5mの生地の水通し



コスモさんで5m×3色、ダブルガーゼを買いました!週末は頑張って水通し!端ロックをかけていると、最近りゅうくんが物知り顔で「これで水通しできるんだよね~」とかうそぶきますw

というわけで、階段に一反木綿さんがひらひら~( ̄∀ ̄;)もう一枚は物干し竿にひらひらしてましたwあと一枚はまた日を変えて。そんなに一気には干せませんので。


メートル数が嵩んだ時ってみなさんどうやって水通ししてるのでしょうか?ぜひ写真を拝見したいものです。買いました!な生地山の写真はよく見るけど、こういうウラの写真も見たいなあと思うのは私だけ?


このダンガリー調のダブルガーゼは大人服に!と思って買ったのですが、思いのほかしっかりしているのでりゅうくん用にイージーパンツでも作ろうかなと思ったり。5mってすごいメートル数ですが、大人服の用尺が普通に2mとかだと思うといくらあっても足りない…。今日からカートオープンのお店のトップスを狙ってるのです(o^∀^o)用尺2mのが3点ほど。もう楽しみすぎる♪



去年作ったsize100cmのイージーパンツ。
去年は丈が長くて変な感じでしたが、今年は膝下丈でちょうどいい感じ。
やっぱりボトムはジャストサイズじゃなきゃダメよねー、と思いつつ、大き目を作ってしまうmaniです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆プチサルール&こどもギャザータンク

iichiさんでオーダーいただきました(*^o^*)

130621gyaza.jpg
パターン:ギャザータンク(Polka drops)
生地:coco me're・Slowboat

まずは娘さんにサイズ90cmでギャザータンク。タンク、ちょっと長め丈が好きなので1.5cmだけ伸ばしました。

もともと『元気なタンクトップ』でお話をいただいたのです。お話を伺う感じでは活動的な娘さんなのかなという感じなので、デザインはちょっと甘めだけど生地はお茶目な感じの積み木パンダです(o^∀^o)ヨークはSBさんのスムース。ダークなデニムにもあいそうです☆

140621saru_denim01.jpg
パターン:プチサルール(Polka drops)
生地:コスモ

こちらはママさん用。プチサルールです。生地は詳細不明なデニムみたいな化繊(?)。私用にも作ったのですが、使い勝手がいいので紹介させていただきました。総丈は約70cmです。


大変お待たせいたしました!たくさん着ていただけると嬉しいですO(≧∇≦)o

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー品☆Linen dropsさんくたくたリネンでプチサルール

iichiさんでオーダーいただきました。

140621saru_zauki01.jpg
パターン:プチサルール(Polka drops)
生地:Linen drops・ニット工房

総丈80cm。
ポケットはリバーシブルな麻綿。生地が少し紫がかっているので、紫にしました。
ポケット口にはレースをたたきました。確か、ねこさんでいただいたオマケだったかな。

あずきミルク、優しい色合いで素敵(*^o^*)


大変お待たせいたしました!たくさんはいていただけたら嬉しいです♪

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

爽やかマリンなWガーゼで大人CIEL

大人CIELパート2!

140622ciel.jpg
パターン:CIELプルオーバー(COLORFUL HARMONY)
生地:ISEKI・ニット工房

ストライプのダブルガーゼでもう一枚。夏っぽいカラーリングだけど、こっちも結構派手カモ( ̄∀ ̄)ストライプが目にチカチカ☆ジーンズに合わせるよぉ!って、通勤服はジーンズかプチサルールの二択なんですけど(^_^;)

なんとなく思ったのですが。
ギャザー、均等に寄せるより、真ん中寄りを多めにする方がバランスいいのかな?

ダブルガーゼは


天竺は


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

自家製ヤマモモジャム♪

庭に目隠しがわりに植わっているヤマモモに実ができたので、収穫しました。


小さなボウルに2杯分。量ってみたら900gもありました!
140621jam01.jpg

去年はそのまま食べたのですが、酸っぱいものと甘いものが入り混じっているのと、種を取り出すのが結構辛気臭いのが難点だったのですよね。

今年は
Cpicon やまももジャム by すみれ野うさぎ
を参考に、ヤマモモジャムを作ってみることにしました。
来年のために書いておくと、砂糖は300gにしたけどまだ少し甘い感じ…。


そして。

じゃじゃーん♪
140621jam02.jpg
コトコト煮詰めて濃厚なジャムが完成!


さっそく朝にワクワクしてパンに塗って食べました(o^〜^o)発酵バターまで買っちゃったからね( ̄∀ ̄)もちろん美味しかったですよー♪ヨーグルトにかけたり、肉料理のソースにしてもいいだろうね。


———
木には実が残っていますが、残しておくのがエチケット。「毛虫を食べてくれる鳥さん達に『ありがとう、よろしくね』って、残しておこうね」とりゅうくんには言いました。


亡き父が食べられる実ができる木大好き!だったためか、私も食べられる実ができている木を見るとテンションが上がります(笑)。今年の秋は食べられるドングリでも拾いに行きたいです。

りゅうくんには、身近にある恵みにも気づける子になってほしいです。結構街中でも食べられる木ってあるので楽しいヨ( ̄∀ ̄)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ついに大人CIEL!

ついにオトナCIELを作りました!

140621ciel02.jpg
パターン:CIELプルオーバー(COLORFUL HARMONY)
生地:コスモ・ニット工房

前身頃は去年コスモさんで大量購入してしまった派手なローンだったかな(後で調べます)。私には大冒険な柄なんですが、どういうわけかすごく気に入ったのです。本当は子どもバルーンパンツとか作りたいと思ったのですが、全然その気配がないので自分用に使いました。まだまだあるけどねー(汗)。ニットはニット工房さんの天竺。

作るのは評判通り簡単でした。
今回は全て共布で製作してみました。同時に購入した『フレンチスリーブワンピース』の仕様書を見たら、共布で綺麗に仕上げるコツっていうのが書いてあって、参考になりました!これでビヨビヨ伸びてこないかな?

着画。
140622ciel02.jpg
140622ciel03.jpg
どうかな?
かなり着やすくて涼しいです!腕も適度に隠れていいですね(o^∀^o)このまま通勤服行きだーっ!

この機会に90〜120cmのこども用パターンも買ったので、作りたいです☆母娘でオソロイとか、超あこがれる〜!姉&姪っ子ちゃんにまた押し付けようかな(o^∀^o)オーダーも承りますので、気になる方はお問い合わせ下さいませ☆

今回使ったニット工房さんの天竺はこちら!

夏向けTシャツの厚みでした。表情があって縫いやすい生地です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

Linen dropsさんのサンプル作成☆toco.さんのプチサルエルをハーフ丈に

Linen dropsさんのサンプル生地が少し余ったので、ハーフパンツを作りました☆
生地は、洗いざらしのチェック(青)!

140616_saru01.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)110cm
生地:洗いざらしのチェック(青)・くたくたリネン(レトロブルー)(Line drops)

toco.さんのプチサルエルをハーフパンツ丈にアレンジして作ってみました。糸がほぐれてきやすい気がして、前後中心と脇は折り伏せ縫いです。

さくさくしたこの生地。透け感があるので、大人ボトムには一枚では向きません。ですが、子供用のリラックスウェアとしてなら涼しくてよさそうです。甚平とか可愛くなりそう♪
ポケットもLinen dropsさんで、こちらはくたくたリネンのレトロブルーです。

ちっちゃく着画☆
140616_chaku.jpg
公園でブイブイ遊んでますw
タンクとも好相性です!

Linen drops→
yahoo!オークション→
(今回のサンプルはヤフオクの方に出ています。
ヤフオクはちょっと…という方は、個別相談に応じてくださるそうです
私も、オクはちょっと…派なので、嬉しい配慮です☆)

☆☆生地に関して感じたこと☆☆
上述と重複しますが…
さくさくした手触りのリネン生地です。

アイロンも当てやすく、縫製もしやすい厚みです。透け感があるので大人服には裏地などが必要かと思いますが、小さなお子様用のゆるめラインのボトムなら大丈夫かと思います。

敢えて厳しいことを言うと、生地端から繊維がほぐれていきやすいため、袋縫い、折り伏せ縫いなど、用途に応じた端処理をされる方がいいかなと思いました。
☆☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

続きを読む

Linen dropsさんのサンプル作成☆muniさんのシャツインセットでリネンシャツ!

またもやLinen dropsさんでサンプルを作成させていただきました☆


このチェック、大人っぽくてめっちゃ好き!お話をいただいて飛びつきました(*^o^*)
生地は、洗いざらしのチェック(青)です!

自分用のボトムにしようかと思ったのですが、大人ボトムには透けが気になるので、子供用にしました。あ、もちろん裏地を付けて仕立てるなら大人用でも全然問題ないですよ!


140617_shirt01.jpg
140617_shirt02.jpg
パターン:シャツインセットのシャツだけ(muni) size120cm
生地:Linen drops
(今朝はあまり天気がよくなかったため、ちょっと暗めに写ってます(>_<)本当はもっと明るい発色です)

今回の記事では、まずメインとなるシャツを紹介させていただきます。

この前作ったシャツリメイクシャツ(笑)は実はこのための練習だったのです(でも柄合わせが残念な感じ…)。袖、裾裏は1cm幅のリネンのテープ。綺麗に三つ折りにする自信がなかったのと、ちょっとアクセントになるかなと思って。
生地はさくさくした感じで、アイロンもしっかり効いてすごく縫いやすいです(試作のシャツリメイクシャツは全然アイロンが効かなくて、正直すごく縫いにくかった)。ただ、糸がほぐれていきやすいため、裁断後すぐに縫製&端処理が必要だなと思いました。今回は袖を割り伏せ縫いにしました。


台衿裏とヨーク裏は大好きな星&ストライプ。とても柔らかいのです。
綺麗めな色で、りゅうくんもちょっとオトナに見えるかな?(o^∀^o)


次の記事では、オマケに作ってみたハーフパンツを紹介させていただきます(≧∇≦)

…実際には、生地の雰囲気を見たくてオマケを先に作ったんですけどね…。

Linen drops→
yahoo!オークション→
(今回のサンプルはヤフオクの方に出ています。
ヤフオクはちょっと…という方は、個別相談に応じてくださるそうです
私も、オクはちょっと…派なので、嬉しい配慮です☆)

☆☆生地に関して感じたこと☆☆
上述と重複しますが…
さくさくした手触りのリネン生地です。

アイロンも当てやすく、縫製もしやすい厚みです。透け感があるので大人服には裏地などが必要かと思いますが、小さなお子様用のゆるめラインのボトムなら大丈夫かと思います。

敢えて厳しいことを言うと、生地端から繊維がほぐれていきやすいため、袋縫い、折り伏せ縫いなど、用途に応じた端処理をされる方がいいかなと思いました。
☆☆

リネンテープはこちら☆

5mm、10mm、18mmの3種類あるようですが、私は10mmを購入しました。10mmだけイタリアンカラーもあるそうです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

コンビのチャイルドシート購入! RX-8に装着☆

この前つぶやいていたような気がするチャイルドシートですが、ちょうど某ベビー用品量販店で下見をしていたところ、「6/13-15に14000円の商品が7500円になりますよ」とささやかれたので、これは買い時!!と思って買いました!!

買ったものは、コンビのムーブフィットジュニアカラープラス。
さっそくmaniの車につけてみました☆
140614_combi.jpg
ええと、RX-8です(でも走り屋じゃありませんw交差点とかでのスタートのよさは抜群☆)。
ちなみに、以前に使っていたのはRECARO Start iQ。すでに販売終了ですが、推奨最高身長が100cm、推奨最高体重が18kgと、もはや限界(ていうか、限界を超えている説もありますね)。

RX-8は座面の形状が変わっているので、下にバスタオルをひいて安定をよくしています。
(りゅうくんがいたく気に入っている)カップホルダーもつけましたが、扉を閉めるとちょっとあたります。普通なら真ん中よりにカップホルダーをつけるのかと思うのですが、真ん中にアームレストがあるのでつけられないんだよねー。
Start iQだと身長100cmにもなるとかなり前座席との距離がつまって狭くなっていたのですが、やっと広くなりました!これで後ろからドカドカ蹴られることも減るでしょう。。。

すでにRX-8も生産・販売を終了しているので、この記事が参考になることは少ないと思うのですが。。(というか、RX-8にチャイルドシートやベビーシートをつけるヒトのほうが少ないでしょうね)
誰かに何かの役に立てれば。

もう一つ買い物。
1406glass.jpg
mani用のサングラス。
車用のサングラスは結構色をつけているのですが、こちらは通勤でも使えるぐらいの色にしています。
フィットもいいし軽いし、買ってよかった☆
裸眼で1.0はあるのですが、乱視がきついので遠くの文字(特に、広いホールとかでスライドを見るときとか)が非常に見づらいので、度入りの眼鏡も作るか悩み中です。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさんシャツインセットで本格シャツ☆

初パターン☆

140614shirt01.jpg
パターン:シャツインセット(シャツだけ)muni
生地:旦那の長袖シャツ

生地は旦那が買ったくせに着ない長袖シャツ。
シャツをシャツにリメイク(笑)。
りゅうくんには「えええ…こんなん派手やん…」と言われたといういわくつきシャツです(笑)。この3歳児、オモロイw

りゅうくん用に半袖シャツがほしいなと思ってたのですよ。ほら、こどもってタンク一枚で走り回るけど、スーパーとか入ると一気に冷えるやん?外は外で首筋真っ黒になるし、これぐらいのんでいいから羽織ってて!という親の願い?みたいな(^_^;)

半袖は袖口の処理も簡単なので早く仕上がりました☆台衿裏と後ろヨーク裏はドットです。慣れたらここらへんはガーゼにしたいなあと思うけど、一枚目なので無難に。
ボタンホールに三巻押さえ。
(私には)ハードル高いっ!
裾の三巻はカーブが大きいのでくるくるしてしまいました(>_<)難しいっっ!
でも三巻、確かに便利だわー。最初のコツさえつかめば結構うまくいけそう。
本当に薄物しか巻けないようなので、シャツレベルの生地の合わさりすらきつかったけど。。。
(なんかコツあるんでしょうか?)

こんな感じで着せたいなぁ。
140614shirt02.jpg
実はこのあとに作るのが本番なんです(≧∇≦)


珍しく一枚作るのに2日かかりましたが、達成感はありますね!巨大な型紙コピーして張り合わせるだけでも結構大変だったわ( ̄∀ ̄;)販売用に作るには面倒過ぎるので(要望がないかぎりは)作らなさそうですが、ダブルガーゼで作ったのを小さな子が着ていても可愛いのでしょうね。縫製すごくやりにくそうですけど。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

cozyさんのサルエルハーフパンツ♪

cozyさんのサルエルハーフパンツを作りました!

140612saruhalf01.jpg
140612saruhalf02.jpg
パターン:サルエルハーフパンツ(cozy)
生地:コスモ・ニット工房・Nanachan's tail
たたみシワがすごいw
あ、しかもボタン付けるの忘れてたw

初パターン☆
(珍しく)届いてすぐに作りました!
とりあえず試作ということで、コスモさんにオマケでもらった正体不明なストレッチ生地をメインにしました。ポケットはリバーシブルな麻綿(さすがに全部共布だとおっちゃんの作業着にしか見えなかったw)。前ポケットはドット、後ろポケットはチェック面をバイアスに裁ちました。ウエストはリブにアレンジ。Nanachan's tailさんのリップルフライスです。

パターンとしては難しいところもなく、私は縫製のみなら一晩でできました♪躓くとすると、マチと裾?あ、あと、見返しのロックがうまくかけられなかった。マチは合印をちゃんと入れてクリップで留めておけば大丈夫かな(←裁縫の基本だろうというツッコミが聞こえてきますね)。裾はあまり厚みがあると折り返すの大変かも。でも、パンツにしては生地が重なる部分が少ないように感じました。ほら、股下とか普通結構重なっちゃって、ステッチ入れようとしたらミシンが「ういーんん。。。」って言うやん?(←コラ)

サイズは110cm。今103cm(いまだに一ヶ月に1cmぐらいずつ伸びてる(∋_∈))なんだけど…今はくには大きい(>_<)でも、今サイズ100cmで作るのも悔しいw逆に来年もはけるかなあ…。しかし、このお尻のゆとり、りゅうくんに受け入れられるだろうか(-"-;)それが一番の問題だわ…。

微妙な色合いと生地感でどうしようかと思ってたのですが、なんとかカタチにできました。でもまだあります。どうしようw


cozyさんと言えば、私の中では結構ハードなカッコイイイメージなのですよね。次は私ももっとオサレな感じに仕上げたいです。(←いや、そんな素敵センスはないんだけど)お尻ゆったりなので、寒い時期には下にスパッツを合わせてもよさそうですね。

パターンはこちら☆

楽天で買えるのですね!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

マツケ2nd、ニット工房、Happiness.rab、Linen drops便!!超大量!!

ヤバい勢いの布買い。
しばらく結構我慢していたのに…。この『我慢』が逆にいけないんじゃないか疑惑もw
大人ものを視野に入れるとさらに嵩張りますね…。


マツケ2nd便。
1406fabric01.jpg
布帛ばっかり。
ドットとカラフルボーダーは使い勝手がよかったので買い増しです。
ずっと気になっていた『椿オイル加工』のダブルガーゼ。プチサルールにできるかと思って買いました。ダブルガーゼの『ふんわり』に『くったり』が加わったような絶妙な生地です。高いけど買ってよかった!
寒色系の糸セットはお試しな感じで。
1406matuke02.jpg
買わないような色が入ってるといいなと期待したんですが、結構当たりだった!


二番目はすごく久しぶりなニット工房便。
1406fabric_knit.jpg
薄手の無地リブばっかり(笑)。生地の厚みがわかりにくいのが難点ではありますが、コスパはいいよね(o^∀^o)
前買ってすごく気に入ったトラフィック柄。前のは使い切っちゃったのであるうちに買い増し。
あとは、リバーシブル麻綿。ポケットとかのちょっと使いにしていきます。


続いて初めましてなHappiness.rab便。
1406happy.jpg
久しぶりのニットかも(笑)。男子ニットが欲しかったのでトラフィック柄ミニ裏毛2色は嬉しい。でも、敢えて言うならそれ以外は…という感じ。赤のシロクマさんキルトは秋にベストにしようかな。やっぱり中身が分からないものは買うもんじゃないなあと思いました(>_<)


最後はサンプルも作らせてもらったLinen drops便。
1406fabriclinen.jpg
こちらも絞りきれずに大量購入。手触りとか厚みとか縫製のしやすさが分かっているので買いやすかったです。ちなみに。大人ボトムでお声がけいただいていたお客様にも希望色を聞いたのですが、あずきミルクが人気でしたよー。早々にオーダーもいただいたし、カタチにするのが楽しみです。今実はまた次のサンプルのお話もいただいているので参加させていただく予定です(*^o^*)


とゆうことで。
生地屋になれるほど買いました( ̄∀ ̄;)
どうするんだ、こんなにも( ̄∀ ̄;;)
当分生地は買わないぞ!!!と弱気に誓います。
実は予約のココメール便ももうすぐ来ちゃうんだよね…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

自分用ギャザータンク

Polka dropsさんのギャザータンクを作ってみました。会員限定DL版だった頃にDLしたのですが、そのまま放置していました。まあ(私においては)よくあるハナシですね…。

140610gyaza01.jpg
140610gyaza02.jpg
パターン:ギャザータンク(Polka drops)
生地:ニット工房(?)・Slowboat

おととしゆるリボンを作った(→)残りと、ヨークはSBさんのスラブ天竺。花柄生地、これで使い切るぞ!と勢い込んで作ったのですが、幅広ニットなのでさらに残りました(-"-;)あと一枚同じのが取れそうなんだけど…この勢いで作って処分価格で出品しようかしら(丈は+5cmぐらいにするかも)。しかし、欲しい人なんかいるのだろうか…。裾は初カバステ!思いのほかうまくいった感じです。カバステね、うん、3月月末に買ってたの( ̄∀ ̄;)


着画はないのですが、休みの日にはこれ一枚♪でいけそう( ̄∀ ̄)腕を上げても下着が丸見えにはならないぐらいです(*^o^*)ギャザータンクにプチサルールのPDコーデでゆるゆるの夏になりそうです☆


お目汚しな着画を見たい方、もしいらっしゃったらこっそりコメントなどお願いしますm(._.)m

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

カラフルフェイクレイヤード『パンツだけ』(男の子バージョン)

カラフルハーフパンツ男の子バージョン!

140607blue01.jpg
140607blue02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:ニッセイ商会・ねこの隠れ家

山道テープの色とヨークとフラップの色が女の子バージョンと違っています。
山道テープはこちら

かなりカワイイです☆太さは3種類ありますが、私は7mmを使いました。
m単位の他、反単位での販売もあります。

こちらも元気な感じに仕上がりました☆

サイズは80〜120cmです。

みんな新しいおうちに旅立てますように!



オーダーメイドの承りも6月10日より再開します。承り状況によってはかなりお時間をいただくこともございますが、気になる方はお問い合わせくださいませ(*^o^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

おいも掘り遠足と川遊び♪

昨日は保育園の『おいも掘り遠足』でした。

パパが仕事だというので、本当はmani母が来てくれることになっていたのですが、「しまった!その日ダメだった!」と後から言うのでmani母は来れないことに…。逆にパパが来れることに。

りゅうくんなりに気になっていたらしく、金曜日の朝に「お芋掘り、ばあば来れないって言ってたけど…」と表情を曇らせていたので「パパが代わりに来れるって言ってたよ」とハグしながら言うと、笑顔になりました。かわいいなあ、子どもやなあ(//△//)でもあと10年もしたら「体育祭とか来んなや」とか、さも忌ま忌ましそうに言うんだろうな(-"-;)


梅雨なので天気が心配でしたが、当日は晴れ。前日雨がぱらつきましたが畑もほぼ乾いてました。ジャガ芋もたくさんとれて、たくさんいただきました☆夕食にポトフにしたら激しく煮崩れました(笑)が、おいしかったです。


―――
もう一つのタイトル『川遊び』。昼寝をしたあとで、歩いて10分ぐらいのところにある川に行きました☆

夏の間はほとんど干上がってしまう川なんですが、昨日は深いところで腰ぐらい、浅くてくるぶしぐらい。透明度もそこそこで水温もまあまあで、川遊び超初心者のりゅうくんにぴったり☆


写真ではまだズボンをはいてますが、しばらくしたらズボンを脱いでパンツにタンクになってました(^_^;)

動く水は怖がるかと思ったのですが、思いのほかアクティブに遊んでいてびっくり。目は絶対にはなせませんが、川遊びの楽しさ(&恐さ)も教えてやりたいです。

私自身、小学生のころ毎週末のように父の原付きの後ろに乗って木津川とかに遊びに行っていたのです。大学に入ってからもボーダーコリーさんを連れて川遊び会をしたりしてたし。人生に川遊びは欠かせません!

まあそんなんですが。帰宅後、「全部着替えたわ☆」とパパに言ったら「なんで?」と聞かれてびっくりした(-"-;)あんたちっさい頃川遊びしたことないんかい!と思わず突っ込んだわ( ̄∀ ̄;)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

カラフルフェイクレイヤード『パンツだけ』(女の子バージョン)

カラフルハンプでハーフパンツを作りました☆

140607pink01.jpg
140607pink02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:ニッセイ商会・ねこの隠れ家

女の子カラーでサイズ90・100cm。
蛍光ピンクの山道テープでさらにカラフルに(≧∇≦)
あまりこういうカラーで作らないので新鮮。


裾は今回ちょっとアレンジしました。いやあ、この生地ではさすがに三つ折りはちょっと無理やわ…と思って。

みんな新しいおうちに旅立てますように!


―――
りゅうくんは3歳半になりましたぁー(o^∀^o)
身長103cm、体重17.5kg。いつの間にか身長体重曲線で95%タイル内に入れるようになってました。月齢だけで考えると大きめですが、旦那がでかいのでそんなもんでしょうね。りゅうくんは身長180cmぐらいで止まればいいのになあ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

toco.さんのかぼちゃパンツ♪

初パターン☆
toco.さんのフリーパターンでかぼちゃパンツです♪

140601kabo01.jpg
140601kabo02.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)
生地:HINODEYA

何度も使っているHINODEYAさんの薄手ツイルデニムのネイビー。くったりしていて縫製しやすくて気に入ってます。コーディネイトしやすい色にしました。裾裏はピンクのブロード。ちらりと見えてもカワイイよね。

マリンなラグランTとあわせるとこんな感じ♪
140601cor.jpg
娘がいたらこんなの着せたい☆です(*^o^*)


秋冬にはスパッツとあわせてもいいですよね。toco.さん、いつも素敵なパターンをありがとうございます(^人^)
これが無料パターンだなんて信じられないよぅ!!
このカタチ、size70cmもあったらいいなぁ~と思いました。これでハイハイとか絶対萌える!!
(実はこっそりりゅうくんに試着させてみたのですが、すっっごいかわいかったです!!!)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■ねずみのおいしゃさま



■かばのブッキくん



■クマとうさんのピクニック



■パブロのてんらんかい

これ、maniはすごく好きな絵とテンポです(笑)。ゆる~い感じ。でも3歳児にはちょっと難しいかな…。

―――
最近一時期ほど「えほん!」ではなくなったので、5冊から4冊に減らしました。

最近パパの携帯で「りゅうくんの小さい頃の写真」を見るのがお気に入りです。さらに最近パパとママの結婚式の写真も見るのも大好きです( ̄∀ ̄)作ったものの、一度も見直さないものの一つなので、こんなことでも日の目を見てよかった(笑)。りゅうくん曰く、化粧ばっちりなママは「変…」なんだそうです(^_^;)よかった!…のかな…。

追記。
ジュニアシートがほしいと思いつつ、なかなかいいのがないのよねー。
チャイルドシートは結構すわり心地のいい椅子が多そうなんだけど、ジュニアシートになると一気にお尻が痛くなりそうな椅子になるのよね。なんでだろう。でも、体重も17.5kgなので、いい加減買わなきゃ。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

汚庭なりにお花がいっぱい!

汚庭なりに花いっぱい(*^o^*)

…単に、花が粗を隠してくれているだけとも言えます…。


14flower1.jpg
ガウラは今年もすごい勢い…

クロタネソウもいい感じです。濃いめのブルーと薄めのブルー両方が咲きました。
14flower2.jpg
来年はもっといたるところにクロタネソウを咲かせたいんだけどなぁ。

14flower4.jpg
ヤマモモは、小さな実がついてきた!
また今年もとって食べるぞー!

14flower3.jpg
玄関脇のパンジーたちはそろそろおしまい。
植え替えなくっちゃ。

写真にありませんが、ジギタリスも(りゅうくんよりもはるかに)大きく育って花が咲きました。こちらはそろそろ終わりかけ。「種ができるまでほっといたら、来年芽が出てくるで」と母が言っているので放置中。フランネルソウもあちこちで(^_^;)ピンクの花が咲いてます。

あと、こちらはプランターに植えたジャガ芋。
14flower5.jpg
今年はどうもうまくいかなかったなあ…。こちらはその中でも元気がなかった2本からとれたもの。素揚げとかにするといいでしょうね(o^∀^o)

プランターからはカナブンの幼虫がたくさん出てきてりゅうくんは喜んでました(^_^;)カナブンの幼虫は大人しいので、虫が苦手なりゅうくんのいい遊び相手になりました。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

男子の喜ぶ神戸穴場巡り(ア○パ○マンミュージアムを避けて)

こども連れで神戸へ、という方もおられるかなと思います。アンパンマンミュージアムという手軽にこどもが喜ぶものもありますが、もっとリーズナブルに、パパも楽しめる場所を今回はご紹介☆

まずは神戸空港
神戸空港は三ノ宮から車ですぐ。駐車料金は1時間で150円!デッキに出れば間近で飛行機が飛び立つのが見えます。ただ、本数が少ないので、離発着時間を調べてから行かないと、せっかく空港に来たのに飛行機が見れないという残念な事態になりかねませんのでご注意ください(^_^;)
お土産にはコンディトライ神戸のバニラフロマージュがオススメです!


飛行機が見えなくなったら、次はハーバーランドへ。車はumieの駐車場に停めます(umieカードがあればオトクです)。土日祝日はものすごく車が多いのですが、P1がなぜか比較的規制がかからないようなので、ぐるぐる回る前にそちらへGo!

ハーバーランドといえば、神戸アンパンマンミュージアム。が、うちはアンパンマンは見ないので、スルーです。混んでるしびっくりするほど高いしさ。

船を横に見ながらポートタワー方面へ。天気がよければポートタワーに上ってもいいかもしれません。次の目的地海洋博物館との共通チケットがオトクです!
最後の目的地は『海洋博物館(カワサキワールド)』。クモの巣みたいな不思議な建物です。料金は大人600円、小中学生250円。

入ってすぐははっきり言って地味で、「場所選びに失敗したか!」と思ってしまうのですが、カワサキワールドに入るとかなり感じが変わります。入口あたりは普通に会社の説明ですが、モーターサイクルギャラリーでは4台のバイクにまたがってみることができるので、「昔バイクが欲しかったんだよね…」と遠い目で語るパパも大喜びかと。セールストークはないので心行くまで触れます(笑)。勿論こどもと一緒にまたがって写真もOK(o^-')bさらに奥は鉄道模型があったり旧型新幹線の運転席に座ってみたり。

パパにオススメはフライトシュミレータ!セスナのフライトが擬似体験できます。勿論無料だし(o^∀^o)待ち時間が長いことがあるので、とりあえず行ったら早々に予約しておく方がいいです。ちなみに、一人用なのでこどもと一緒に、は無理です。オートパイロットモードでも、小学校4年生以上が対象年齢です(要するにオモチャじゃないのだと思う)。仕方ないのでパパ一人のお楽しみ時間にしてあげましょう(笑)。

大きな施設ではないので丸一日潰せるものではありませんが、昼からとかならお手頃な感じです。
コストパフォーマンス的にも合格かと思います☆うちの3歳児は大喜びでした。
これなら小学生ぐらいまでなら楽しめるんじゃないかな。かく言う私もかなり楽しんでしまいました( ̄∀ ̄;)バイクに乗ってる写真とか超嬉しそうな顔で、自分でびっくりしたわ( ̄∀ ̄;;)

とゆーわけで。
「アンパンマンじゃないしね~」な方にもオススメな一日の過ごし方でした♪どなたかの参考になれば嬉しいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

女子マリンでシンプルラグラン♪

この前ハナミズキさんでもらったカットクロスに入っていた、ピンクボーダー&マリンなスムース生地を使い切り☆
姪っ子ちゃんに作りました。

140601ragu01.jpg
140601ragu02.jpg
パターン:シンプルラグランプルオーバー(Mahoe Anela)
生地:ハナミズキ・Slowboat

ちょっとパフ袖な女子マリン♪女の子のラグランはMahoeAnelaさんが最強だと思う!
ラグランだから簡単だけど、すごくカワイイ(≧∇≦)

夏に一枚で着ることを考えて、切り替えは縫い目が肌側にいかないように処理しました。使用したバイアステープもMahoe Anelaさんのものです。

生地はこれでぴったり使い切りました。まだまだ小さいと思っていた姪っ子ちゃんですが、もうサイズ100cmでもいいのね…という寂しさ(2歳半で90cm超えだから大きい方だとは思うけど)。


女の子ピンクのプチサルールと、まだ紹介できていませんがぷくぷくなかぼちゃパンツとともに渡す予定です。元気に遊んでね☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

【出品】プチサルエル&タックかぼパン


花柄&無地のリバーシブルデニムで、プチサルエルとタックかぼパンを作りました!
140531saru01.jpg
140531saru02.jpg
パターン:プチサルール(日々つくり。)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

こちらはサイズ90cmだけ。
小さなポンポンをアクセントに。
こちらは出品してすぐに新しいお家が決まりました!
ありがとうございます!!

140531kabo01.jpg
140531kabo02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)
生地:ニッセイ商会・Slowboat

あまった生地でサイズ80cmだけとれました。花柄をメインにするのは実は初めてかな。カワイイ〜(≧∇≦)むちっとしたあんよがのぞいてたら絶対見ちゃう!(←不審者だってば)


この生地、お店に2mちょいしかなかったのを買い占めましたヨ( ̄∀ ̄)
ピンクなんだけど上品な深い色合いで個人的にツボ。でもこの生地はこれで使い切り。寂しい(ノ△T)


大人モノを連続して作っていたので、80cmとかこんなちっさくていいのかと思っちゃった(笑)。大人モノ、最近作るのが楽しすぎて、りゅうくん服が全然増えません( ̄∀ ̄;)まだまだ作りたい大人モノがあるけど、もう6月だしそろそろなんとかしなくちゃ…。でも自分服も足りてなかったりする(-"-;)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR