自家製スイーツ♪ヨモギ白玉ぜんざい

最近なぜかヨモギの横を通る度に、「よもぎー!」とりゅうくんが叫ぶので。
図書館帰りに適当に摘んできました。

私が小さい頃、祖母と春にヨモギを摘みにいってヨモギ団子を作った記憶はありますが、さて、あく抜きとかどうするのだ!という。。

こういう時は、クックパッド♪
Cpicon よもぎのアク抜き♪ by RAIN★ちゃん
自宅になぜか重曹もあったので、昼ご飯を作りながらあく抜き。意外と簡単だった!

何をかけようか迷って、小豆♪と思ったものの、自宅にはなかったので買いに行きました。面倒だし、缶詰な小豆とかでもいいけど〜と思ってたのですが、見るとやっぱり買う気になれなくて・・・ちゃんと豆を買ってゆでました。
ゆであがったら、味を染みこませて・・・

140531sweet.jpg
夕飯後のデザートにいただきました(^o^)

生の葉っぱ片手手のひら一杯ぐらいで、白玉粉が100g。
色は薄いですが、しっかりヨモギのにおいがしてかなり美味しかったです(*^_^*)
思ったより簡単にできてしまったことに驚き!

小豆はまだまだ残っているので、残りは明日寒天にでもしようかな。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

久しぶりに『どくしょのじかん』。


■モグラくんがみたおひさま



■ぐりとぐらのかいすいよく

夏向けです☆

■そらまめくんとながいながいまめ

ちょうど豆の季節だよね。

■とりのみじいさん



■金のガチョウ


☆☆☆
保育園からの帰り道、バスから見える公園に行きたい!と騒ぐので、とりあえず自宅に荷物を置いてトイレに行ってお茶を飲んで出かけました。
久しぶりに行った公園なのですが、前までは一人で滑れなかった大きな滑り台も一人で滑れるようになっていて、しかも腹ばいで足からやら頭からやらいろんな格好で滑ってました。いつの間にか成長してるんだわ~と思いました。

140529_1754~020001
そんなりゅうくんの最近のブームは『みぎとひだり いろのちがう くつしたをはく』です(笑)。これで何か分かったヒトは、絵本好きな方でしょう(笑)。特になんの迷惑になるわけでもないし、見ていて結構面白いので止めてないのですが、今週一週間はこんな感じですw脚、伸びましたヨ☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen drops さんのサンプル作成☆ペインターダブルウエストハーフ

サンプル生地でもう一枚。
2mいただいて、私用のプチサルールを作ったらちょっと余ったので、りゅうくん用のダブルウエストパンツを作りました。ワンサイズ上だったらとれなかったな( ̄∀ ̄)


140527_grape04.jpg
140527_grape03.jpg
140527_grape05.jpg
パターン:ペインターダブルウエストハーフ(muni)
生地:Linen drops

パターンはmuniさんのペインターダブルウエストハーフを脇ループと脇ポケットは省略の簡易バージョン(珍しく一晩で仕上がったよ!)。サイズは110cm。ポケットはニュースペーパー柄。見えないけど、ウエスト見返しはパープルのドットです☆フォーマルにも使えそうな色だね。でも、ちょっと渋すぎたかな…はいてくれるかな…。


というわけで、いただいた2mはほとんどなくなりました。


色はダークパープル。色の補正が難しくて(>_<)昼間に外で見るとかなり明るいパープルですが、室内だと結構ダークに見えます。てろんとしていますが適度な厚みもあり、縫製は容易かと思います。

気になるショップオープンは6/3予定だそうです。さあ、今から妄想だ☆
blogはこちら→linendrops blog
ショップはこちら→Linen drops
メーカー直送以外の生地はこちら→Linen drops +
 こちらは数量限定のリネンや新色のモニタリング用などの生地も出品されるそうです
レトロブルーとストロベリーソーダも気になってるのよね☆ほし~いっ!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen drops さんのサンプル作成☆PDさんのプチサルール85cm ver.

生地のサンプル作品を作らせていただきました♪サンプルを作成させていただくのは初めてなので、きちんと生地の魅力を出せているか心配です(>_<)

私が作らせていただいたのはダークパープル。
(色補正が難しい~!)

140527_grape01.jpg
140527_grape02.jpg
パターン:プチサルール(PolkaDrops)
生地:Linen drops
シャッペスパンで152番を使用しています。

この前(→)自分用に作ってすでに通勤服の仲間入りをしているプチサルールを作りました。リネンで是非作ってみたいと思っていたところで、生地モニターの募集をされていたので迷わず飛びつきました!水通し済みなのが嬉しい(*^o^*)

総丈85cm。
ようやく私の好きな丈になりました!

ポケットには前回も使った大好きな花柄のブロードを。裾も切り替え。結局切り替える方がアクセントになる気がして私は好き。

前回のとはやっぱり趣が違いますね。こちらはなんというか、大人ナチュラルな感じ。リネン初心者の私にもとても縫いやすかったです。少し光沢がある感じで着た感じも柔らかく、パリパリ、ちくちくした感じがなく、身体によくなじむ感じがします。厚みも十分でほとんど透けないので、大人ボトムもこの一枚で仕立てても大丈夫そう。こども服にも勿論使い勝手がよさそうです。

気になるお値段は850円/50cm予定なんだそうです。生地幅は約125cm。このお値段なら自分好みのお洋服にたっぷり使ってもよさそうですよね☆
気になるショップオープンは6/3予定だそうです。さあ、今から妄想だ☆
blogはこちら→linendrops blog
ショップはこちら→Linen drops
メーカー直送以外の生地はこちら→Linen drops +
 こちらは数量限定のリネンや新色のモニタリング用などの生地も出品されるそうです


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんのスヌードを夏仕様で。

夏の日差しよけ、冷房よけに。

140525neji.jpg
パターン:スヌード キッズL(日々つくり。)
生地:ISEKI(?)

いきなり着画だけ。スミマセン。。。キレイに撮れなかったのです。。この写真もどうかと思うけどね。。

『布帛でゆるリボン』パート2の残りです(^_^;)

冬に自分用スヌードを作ったときに、「これって夏の冷房・日よけにいいんじゃない?」と思ったのです。それで、何で作ろうか手持ちの生地山脈を眺めていて「これだ!」となったのです。生地は無地とチェックとダブルガーゼの三重。つけてみると、薄手2枚だけで十分だったかもと思えたり。。。もう一枚作ってみよう(そしてどちらかを冷え症で年中首巻きが手放せない母に押し付けよう( ̄∀ ̄;))

オシャレなダブルガーゼ2枚重ねとかでも絶対気持ち良くていいと思う!

オシャレな巻物とは無縁なんで、これだとくしゃっとかぶるだけでいいから楽です(o^∀^o)夏の庭仕事にもよさそう(笑)。


―――
個人的備忘録

上から表・裏
下に返し口
向かって左から手を入れて手先側からのぞいて反時計回りにひねると今回の向きになる


―――
せっかく消費に傾いてるのに、ハピネスラボさんのパックがカートインできてしまって、また10m増えてしまうという賽の河原の石積み状態(-"-;)これで女子生地ばかり来たらどうしようかと密かに不安で仕方ない…。ええと、ストレッチチノとコーヒー色をカートインできたのよwこういう大きなカットクロスセットって買ったことがないので、今のところ不安>期待だったりする。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

関空旅博に行ってきた☆

昨日は関空旅博に行ってきました。私は初めて知ったのですが、すでに第10回なんだそうな。人が多かったので、例によって写真はナシです。

関空には11時前着。そもそも旦那が11:15からの話を聴きに行きたいから行ったようなもんなんだよね(-"-;)まあいいけどさ…。

45分ほどの話を聞いてから、お昼ご飯。世界のグルメという名前でいろんな屋台が出ていて人がいっぱい。ホテル日航関空のカレー2種類と、ソーセージ2種類とポテトのドイツプレートを食べてみました。トータルで2000円でしたが、この手のイベントにしてはコストパフォーマンスがいいように思えました(特にドイツプレートはかなりお腹いっぱい)。


140525_1304~020001
それから無料シャトルバスに乗って展望台へ。この前の神戸空港と違って、どんどん飛び立つ、どんどん到着☆神戸空港ほど飛行機に近くありませんが、結構堪能できました。りゅうくんはもっと見ていたかったようですが、キリがないのでおしまい。その点神戸空港だと文字通り『全部飛び立っちゃう』のでキリはいいね(笑)。ああ、でも眩しかったので、帽子とサングラス持って行けばよかったわ(>_<)

駐車料金は15分毎に100円~110円。KIX-ITMカードがあれば駐車料金25%オフになるし、空港内でも色々使えるので、時々関空を利用するなら持っていて損はないかもしれません。


帰り道はりゅうくん爆睡☆
でも、帰宅したら見事に復活してて自転車で公園めぐりでした(^_^;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆ミリタリーキャップ&プチサルエル

iichiさんでオーダーいただきました。

以前にもご注文いただいたのですが、今回は親子でミリタリーキャップとプチサルエルをご注文いただきました♪


140507military03.jpg
140507military04.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:ニッセイ商会・コスモ・他

140507military01.jpg
140507military02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:コスモ・ニッセイ商会・他

上が娘さん用。
下がママ用。
オソロイでというお話はなかったのですが、こっそりプチおそろいにさせていただきました(≧∇≦)
鳥柄の麻綿、大人でも素敵ですよね(*^o^*)

140512saru01.jpg
140512saru02.jpg
パターン:プチサルール(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

こちらは最近のイチ押しプチサルエル♪
悩んだあげく、花柄を表にしました。ポケット口にポンポンリボンを付けてみました(o^∀^o)
ロールアップすると無地なのです。膝下あたりまでロールアップしても動きは妨げないようなので、長くはいていただけるかな。


気に入っていただけますように(*^o^*)


―――
ポンポンリボンはこちら

幅15mmで使い勝手よさそう!


あとはヒッコリー2色と


ネオンカラーの山道テープも買いました!



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初☆日暮里!

記事にする前に仕立ててしまった生地もありますが……(^_^;)
横浜のシメに、土曜日は日暮里に行ってきました!

問屋街といえば私の中では香港の深水埗なので(^_^;)なんか日暮里が小綺麗で驚き(笑)。そして、日本語が通じる驚き(←日本だから当然だってば)。

繊維街をずうっと回って、結局戦利品はこちらだけ。ストレッチデニム2種類とストライプな生地。
140517.jpg
お店は岩瀬商店さん。
個人的に好きな店構えと生地。ご店主と奥様も素敵な方でした。また行きたいお店です♪


もっと買いたいものがあるかと思ってたんですが、思いのほかなくてちょっと残念…。一時期の何でも欲しい!が最近少し違ってきてるんだなと感じます。

———
日曜日は父の法事があったので、りゅうくんのお迎えも兼ねて行ってきました。りゅうくんはカナブンを捕まえたり、雨蛙を観察したり、エンドウマメをとったり、ばあば宅をワイルドに満喫していたようです( ̄∀ ̄)きちんと7時20時生活もできていたみたい。一人で連泊、というと叔母達に驚かれますが、お互いの慣れだよな、という気がします(^_^;)そんな自分がどうだったかと言われると、やっぱり小さい頃からちょこちょこお泊りに行ってたしな。

週が開けて、靴下と靴を履くのが面倒で、私は早々にサンダル&プチサルール通勤です。大人になってよかったと思うことの一つに、どんな服で通勤しても誰にも怒られないこと☆があるかもしれません。なんならビーチサンダルでもOK(o^-')b楽だわ〜( ̄∀ ̄)旦那は今年は脱!ハーパン&サンダルを掲げていますが、どうだろうね( ̄∀ ̄)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

PDさんプチサルール 総丈80cm ver.

この前(→)作ってすでに大活躍なプチサルール。
この前日暮里で買った140cmあまりのカットクロスを目一杯使ってもう一本作りました。
生地の紹介より早く仕立ててしまいました(^_^;)

140520saru01.jpg
140520saru02.jpg
パターン:プチサルール(Polka Drops)
生地:岩瀬商店

岩瀬商店さん、すっごくよかったです!
検索していたらネットショップもされていることに気づきましたが、やっぱり実店舗が一番!
ご店主と奥様の優しいお人柄と、他店舗とはひと味違うこだわりの生地たちで、一気にファンになりました〜(*^_^*)

今回の生地も140cmではやっぱり足りなくて、裾は切り替え。
ポケットも足りなくて切り替え。切り替えだらけ( ̄∀ ̄;)
結局総丈80cmなので前回と同じ丈になりました。
はいてみたら、やっぱりあと5cmほしいな、と思いました(>_<)
でもこれからの季節には大活躍しそうな素材です♪

実はあと一枚、サンプルという形でプチサルールを作る予定です。
今年の夏はプチサルールと布帛のゆるリボンで乗り越えます!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ゆるリボンを総布帛で製作してみた。〜その2

二匹目のドジョウ狙いで、『布帛でゆるリボン』パート2!

140514yuru01.jpg
140514yuru02.jpg
パターン:ゆるリボン(muni)
生地:ISEKI(だったと思う)

今回はどう使えばいいか悩んでたくにゃくにゃ、ぺらぺら生地。洋裁を始めた頃に全く何も分からず買ったカットクロスセットに入ってました。

前回作った『布帛でゆるリボン』は結構きれいな出来上がりだったのですが、やっぱりレース生地はひっかからないかなとか、それなりに気を使うので、もうちょっと楽に着れるもので作りたいなと思って。

今回は前回の失敗(?)をいかして、後ろ身頃は最初から+12cmでとりました。真ん中にギャザーをぎゅぎゅっ!(適当にギャザーよせたら偏ってしまったわ(^_^;))袖はロールアップしてないロールアップ袖(それはもはや単なる半袖というのですかね)。


着画。
140514yuru03.jpg
140514yuru04.jpg
地味ですw
畑仕事してる母が羽織ってそうな色柄です( ̄∀ ̄;)
しかし、半袖でも着脱や動くには何ら問題ないことが分かりました。でも、パターン通りロールアップにしてしまうとさすがにぴったりしてしまいそうな気配。
前回も思ったのですが、私にはこのパターン、布帛の方がいいのかも。(おぜうさん曰く)『きしめん体型』なので、ニットで作ると前が開きすぎる感じなんだよね…。布帛だと襟元も適度に付かず離れずな感じ。

安くできたし生地山脈も(もはや誤差の範囲ですが)小さくなったので万歳です!自分のだし、これでいいのだ!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

横浜その2

今日は朝からふらふら会場へ。
機器展示を見に行って、新型機をデモに来てくれとお願いをしたり。新型機、画面の配置とか思った以上によかった!ほしい!(定価900万円とか言われたけど( ̄∀ ̄;)ま、まあ、半額ぐらいにはなるかな…)

会場で最初の職場のボスに会って「なんだ君、まだ△△にいるのか!」と言われ、そして意味もなく「ごめんなさい」と謝る私(>_<)いや、何もしてないんだけど。犬で言うと、耳を倒してしっぽをパタパタさせながらお腹を見せているような状態(笑)。全面降伏です。

あとは、前の職場の後輩とお茶したり、会いたいと思ってた非常勤の人とすれ違ったり。かなり広い会場に6000人ぐらい集まるイベントなのに、絶対毎年会う大学時代の先輩と立ち話したり。メールとかしなくてもこの先輩だけは絶対会うんだよね。不思議で仕方ない。旦那とは一回も会場ですれ違わないのにw


夕方からは大学時代の友達と銀座(!)で女子会。どうせ同じ業界のヒトですが、色々情報交換できて有意義でした。


さて、明日はのんびり日暮里に行く予定です!

横浜来たよ~

今朝、りゅうくんを実家に預けに行ったら「おはようさん」と言いながら出てきた母も母自作のスカートでした(^_^;)ちなみに私はこの前作ったサルールだったのですが。

なんでそれが自作だと思ったのかは謎ですが、中に入ってから聞いたら「おとうちゃん(mani祖父。10年以上前に逝去)の『どてら』つぶして作ってん」と言ってたのでやっぱり自作だったみたい。タックが寄ってて裾に切り替えがあって長くって。なんか私のサルールとよく似た雰囲気で笑えました。

簡単に申し送りをしてコーヒーを飲んで、「じゃあママ仕事に行ってくるわ」とりゅうくんに言ったら「うん。バイバイ」と何の表情も変えずにバイバイしていきました。よくあるから慣れてるみたいです…(-"-;)なんだかんだ言って小さい頃からの教育(?)ですね…。


自宅にとんぼ返りして、荷物を作って新幹線で新横浜へ。

ホテルにチェックインしてからとりあえず会員カードを通しに会場に行って部長達と合流。晩御飯に行きました。


明日は午前中日暮里に行って午後から会場をうろつく予定です☆

明日から横浜☆

あ、仕事だよ(半分だけ(笑))。

仕事関係の年に一度のお祭りがあるのです。人もたくさん来るけれど、大好きな器械とかがわんさか集まるのo(`▽´)o器械大好きっ!(←変態)

旦那も行きますが、現地集合・現地解散。泊まるところが一緒なだけで、一緒にご飯に行く予定もありません(^_^;)会場で出会ったら手を振るぐらい?(笑)

あこがれの日暮里にも行ってみる予定です☆

ゆるリボンを総布帛で製作してみた。

今年の夏は、軽い布帛のトップスが欲しいなぁ〜(*^_^*)

ということで。

作りました。

ゆるリボンを総布帛で。

え?ゆるリボンを総布帛で。

ええ、思いっきりニットパターンですけど。

とりあえず見てください!

140511yuru01.jpg
140511yuru02.jpg
パターン:ゆるリボンsize S(muni)
生地:マルシェ・ニット工房

サイズはS。
丈は以前作ったときもうちょっと長くてもいいかなと感じた気がするので、+3cm。
最初デフォルトで組み立ててみたのですが、それだとやはり後ろ身頃のゆとりが足りないようで、着脱でもひっかかる感じがありました。それで、急遽ちょこっと分解して真ん中を切り替えました。切り替えは悩みましたが、結局共布。

自分用の備忘録として。
真ん中で切り開き。縫い代込み12cm幅の別布(今回は共布)でリボン中心の幅におさまるようにギャザー。
丈はタックの一番上のラインで+3cm。

生地は

ヨロケ織りというらしいです。こちらは完売してしまったようですが、趣のある和テイストな生地です。
遠くから見ると、ネップのつぶつぶが小さなお花のように見えてとても愛らしい感じです。
ちなみに。今回ストライプっぽい使い方をしていますが、本当は正しい方向はボーダーです。布帛だしストレッチでもないので布目を無視しても大丈夫かという実験。どうなんですかね。

そして。
着画。
140511yuru03.jpg
140511yuru04.jpg
衿がちょっと立っちゃった(>_<)
前から見たところはデフォルトであまりラインに違和感なし。
後ろから見るとよりふわっとしたラインになったかな。
着脱にも問題なし。
本当はロールアップ袖にしたかったのですが、さすがに無理がかかるかと思ってやめたのですが、もしかすると問題なかったのかも。

上述アレンジで万人が着られるかと問われると、そんなことはないと思います。
私はアンダーバストもトップバストもない、ぺらっとした人間(悲)なので問題がないのですが…。
もしも、やってみよう!という方は自己責任でどうぞ(^_^;)
アレンジ方法に関しても自分の体型に合わせているので、これ以上の詳細はお答えしかねます。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

予防接種に&自分服(PDさんプチサルール80cm ver.)

金曜日は日本脳炎の予防接種に行ってきました。
3歳になったら、と言いつつ、冬の小児科とか怖くて行けないwと思って、インフルエンザも収束した「今でしょ!」(←古っ(笑))ということで予約を取って仕事は早退して行ってきました。
泣くかなー思ってたのですが、maniと先生がぺらぺら喋ってるうちに打ったので。。。「あ、あれ?」みたいな感じで泣く間もなく終わったみたいです。
日本脳炎だから、また今月末に追加で打たなくちゃいけないのが面倒。また早退させてもらわなくちゃ(>_<)


***
さて、もう一つのタイトル。
資材待ちをしている間に、自分服を縫いました!
ずいぶん前にDLしたPolkadropsさんのプチサルール。
何で作ろうかなぁとあたためていた(←ものは言いようw)のですが、そういえばコスモさんで大量にオマケでもらって困っていたくにゃくにゃ、くたくたの正体不明生地なんかいいんじゃない?と。

140510saru01.jpg
140510saru02.jpg
パターン:プチサルール(Polkadrops)
生地:コスモ

色が全然出てませんが、ブラックデニムっぽい色です。厚みは中ぐらい。
見本である丈で作ると絶対に似合わないので、伸ばしに伸ばしました。とにかくふくらはぎが出ない丈。
使った生地が150cmぐらいだったので、純粋に伸ばすのには限界があって、裾は切り返しました。これはこれでアクセントになったかな。
ポケットはだいぶ前に香港で買ったチロルテープ。伸び止め的に使いましたが、ポケットがよりぷっくりした感じになりました。

禁断の着画。
140510saru03.jpg
140510saru04.jpg
160cm50kgぐらいがMサイズ、総丈80cmを着用。他はデフォルト。
ポケットは後ろということになってますが、前の方が使い勝手がいいので前にしてます(前後の違いはないのでどちらでもいいのではと思います)。
履き心地がよくて、さっそく一日はきました♪
スカートだと子どもが裾にまとわりつくとやや不安wだったりしますが、いちおーズボンだから安心!!(^o^)
推奨生地とはほど遠いくにゃくにゃ、くたくた生地(組成不明ですが多分レーヨン・PE、PUあたりかと)ですが、意外といい感じに仕上がりました!
パーツも少ないしあっという間にできるのでまた作りたいです☆


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今日はのんびり

昨日りゅうくんが料理の本を見ながら「サバの塩焼きが食べたい!」た叫んだ(←どんな3歳児やねん)ので、朝から旦那が旦那実家に連れていってくれました…。

ついでに「パパの小さい頃の写真が見たい」と言っているので見てくるのでしょう。旦那の小さい頃の写真は密かに見てみたい一品ではありますが、私は全く誘われなかったので留守番ですo(`▽´)o

こっちを誘わないということは、裏を返すと『そっちには行かないから誘わないでね』ということなので、そこは汲んでやる必要があります。なにせうちの父の2回忌すらブッチしようといた男ですから(-"-;)公式行事ぐらい来なさいってば。


というわけで、私は家の一仕事を終えて、昼マックですwあとは買い物をして帰って、また作業!今週中にオーダー品全部完成するかなあ。今また一つ別の副資材待ちなんだけど…。

オーダー品が全部完成したら、次は裁断済みをどんどん縫います!急げ、夏物!!

オーダー☆ミリタリーキャップ

小さな元気なレディに。

140430military01.jpg
140430military02.jpg
パターン:ミリタリーキャップ(a+)
生地:マツケ2nd、コスモ 他

ヒッコリーと元気なチェックでとご指定いただけました。
その中でも、「元気なチェック柄ははずせない!」というご依頼。
比較的シンプルな感じでのお話だったのですが、小さくてもレディだしなぁ〜、と思って、女の子っぽい生地をもってこさせてもらいました。
ヒッコリー側は片っ端から生地を合わせていって、かくれパンダに落ち着きました♪
元気なチェック側は、ヒッコリー。
元気だけど、ちょっぴり女子をアピール。
気に入っていただけますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

初めてのBBQと副資材トラブル(>_<)(追記あり)

昨日は旦那のアルバイト先でBBQに誘っていただいたので、りゅうくんも一緒に行ってきました。
BBQなんか大学以来だわー(^^;)
場所は自宅からも比較的近いBBQサイト。そこから200メートルぐらいで(泳げない)浜辺があります
最初は食べることに一生懸命だったりゅうくんですが、途中から波打ち際の楽しさに目覚め、靴を脱いだままBBQサイトと波打ち際を行ったり来たり。延々砂浜を追いかけることになるので、こちらも軽い筋トレw
14050401.jpg
「また来ようね!」と言っていたので、今度は道具も買ってきこなきゃね。

私と旦那は首の後ろを日焼けしてヒリヒリ。
が、りゅうくんはたまたま襟付きのトップスを着せていたので、全然日焼けせず。
衿って偉大だと気づきました(笑)。

今朝はさすがに12時間ぐらい寝てますが(^_^;)まだ起きてきません。
天気もあまりよくないし、今日はゆっくり休憩だね。

=======
もう一つのタイトルの副資材トラブル。
連休前に頼んだ副資材が届いたのですが、開けてびっくり!
帽子ゴムを頼んだのに、入っていたのはマスクゴム!!!
もちろんクレームのメールをしたけれど、連休中だから休み。
急いでるんだけどなぁ。
もう二度とここでは買わないかも…。

追記)
連休が終わるまでメールは返ってこないだろうな…とあきらめていたのですが、今日返信があり、在庫があるので発送しましたとのこと。これなら間に合いそう!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コミックモンスターでビッグカットソー♪(息子用&tetote/iichi)

買ったばかりのコミックモンスターをビッグカットソーにしました☆
オーダー品がちょっと全体的に前倒しでできてきているので、ちょっと半袖を作らせてください(>_<)という個人的事情も…。

140503big01.jpg
140503big02.jpg
パターン:ビッグカットソー(日々つくり。)
生地:ハナミズキ・?

片っ端からリブを合わせていって濃紺(?)に落ち着きました。ブラックにするか悩んだのですが、ちょっときつい印象になりそうだったので…。

カワユス(≧∇≦)

りゅうくんには120cmで作りました。一気にヤンチャな感じになってイイですo(`▽´)o
さっそく着せてます(←自転車操業なのw)
りゅうくんに聞かずに買って作ったのですが、結構好みだったみたいです。

ちなみに今日りゅうくんが選んだボトムはアルファベット迷彩のプチサルエル(→)。なにげに上下toco.さんコーデです☆プチサルエル、一人で着脱が簡単らしく、今朝は勝手に早起きして勝手にはいていたというw

tetote/iichiさんには80-120cmで作りました。
今回珍しくiichiさんで先行販売。
tetoteさんでは連休明けから販売となります。
どなたかのお気に入りになりますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

心理戦

昨日は珍しく部長の心が乱れたらしく、「よう刺さん」と針仕事を早々にmaniと交代。

なんだかんだ言って、結局最後は『心理』なんだよね。知識と技術は勿論言うまでもなく必要なんだけど、それを超えたところで最後にうまくいくか失敗するかは結局『心理』に行き着く。

動揺や同情がなければないほど、強い。ずいぶん前にそれに気づいてからずいぶん自分のコントロールが楽になった。そうやって人間らしさをごりごり削っていってしまう是非はともかくとして。


まあ、部長も自分が『動揺する』ことを見越してmaniに手伝いを依頼したのだろうと思われます。昨日に関しては、maniは刺す対象と何の関係もないので、何があっても動揺はしなかったのです。
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR