいました。でも、思いのほか早く終わったので部長とご飯を食べて帰りました~。淀屋橋にあるカフェみたいなお店ですが、野菜たくさんでおいしかった☆りゅうくんも好きそうな味で、近かったらデート(笑)に使いたいお店でした♪

toco.さんのプチサルエルパンツ

春に軽くはけそうなボトムがほしくて作りました。というか、りゅうくんの好みを反映して裏起毛のボトムばかりで…ちょっと暖かいはずの香港ではかせる長ズボンがないかも!と思って出発前日に慌てて作りました。

パターンはスヌードでもお世話になっているtoco.さんです。つい先日型紙ショップをオープンされたので、さっそく購入させていただきました♪(←お安くて正直びっくりしました(^_^;))

140219saru01.jpg
140219saru02.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(日々つくり。)size110cm
生地:HINODEYA・Nanachan's tail

一回はかせて裾を折り返したまま(汗)洗濯した後なので、折り線が〜(>_<)

糸交換が面倒だったのでステッチも全部赤!ということでこのストレッチフライスにしたんですが、これはこれで今まで持ってない感じになって結果オーライ( ̄∀ ̄)ポケットは件のスパイダーみたいなスパイダー。結構いい仕事してくれてる感じです♪


一応ポケットがほしくて適当に付けたけど、もうちょっと大きい方がよかったな…。簡単に作るために向こう布と袋布と分けずに一枚でとってます。


デニムっぽいけど柔らかいツイルなのでごわごわ感もありません。真冬には寒いけどそれ以外は使える厚みです。いろんな色があるのでお好みで♪↓

私はブラックで作りました。ネイビーも持ってるのですが、デニムというにはちょっと色が薄いように思うので、デニムっぽいボトムで!というならブラックがオススメです!


『プチサルエル』という名前の通り、サルエルすぎないラインです。お尻も股上もゆるゆるすぎると息子は不安らしく、引き上げようとするのですが、こちらのパターンは大丈夫みたいです(*^o^*)前はタックをよせるのですっきり見えます。パーツも少ないしアレンジも加えやすそうだし、オススメなパターンです。今回は2時間半ぐらいで裁断~縫製まで完了!お尻を切り換えてもいいかな。生地を変えてまた作ろう~っと。布帛パターンなんですが、来年の秋冬パジャマにニット&裾リブにして使おうかなと思います。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅! ~手芸問屋街(路線バスで行ってみたら?)編

さーてー、ハンドメイドブログなので、やっぱり手芸問屋街は外せない☆
今回も深水埗に行ってきました!

3日目、まだまだ乗り物に乗りたいりゅうくんに付き合って、また2番系統のバスに乗って深水埗方面に出かけました。前日乗ったときに大体見たことのある景色があることは確認できていたのですが、バス停の駅名としては全く分からず。よく分からないうちに深水埗公園の次で降りてしまいましたが、どうも2つぐらい手前の駅で降りたほうがよかったみたいです(深水埗がバス停の名前についているうちに降りるべきだったみたい)。バスを降りた場所とMTRの駅と南昌街(Nam Cheong Street)との位置関係が把握できなくて、ちょっとうろうろしてしまいました。。。バスは、多分初めて香港に行く人にはオススメできない行きかただと思われます。
2014hk06.jpg
とりあえずワッペンとボタンだけ買ってそろそろ眠くなるりゅうくんを連れて撤退。
ワッペンは5枚ずつ6種類で130HKD。ボタンは一袋15HKD。

翌日、maniだけでリベンジ!!!!りゅうくんはパパがフェリーに乗りに連れて行ってくれましたー♪
今度は迷わない(笑)MTRで。生地サンプルを置くお店がずらり!!色とりどりのサンプルたちに心が躍ります。前回記事を参照(→)ですが、買えないのが残念。。。
2014hk04.jpg
前々回デニムを買ったお店を再度発見!(前回なぜか見つけられなかったのよねー。自分のための備忘録として書いておくのですが、公園を右折、露天街に入らず右側)
各種デニムの巻物がずらり!!
2014hk05.jpg
私が生地をひっぱったりしていたからか、「伸びるよ!」とか「丈夫だよ!」とかいう感じのことを70代半ばぐらいのおっちゃんが言ってくれましたが。広東語なのでぜんっぜん分かりません!!「買いたいんだけど」ということを言うと、広東語で何か叫んで電卓を持ってきました。パチパチパチ。どうやら1ヤード25HKDだよと言っているみたいです。あれ?前回1ヤード30HKDじゃなかったっけ?まぁ安い分にはいいや。ということで、結構しっかり洗った感じの柔らかさと色合いのストレッチデニム3ヤードと3%ぐらいPUが入っているのかもしれない水玉のストレッチ(?)デニム1ヤードちょっと(在庫がこれしかなかったのよー)を購入。

あとは、露天の巻物屋さん。柄物のストレッチチノ(?)を2ヤード買いました!こちらは1ヤード18HKD。派手なズボンとか作ってみたいよね~♪
2014hk07.jpg
ということで、生地はこんな感じ。
わーいわーい♪♪
またがんばって水通ししよう!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅! ~子連れで乗りものにチャレンジ!編

さて、『子連れで乗りものにチャレンジ!』編です。
子連れで行かれる方の参考になれば、とは思いますが、いくつか注意していただきたいことがあります。
・子どもの手は絶対に離さない!!!
・英語は思った以上に通じない(地下鉄構内以外はタクシーも含めほぼ広東語オンリーと思ってください)
・二階建ての乗り物にはベビーカーは無理

特に一つ目に関しては、本当に気をつけてください。
この記事は、決して子連れ旅を推奨する記事ではありません。
何かあってからではもう取り返しがつきません。本当に気をつけてあげてください。
もちろん、周囲への配慮も忘れずに!!
MTR、スターフェリー、路線バス、トラムに今回子連れで乗ってみましたが、路線バスは地図が読めない方、方向感覚に自信がない方、香港が初めての方にはオススメしません

前回『旅仕度』編で書きましたが、電車もバスもトラムも、オクトパスカードが断然便利です。関西でいうとICOCA、関東でいうとSuicaだと思います。今回りゅうくんはトラム2回、MTR1回(深水埗→尖沙咀)、路線バス3回、スターフェリー3回に乗りましたが、一度もチャージし直さなくても乗れました。公共交通機関は基本的に非常に安価です。

_____________
滞在二日目午後。ホテルの窓から並々ならぬ関心をよせて眺めていた二階建てバス。観光ルートを巡る二階部分が開いているオープントップバスが有名なんですが、あいにく肌寒いぐらいの気温。おまけにりゅうくんは鼻風邪。


そこで悩んだあげく、二階建ての路線バスに無謀にもチャレンジすることにしました。ガイドを見ると『複雑なので上級者向け』とだけ書いてあって、路線図も何もありません。乗るつもりじゃなかったから、何の研究もして行きませんでした。。。


とりあえず尖沙咀のスターフェリー乗り場から出る『深水埗方面行き』(2番バス)に乗ってみることに。どうやら前乗り、後ろ降りです。運賃は先払いでオクトパスカード使用可。大人で4.7HKDでした(路線により異なると思います)。降りるときにはカードを通す必要はありません。
バスに乗り込んだら細い細い階段を上って2階席へ。座席を見てみると所々に降車ボタンがあり、次の停留所が表示されています。
2014hk02.jpg

中途半端に降りると帰れなくなりそうなのでとりあえず終点まで乗ってみました。30分足らずで町外れの終点に着きました。12分ごとの運行みたいなので、しばらく待ってまた乗り直してスターフェリー乗り場まで戻りました。

オープントップバスほどの開放感はありませんが、寒い時期や雨模様の日にも安心して二階に乗れます。オープントップバスがJCBカードカウンターなどでもらえるクーポンを表示しても170HKDなのに対し、今回の路線バスだと4.7HKDとびっくりするほどリーズナブル。でも向かう方向以外分からない上に、英語も多分全く通じません。停留所を見ると路線番号により停車場所が決まっているようなので、彌敦道みたいなメジャーな道路上なら適当に降りて反対車線の帰るバスに乗って帰れそうです。でも、マイナーな通りに入ってからは、行きと帰りと違う道を通る場所があるので反対車線に停留所が見つからないことがありそうです。

二つ目はトラム!中環に行くたびに通るのは見ていたのですが、乗るのは初めて。
がたごとがたごと、遊園地に行ったような気分になります♪
2014hk03.jpg
これは後ろから乗って、降車時に運賃を払います。2014年2月で大人は2.3HKD、子供1.2HKD、シニア1.1HKDでした。これもオクトパスカードが使えます。おつりが出ないので、現金清算の方は要注意!降車ボタンはなく、運転手さんのすぐ後ろに立って降りたい意思表示をします。とにかく狭いのでベビーカーはNGだと思います。

3つ目は地下鉄。今回深水埗→尖沙咀までりゅうくん連れで乗りました。関西だと御堂筋線でも真っ昼間はあまり人がいなかったりしますが、この区間は一日中人が多いです!小さな子は人の流れに巻き込まれないように抱っこ必須かなと思います。

最後にスターフェリー。
これは全然問題ないですねー。乗り場までに階段しかない部分もありますが、ベビーカーも簡単に持ち込めそう。海に落ちないようにだけ、気をつけてあげてください!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

子連れ香港旅! ~旅仕度編

2014hk01.jpg


今年も香港マラソンに行ってきました!あ、maniは走りませんけどね~( ̄∀ ̄)

今回は『子連れ香港旅』ということで『旅仕度』『子連れで乗りものにチャレンジ!』『手芸問屋街(路線バスで行ってみたら?)』の三編でお送りしまーす♪


―――
さて、『旅仕度編』。
いつもは旦那と二人なんですが、今回はメンバーが増えました!


まずは同じくマラソンにエントリーしたmani姉夫婦。

そして、りゅうくんとmani母。


九龍付近なら梅田並に詳しくなった(笑)こともあり、りゅうくんもそろそろ連れていこうか迷ってたのです。そこに姉夫婦も来るということで、じゃあmani母も誘ってみよう!ということになりました。


父が具合が悪くなってから『元気になった!』といえる暇もなく一年あまりで亡くなったこともあり、母だっていつまでも元気なわけじゃないし、いつか一緒に旅行でも、と思っていたのです。今回快諾してくれた二人の旦那さまたちには大感謝です。どうもありがとう(*^o^*)


―――
土曜日朝に関空でmani母と待ち合わせ。
搭乗口でたまたま同じ飛行機に乗ることになっていた姉夫婦と合流。

香港国際空港に着いたらまず九龍駅までのエアポートエクスプレスの切符をまとめ買い。現金を少々両替。今回は香港空港の両替機レートで1HKD=14.2円でした(関空では15円ぐらいだったとか)。空港でご飯を食べてエアポートエクスプレスで九龍駅まで。そこから(エアポートエクスプレスの切符があれば)無料送迎のバスでホテルまで。

まあ、そこまでは前回とあまり変わりません。


今回はりゅうくんが3歳ということで、子供用オクトパスカード(3~11歳用)を、母が66歳ということで、シニア用オクトパスカード(65歳以上)を購入しました。パスポートなど特に年齢が確認できる書類も必要なく、各々70HKDで購入できました。デポジットなので最後に払い戻してもらうこともできますが、面倒なら旅の記念に持ち帰ってもあまりもったいなくはない値段ですね。ちなみに大人は150HKDです。


長くなるので『旅仕度』編はここまで。『子連れで乗りものにチャレンジ!』編に続きます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

雪だ!

今朝起きたら自宅周辺はみぞれ。傘をさすかどうかは悩むところぐらい。まあ、持ってくだけ持ってくかあ…という。


しかーし、電車が進むにつれて雪がひどくなっていく(>_<)朝になって日がさして溶けていくというよりは積もっていく…。



大きな駅を経由するんですが、線路を見てると切り換えポイント周辺は下にガスバーナーみたいなのがついてて凍結してしまわないようになってるのですね。知らなかったわ。


職場に着くとこの冬一番…というか、今の職場に勤めだして3年あまりですが、雪が積もったのは初めてだわ。こけたら恥ずかしいのでチョコチョコ歩きで行ったらいつもより時間がかかりました(^_^;)



第二阪奈道路も朝から通行止め。奈良に住む母は「週末天気崩れそうやから金曜日空港近くのホテルに泊まるわ♪」とおとついぐらいに言ってたのですが…賢明だわ…賢明すぎるかもっ!( ̄∀ ̄;)

うちは明日ノーマルタイヤな『maniぶーぶー』で行く予定なんだけど、スノータイヤな『パパぶーぶー』で行く方がいいような気もします…(ミッションだから預けるのが不安らしいんだけどね)。

ついに『Ready to go』

昨年11月ぐらいから譫言のように呟いていた『えいご』ですが、長い長いやり取りの末、ようやくようやく『Ready to go』と言っていただきました。

うわーい!!(≧∇≦)


数えてみたら6回目にしてようやく、でした。
本当は年内に…とか言ってたのですが、そんな簡単にはいきませんでしたね~…。

でも、書けただけで採用されるかはまた別です。脈ありでもまた向こうのヒトと延々と文通しなきゃいけなくて、今年中に載るかな…ぐらい気の長いハナシ(-"-;)



違う科のヒトも(maniよりずっと長い)英語を書いていて、毎週のように添削してもらいに来ています。向こうの方が多分10歳ぐらい上なのですが、なぜかmaniのことを面白がってくださっていて、来週月曜日も「是非maniに!」としきりにラブコールを送ってくださっていたのですが、残念ながら香港に行ってて不在です(ノ△T)すみません~!また声かけてください!!

【tetote/iichi】パンケーキドット&モクスターでサルエルモンキー♪

サルエルモンキーが続きます♪

140211monkey_blue01.jpg
140211monkey_blue02.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish*mash)
生地:Slowboat・ねこの隠れ家

こちらはねこさんのモクスターと合わせました。リブはSBさんのダーラナホースちゃん♪
色もぴったりー♪

こちらは70・80・90cm作りました。

サルエルモンキーまだまだ続きます!
出品は全部できあがってからを考えているので、2/20前後かと思います。


↑女子向けのミリタリーキャップを作ってみたくて買ってみました。
姪っ子ちゃんに作る予定です♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今週末は香港!

今年も行ってきま~す!

今年はメンバー大幅増!です☆


土曜日出発、火曜日帰国。

また旅行記をアップ予定です。今回はあまりうろうろしない予定なんですが、トラムとか乗ってみたいと思ってます。


今、旅行前になんとかサルエルモンキーを仕上げてしまいたいと頑張ってるところです。なかなか進まないわ~(>_<)これを仕上げてからオーダー受付再開しようと思ってるんだけど…。

『スパイダー』によく似た『スパイダー』?

珍しく生地買いの記事なんですが…タイトルの件。
とりあえず写真からご覧ください。
140211spider.jpg
下がSBさん、上が今回近所の手芸屋さんで買った生地です(手芸屋さん曰く、入荷したのは秋〜冬なんだそうな)。綿100%でちょっと表面起毛のプリント生地です。

似てませんか?少なくとも(あわてんぼうの)私は「こんなところにSBさんの巻物が!」と思いました(^_^;)(←冷静に考えたらそんなわけないやんな(笑))

そして次に、「…スパイダーってオリジナルの柄じゃないんだっけ…」と思いました。でもこれも『slowboatオリジナルで作ったプリント柄』と記載してあった(→)から違う。


もやもや。

まあ、「『蜘蛛&蝙蝠』はよくあるモチーフだからこれぐらいの相似性はあっても仕方ないよ」、と言われたらそうかもしれないんだけど、なんか残念。


もちろんどちらの会社を批判するものでもないのですが、双方がオリジナルだとしても『デザインのオリジナリティー』を信じて生地を購入した人間としては、ここまで似てしまうと…ねえ…。(うまく言えないんだけど…)

ということで、ちょっとしたぼやきでした。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

【tetote/iichi】パンケーキドット&積み木パンダでサルエルモンキー♪

ずぅっと作りたいと思っていたパターンです♪
出品は19日以降になります。

140209monkey_bluepanda01.jpg
140209monkey_bluepanda02.jpg
パターン:サルエルモンキーパンツ(mish*msh)
生地:Slowboat・Coco me're

しばらくサルエルモンキーが続きます♪
第一弾はパンケーキドット&積み木パンダ!!
サイズは90cmだけ。

以前ご紹介した押さえたちは、油性ペンで書いただけでは見えなくなってきちゃったので、そこらへんにあったシールを貼り付けました。
140209osae.jpg
これで見間違えないよー。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

確定申告(白色)で四苦八苦

ハンドメイドサイトに登録してから実は昨年、開業届けを出したのです。


いくら大した金額じゃないとはいえ普通に働いて得た給料の他に副収入があるわけで、事業としてはマイナスであってもあれこれ言われたら返す言葉もないし(ちなみに、勤務先的には副業とかしてても全く問題なし。むしろアルバイトしてる人の方が多かったりする(^_^;))。

できたら税金戻ってきたらな、なんてよこしまなことを考えましてね( ̄∀ ̄)


ま、後者が主ですけど。あはは。


ということは、確定申告しなきゃいけない。私は簿記の知識はないし、そこまで厳密に管理するつもりはないので『白色』です。


帳簿に関してはよく分からないなりに作成してました。が、いざ書類を作成しようと思ったら取引先ごとに金額を記入しないといけなかったり(私は一ヶ月ごとに収入・支出を出してたので設定し直す必要あり)、棚卸金額を記入する必要があったり(販売商品は一括管理していたのであまり問題にならず)、なれない作業なだけに手間取りました(>_<)


数字はできあがっていたのですが、実際記入するとなるとまた『??』がいっぱいで、丸一日かかってしまいました。あとはプリントアウトして送るだけ!果たして正しく記載できてるんだろうか…。


計算上はある程度お金が戻って来そうですw


必要な項目も大体わかったので、来年の確定申告はもうちょっと楽かなあ。

郵便屋さん気をつけて~(-"-;)

「なんかうちの郵便物がお隣りさんとこに紛れていってたらしい。インターホン鳴らして届けてくれはった」


と昨日maniが帰宅したら旦那が言う。なんか嫌な予感がして


「何が行っとったん?」


と聞いたら、よりにもよって職業もろバレな所属団体からの送付物…(;`皿´)

あっちゃ~……(>_<)


郵便屋さ~ん、気をつけてくださ~い(ノ△T)


てゆーか、お隣りさんも見なかったことにしてこっそりポストに入れといてくれたらよかったのに…。

オーダー☆ストレッチデニムでダブルウエストパンツ

iichiさんでオーダーいただきました。ストレッチデニムでダブルウエストパンツをフレアスキニーラインで作りました。

140131dwp01.jpg
140131dwp02.jpg
パターン:ダブルウエストパンツ(muni)
生地:香港のお店・RickRack・Coco me're


ボタンはなしで、とのことでお付けしていません。

大変お待たせいたしました。元気なboyにたくさんはいていただけますように☆


———
わが家もソファーでごりごりされたら悲しいのでボタンはほとんど付けてないのですが、今までご購入いただいた方にどちらにするかお聞きしたら今2/3で付けない方の方が多いです(^_^;)ああ、うちだけじゃないんだ!と密かに安堵いたしております( ̄∀ ̄;)付けるとカッコイイんだけどねえぇぇ…床が…ソファーが…。見栄えよりついつい実用に傾いてしまうmaniです(^_^;)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

身長100cm突破☆

2月の身体測定でついに身長100cmを突破しました☆ただいま3歳2ヶ月です。

ちなみに体重は17.3kg。

重いヨ~(>_<)


今100cmてことは、今から冬物を作るならサイズ120cmなんだろうか…。

a+さんのミリタリーキャップを2点

りゅうくん用にa+さん(→)のミリタリーキャップを。

この冬に作ったふわもこ耳あて付き帽子(→)。本人も気に入っているのですが、「最近暖かいのか走り回ると汗びっしょりなんです…」と戻って来たのです。まさか2月初旬に冬帽子が戻ってくるなんて(>_<)


というわけで、保育園に置いておく用(外遊び用)と自宅用(通園用)の2点を大急ぎで作りました。

表はしろくまのダブルガーゼ
140204cap03.jpg
裏はヒッコリー
140204cap04.jpg
龍柄〜
140204cap01.jpg
ひっくり返すとざっくりしたリップストップ織り
140204cap02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)サイズ54cm


あいもの帽子はサイズアウトしてたので、作らなきゃだよな…とパターンだけ購入してたので助かったわ~。

帽子のてっぺんの縫い付けが苦手ですが(丸に円筒をくっつけるのって難しくないですか?)、それ以外は難しいところはなし。一つ目は1時間半ぐらいかかった気がするけど二つ目は1時間ぐらいで完成しました。直線ミシンだけで綺麗に仕上がるので嬉しいですね(*^o^*)

生地はりゅうくんに選んでもらいました♪さっそくかぶせてみましたが、頭囲50cmなのでゆったり目(前測定した時52cmだったと書いていたのですが、どうも落ち着いて測定したら50cmぐらいなのかも)。浅めラインでもよかったかも。

とりあえずこれで夏までいける予定です☆ガンガン洗濯しても乾きがよさそうで一安心(^_^)v某タックキャスケットは私の生地選択が悪かったのか、リブが重なる部分の乾きが悪くて困ってたのです。。生地が厚くなるだけに夏はリブ部分にすごい汗をかいていたし…。


アレンジでもないですが、つば部分は厚手の芯を二枚挟んでます。くにゃくにゃよりちょっとしゃっきりしました。あと、後ろゴムの固定をちょっと変更。

――
作るが早いか買うが早いか、作るが安いか買うが安いか。

よく悩みますが、この帽子に関しては『作る』に軍配があがる気がします(^_^;)

インフルエンザやら腸炎が大流行する中で人がわさわさいるお店に行って(←たいてい行くのは安い量販店ですから( ̄∀ ̄;))形も柄も妥協して、おもちゃの前で動かなくなられるぐらいなら、「どれがいいですか?」と好きな生地を選ばせて夜にざざっとミシンを踏む方が楽かなと思います。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

KONAコーヒー!


義両親がお土産にくれました。

職場に持って行って挽きながら飲みます♪ありがとうございます!!


以前は化粧品とかをお土産に買ってきてくださったりしてたのですが…私年に数えるぐらいしか化粧しないので…。最近コーヒーを全面プッシュしてるのでだいぶコーヒー率が上がってきました( ̄∀ ̄)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR