オーダー☆ミリタリーキャップ

tetoteさんでオーダーいただきました。

140323cap01.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:マルシェ、コスモ、他


密かな人気商品、しろくまのミリタリーキャップ(*^o^*)サイズは54cmです。

今回オーダー主様のリクエストにより、ヒッコリーをカラフルな平織り生地と切り替えてみました。派手な色があるとパッと明るく見えて素敵ですね(*^o^*)素敵なご提案をいただきありがとうございました♪たくさんお使いいただけたら嬉しいです!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

こども用に折りたたみ机を。

珍しく居間に物を増やしました。


りゅうくん用の小さな折りたたみ机です。ポイント10倍!に躍らされました(笑)。送料込み、送料別、結局支払う金額は変わらないのに、ポイントを考えたら送料込みの方が少々お得なことに気づきました。いまさらですけど(^_^;)

カラーはりゅうくんに選んでもらって『ブルー』です。トランポリンの時もブルーだったし、ブルー好きなんですかね。


うちは広さ重視で居間の机(ガラスだしね)は撤去してるので、そろそろお絵かきとか平仮名の練習とかには限界。ソファーの上で書いて、はみ出して取れなくなったりしてるし(>_<)


室内遊びが落ち着くまではこの机のお世話になります。使わない時は畳めるのが魅力ですね。


―――
ある雨の日のこと。

m「雨降ってるなあ~」

り「じゃあちょっとだけ、りゅうくんの傘に入れてあげるね」

3歳児、萌え~っ(〃д〃)
細やかな配慮に恐れ入りますm(_ _)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

三ノ宮で生地買い!リバーシブルデニムを買い占め☆

昨日は有給休暇が余っていたのでとっちゃいました☆

うちの職場は有給休暇を次年度に持ち越せるわけでも、買い取ってもらえるわけでもないので、使えるものなら使っちゃいたい☆という。ちなみに有給休暇は夏休み込みで年間8日!でも、半休とかでも有給休暇からは差し引かれないので、私でもなんとかやっていけます。というか、あと1日余ってます(≧ε≦)


そんな貴重な一日は、まず化粧品の買いだし!流行りの買いだめとかじゃなく、乳液が切実になくなりかけ( ̄∀ ̄;)


化粧品屋さんが三ノ宮なので、ここまできたら行くしかない!!財布の紐を緩めまくって(←ぇ)ニッセイ商会さんへ鼻息荒く乗り込みました!!o(`▽´)o


リバーシブルデニムやオールドデニムが欲しくて行ったのです。ここのだと手触りや厚みが分かってるので安心です。

せーんーりーひーんーはーっ!!
こちらっ!!!

14032901.jpg
リバーシブルなオールドデニム3色。紺とピンクがお店に残り少なくて…買い占めました!ぷちサル♪を作るのだo(`▽´)o

14032903.jpg
麻綿。プチトマト柄って初めて見た(笑)。ご店主推しまくりの生地なのでお試し買い。さて、何にしよう?

14032902.jpg
カラフルすぎる帆布!!
どツボです!!
何にしても絶対かわいい!!
もう一枚は以前カットクロスを購入したんだけど、使い勝手がいいので買い増し。



興奮冷めやらぬうちに、さんちかの和風パスタ屋さんでランチをして帰宅。なんていうか、贅沢な一日☆巷の昼間が明るくて暖かくて驚き。春なのね。


帰宅後は裁断済みだったぷちサル♪を縫い縫い。今回は薄手のストレッチデニムと汽車柄で、男の子のデニム!な感じにしました。ストレッチデニム、これでなくなっちゃった!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆タックかぼパン

tetoteさんでオーダーいただきました☆

140320kabo01.jpg
140320kabo02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)
生地:?、ねこの隠れ家


大好きなレース柄&青い鳥でmuniさんのかぼパン(*^o^*)サイズは90cmです。
写真ではボタンなしになっていますが、3つの中からお選びいただきました♪
どんな感じになったのかは、オーダー主様だけのお楽しみ(^o^)

ボタン、いつも悩むのですよねー。
3つに絞って提示させていただきましたが、実はそれよりもたくさん並べて、あーでもない、こーでもないとやってました(^_^;)

大変お待たせいたしました!たくさんはいていただけたら嬉しいです☆


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ヘビがのたうつ。

昨日は緊急の仕事で22時まで残業。くたくたになって、がっかりするほどショボい配給弁当をもそもそ食べて帰宅したら24時近く。

疲れてはいるものの、仕事で異常に興奮しているので寝れない。朝まで浅い睡眠の中で仕事をしている夢をみていました。


朝の通勤電車で珍しく座れたと思ったら睡魔に襲われる。危うく乗り過ごすところでした。


朝からは部長と『行ける方が行けるところに入る』というファジーな部屋割で、なんとか2人で1時間で4部屋をスタートさせる。これさえスタートさせられたら、終わる時間は比較的まちまちなので一日が無事に回りだす…。


ふう……。


あっという間に昼。


昼ご飯を大急ぎでかきこんでメインの部屋に戻ると案の定睡魔に襲われる。


眠………。


気づいたら寝ていて、書類には正体不明のヘビがのたうってました。


学生じゃないんだからさ~、と自分で自分に突っ込む。いかんいかん。


こういう眠い日にりゅうくんの絵本を読むと、途中でアリエナイことを口走っちゃうのよね( ̄∀ ̄;;)そんなことありませんか??私だけ??


明日もまたぐんにゃりするほど忙しい予定。年度末なのに変わらず忙しいのは、来年度はあまり人が移動しないからに違いありません。

オーダー☆フェイクレイヤード『パンツだけ』&ペインターダブルウエストハーフ

iichiさんでオーダーいただきました。

140310fake01.jpg
140310fake02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:コスモ、Slowboat、他

定番のフェイクレイヤード『パンツだけ』。青い海賊です☆ヒッコリーと合わせてマリンな感じに。夏にいろんなサイズで展開しようかと思っていたのですが、一足先に作らせていただきました。この組み合わせ、かなりツボです( ̄∀ ̄)ウエストのスパングラフィックも大好き☆

140314dwp01.jpg
140314dwp02.jpg
パターン:ペインターダブルウエストハーフ(muni)
生地:HINODEYA、Nanachan's tail、他

こちらはペインターダブルウエストハーフ。現在身長が90cmということですので、サイズ90cmをベースに丈はデフォルト、幅を前後1cmずつ広げました。ポケットと見返しは汽車柄の麻綿。りゅうくんも大好きな生地です。以前簡易版をりゅうくん&オーダー用に製作したのですが、今回はループも小ポケットもつけました!星柄のテープをのせて、ちょっとアクセントに。


以前にも作品をお買い上げいただいたことのあるオーダー主様ですが、気に入っていただけているようでとても嬉しいです(*^o^*)今回のお洋服たちもたくさん着ていただけますように☆



―――
青い海賊☆ハーフパンツは、ヒッコリーのピッチが少し異なりますが夏にいろんなサイズで展開予定です。あくまで『予定』なので、そこまで手が回らない可能性も結構あります(>_<)サイズ80~120cmでオーダーを承ることができますので、気になる方はお問い合わせくださいませ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

プチサルエル着画!&ハンドメイドのいいところ♪

珍しく着画。

toco.さんのプチサルエルです。
1403saru_chaku.jpg
身長101cm体重17kgがサイズ110cmを着用。走り回って思い切りこけた後なので、膝が泥だらけですよー(汗)。お尻周りはゆとりがあるのですが、裾にかけてはすっきり。ロールアップしてもまとまります。それでいて着脱簡単☆


本人が選んではいているところをみると、気に入っているようです!

最近のヘビロテアイテムは去年作った働く車のペインターダブルウエストハーフとこのプチサル(色違いもはいてるよ)。ペインターダブルウエストは、ちょうどサイズ110cmが売れ残っていたので大喜びでりゅうくん用にさせてもらいました( ̄∀ ̄)これで今年はペインターダブルウエストハーフは作らなくても大丈夫!?

ハンドメイドのいいところの一つは、気に入ったカタチがあれば生地を変えていろいろ作れる、翌年サイズアップしても同じカタチを手に入れられるところでしょうか。生地の在庫があればサイズアップしても同じ生地☆という。働く車のペインターダブルウエストハーフは、サイズ90cmから作っていて今年で3年目。ベース生地は少し変わりましたが、見た目は同じです(^_^;)市販品ではなかなかこうはいかないですよね( ̄∀ ̄)ハンドメイド万歳!!です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

a+さんのミリタリーキャップ〜姪っ子ちゃんスペシャル☆

姪っ子ちゃんスペシャル!
今回は帽子です♪

140323girlscap02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:マツケ、コスモ、他

ブロードの花柄にリアルなカゴ柄。裏はヒッコリーに麻綿の青い鳥。

140323girlscap01.jpg

パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:マツケ、コスモ、他

リアルなチョウチョやネコさんにリアルなカゴ柄。ベースは薄いボーダーです。裏はヒッコリーと花柄デニム。

カゴ柄はこちら。

二色あるんですが、よく分からなくて50cmずつの二色買い。上の花柄ブロードとは濃い方を合わせて、下のチョウチョ柄とは薄い色の方を合わせてみました。花柄ブロードも薄い色の方がよかったのかなぁ。どちらかと言うと、薄い色の方が使いやすいかなという印象です。


チョウチョ柄はこちら。

見つけたときが買い時!みたいですね。今見たら売り切れでした(><)
かわいくて、どの部分を使うか結構悩みました(^_^;)


頭周りが51cmということで、54cmで作りました。よく考えたらりゅうくんと同じサイズだわ( ̄∀ ̄;)よかった、勝手に作らなくて…。


ミリタリーキャップは女子にどうか、ということで作ってみました。個人的にはアリだ!と思ったんだけど…どうかな…。

『おんなのこのミリタリーキャップ』も、近いうちにtetoteさん&iichiさんにも並べます。例によってサイズ&生地をお選びいただけるオーダーメード方式の予定です。男の子向けのミリタリーキャップも予想以上にご注文いただいていますが、やっぱりオーダーメイド方式のほうが細かなご要望に沿うことができていいかなぁと思っています。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

三連休、金曜日は図書館。土曜日はmani実家にお泊り。ばあば宅では先週に引き続きほうれん草を収穫。あと、先週は小さかった椎茸も収穫!庭に蔓延る雑草も小さな紙袋七分目までとりました( ̄∀ ̄)


■バムとケロのにちようび

何度読んでも新しい発見。

■とべちいさいプロペラき

読み終えると必ずりゅうくんは「よかったね」と言います(笑)。なんででしょうか。

■ぶーちゃんとおにいちゃん

タイムリーに図書館で発見できたので借りました。後ろのキャラクターたちもちゃんと生きて動いてるというのがこの人の絵本の特徴でしょうか。

■こころやさしいワニ

オシャレでセンスあふれる絵本。意外とりゅうくんは好きです。

■ルラルさんのじてんしゃ

これも以前借りましたが。安心できるシリーズです。

■そらまめくんとめだかのこ



■あらいぐま洗車センター

これも以前借りましたが…( ̄∀ ̄;)


―――
最近のりゅうくん。
過度に慎重な部分が減ってきました。相変わらずビビリでヘタレです( ̄∀ ̄;)が、一人で勝手に外に出たり、犬がお散歩しててもすれ違えるようになってきました。今まではワンワンさんが来た!と回れ右してたんですけどね(-"-;)

お料理には興味津々。卵も上手に割れるようになりました☆

日常会話は問題なく成立。かなり理論的に不明点を突いてきます( ̄∀ ̄;)言いたいことがありすぎて吃ることもしばしばですが、焦らさず聞くことにしてます。頭が爆発するほど知りたいことが多くて、聞きたいことが多くて、伝えたいことが多いのです。

絵本はめちゃくちゃ好き!日常においても突如として絵本からの引用が用いられるので、油断できません(笑)。

綺麗な人がいっぱい!

昨日は近所の大学の卒業式だったようです。

ちょうど帰宅時間には駅に振袖や袴(?)をはいた人がいっぱい。りゅうくんは

「綺麗な人がいっぱい!」

バスから女の人が出てくる度に

「また綺麗な人出てきた!!」

と大喜びでした(^_^;)
まあ綺麗なんやけどさ。
誰に教わったんやろうね…将来どうなるやら…(-"-;)


4月から社会人になったり院生になったり、いろいろなんでしょうね。

望んだ進路じゃない人も少なからずいるでしょうが、石の上にも三年というし、『せっかくなんだからエンジョイしちゃおう☆』で生きていったら人生意外と面白いもんです( ̄∀ ̄)頑張ってくださいね~。


…って、一つ目の大学は一年半ほどで飽きちゃって、別の大学に入り直してみちゃったmaniに『石の上にも三年』とか言われても全く説得力ないけどね( ̄∀ ̄;)三年もいてへんかったやん、という。でもまあ、そのおかげで今の天職に就けてるわけですからね。と、時には早めの見切りも大事ってことかな( ̄∀ ̄;;)(←どっちやねん!)

針先に目を付けい!

maniの本業において、針仕事は重要な位置を占めます。

目に見えるものを刺すこともあれば、目に見えないものを刺すこともあります。maniの専門とするところは、どちらかというと後者の方が多いです。そんな時は、可視化するようなデバイスを使うこともありますが、最終的には触った感覚とか針先の感覚とか、その人にしか分からない感覚に頼ることが多いです(なので指導が難しい(>_<))。


まあそんな仕事なんですが、この前70代の大ベテランが若手に

「針先に目を付けい!」

と怒鳴っていました。


彼とは専門が違うのですが、しばしば一緒に仕事をさせていただいています(彼らの方がさらに繊細な針仕事を必要とします)。聞きながら、非常に「なるほど…」と思いました。


確かに、たまに尋常じゃない針仕事をする人っていうのがいるのですよね。目が付いているんじゃないかと思うぐらい。やっぱりそんな人は付けているのかも。どうやったら付けられるのだろうね~。maniも欲しいわ( ̄∀ ̄;)



―――
ここからは余談というか、、、、毒?

最近ハンドメイド品の販売・購入ができるサイトがいろいろありますが、どうもパイの奪い合いが激化しているのではないかと感じさせるメッセージが増えてきました。

『○月○日のが個人的にお気に入りで、とても可愛いデザインに癒されてしまいました。』んで、○○特集に掲載したいので登録してくれ、と。ん?要は、登録作家を増やしたいわけですね。あとは、『うちでカートを作りませんか?』とか。これはiichiさんにわざわざアカウント作ってメッセージ送ってきたのでびっくりしたwんなことしたらアカウント削除されちゃうと思うんだけどね。

前者に関しては、調べてみると(今回の『特集』に限らず)他の販売サイトでそれなりの実績がある人にメッセージを送っているようで、個人的にかなり「お下品だわ…」と感じました。あたかも個別にメッセージを送っているかに見えて、実は定型文というw逆に考えると、そうやって釣らないと新規登録作家数が増えないのか。それなりの実績がある人をひっぱりこんで即収益をあげることを考えないといけないような状況なのか。深読みしちゃいます。

向こう側ももちろんビジネスなので仕方ないのでしょうが。
パートナー選びは考えたいものです。
少なくとも、私の中ではこの2社は選択肢の中から『消えたーっ!!』って感じです。

こども椅子カバー(ばあば作)


mani実家のこども椅子。
そのままじゃアレなので…( ̄∀ ̄;)mani母が作った椅子カバーがついてます。カエルちゃん♪


普通に四角なんですが、ファスナーは後ろよりについてます。角に付けるより処理が楽なんだとか。皮膚にも当たらないしね。中身は古い布団(?)なんだそうな。


maniが小さいころは毛糸でセーターとか編んでくれてました。幼稚園のころの椅子カバーには『のんたんといっしょ』の刺繍をしてくれてました。そういや高校時代使ってたお弁当袋も母が作ってくれていたっけ。


器用な母です。
しかし母曰く「おかあちゃん(母方mani祖母)にはかなわへん」「おかあさん(父方mani祖母)も器用に着物仕立ててはったし」らしいのですがね…。そんなの聞くと私どんだけ不器用やねん…とか思います(>_<)

ばあばの畑で…


収穫っ( ̄∀ ̄)v


スティックセニョール(だっけ)、ホウレンソウ、小さな小さな大根


すべて晩御飯になりました☆


―――
今日は久しぶりにmani実家。
maniも泊まるのは久しぶり

……ということで。
りゅうくんは警戒してました。また置いていかれるんじゃないかと( ̄∀ ̄;;)

だ、大丈夫やってば!!


いちおー置いていく時もそれ以外でも、嘘ついたりしないことにしてるんだけどね。仕事柄『約束できないことは言わない』『安請け合いしない』は身に染みてるし。

膝が破れちゃったニットパンツを修理☆

この冬作ったニットパンツ。しかーし、ついに膝に穴がっ(゜∀゜;ノ)ノ


実はりゅうくんボトムに穴があくって初めて(〃д〃)でさ…(←maniのデニムは酷使しすぎて何年かに一回あきますけどね)、膝に穴があくほど元気に遊ぶようになったんだなと一種の感慨にふけっております。


とはいえ、これからどんどんあくんでしょうね。そろそろボトムは本格的に布帛に移行かしら…。


と、とにかく穴を繕わなくては。maniの予定では来年まではかせるつもりですから。うふっ( ̄∀ ̄)


14031401.jpg
びふぉー

14031402.jpg
14031403.jpg
あふたー


ニットを布帛でふさぎました。下に端切れになってしまっていたストレッチデニム、上にバイアスに切った乗り物柄生地を重ねて貼りました。端切れが三角だったので、そのままぺたり( ̄∀ ̄)ニット生地がテンション低めだからいけるかな。ちなみにりゅうくんは「消防車とタクシーとバス!」と喜んでいました。単純なやつめw

さあ、これでまたキミはまだまだ現役で活躍してくれたまえ!(←鬼)


来シーズンは裾にリブをくっつけてやろうと思ってます( ̄∀ ̄)うふふ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

島田ゆかさんの原画展に行ってきた♪

先週からずーっと行きたくて騒いでいたのですが。

バムとケロの存在を知らなかった部長(40代半ば・男性)がなぜかなんだかやけに詳しくなっているw


m「もしかしたら。行きはりましたか?」

部長「うん。行ったwめっちゃよかったわ!犬の縫いぐるみ、可愛かったから買おうかと思ってんけどカバンに入らへんから諦めた」

m「!!(゜∀゜;ノ)ノ」


今日は仕事が小1時間早く終わって部長に「今からやったらちょっと行けるやろ」と言ってもらえたので、ありがた~く行かせてもらいましたよ( ̄∀ ̄)ちなみに部長は滞在時間2時間だったらしいです。どんだけ~(^_^;)

短時間でしたが、諦めていただけに見に行けて大満足☆小さな縫いぐるみさん2匹とクッキーの型3個組をわが家にお迎えしました。また何か作ろうっと(*^o^*)

久しぶりに日を越える。

昨日は仕事が終わらなくて、帰宅したら久しぶりに25時前でした。

正直20時ぐらいには終わるかな、18時ぐらいに終わったら帰りに島田ゆかさんの原画展に行くぞ!と思っていただけに残念。原画展、行きたいんだけどなあ~。小さなキャラたちも生き生きしていて大好きなんです(りゅうくんに借りたバムとケロのシリーズを見てすっかりファンになってしまったうちの母はちゃっかりと早々に見に行ったらしい。もちろん一人で)。


というわけで、風呂に入ってメッセージの返信などをして一眠りしたらもう朝(゜∀゜;ノ)ノ


まだ眠い(ρд-)zZZ


こんな日にはしょうもない致命的ミスを犯しがちなので気をつけなきゃ。

tetote/iichi RRやわらか麻デニムでフェイクレイヤード『パンツだけ』フリルバージョン

絶賛『使い切りキャンペーン』中!(←年中自己開催(笑))

今までに何度も作っているフェイクレイヤード『パンツだけ』。フリルのパーツがついていることはもちろん知ってました。

だけど、すみませんっ!なんか取って付けたようなフリルに見えて今まで手を伸ばしてなかったんです。

今回なんとなくフリフリしたものが作りたくてくっつけてみたんだけど、何コレ!カワイイっ!!


すみません、前言撤回!!


フリル、いいです!!!


なんで今まで作らなかったんだろうと激しく後悔。
muniさん、本当にすみません。


ということで。

140310furiru01.jpg
140310furiru02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:RickRack・その他


生地はRRさんの麻綿の色落ちストライプ(モーヴピンク)。こちらはすでに廃盤ですね。薄手ですがしっかりしていて何にしようか悩んでたんですが、サイズ90と100をとってなくなりました。花柄はリバーシブルのオールドデニム。こちらはパープルとのリバーシブル生地でしたが、こちらもなくなりました。リバーシブルで手持ちはあとレンガ色のみになりました。

レースはMahoeAnelaさんのストレッチレース。縫い付けやすいし洗濯してもシワシワにならないのでいいですね!


こちらはサイズ90と100cmのみ。まだサイズ100cmしか作れてないんですが、裁断はできてるのでサイズ90cmもそのうち作ります。そのうち。…いつでしょうか…( ̄∀ ̄;)

140310furiru03.jpg
角度を変えてもう一枚☆
ひらひら~♪

布帛の棚にごくわずかな隙間ができたような気がしないこともない?いや、あまり変わらないか…。いやいや、でも千里の道も一歩から!今年は地味に、

『生地を生地棚に収納できるぐらいに減らす』

が目標なんです。今は生地棚にとてもじゃないけどおさまりきれずにボックスとかそれ以外(>_<)に溢れ出して山脈になってますから…。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■ふしぎなキャンディーやさん
そしてまたブタとオオカミ( ̄∀ ̄)

■ペンちゃんギンちゃんおおきいのをつりたいね


■ぐりとぐらとすみれちゃん
そろそろ畑仕事の季節だよね~。ねずみさん、ねずみさん、わが家の畑も面倒みてくれやしませんか?(←コラ)

■はなさかじいさん


■かじをけすじどうしゃ


■ルラルさんのたんじょうび
また借りてきた(^_^;)


■ペネロペ イースターエッグをさがす

日本にはない習慣すぎて…なんと説明したらよいのやら…。



―――
今日は有給休暇です!
うちは年次休暇が持ち越せないので、なんとなく『休まなくちゃ!』モードです(^_^;)

本当は仕事件数から考えると木曜日か金曜日に休もうかと思ってたんですが、3月のカレンダーをめくったらすでに木金連続×2週間がとられていました(゜∀゜;ノ)ノ早っ!!

先週木曜日に翌週分の仕事を割り振ったら、たまたま月曜日の仕事があたらなかったので、せっかくだから休むことにしました☆


ちゅーわけで、最近きた生地たちを水通ししてオーダー分を縫製中。幸せな一日です(≧∇≦)

オーダー☆a+さんのミリタリーキャップ

iichiさんでオーダーいただいたミリタリーキャップたちです。

140228cap.jpg
140308cap.jpg
パターン:a+(ミリタリーキャップ)
生地:マルシェ・他

別の方たちからなのですが、52cmと56cmをオーダーいただきました。

完成した帽子をりゅうくんに見つかってヤバかったです(>_<)「『しろくま帽子』を他の子にあげるなんて!」て感じで『しろくま帽子』、溺愛されてます(≧ε≦)


りゅうくんには54cmで作ったので、52cmは小さい!と思って56cmは大きい!と思いました(笑)。2cmてなんぼのもんなん?と作るまで思ってたんですが、わずか2cmでも結構サイズ感が変わって作りながらびっくりでした。……写真では分かりませんけどね…(^_^;)(ちなみに、上が52cm、下が56cmです。変わりませんね、ハイ)


生地は両方ともりゅうくんイチ押しのしろくまダブルガーゼでオーダーいただきました。大人気ですね☆…今度からりゅうくんに生地合わせ頼もうかしら…(-"-;)


他の生地合わせでもオーダー可能です☆サイズも細かく承れますので、気になる方は下のtetoteかiichiをご覧くださいませ(*^o^*)女子向けは今試作中。頭の中では可愛いのだけど、立体にするとどうなるか分からないので、姪っ子ちゃんに向けてまず作ります(^_^;)ピンク&紫好きな小さなレディに気に入ってもらえたら、ショップでも紹介予定です。ちょー可愛い生地買っちゃったのっ!!(←ぇ)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆タックかぼパン

iichiさんでオーダーいただいたタックかぼパン♪

140302kabo01.jpg
140302kabo02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size80cm
生地:近所の生地屋さん

かぼパンにしよう!とあたためていたレース柄。PEが入っていてそこそこハリがあるけどしなやかな生地です。ポケットはいろんな生地を引っ張り出して悩みに悩んで麻綿の『あおいとり』にしました。前印に東京アンティークさんのお花ボタンをのせました♪


今まで作ったかぼパンとはまた違った雰囲気で、作りながらかなり萌え萌えしました(〃д〃)個人的には青系統って大好きなんですが…気に入っていただけるかな…。


大変お待たせいたしました!たくさんはいていただけると嬉しいです(^-^)


こちらは80~120cmでオーダーも承ります♪気になる方はお問い合わせください(*^o^*)

―――
タックかぼパン、柄合わせが結構悩ましい気がします。タックをよせる分、孔雀の羽みたいな形なので、柄をどう出したらいいのやら。今回も悩みまくったあげく、ヨーク部分とパンツ部分は分けて考えました。後ろヨーク前ヨークとも、レースが真ん中に来るように裁断してみました。これでいいのかなあ?

あと、生地。何度か書いている気もするのですが、前後にタックがあって(ずぼらなmaniには)洗濯後アイロンがかけにくいので、ある程度形が整えやすいしなやかさがあるものがいいのかなという気がします。今回のかぼパンも縫製後洗濯チェックしてますが、洗濯後は形を整えて干したらそのままノーアイロンでいけるぐらいでした。デイリーアイテムとしてはやっぱりノーアイロンでいけるって大事な気がします(^_^;)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初めてのChiz. Horman便!

春夏に向けてニットをいろいろ買いました!
手捺染なのだそうですが、とても柔らかい仕上がりで手に取ってみて驚きました。

初めて利用するショップさんなんだけど、ビビッドな色とキュートな柄にわくわくしました♪今まで買ったことのないテイストの柄で、ドキドキ(≧∇≦)
140305ch_fabric.jpg
ええと、恐竜と乗り物はりゅうくんリクエストの色です( ̄∀ ̄;)私は違う色かなと思ったのですが、「違う」と言われてしまいました。『3歳の現役のコドモ目線』ではこの色なんだそうです(^_^;)実物を見ての反応は、乗り物柄がダントツ一番人気!!!もうー、えらい食いつきようでした!!

動物柄はmaniの好みで買いました。りゅうくんはあまりそそられなかったみたいです。いいと思うんだけどなあ〜。
パパも動物柄が一番気に入ったみたいです。


muniさんのキリカエヘンリーにするか2wayにするか、それ以外にするか。悩みます(≧∇≦)恐竜は思った以上に柄が大きいので、シンプルな形がよさそうです。インパクトのある一枚に仕上がりそうです♪さぁ、天気のいい週末にでも水通ししなくちゃ!!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

りゅうくんシューズを新しく!

今まで履いてた靴が「きつい!」と騒ぐので、新しく買いました。サイズは18cm。ついでに長靴は19cmに。

甲が高いのか、はける靴が限られています(>_<)値段は高いけど履かせやすい・楽そうなミ○ハウスさんでいつも調達しています。長靴は量販店なんだけどね~( ̄∀ ̄;)そんな雨も雪も降らないしさ。


あ、今回初めて『上靴』を買いました!バスケをするパパの応援に猛烈に行きたがっているので、体育館ではけるように。再来週の遠征に連れていくか猛烈に悩み中。隣県なんだけど泊まりがけだしなあ…。

平仮名のれんしゅう(3歳3ヶ月)


ほっぺたぷりっぷりの息子( ̄∀ ̄;)


3歳3ヶ月の息子は最近平仮名の練習に凝ってます。

誕生日にばあばからもらった『ぐりとぐらのかるた』でほぼすべての平仮名を覚えて、日常生活の中で唐突に「『た』!」とか叫んでます。この前借りた『でんしゃ』という本も、内容はないけれど平仮名を読む練習には重宝しています(まだ文を読むほどではないので)。


この前風呂場の鏡に何か描けることに気づいたみたいなので、手を持って文字を書いてみたところ目から鱗だったみたいです。一度一緒に書いて、次は一人でなぞってみる。もう湯冷めしそうなほど書きまくりです…(^_^;)昨日は「『い』!」と叫ぶので『いちご』と書いてみたらかなり驚いた様子でした。見てて単純すぎてオモロイw風呂場の鏡、安上がりでオススメです(笑)。


そんなわけで、紙と鉛筆でも練習を始めました。真剣な表情なわりにくにゃくにゃな線で笑えますが、一歩一歩ですね。


ちなみに、今のところどうやら『い』と『り』、『し』と『つ』、『ま』と『き』が難読です。確かに言われてみたら似てるわな。数字は13までみたいです。それ以上になると適当にリピートしてます。



―――
私自身は早く平仮名読ませよう!とか書けるようにしよう!とか計算!とかは思ってません。別に受験とか必要ないし。今は彼の中でたまたま平仮名や数字がブームらしい(笑)ので、流行りにのってますv無理にやっても面白くないし、「なんでできないの!」となるだけだろうしね。

toco.さんのプチサルエルパンツ再び!

一本作ってやみつきのtoco.さんのプチサルエル♪めっちゃ楽そうなんですよー(*^o^*)
toco.さんは3/1~3/3までカートオープンですね!
私は新作のビッグカットソーもしっかり買いましたよぉ☆
気になる方は左側の『日々つくり。』さんから、ジャーーンプ!!

140302choisaru_01.jpg
140302choisaru_02.jpg
140302choisaru_03.jpg
パターン:プチサルエルパンツ size110cm
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家(?)

明るいネイビーにカラフルなチェック。あまり目立ってないけどステッチはカラフルな段染め糸。春が近づくと使いたくなる(笑)カラーネップのスパンをウエストに。前印に小さめのウッドボタンをつけてみました。とっておき&お気に入りの木馬さん♪明るい陽射しに映えそうです。

りゅうくん用とサイズ110cmだけですがtetote/iichiさん用に作りました☆
(110cmの需要がイマイチよく分からないのですが…)

男の子にも女の子にもはいていただけるお色だと思います。どなたかのお気に入りになれば嬉しいです(*^o^*)
かーなーりー、(個人的に)お気に入り度高いです!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR