オーダー☆大人のミリタリーキャップ

iichiさんでオーダーいただいたミリタリーキャップ2点。

140419cap01.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:コスモ・マツケ・他


140419cap02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:コスモ・Slowboat


『大人の女性がかぶるミリタリーキャップ』ということで。

迷いました…。

メインの生地はご指定いただいて、+何をもってこようか。

今まで小さい子向けばかりだったので、悩んで悩んで。

裁断したものの、翌日見直すと「やっぱり違うな」と思えてまた裁断し直し。

結局『自分でかぶりたい帽子』ということで、こんな感じになりました。なんとなく、メッセージのやり取りやご指定いただいた生地から、シンプルな装いが多い方なのかなという気がして。


たくさんかぶっていただけますように!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

破れを繕う。

なんか子どもがでかくなると、こういうネタが増えるのね〜と思う今日このごろ。


さて、今回の穴は!


後ろ裾!!
140429patch.jpg
(いきなり『After』な画像でスミマセン(^_^;))


こんなところ、どうやって穴を開けるんでしょうね?多分本人も気づいてないのよね…。


ちょうど恐竜ツイルの端切れが出たので、ちくちく。面倒だったので糊で固定せずに縫ったらますます縫いにくくて。シワがなんともしがたくて、逆に面倒でした( ̄∀ ̄;)料理と同じで、ちゃんと下ごしらえしないといけませんね。


膝を繕うときはもうちょっとしっかりした生地を下に重ねたりしますが、後ろ裾なんかそんか負荷のかかる場所じゃないと思うので一重です。どうかな、ダメかな?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ねこ柄接結でサルエルモンキー♪

140425saru_01.jpg
140425saru_02.jpg
パターン:サルエルモンキーパンツ(mish*mash)
生地:Le Sucre

Le Sucreさんで生地を買ったらミニカットクロスがおまけでやってきたのです。積み上げちゃう前にサルエルモンキーにしちゃうぞー!と勢いで作りましたo(`▽´)o


実はずっと気になってたネコ柄の接結(何回かカートに入れてみたものの、接結苦手なので削除を繰り返してたの(-"-;))。柄の大きさも手頃でカワイイ!接結なのでふわふわ♪お色目も男の子でも女の子でも着られそうですね。


こちらはサイズ80cmのみです。
どなたかのお気に入りになれば嬉しいです(*^o^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

SB戦には負け。代わりにハナミズキ便!

姉妹店のLeSucreさんではよく買うんだけど、そういえば初めましてなハナミズキさん。

Slowboat戦に負けたので、こっちでごっそり買いました( ̄∀ ̄)スパンフライスのブルックナー欲しかったんだけどなあ〜。

140426fabric.jpg
新着生地に一目惚れ☆めっちゃかわいくて3色買い(≧∇≦)白ベースは汚れるからほとんど手をだしませんが、これだけ柄が入ってたら大丈夫だろうと思って購入。ビッグカットソーにするんだ♪一番上はオマケ生地。オマケだけど50cmほどあるので結構使えそう!しかも、女子マリンな感じですごくカワイイ!!ハナミズキさんどうもありがとう!


ハナミズキさん、よく見ると『ニットは伸び縮みするから水通しは不要』って書いてあるのよね…。私はそうは言っても不安だから水通しするけど…みなさんどうされてますか?

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

男なんでしょうか。

いや、私のことですが(^_^;)

週一で来る非常勤のヒト(男性)に、気づいたら『(mani)君』と呼ばれるようになっていました。男子ですかっ!?(゜∀゜;ノ)ノ

まあ、女子かと聞かれたら男子だと答えるかもしれませんが…。あまり女子って向いてない…っていうか、違和感ある(^_^;)拒絶感というほどじゃないので日常生活に困ってはいないのですが。


―――
久しぶりに針を持つ手が迷った。
昨日聞いてしまった一言と、伝え聞いた結末が原因。
私の手が変えられる未来なんてあまりないのだけど。
聞いてしまうと(いくら人らしさを欠いているとはいえ(笑))、心が迷う。

母に感謝。

火曜日残業していたら旦那から『りゅうくん発熱』メールが。

水曜日は旦那母が来てくれて、今日はmani母が来てくれました。「自転車で散歩中」とかいうメールが来ましたが、母は激しく方向音痴なので迷子にならないか密かに心配。りゅうくんは意外と分かってないからな(-"-;)明日は保育園に行く予定。

年齢にしてはごくごく稀にしか体調を崩さないのですが、崩すとやっぱり数日引きずることが多いかな…。

二人の母には感謝です。

母の日は何かしなきゃね。


そういえば昨日、「りゅうくんがお手紙書いてくれたのぉ♪」と旦那母はめっちゃ嬉しそうにしてました(笑)。そうか、そういうものでもいいんだよね(それじゃあ『母の日』にならないけど)。

最近『お手紙』がブームらしく、色々書いてます。保育園の女の子からも『りゅうくんだいすき』って書いたラブレターが入ってたりして、こっちが舞い上がっちゃいます(笑)。そのありがたみをまだ全然理解してないのが残念だわ(-"-;)旦那は「まあワシの子やったら当たり前やけどな」とか言っちゃってますけど(≧ε≦)

自分用にぽてっとポケット(2way)

えっしょ。えっしょ。さんの『ぽてっとぽけっと』。結構前にパターンを購入してたのですが、なんか面倒臭そうでそのままになってました(^_^;)


寒い時期はポケットのあるコートだからあまり困らなかったんだけど、これからの季節はジーンズのポケットだけになって、りゅうくんの自転車を追いかけ回すにはちょっと容量不足。

とりあえず入れるものは


・カギ
・携帯
・ティッシュ
・ハンカチ

これさえ入ればねえ、という。ジーンズのポケットではティッシュとハンカチが厳しいのですよね。

ウエストポーチでも買おうかとも思いましたが、どれぐらい使うかわかんないし型紙も生地もあるんだから作っちゃうか~って感じで。
写真は全体的に暗めです。。後日撮りなおすかも。


140422poke02.jpg
パターン:ぽてっとぽけっと(えっしょ。えっしょ。)
生地:マツケ2nd、Antique Fabric Pinks

maniの趣味だけで作ってるのでとても地味です( ̄∀ ̄)そして、出来上がる方向を考えずに裁断したら前から見ると反対向きになってしまったという…。裁断した瞬間気づきましたが、ま、まあいいや。自宅用だし!と気にしないことにしたよ☆(←コラ)



ぴらっとめくると…ラブリぃ♪
140422poke04.jpg
ずいぶん前に購入したPinksさんの端切れで年甲斐もなく(笑)かわいらしくしてみた。


後ろはこんな感じ。
140422poke03.jpg
クリップも買ったんだけど、ジーンズのベルトループを利用してアレンジでプラスナでとめるようにしました。どうせベルトループがあるようなボトムしかはきませんからね( ̄∀ ̄;)これなら持ち手が邪魔なら外せるし、手持ちポケットにもなるし、かばんにくっつけることもできるし。だいぶ前に作った手持ち巾着(という名のお弁当袋)も『自力でかばんにくっついてくれる』というのがとにかく便利なので、今回も二匹目のドジョウ狙いで( ̄∀ ̄)どうにでもできる2way万歳!なのですよー。
140422poke01.jpg

さっそく使ってますが、とにかく両手フリーで自転車を追いかけることができるってのが便利!!
作ってよかったよ!!

プラスナで作るとほとんど面倒なところがなくて、ぽてっとした形が本当に一瞬でできちゃった☆おりんさん、素敵な型紙をありがとうございます(o^∀^o)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

熟年離婚の危機?

「りゅうくんが大学生になってローン返し終わったら、田舎に引っ越すねん。ワシはアーリーリタイアしとるはずやから」


と旦那が勝手なことを言う。


m「はあ?私はそんなんいかへんで」

旦「あんたは家売ったお金で便利なとこ引っ越したらええやんか。どうせ仕事してるやろうから」

m「はあ?」

旦「そんで週末だけそっち行くから」


こんな旦那、アリなんでしょうか(-"-;)絶対来ないと思うんだけどね。

別に旦那Loveというわけでもないから好きにしてもらったらいいけどさ。


…って!

これが熟年離婚の危機!?

夫婦はどこかで歩み寄るのでしょうか。

いや、うちの場合歩み寄らない気がする…(-"-;)


―――
同じ専門で、働く60歳以上の女性って本当に少ないです(今も男性の方が比率として多いし)。ただ、その数少ない女性を見ると皆驚くほどパワフル(^_^;)

比較的最近、部長が某社のコンサルタントをしているらしい元部長に問い合わせの電話をしたら「なに、あなた、そんなことも知らなかったの!?」と怒られたとしょんぼりしていました(^_^;)ちなみにその元部長の現役時代の武勇伝は数知れない…。


25年後の私、何してるんだろう。今の職場内でのパワーバランスが保てているわけないし、私もさらにどこかに移動してるんだろうか。どこかの部長におさまってるんだろうか。

職業柄定年の線引きがない以上、自分でどこかで退く決断をしなきゃいけないんだけど…そんな勇気今はない。 精神力と集中力と人間らしさをごりごり消費していって成り立つ仕事だけど、この仕事なしでは生きていけない。仕事が好きすぎて仕方がない。

ごっこあそび

保育園より。

『朝の自由遊びで『お寺さんです』と布の袈裟を着てお参りごっこをしていました。ゆっくりした動きでお祖母様の家に来られる方を真似しているんだなと感じられるりゅう君の姿でした』

どんなのか思い描くと面白いよね(笑)。

しかし、お参りごっこってなんやねん(-"-;)地味やなあ…。


―――
『お寺さん』て多分関西弁だよね。『お豆さん』『お芋さん』『お玉さん(卵のことね)』など、何にでも『さん』をつけたがる関西の言い方だと聞いたことがあるような。

オーダー☆タックかぼパン&プチサルエルパンツ

iichiさんでオーダーいただきました。タックかぼパン&ぷちサルエル♪

140408kaborenga_01.jpg
140408kaborenga_02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)size100cm
生地:ニッセイ商会、Nanachan's tail

以前にも別生地でタックかぼパンを作らせていただいたのですが、すでにヘビロテしてくださっているのだとか(*^o^*)追加でご注文いただきました!嬉しいっ(≧∇≦)

生地はもったいなくてずっと眺めてた(笑)れんが色のリバーシブルデニムをお選びいただきました。好きすぎる生地です(≧∇≦)かなり元気な一枚にしました☆
今年の夏はこのリバーシブルデニムも積極的に使っていく予定です。


140408saru_01.jpg
140408saru02.jpg
パターン:プチサルエルパンツ(日々つくり。)size100cm
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家

こちらはtoco.さんのぷちサルエル。この『ぷち』っぷりがいいのですo(`▽´)oサルエルどストライク私は苦手なんだけど(若いお兄ちゃんがはいてるのを見たら「短足っ!だらしないっ!」と思っちゃう私はすでにオバチャン(^_^;))、これなら動きやすいし短足にも見えないのです♪

実はこの生地合わせ、女の子にも絶対カワイイに違いない!と密かに思っていたので、オーダーいただけて嬉しいです☆こちらはボタンをお選びいただけるようにしました。完成品はオーダー主様だけのお楽しみです(〃д〃)

大変お待たせいたしました!今回も気に入っていただけると嬉しいです!


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

アルファベット迷彩のツイルでプチサルエルパンツ♪

りゅうくん用にtoco.さんのプチサルエル。もはや長ズボンはこれ以外ないっしょ!という域。

140415.jpg
生地:香港で購入&Nanachan's tail
パターン:プチサルエルパンツ

生地は前に香港で買ったもの。かなり好きなアルファベット迷彩です。
多分薄手のツイルです。

3ヤード買って、夏用のハーフパンツを何枚かとったらサイズ110cmのプチサルエルしかとれなかったという…。できたら120cmでとって長くはかせようと思ってたんだけど…夢敗れる…(-"-;)まあ、クロップド丈でも絶対カワイイからいいや~。


右ポケットにだけ星アップリケがついてるのは、何も考えずにチョキチョキしたら柄がほとんど出なかったから( ̄∀ ̄;)出番がないまま積み上がってる副資材も使っていかなきゃね!とポジティブに(笑)。


この生地もこれで使い切り!o(`▽´)o
裁断だけ終わりましたが、果たしてハーフパンツはいつ完成するのでしょうね(遠い目)。


さっそくりゅうくんにはかせてみました。

「なんでこんなのなのー」

とか言ってましたが、アルファベットが隠れているというところで俄然興味↑↑

「これは?これは??」

と、玄関でしゃがんだまま立ち上がらないというorz...

保育園遅れるよぉ~(汗)。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

巨大すぎるピンクのてんとう虫柄でスカートパンツ!(巻きスカート風)

あの衝撃から数日。
巨大すぎるてんとう虫。何にしようか悩みすぎて、悩むならとりあえず作ろう…と思って作りました。っていうか、何にしたらいいのか不安すぎて(^_^;)作らずにはいられなかったという(笑)。

140415sukapan01.jpg
140415sukapan02.jpg
ちらり♪しても大丈夫!(ちゃんとピンクに糸替えたらよかった(汗))
140415sukapan03.jpg
パターン:スカートパンツ(muni)
生地:マツケ2nd、他

久しぶりに初パターン☆
muniさんのスカートパンツでぇーすo(`▽´)o

ヨークは同じく10号オックス。珍しく柄on柄!!!


どどど、どうでしょう~っ??(>_<)


なんか心の迷いを反映して柄合わせに失敗してますけど…見慣れるとそれなりにカワイイ気もする?これはアリなのか??小さい子がはくならアリ???とりあえず姪っ子ちゃんがはいてくれそうか姉に問い合わせ中。。。


パターンとしては、驚くほど簡単でした。亀なmaniでも縫製だけなら2時間あまり。一気にできたよ。扱いやすい生地だったこともあり、ポケットもキレイにできました(当社比(笑))。これは生地を変えて作らなきゃだね!


生地に関しては…大ハズレにも大当りにもなりそうな両刃の刃かと(-"-;)あまりmaniは柄は得意じゃないから悩みます。デニムニットとも相性がよさそうなのでヘビロテ☆スカッツも作ってみる予定です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

こどもの習い事ってどうしてる?

誰にともなく、思いっきり疑問形なタイトルです(^_^;)


昨日たまたま公民館に行ったら、空手をやっていたのです。こども向け、というわけではなく、小学生中学年~70代ぐらいの10人あまりの集まりで、そこに小学生低学年ぐらいが2人個別に型を教えてもらっている、という感じ。

シャイな息子でも「見ますか?」と誘っていただいて部屋に入って私から離れて座れるぐらいの雰囲気。


いいなあ…。


空手は息子が興味をもったらやらせたいなと思っていただけに、かなり魅力的でした。『週末』・『自宅からあっという間の距離』というのもかなりポイント高いです。なんなら運動不足な私もやろうかしら( ̄∀ ̄)というぐらい。いや、こっちがむしろメインだろ、というツッコミもあるかもしれないw


まあ、また週末公民館に行くことがあったら見に行こう。徐々に興味を引き出そう。うちのぷにょぷにょヘタレ君がピシッと動くところなんか想像できないけどね(笑)。


みなさんお子さんの習い事ってどうしてますか?熱心な方なら3歳にもなればすでにかけもちで習い事とかしてますよね。一応うちの保育園では外部から専門の先生が来てくださるプログラムが日替わりに近いぐらいあったりで、貴重な週末に3歳児をあえて習い事に行かせる気にもなれず。今は『生きる力』を養うべく、『庭仕事』と『お料理』に勤しむ日々です。ちなみに、『庭仕事』はmani、『お料理』は旦那担当(^_^;)最近卵は結構上手に割れるようになったよv

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

汚庭改造計画 その2 〜丈夫な花たち

『汚庭改造計画』第二弾。

それでもどっこい繁っているお花たち。

14041203.jpg
■スズラン
母が「丈夫よ〜」と植え付けてくれたもの。世話もしてないのに年々生育域を拡大。大丈夫でしょうか、どこまで行くんでしょうか。

14041202.jpg
■ガウラ
これも母が植え付けてくれたもの。年々巨大化し、方々に伸びていたのを冬の間にかなり切り戻したのですが、春になって勢いよく伸びつつあります。長く咲くのが嬉しいところ。種がこぼれたのか、よそからも出てきましたv

14041207.jpg
■アルストロメリア
これも…(以下略(笑))。徐々に根付きつつある気配。綺麗な花が咲き茂る日が来るかは謎。

14041206.jpg
■フランネルソウ
これも実家から適当に植え付けたもの。一年目は枯れずに冬を越しましたが、この冬は枯れたか…に見えて、また脇から伸びてきました。種がこぼれていたらしく、春になってあちこちからすごい勢いで芽が出てきました。結構ボリュームが出るので、窮屈に苗を植え付けるのはやめたほうがいいと思います。

14041205.jpg
■クロタネソウ
二年越しで根付きそう。今年の苗もまだ小さいですが、去年は種を蒔いても全然出なかったことを考えると進歩です!


うちで元気なメンバーはこれぐらいかな。
この春はムスカリも実家からごっそり持ってきたのですが根付くかな。母が丈夫だと太鼓判を捺してるので、多分とてつもなく丈夫なんだろう( ̄∀ ̄;)


ガーデニングは全く素人なんですが、それでも大丈夫なところをみると、上記の植物たちは丈夫なのだろうと思います。どなたかの何かの参考になれば。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マツケ2nd便&仕事用crocs買ったった!!

前買った物も全然減っていないというのに、また買ってしまった!というアホっぷり。

140412fabric.jpg
○スケアーのドットがキュートすぎて、50cm買いですが大量に買いました!
こっそり見えるポケット袋布とかに使いたいなぁ。

○麻綿キャンバスのカラフルボーダーは、ずっと気になっていた一枚。思った通りの感じでした。

○オックスのくまさん。赤が入荷したようだったので衝動買い。息子は「かわいいーっっ!!♪りゅうくんくまさんも好きなの!!」と喜んでました。いや、キミ用じゃないと思うんだけど…とは言えなかった。。。

○オックスのマジカルメッシュ。リアル系ですね。かご柄より意外と使いやすいかも、と思いました。

○問題の10番オックスのてんとう虫。青を頼んだつもりだったので、ピンクが届いてびっくり。いや、こっちがオーダーミスしたんだけど(汗)。でもそれ以上にてんとう虫がでかくてびっくりした!!このサイズのてんとう虫が使えそうな男子のズボンパターンは思い浮かばなかったのでよかったかも…。とりあえずmuniさんのスカパンかスカッツで試作してみようかな。それでだめなら…どうしよう(汗)。

もう一つの買い物。
この前書いてた仕事用スリッパ。
ブラック&シルバーの花柄のもあったのですが、1週間ぐらいではがれてくるとかいうレビューもあったので断念しました。
結局買ったのはこちら。

前まであまり色がなかった気がするのですが、9色展開になっていたので迷った末オレンジに(って、オレンジは前からあったやん、って感じですが(^_^;))。いやぁ、赤も迷ったんだけどねぇ…オレンジで汚れが目立ったら赤に買い換えようと思いますw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

送料に関して気づいたこと。

4月からいろんな送料が上がって、郵便やクロネコメール便を使う人間には端数がかなりうっとおしい感じです(-"-;)


んで、表題。
今さら、なのかもしれないんですが。


税率アップ前
クロネコメール便
1cmまで:80円
2cmまで:160円

定型外郵便
250gまで:240円
500gまで:390円


税率アップ後
クロネコメール便
1cmまで:82円
2cmまで:164円

定型外郵便
250gまで:250円
500gまで:400円


例えば、2点お買い上げいただいくとします。私の場合、タンクや帽子など薄いものだと1cm以内、それ以外でも2cm以内でおさまるものが多いです。そこで、1cm以内と2cm以内一点ずつとします。

すると。

別々に計算
税率アップ前
80+160=240円

税率アップ後
82+164=246円


合算
税率アップ前
240円

税率アップ後
250円


税率アップ前は別々でも合算でも金額が変わらないのですが、税率アップ後は別々の方が意外なことに(4円ですけど)安い。

手数料の関係でiichiさんでの取引では送料をご負担いただいているのですが、まとめて送らせていただいて金額が高いという事実に今さら気づいて悩み中です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

【tetote/iichi】レトロフラワーとストレッチレースでタックかぼパン

年中(笑)絶賛開催中の『使い切りキャンペーン』に伴い、タックかぼパンを!

140408kaboretro01.jpg
140408kaboretro02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)
生地:ねこの隠れ家・Slowboat・ニット工房

メインはねこさんにいただいた組成不明のストレッチ布帛。綿+PU+PEだろうか?
ストライプかと思いきや、ボーダーという、なんだか変わった生地。ちょっとてろんとしています。
これ、絶対洗濯してもシワにならないわ!!絶対アイロンいらないわ!!(←基本ずぼらなのです)
ヨークにMahoeAnelaさんのストレッチレースを挟み込み。
ポケットと裾はちょっと落ちついた色のレトロなフラワー柄オックスで切替。このフラワー柄、50cmしか買えなかったけどかなり好きです!!

サイズは生地の在庫の関係から90・100cmのみ。
現役女子にはちょっと地味なのか?でも個人的にはかなり好きな一枚です!


最近かぼパンのオーダーを何点かいただいていたこともあり、私の中でかぼパンが密かに流行中(笑)。

どなたかのお気に入りになれば嬉しいです(*^o^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■へっこきよめさ

間違いなくウケる一冊( ̄∀ ̄)

■ムーミンのともだち

ムーミンて初めて読みました。ムーミンて冬眠するんだね!知らなかった!!旦那もびっくりしてた(笑)。

■ふるびたくま



■カエルくんのみずたまり



■おべんともって



■はじめは「や!」



■おなかのなかの、なかのなか

3歳4ヶ月児にはこの多重構造を理解するのが困難らしい。


――
ここから下はこの前どうしても(maniが(笑))ほしくて買っちゃった本。

■かばんうりのガラゴ



■うちにかえったガラゴ



■バムとケロのおかいもの



■バムとケロのもりのこや


ガラゴシリーズとバムケロシリーズ、登場人物がかなり重複してるのね。『うちにかえったガラゴ』で名前や職業(笑)が分かったヒト(?)が多数。背景だけでも何度でも楽しめるのでmaniは大好き!

こどもがいると、大人だけじゃ気恥ずかしくてできないこともできていいよね☆

というわけで、こどもをダシに( ̄∀ ̄;)maniも楽しんでます!

汚庭改造計画

うちは小さな小さな庭付きの家です。

りゅうくんが生まれてすぐに引っ越してきました。


あれから3年……


最初の年は何もしなくても整っていて。

次の年はとてもじゃないけど庭に手を入れてる余裕がなくて。

さらに次の年はなんとか手を入れはじめるものの、時すでに遅し。葉が黄色くなったり、逆に際限なく伸びたり。


裏庭はすでに人が住んでる家の庭とは思えない状況。芝は繁りすぎて、排水溝の中に入りかけ。なんだこりゃ?な蔓がにょきにょき。いつもディスポーザー屋さんに「ざっとは除けといたけど…」と言われる始末。


こういった状況を『汚部屋』にならっていうなら、『汚庭(おにわ)』と言うのでしょう。


これじゃあいかん!!


というわけで。

今年は『汚庭改造計画』を実行することに。


とりあえず、ここ2週間ほどは芝のコントロール。あと一日頑張れば庭一周できそうです!すでにごみ袋4枚がいっぱい。どんだけぇ~( ̄∀ ̄;)

裏庭の芝を引っ張ってみて気づいたのですが、下の方は根が詰まりすぎて窒息したようになってました…。そしてそんな下でもリュウノヒゲは健気に生き残っていました。


芝と雑草をコントロールしたら、次は外回りの改善をはかっていきたいです。今年はスズランが著しく生育範囲を広げているようです♪クロタネソウもたくさん芽が出てきた。


―――
そもそも。
庭の手入れもする気がない人間が一戸建てに住もうという時点ですでに無理があるのです。

私は両親が常に庭仕事をしているのを見て育っているので、逆にそれぐらいしなきゃ庭は綺麗に維持できないものなんだと理解しています。私には無理~( ̄∀ ̄)

が。
旦那は違う。
一戸建てに住んでた割に、ちっとも庭の維持というものを理解していない。

家を決めるにあたり「庭の管理も含めての一戸建てだ」とかなり口を酸っぱくして言ったのですが…「ちゃんと草抜きとかするし」とか言ったくせに全然やらない(雑草とそうじゃないものの区別もついてないけど(笑))。それでいて野菜だけ植えたがるからタチが悪い。芽の管理、土の管理、虫のコントロールは誰がやるんだ?


とゆうことで。
一戸建てにあこがれる旦那様をお持ちの奥様、冷静に『自分が面倒見れる庭』にとどめておくことをオススメします。

次回は(続くのか?)こんな汚庭でも逞しく育つ植物を紹介します。

この前買った折りたたみ机と、ちょこちょこ買い物。

この前購入した折りたたみ机ですが、いいサイズでした!

140404_1827~010001

りゅうくんがちょこんと正座して使うにも、私の膝に乗っかって絵本を読むにもいい高さ。さっそくチョキチョキしたり文字を書いたり、結構重宝してます。

安いし、ぐらぐらしたりしないのかな…と半ば不安だったのですが、思いのほか作りも良かったです。

ただ。ブルーを頼んだのですが、もっと深いブルーなのかと思いきや、意外と濃いめの水色でした。まあ、それでもいい色でしたけど。


あと、地味に消費してなくなる一歩手前だったもの。

マチ付き封筒。
今まで使ってたのが8cmのマチだったのだけど、これは10cmのマチ。
今までLoftで買ったのを使っていて、はっきりいって高かったのでここの値段はありがたい!
一応ラミネート付きを頼みました。

春の陽気にうきうきしてカラーネップのリブを大量消費してしまったので、買い増し。
本当はねこさんで買いたかったのだけど売り切れだったのでLe Sucreさんで。

去年カットクロスでもらって重宝したスムース生地も購入。
品切れのショックでねこさんでも大量にポチりましたw

生地代の予算を一年間で決めておくべきではないかと思う今日この頃。



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

旦那とこどもがいない間に♪

今朝突然旦那が「今日ノーマルタイヤに変えて来るわ」と言う。

はあ。

どうぞ。


すかさず

「りゅうくんも行く!」

しめしめ(o^∀^o)


しばらくしたら旦那に電話が。

「かーさんの誕生日やから昼飯食べに行ってくるわ」

まじっすかーっ!!

キターっ!!!(≧∇≦)


というわけで、私はお一人様タイムを手に入れましたv家事を片付けたらミシンタイム☆

昼ご飯はちょっとカフェでイタメシ(*^o^*)りゅうくんもがいるとなかなか頼めないペペロンチーノo(`▽´)o


―――
うちは各々のプライベートには基本的に干渉しないことになってるので、「かーさんの誕生日やから一緒に来い」にはならないのです。家族でわいわい♪の会にヨメが行っても気を使うだろうし。逆にうちの母の誕生日に旦那が来たらうちの母が気を使っちゃうじゃん?

とはいえ私の父の一周忌に「ワシも行かなあかんのか?」と言われたときにはびっくりしたけどね(-"-;)公式行事には来なさいってば!

女子だなと思うこと。

先日姪っ子ちゃんに送り付けた( ̄∀ ̄;)女の子のミリタリーキャップ(→)ですが、気に入ってもらえたようです(≧∇≦)

かぶってみたり鏡で見たり、縫いぐるみさんにかぶせてみたり。保育園カバンにいそいそ入れてくれたみたい(*^o^*)


『鏡にうつしてみる』って、女子だよね〜。うちはそれはしないわ〜。鏡にうつしてポーズをとる姿を思い浮かべると、頬が緩みます。ぷぷぷ(o^∀^o)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆サルエルモンキー×2+スタイ Chiz. HormanさんのDINOSAURがかわいすぎる!

iichiさんでオーダーいただきました。

140328sarumon_drop01.jpg
140328sarumon_drop02.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish*mash)
生地:ねこの隠れ家、Slowboat

水玉裏毛のサルモン♪サイズは70cm。抜き染めで柔らか。淡いお色目でベビーちゃんにも似合いそうです(*^o^*)


140328sarumon_dyn01.jpg
140328sarumon_dyn02.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish*mash)
生地:Chiz. Horman

Chiz. Hormanさんの生地が届くタイミングでちょうどこの話をいただいたのです。Chiz. Hormanさんの生地が可愛すぎて、思わず生地紹介をさせていただいたところ、先様にも気に入っていただけてのオーダーとなりました。とにかく柔らかい手捺染プリントで、肌触りも優しいです。
こちらはサイズ80cm。来年暖かくなる頃からはいていただけるかな。ぷりぷりのお尻でぽてぽて歩くようになったら絶対に可愛いでしょうね(*^o^*)もーう、我が事のように萌え萌えしてしまいます!


ご出産祝いということでご注文いただきました(*^o^*) サイズはいろいろ相談させていただいて、今年の冬に水玉サルエル、来年夏に恐竜サルエルを着ていただけるぐらいのサイズで作らせていただきました。

初めてばあばになるワクワクがたくさんたくさん伝わってきて、とても温かな心になりました。数年前のうちの母もきっとこんな気持ちだったんだろうな(彼女は今でもなんだか年中ワクワクしてますけど(^_^;))。

この度は素敵な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。元気なベビーちゃんが生まれますように(*^o^*)


おまけ。
小さくスタイ。
140328sutai.jpg
パターン:chikuchikuhappy(フリーパターンです。ありがとうございます!)
生地:Chiz. Horman、HINODEYA(スムース+ワッフル+Wガーゼの3重)

生地はこちら

思ったより厚みがありました。でも、このままベビーの肌にあてるにはちょっとコワコワした感じかな。たくさん洗ったら柔らかくなるのかもしれないけれど。。

こちらは私からのささやかな『頑張って!』の気持ちです。赤ちゃんのお世話って、生まれる前に思い描いてたことと違うことの連続。大変な中の小さなHappyを積み重ねて、気がつけば一歳、二歳…。今回作らせていただいたお洋服たちが、Happyを積み重ねるお手伝いを少しでもできたら幸いです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

欲しかったのに買えなかったもの。


なんてことない仕事用スリッパw


上に穴があいてないことと、黒に赤というカラーリングがポイント!


4年ぐらい前にクロックスで買ったのです。


毎日ぺたぺた歩き回って、さすがにくたびれてきたので買い直そうと思って探したんですが…ないっ(>_<)


いろいろこぼす(←コラ)ので、上に穴があるとまずいのです。穴がないとなると白か黒しか見つけられない!汚れが目立つので白は× 黒だけっていうのも平凡な気がして買う気になれない…。


ちゅーわけで。
昨日ふらりとやってきた『なんでも屋さん』に「探しといてよ」と、あまり期待せずに頼みました。期待しませんが、期待してます。頼むよ!


どなたか知りませんかねえ、こういうカラフルなゆるゆるサンダル。あればド派手な花柄とか毒キノコとか欲しいo(`▽´)oちなみに迷彩はちょっとNG風でした(笑)。部長が「( ̄∀ ̄;)」って顔してたヨwド派手な花柄とか毒キノコがどうかは分からないけど、きっと買ったもん勝ちだぜ☆(←30代半ばとは我ながら思えない(笑))

息子も大好き☆toco.さんのプチサルエル

toco.さんのぷちサルエル。この春3本目!

140402puchisaru02.jpg
140402puchisaru03.jpg
パターン:プチサルエル(toco.)
生地:コスモ、Nanachan's tail

柔らかツイルで二本作ったので、ちょっと生地を変えようと思って薄手のストレッチデニムで作ってみました。見た目は前作ったのとあまり変わらないのですが、近くに寄って見るとこちらの方がやっぱりデニムな感じですね。当たり前ですけど(^_^;)前開き風にステッチを入れてみました。


りゅうくんのを作るついでにtetote/iichiさん用にも100と110cmを一本ずつ作りました。楽チンな布帛ズボンをお探しの男子ママにオススメです!どなたかのお気に入りになれば嬉しいです☆



薄手のストレッチデニム、これで使い切りなのでまた買わなくちゃ、と思いつつ、他の生地ももう少し使ってからかな…と生地山脈を見ながら思ったり(^_^;)在庫管理って難しい(>_<)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

左手でお針。

昨日久しぶりに左手で針仕事をしました。@本業


普段は右手なんですが、体の右側に針を進めるにはやっぱり左手の方がスムーズなのよね。


こんな時、左右使える人間でよかった、と思います。


そもそも左利きだったのを小さい頃に矯正されて現在に至るのです。両方動かせるものだから、長らく右手と左手の区別がつかなかった覚えがあります。矯正されたとはいえ、根本的には左優位らしく、例えば真剣に『触る』には左手の方が繊細です。携帯操作も左手。


りゅうくんも左右使えるようになったら便利だろうになあと思うのですが、なかなか難しいなと思います。あえてやらせるのもどうだかなあと思うし…。


―――
昨日で保育園がおしまいだったらしい女の子に、りゅうくんはラブレター(?)をもらってきていました(〃д〃)もうお母ちゃんは嬉しくてドキドキして、もらった本人より舞い上がってしまいましたようっ(≧∇≦)
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR