大人のピエットボレロ♪

そろそろ羽織りものが欲しくなったので作りました。
渋めの色補正で失礼!!(爆)
(実物はもっと明るめです)

140825piet.jpg
パターン:ピエットボレロ(one's one)
生地:ニット工房

自分用です。
1.5mしか買わなかったら用尺が足りなくて輪でとれなかったパーツが(∋_∈)
まあ、自宅用だからいいけど、やっぱり大人服は基本2m買いしなきゃいけないのね…(-"-;)
というか、最初にパターンを見て方向を見て、考えてから裁断しなきゃね〜(←基本だってば…)
パターン自体はパーツも少なくて、縫製も簡単でした。
ささっと羽織れてこれから重宝しそうです。

生地はニット工房さんで買ったジャガードです。やや薄手で、放置していると端がくるくるしてきますが、縫うのはそんなに難しくないと思います。ニット工房さんにしては高めだったので迷いましたが、市販で気に入ったボレロを探していたらまた何年もかかりそう(笑)だったのでね。思い切って買って、ささっと作っちゃいました。


色違いも買ったのですが、そちらはこども用を仕立ててみようかなと思ってます。といいつつ、また自分服に化けるかもしれませんけど。


今年はこどもボレロを色々作る予定です☆
って、ボレロは今年のアイテムとしてどうなんだろう…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

秋!クロップド丈のねじねじロールアップパンツ〜for boy

ねじパン、男の子バージョンも作りました!

140824nejivehicle01.jpg
パターン:ねじねじロールアップパンツ(muni)
生地:HINODEYA、ニット工房、Slowboat

裾とポケットは大好きな乗り物柄。
こちらもサイズは90-110cm。
いやぁ、これ以上大きなサイズでこの柄は受け入れられるのか分からなくて・・・。
みんな新しいおうちに旅立てるかなぁ。。。
りゅうくん(104cm、17.5kg)にsize100cmをはかせたら、ジャストな感じでかなりよかったです!萌え萌えしちゃったー(笑)。

カラーツイルはこちら。

真冬に使うには薄手ですが、縫いやすく乾きがよく、シワにもなりにくいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

秋!クロップド丈のねじねじロールアップパンツ〜for girl

そろそろ秋物を考えなくちゃ〜ということで、去年(汗)裁断していたクロップド丈のねじパンをようやく仕上げました。去年大人用ねじパンのマイブームに乗って裁断していたものの、なんだか忙しくてバタバタしているうちに年を越して春を過ぎて、夏になっていたという。。。

140824nejiflower01.jpg

パターン:ねじねじロールアプパンツ(muni)
生地:HINODEYA、ねこの隠れ家、他

女の子バージョン。
ピーコックグリーンの薄手のカラーツイルをベースに、ポケットと裾がグリーン系の花柄。
去年作った大人バージョン(→)のオソロイな感じで。

サイズは90-110cmです。
iichiさんで紹介させていただいています☆
tetoteさんは8/31まで送料の調整のため、すべてを作品紹介にさせていただいています。
9/1から販売を再開させていただきます。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

iichiさんで初めて買い物。

『iichiギャラリーショップ』で、ハンドメイドビジネス誌「Crafter」VOL.1を購入しました。
実は、iichiさんで買い物をするのは初めてです。
楽天での買い物と違って、ドキドキするのはなぜでしょうか。

9/30までですが、10%オフクーポンが出ていたことも購入のきっかけ。
大きな商いをしている訳ではありませんが、やっぱり先様から『お金』をいただいている以上は「素人です♪」と能天気に言う気にもなれない。やっぱりそこはどんなに小さな商いであっても、プライドを持って作っていかなきゃいけないと個人的に思っています。

やっぱり今よりいいものを作っていきたい。

そのために、何かヒントになることが書いてあれば。刺激になれば。

ハンドメイドだけじゃなく、本職にも重なる『何か』が薄い冊子の中にあるように思えました。
(本職も一種の『針屋』ですけどね)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オーダー品☆サルエルモンキー・ギャザータンク・大人CIELプル

iichiさんでオーダーいただきました。
今までもご注文いただいたことがあるのですが、今回はご出産祝いということでオーダーいただきました。

140814gyaza01.jpg

パターン:ギャザータンク(Polka drops)
生地:Coco me're、Nanachan's tail

サイズ90cmで。
ギャザータンク、元気系な生地でもぷち乙女になるので好きです☆
黄色パンダ、これでほぼ使い切り。あとは半袖の袖ぐらいかなぁ〜。

140814saru01.jpg


パターン:サルエルモンキー(mish*mash)
生地:Slowboat、Nanacchan's tail

size80cmで。
定番♪
もうー、サルモン、可愛いですよね!
ピンクのポンチもこれで使い切り。
今回『赤ちゃん』のイメージでチェックを使ってみました。
ぷくぷくな小さな子のチェック、実は好きです♪

140814ciel.jpg

パターン:Cielプルオーバー(colorful harmony)
生地:ニット工房

こちらはMサイズ。
大好きな椿オイル加工のWガーゼを前身頃に、後ろ身頃は天竺。
パープルっぽいWガーゼで、大人っぽい印象になりました。
この一枚だけ、天気の悪い朝に撮影したので、色がとんでしまってます(> <)
もう、どう補正をかけてもかけ離れていくばかり。。。(泣)スミマセン!!


以上3点、お届け済みです。
大変お待たせいたしました。
気に入っていただけたら嬉しいです☆

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

夜のトイレ事情

あまり書いていないトイレトレーニング。
夏前ぐらいから昼間は完全にお兄ちゃんパンツです。
最初の頃はそれでも時々失敗してたのですが、最近は失敗なしです。
ただ、夜とか昼寝とか長時間ドライブとかは不安なので、まだオムツ。。。
おとといの夜、なぜかいきなり「夜もお兄ちゃんパンツ」と言ったらしく(←私はお風呂担当。パパが着替え・ベッドまで誘導係(うちは寝かしつけはナシです。「おやすみ〜」と言うだけです))、突然お兄ちゃんパンツで寝たそうな。
自分でこういうことを言い出すことがあまりない子なので、結構嬉しかったです。
ここしばらく失敗してなかったのに、この日に限っておねしょしましたけどね。。。
でもまぁ、そんなもんだろうと思われるので気にせず洗濯。
洗濯物が乾かなくなる前におねしょがなくなればいいよな、と思いつつ、楽天でおねしょシーツをポチりましたw
今まで使ってたのもだいぶくたびれていたし、買い替えと洗い替えに2枚。


今まで使ってたのはボックスタイプだったのですが、それだと確かにズレとか少ないんですが、洗濯した後の乾きがどうもイマイチな気がして、今回はフラットタイプにしました。脱水にかけにくいのも、フラットタイプだとマシかなと期待。やっぱりこういうアイテムは洗濯のしやすさが大事だよねー。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ハギレでシュシュ♪

作ったよーぉ!!

というほどのものじゃなく(汗)。

140816hair.jpg

ハギレで作ってみました。

10×50cmのWガーゼと5×50cmのドットを合わせて作りました。
ちょっぴりドットが見えます♪

自分用にしようかなぁと思って作ったのですが、サイズがちょっと半端だったのと、何よりもキュートすぎだったので…姪っ子ちゃんへ無言で送りつけることにしましたw


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

オマケ生地でmionさんのドレーププル♪(着画あり)

mionさんで初パターン☆

140816pull01.jpg
パターン:ドレーププルオーバー(mion)
生地:コスモ

前にコスモさんでオマケにもらった生地を使いました。3mぐらいあって、もらった時は『こんな白い生地何に使うんだ!』と憤った(笑)のですが、いざ仕立ててみるといい感じ。(でもまだ少し余ったのよね…何にしよう…)


袖部分拡大。
140816pull03.jpg
こんな感じでかなりネップが入っててナチュラルな感じ。お店に並んでたら「絶対汚れるし」と手を伸ばさないし、絶対買わないですが、もらいものなら「たくさん着てしまおう!」と思えます(the 貧乏性( ̄∀ ̄))。まぁ、ほとんど汚れる可能性のない通勤服限定ですけどね。。。


着てみるとこんな感じ。
140816pull02.jpg
縫ってる間は「こんな身幅広くて大丈夫なん?」とか「首周りこんな広いの?」とか不安でしたが、大きなタックでふっくらした形に仕上がりました。かなりいいです!!

大人服って、縫製しながら気になって何度も試着しちゃうので、無駄に時間がかかるのよね。そんなことないですか?(←誰に聞いてるんだか)


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

息子と台風の中『神戸どうぶつ王国』へ

台風が接近しつつある土曜日。パパは仕事で不在。朝からりゅうくんが「車でどこか行きたい」と騒ぐ。

ええぇ…屋内施設はそんなん人多いに決まってるやん…(-"-;)

仕方ないので、いろいろ考えてみて、早昼ご飯を食べて『神戸どうぶつ王国』(旧花鳥園)に行ってみました。屋内なのか、準屋内なのか分からなかったので、着替えとタオルと合羽とお茶を持参(まあ、子連れ外出の基本アイテムですね)。

14080901.jpg
入場料は、大人1500円、小学生800円、4・5歳300円。りゅうくんはまだ無料♪

中は温室!

着いたのが13時半すぎだったので、しばらくしたらバードショー。色々な大型の鳥達が自慢の翼を見せてくれました。りゅうくんはそれより池の魚に興味があったみたいですけどね…。


次はペンギンのおやつタイム♪100円でマメアジ3匹の『おやつ』をあげることができます。一応『30杯限定』と書いてありましたが、ペンギンが食べる限りはあげることができるようです。整理券とかナシで、並んだ順です。私たちも1杯。あっという間になくなりました(笑)。実は、閉園直前にペンギンの池を通りかかったらちょうどご飯の時間&ボディチェックで、ペンギンの背中を触らせてもらえました。鳥だから当然なんだけど、『羽』でした。
14080902.jpg

次はオットセイショー。芸達者です(笑)。アシカとかオットセイを見ると、昔飼っていたボーダーコリーを思い出します。。つるりとした広いオデコ、くるりとした表情に富んだ瞳。ちょっと切ない気分になります。

ここからは、リクガメに餌をやってみたり、カピバラを触ってみたり、ウサギや羊を触ってみたり。赤ちゃんカピバラの甘えた「きゅるきゅる♪」鳴きが可愛かった(≧∇≦)りゅうくんはウサギが気に入ったみたいでした。

14080903.jpg

ああ、りゅうくんのシャツが途中で変わってるのは、魚との触れ合い水槽で袖がびしょびしょになったからです(^_^;)やっぱり着替え&タオルは持っていって正解でした。


あっという間に閉園の17:30!あまり期待してなかったんですが、かなーり楽しめた!誰が楽しんだって、maniがです( ̄∀ ̄)もちろんりゅうくんもテンションアゲアゲではしゃいでましたけど、やっぱり連れていく私も楽しまなくちゃー♪

子連れのポイントは、(洋式)トイレが広い(でも棚がないのがちょっと残念)&イスがたくさんでしょうか。掃除もきちんとされていて、スタッフの対応もよかったです(あまりお客さんがいなかったので、色々質問させてもらったけど、みなさんにこやかに答えてくださいました)。


夕食を作るつもりは皆無( ̄∀ ̄)だったので、三ノ宮に寄ってパスタ&ワッフルを食べて帰りました。というわけで、がっちりりゅうくんとのデートを楽しみましたよー♪デートにつき合ってくれるなんて、あと10年ぐらいでしょうから、行きたい所をずんずん制覇するですよー!!(←不純な動機w)


台風接近に伴い、客足は飼育員さん曰く「平日並」(ちなみに、台風直撃の日曜日は「ガラガラ」(←暴風雨をついて行った知人談)だったそうな)。普通の週末でもこれぐらいの人出だったら絶対リピする!!『神戸どうぶつ王国』でしたぁ☆関西で今HOTらしいこの施設、誰かのお出かけの参考になれば幸いですo(`▽´)o

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

椿オイル加工のWガーゼでかんたんバルーンパンツ

昨日に引き続き、椿オイル加工のダブルガーゼで作ったかんたんバルーンパンツです(*^o^*)
可愛すぎて(←自分で言うなよ)写真多めです(笑)

140807baloon03.jpg
140807baloon04.jpg
140807baloon01.jpg
この斜め下からのショットがたまらんー!!(ヘンタイ)
140807baloon02.jpg
パターン:かんたんバルーンパンツ(Candy Floss)
生地:マツケ2nd・ニット工房

こちらはサイズ110・120cmの2サイズだけ。かんたんバルーンパンツ、久しぶりに作ったけどやっぱりカワイイ(〃д〃)こちらも裏はピンクのドット。キュートです♪リブは私にしては珍しく、鮮やかなサーモンピンク。たまたまこの前買ってたのよね。このために買ったの?ってぐらいにぴったり♪
tetoteさんには土曜日アップする予定です☆


最近遅ればせながら、Mahoe anelaさんのサテンリボンにはまってます!これ一つつけるだけで華やかに、可愛らしくなりますね(*^o^*)お試しな気分で買ったけど、これは大人買いしちゃうかも!


2m買いで、この3枚で使い切り。かんたんバルーン、思いのほか用尺くうんですよね…。しかも裏地もいるから、計算すると意外と制作費が高いという…。計算してびっくりしました(>_<)みんな無事に新しいおうちに旅立てるかしら…。

実はこのダブルガーゼ、パープルも持っているのです。そちらは親子お揃いのCIELプルオーバーを作らせていただくのです(o^∀^o)


ダブルガーゼ、私はマツケ2ndさんで買いましたが、楽天で取り扱ってるお店もあるのね。結構いいお値段(^_^;)ですが、すごくいいです!!手触りが良くて縫製もしやすいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

椿オイル加工のWガーゼでtoco.さんのかぼちゃパンツ♪

椿オイル加工のダブルガーゼで、かぼちゃパンツとかんたんバルーンパンツを作りました(*^o^*)しっとり、ふっくらした生地です♪
かんたんバルーンは、あまりに可愛くて写真が多くなっちゃったので、紹介は明日にさせてください(笑)。

140806puku01.jpg
140806puku.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)
生地:マツケ2nd

こちらはサイズ90cmのみ。ぷっくりなかぼちゃパンツ、激萌え~っ(≧∇≦)
裾裏切り替え、ウエスト切り替えです。裾裏はピンクのドットです。
tetoteさんに出品済みです☆


ダブルガーゼ、私はマツケ2ndさんで買いましたが、楽天で取り扱ってるお店もあるのね。結構いいお値段(^_^;)ですが、すごくいいです!!手触りが良くて縫製もしやすいです。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■ぞうさんのおとしあな



■カえるくんのたからもの

実は大人向け?漢字が多いです。

■11ぴきのねこふくろのなか



■のんびり森のかいすいよく



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

■モグラくんとセミのこくん

物語中の両者の関係は事実ではありませんが、セミの子の生態はわかるでしょうか。

■きつね森の山男



■ピムとポムしんぶんにのりたい



■こいぬと10ぴきのおばけ


―――
最近私も借りているのでとんでもない冊数になりつつあります。私は読むのが早いのですw

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

アルファベット迷彩でフェイクレイヤード『パンツだけ』

香港で買ったアルファベット柄の迷彩で、フェイクレイヤード『パンツだけ』を作りました!
以前toco.さんのプチサルを作った(→)のですが、同時に裁断したはずなのに、なぜに完成が今頃なのか。。。

140802fake11001.jpg
140802fake11002.jpg
パターン:フェイクレイヤードパンツ(muni)
生地:(香港の露天)・Le Sucre・他

ポケットと後ろフラップは恐竜さん(一部サイズで上下ひっくり返って恐竜がでてしまったものがあるため、B品価格となっているものがあります。。。)。

tetote/iichi用に80-120cmで作りました!
りゅうくん用にも作りました(サイズ120cm)☆
120cmはありがたいことに、早々に新しいおうちが決まりました。いつもありがとうございます!


【新着商品】粗挽き杢スパンフライス50

【新着商品】粗挽き杢スパンフライス50
価格:822円(税込、送料別)


今回はベージュを使いました♪
3色とも持ってますが、どれも使い勝手がいいです。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

シートベルトカバー(forチャイルドシート)&誕生日♪

そこそこ最近、mani車のベビーシートをチャイルドシートに変更した(→)のですが…タンクトップ一枚だったりするこの季節、肩口に薄くて硬いシートベルトが当たって痛そうなのよね。。。しかも、眠り込んだら首ががっくり垂れてシートベルトが食い込んで、いつか知らない間に窒息してるんじゃないかという勢い(>_<)たまに爪の色とか運転しながらチェックしちゃうもん(^_^;)ヨダレも垂れちゃうし〜。

こりゃなんとかしなきゃ!

ということで、シートベルトにつけるカバーを作ってみました!

140802sheet.jpg
まあ、作った!と言えるほど大きなもんじゃないけどね、まぁ備忘録。
縫い代込みで15×47cm。(シートベルトの幅は4.5cm)
生地は、ダブルガーゼ・ワッフル・ダブルガーゼの3重。
ふかふかにしたい!と思ってこの選択だったのですが、厚みが出すぎて仕上がったらシートベルトの幅ギリギリだったという(^_^;)眠り込んでも顔が当たらないように、身体に当たらないように、プラスナ側を外側・下側になるように装着します。さっそくつけてますが、評価は上々な感じですw

こういうのって探せば売ってるのかもしれませんが、探す手間と時間を考えれば、作る方がよっぽど早いです。直線ミシンだけで10分もあれば縫えちゃうかな。

ちなみに、作り方は
返し口を残して縫う→ひっくり返す→返し口を閉じる(私は面倒だったので返し口だけ1.5mmでミシンかけちゃった)→押さえステッチ(私は8mmで)
まわりをバイアステープで囲むとかすればもっと市販品ぽくなるのでしょうが、自宅用だし面倒なのでこれでよしwどなたかの何かの参考になれば(ってここを見るような人には釈迦に説法なんでしょうが。。。)

_______
140802.jpg
今日はmaniの誕生日でしたぁー!!
昨日はとあるお店に晩ご飯を食べに行きました(@旦那おごり=ゴチになりましたーm(_ _)m)。
36歳!あ〜、もう、36歳らしくなりたいね!
いつまで穴あきジーンズにくたくた鞄&サンダルで通勤するんでしょうw
しかも最近19歳の男子(部長の息子さん)と漫画の交換までしちゃってるしさー。
少なくとも10代の頃は、こんなふざけたオトナになってるとは思わなかったわ。
でも、20代になって大学に入り直して「人生タノシイ♪」になってから完全に精神年齢が止まってしまってるのだよね。
今年こそはまっとうなオトナになりたい!!なぁ…まぁ期待せぇへんけど(ぼそぼそ)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR