オーダー☆フェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただきました。

140716fake01.jpg
140716fake02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:Slowboat、Le Sucre、Nanachan's tail

デニムニットでフェイクレイヤード『パンツだけ』。
size120cmで丈だけ3cmほど出しました。
サイズアウトまでたくさんはいていただけますように☆

何度作っても大好きなカタチです。
そろそろてんとう虫の生地がなくなってきたので、この組み合わせもおしまいが近づいてきました。
そういえばこの前ふと息子を見たら、てんとう虫のタンクにてんとう虫のハーフパンツと上下ともてんとう虫でした。
朝適当にリュックに着替えを詰め込むので、たまにトップスがストライプ、ボトムがボーダーと、とんでもない組み合わせになって帰ってきたりしますwちゃんと見なくちゃいけませんね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆タックかぼパン&サルエルモンキー

iichiさんでオーダーいただきました。

140719kabo01.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)
生地:ニッセイ商会・Nanachan's tail

リバーシブルデニムのレンガ色で作りました。
ウエストリブは赤のチェック。写真をとった後で、ウッドボタンを付けました。
元気な感じに仕上げました♪

140719saru01.jpg
パターン:サルエルモンキー(mish*mash)
生地:Slowboat・ねこの隠れ家

おととしぐらいに買ったミニ裏毛コルテ(オールドピンク)。
粘ったけど50cmしか買えなくてもったいなくてしまいこんでいたのですが、ようやくハサミを入れました。
こちらも写真を撮った後でリボンを付けました。
お上品な感じに仕上がりましたー♪

どちらも友達のお嬢さんへプレゼントにしてくださるそうです。
気に入っていただけますように☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆toco.さんのかぼちゃパンツ2点(裾裏アレンジ♪)

iichiさんでオーダーいただきました。


140709puku01.jpg
140709puku02.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)
生地:コスモ・他

ふかふかのダンガリー調ダブルガーゼでサイズ80cmで作りました。裾裏は花柄のブロードで切り替え。シンプルだけどすごく好きな一枚です。


140709puku03.jpg
140709puku04.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)
生地:マルシェ・他

こちらはサイズ90cm。画像が暗くなってしまったのですが、実物はもう少し明るめです。裾側からのぞいた画像の色のほうが実物に近いかな…。
キリンさんのダブルガーゼです。裾裏はオレンジのドット。元気なイメージです☆

両方、前印にボタンをのせてます。どんなボタンだったかは、ご依頼主様だけのお楽しみ♪
大変お待たせいたしました!たくさんはいていただけたら嬉しいです☆先様にも気に入っていただけますように(*^o^*)


―――
裾とウエストはより作りやすくアレンジしました。裾はちらりと見えてもかわいらしく。ウエストは安定重視で。
姪っ子ちゃんにも作ったのですが、このカタチ、すっごいカワイイ♪裾裏も見えないかなぁ~と思いきや、座ったり立ったりすると意外とチラチラ見えたりしてかなり萌えました!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆パンケーキドットでサルエルモンキー

iichiさんでオーダーいただきました。

140708sarumon01.jpg
140708sarumon02.jpg
パターン:サルエルモンキーパンツ(mish*mash)
生地:SLowboat、Coco me're、Nanachan's tail

何度作ってもサルモンはカワイイ☆
こちらは以前出品したサルモンと同じです。
パンケーキドットの黄色もこれでほぼ使い切りです。
たくさんはいていただけたら嬉しいです(*^ ^*)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

虫カゴと網を持ってばあば宅へGo!

土曜日から月曜日まで、久しぶりに実家に泊まりに行きました。

網と虫カゴ持参。
オタマジャクシ狙いですo(`▽´)o


が、去年ぐらいまでたんぼがあったところに行ったらすでに耕作放棄されていて、水もないっ!

ううう。
しかし、こんなことでは諦めません!

反対方向にも一カ所たんぼと畑があったはず。場所移動だ!

そちらはまだありましたv
用水路にも水が。
さっそくカエルを見つけたりゅうくんはすかさずゲット!やったあ(^o^)v

14072101.jpg
14072102.jpg
用水路が流れ込む小さな水溜まりにはいろんな生き物がぎっしり。泥が多かったので適当に網を入れたら、オタマジャクシに小さなザリガニにヌマエビにドジョウがごっそり入ってました(写真はヌマエビは入ってなくてザリガニだけと思います)。


もう、楽しすぎw(←もはや子供そっちのけ)
父が健在であれば、川遊びとか大張り切りで連れていってくれたことでしょう。残念だ。


まだまだ楽しみたいところでしたが(←誰がやねん)、遠くで雷が鳴ってきたので戻りました。ばあば宅についてしばらくしたら一気に夕立が。いいタイミングで戻れました。


―――
日曜日は姪っ子ちゃんが来る前に朝から生き物たちを川に逃がしに行きました(一日だけ観察させてほしくて、連れ帰ったのです)。みんなありがとう!

昼前から姪っ子ちゃんが来て、バタバタ。姪っ子ちゃんも2歳半ともなると、子供同士で会話が成り立っていてオモシロイ(笑)。最後の方はりゅうくんがかなりうんざりした雰囲気でしたけどね。。。

姉と姪っ子ちゃんも一緒に虫捕りも行きました!バッタたくさん×2回( ̄∀ ̄;)、ダンゴムシたくさん( ̄∀ ̄;;)、巨大なカタツムリ( ̄∀ ̄;;;)。コドモの遊びを満喫。まあ、mani姉はmani姉なので…私以上に何でも掴むので虫捕りにはピッタリ(^_^;)

夜は初めて花火。ヘタレ君なので怖がるかと思いきや、意外と楽しんでました。私も花火なんて小学校以来かも。

というわけで、夏を楽しみました☆


―――
実は泊まりに行ったのには裏の訳があって。母だけでなく、姉もいたのでちょうどよかったです。ああ、でも父がいたら話さなかったかも(笑)。この歳にもなって、母や姉を心配させるような話は本意ではないのですが、私の考え方をどう思うか、情報共有という点からは話しておくべきなのかなと思って話しました。話を聞いてもらえてかなりスッキリしました。二人ともありがとう。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

くたくたリネンでラグランボタンブラウス

自分服を急いで作りました!

140719blowse06.jpg
140719blowse02.jpg
パターン:ラグランボタンブラウス(Lilla Blomma
生地:くたくたリネン(レトロブルー)
色がちゃんと出てないよー(汗)

初パターンです。生地は悩んで悩んでくたくたリネンのレトロブルー。爽やかですが派手すぎない色で、個人的にはとても好きです。Linen dropsさんで最近出た薄手のリネンも大いに気になりますね!


上半身にちょっとボリュームも出つつ、肩部分にはギャザーが寄らないのですっきり。

あ、近くで見たり裏向けたらダメだけどwカフスの後ろ、落ちちゃいました。でも面倒で直してません( ̄∀ ̄;)


着画。
140719blowse03.jpg
140719blowse05.jpg
ううん…前から見たところと後ろから見たところはいいんですよ。
問題は横。
140719blowse04.jpg
妊婦服のようなこの前後の広がりっぷりは何でしょうか。いいのか、これは?
私の生地の選択が間違ってたのかな…(スモック系と書かれている方がいたけど、納得(笑))。
お気に入りの生地だし、お構いなしに着ますけど、ちょっと残念な感じです。

———
なんで服を新調したかというと、金曜日に心斎橋にあるお店に誘っていただいたのです。普通に居酒屋なんですが、一見さんお断り。電話番号未公開。先々週ぐらいにアルバイトに来ているヒトが「スゴイ店に行きましてね!嬉しいことに名刺もらえちゃったんです!!」と興奮気味に語られたので「じゃあ私たち(mani&部長)も行きたい!!」という話になったのです(←迷惑なハナシですね(笑))。

まあ全然普段着で行っていいと言われてたんですが、夜に真面目にゴハンとか気合い入るじゃないですか!というわけで、作りました。その割にボトムは穴あきジーンズでしたけどね…。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆サイズ150cmベースの大人ギャザータンク

iichiさんでオーダーいただきました☆

140705gyaza01.jpg
パターン:ギャザータンク(Polka drops)
生地:ニット工房・Slowboat

この前作った私用のギャザータンク(→)と同じ生地なのですが、サイズは小柄な方なので150cmをベースに丈を3cm出しました。大人用Mとサイズ150cmではバストサイズが1cmしか違わないのですよね。小柄な方なら肩幅とか考えるとサイズ150cmでもいいのかなと思いました。ちなみに、出来上がって洗濯チェックする前に私も試着してみたのですが、入りましたwでも脇がさすがにちょっとぴったりかなという感じ。誰かの何かの参考になれば。

ギャザータンク、かなりいいです!
週末はプチサルール&ギャザータンクで楽ちんスタイル。
ただ、タンクなので一枚で外に長くいると肩だけ日焼けしちゃいます。(←経験者談(笑))

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー☆カラフル帆布でフェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただきました。

140630fake01.jpg
140630fake02.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:ニッセイ商会・Nanachan's tail

おなじみのフェイクレイヤード『パンツだけ』。
初めてサイズ130cmで作らせていただきました!!
130cm、でかっ!!
さっそく気に入ってはいていただけているようです☆
サイズアウトまでたくさーんはいていただけたら嬉しいです。

**
昨日いきなりブログへのアクセス数が増えました。
思い当たることはただ一つ、PDさんでVラインボートブラウスのS&Lが販売開始となったことでしょうか。。。ほら、商品詳細の一番下に最新投稿作品が3作だけ載るじゃないですか。あそこに昨日の時点では私のブラウスがまだ出てたのですよ。それで来たヒトが増えたのではないかなと考察。
大人ものって、こどももの以上に着画に頼るところが大きいので、できるだけこれからも着画を載せれたらなーと思っています。
新作のレディスシャツも気になってます。すっきりシンプルな一枚が欲しいと思っているところなので、多分買っちゃうわw

着画に関して言うと…こどもの着画は、セキュリティ面もあって掲載したくないというのが本当のところなんです。オバチャンの着画と違ってこどもの着画を使ってもし万が一何かあったら…と考えると、後悔してもしきれないもの…。というわけで、これからもこのブログでは残念なオバチャンの着画しか見られないものと考えてお付き合いくだされば幸いです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

夏の週末〜自然発見&クッキー作り

平日は仕事をしているので、週末しかこどもとしっかり向き合う時間はあまりないのですが、週末だけでも色々おつきあいするのはなかなか気合いと気力と体力が必要ですね…。心から専業主婦の方を尊敬します。。毎日とか無理だよぉ〜!!

そろそろセミの季節なので、百均で小さな虫かご(水も入れられるようなやつ)と小さな網を買いました!百均って、本当に色々あって便利ですね!!網なんかどうせ毎年買い直すものだから、百均で十分だわ〜。

土曜日はいいお天気だったので、洗濯機を3回回してからセミ探しに出発☆
(どんだけ洗濯物をため込んでるのだw)

りゅうくんは自転車、私は歩きです。

まーずー、近くの大学を通り抜けて木の間にある裏の小川へ。
セミは見つからなかったのですが、かなり大きなモクズガニを発見!!
かなりわーきゃー盛り上がりました(笑)。2匹もいたし!

それから入ってこない大学に行って、カフェでお昼ごはん。
パスタとサンドイッチでお腹いっぱい☆
それからさらにセミ探しです。
セミは見つからなかったのですが、なんとタマムシを発見!
14071201.jpg
ムシ嫌いな方にはアレな画像ですが(^^;)思わず撮っちゃいました。山の中でもないのに何故タマムシなのか。単に田舎に住んでるってだけですかね。イノシシも散歩中見たことあるし。。。

さらに探索は続けるものの、結局セミは見つからず、大学構内の池(?)でメダカ(?)とヌマエビをキャッチ&リリース。たのしーい!!

帰宅後昼寝をして、前から作ろうと買っていた米粉クッキー作り。
捏ねて固めて切って…
14071202.jpg
サクサククッキーのできあがり!!
クッキーの型はバムとケロ!私は以前梅田でやっていた島田ゆかさんの原画展で購入したのですが、楽天でも売ってますね。大きさも子どもが食べるにちょうどぐらいです。


というわけで、晴れた夏を満喫。夏、まだまだ入り口ですけどね。。。
私一人で洗濯3回やってセミ探しに行って昼ご飯を作って…となると、時間的にも精神的にもゆとりがなくて辛いですが、最初っから昼ご飯は途中で食べるぞ!と思って出発すれば結構満喫できますね。楽もできるし、楽しいしかなりいいコースだったかなと思います。あ、楽しいっていうのは、ワタシがね(爆)。でも子どもとの遊びの基本は『自分が楽しい☆』じゃないかな。自分が楽しめてないのに、子どもに楽しめっていっても無理だよねー。

…と言い訳してみるw
いや、川遊びとかマジ楽しいっす!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■コンビニエンス・ドロンパ

季節もの?おどろおどろしい妖怪ものは不気味ですが、これぐらいならりゅうくんでも楽しめました。

■むしたちのおまつり

むしたちシリーズ。実は結構奥が深いと思う。昆虫少年にオススメ。小学生になっても絶対楽しめる!

■ぐりとぐらのえんそく

ぐりぐらシリーズ、歌いだしたくなるリズムがありますよね

■ゆかいなかえる

初版が古くてびっくり!
オタマジャクシ~かえるの生態を知るのによさそう。

■きみはほんとうにステキだね

ちょっと難しいようだけど、好きみたい。

------
読書じゃないのですが、この前百均で虫かごと小さな網を買いました!(百均、本当に何でもありますね!)
これでザリガニとか捕まえに行けるし、虫を捕まえてもいいし、結構楽しみ!(←私が、ね)

オーダー☆なつぞらタンク&フェイクレイヤード『パンツだけ』

tetoteさんでオーダーいただきました。

140626tunk01.jpg
140626tunk02.jpg
パターン:なつぞらタンク(Polka drops)
生地:Le Sucre、ねこの隠れ家・Slowboat

大好きななつぞらタンク☆
前身頃がパンダ、後ろ身頃がこぶたという、市販品には絶対にない組み合わせ。でもこれもアリかも。
自分で作るとついついワンパターンになりがちなので、生地をお選びいただくスタイルは実は好きです。いつも「なるほどな~」と思うのです。

このこぶた生地、実はりゅうくんのお気に入りなんです。確かに手触りもいいし、着崩れないのですよね~。

140626half.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni・アレンジしてます)
生地:Slowboat・Nanachan's tail・Le Sucre

てんとう虫のハーフパンツ☆
楽にはけるみたいで好きな一枚。SBさんのしっかり目のデニムニットです(*^o^*)


大変お待たせいたしました!
これからの季節たくさんお召しいただけたら嬉しいですO(≧∇≦)o


**
なつぞらタンク、年中お世話になってます。今年は従姉妹が「サンプル品だけど」と大量にサイズ120cmのタンクをくれたので、切羽詰まって( ̄∀ ̄;)製作する予定はありません。が、オーダーは承っております☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

(写真追加・着画追加)ダンガリー調WガーゼでPDさんのVラインボートブラウス

シンプルな自分服が欲しくて作りました。

140704vline01.jpg
140705vline02.jpg
パターン:Vラインボートブラウス(Polka drops)
生地:ダンガリー調ダブルガーゼ・ネイビー(コスモ)
雨の日に撮ったので画像がよくないです。また撮りなおすかも。→撮り直しました!

まずはデフォルト通りに作りました。仕様書は裏コバの図がイマイチ分かりにくかった(むしろ図がないほうが分かりやすいかも(^_^;))ですが、それ以外は問題ナシ。縫製だけなら一晩でできそう。相変わらず、『ここは針目を細かく』とかポイントも記載してあり作りやすかったです。アイロンをこまめに当てながら作れば、私でも(笑)きれいにまとまりました。衿のゆるやかなVと、袖口のこっそりVが女性らしさと動きやすさを作り出しているようです。

生地はこの前干してた一反木綿さんのうちの一枚、ダンガリー調ダブルガーゼのネイビー。見返しはすでに何度も登場しているストライプのシングルガーゼみたいな生地です。芯はニット用にしました。


このパターンにはダブルガーゼはあまりオススメでない旨の記載がでかでかと( ̄∀ ̄;)ありましたが、大人っぽいふっくらくったりした雰囲気になって個人的には好きな感じです(多分、パタンナーさんとしてはもっと「パリっとシャツ!」のイメージで描かれたのでしょうね)。真夏向けではなくなりましたけどね…。リネンで半袖バージョンとか作りたくなりました。ちょっとまともな半袖がないから、ここは作るべきなんでしょうね(笑)。


さっそくデニム風プチサルールとあわせて通勤に着て行きました。
140705vline03.jpg
140705vline04.jpg
厚みもあるけどふんわりしていて、とても着心地が良かったです。電車の冷房に震え上がることもありません。これをテンション低めの天竺で作るとどうだろう?と届いたばかりのpuriri便を見ながら思うmaniです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

muniさんのリラックスプルパーカー(パーカーなし・切り替えなしアレンジ)

自分服♪
ずいぶん前に買って温めていた(←温めすぎw)muniさんの『リラックスプルパーカー』。

140701relax.jpg
パターン:リラックスプルパーカー
生地:Le Sucre

五分袖。
杢ミニ裏毛で作ってみました(こちらの生地はすでに販売してないみたいです。残念!)。

丈は+3cm。一応腕を上げても脇が丸見えにならない程度に。

袖と裾は切りかえなしにしてみました。フードもカンガルーポッケもナシ。ナシナシづくめで、単なるゆるゆるプルオーバーになりました(^_^;)ロックミシンとカバステであっという間に完成!


今の時期には既に暑いですが、重ね着してもゆとりがありそうなので、春秋やコートを着るほどでもないけど…な時期には重宝しそうです。

次作るように自分用メモ。
・デフォルト通りパーカーがあるほうがよかったかな…着ると首元がちょっと半端な感じ…。
・軽い生地なら大丈夫かもしれないけど、今回ぐらいの重さだとウーリーをはさんだほうがよかったかな

**
前回の笑劇の水通し画像を思いのほかたくさんの方に見ていただいているようでびっくりしています。
笑劇だよね、笑劇。わはは。
**

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR