amie pocheさんのスクエアネックfor 息子

すごくすごく久しぶりにスクエアネックを作りました。

140927square01.jpg
140927square02.jpg
パターン:スクエアネック(amie poche)
生地:ねこの隠れ家

衿リブがなくて、作るの簡単♪
でも、前回作ったときも思ったんだけど、少し丈が短いような気がするんだけどな?

ねこさんのモクスターと、同じくねこさんのcrown capで。前印を兼ねて、スカル柄のタグを付けてみました。このタグ、mixi内の企画で制作されたものなんですが、スカルだけどえげつなくなりすぎなくて個人的に珍しく許容範囲内です。いや、スカルとか迷彩って実は苦手なの(^_^;)

これはりゅうくんに用にsize110cmで作りました。男子にスクエアネックがどうなのかいまいち分からないのですが、少しきちんと感が出る気がしてアリじゃないかと思います。他の生地でも作りたいなあ。少なくとも女子バージョンが頭に浮かんでて今すぐにでも作りたいぐらい(笑)。実際にはいつになるか分かりませんけど…。


―――
今期初のフェイクレイヤードパンツをご注文いただきました。もうそんな季節なんだね!季節の移ろいを実感。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

いちご姫でドルマン袖のボレロ

ボレロ第二弾!

140920bolero_cherry01.jpg
パターン:ドルマン袖のボレロ(Candy Floss)
生地:ハピネス・ラボ、Le Sucre

パックに入っていたマルチスラブ裏毛のいちご姫。(ミニ裏毛ぐらいですね。生地は柔らかいです)

真冬以外のちょっとした羽織に使えそうです。
写真にはありませんが、左脇に名前が書けるようにタグをはさんでいます。
これからは下にタートルとか着てもきっとカワイイよね。タートルも作りたい!でも時間足りな〜い!!
このボレロはサイズは100・110cmを作りました。(size90cmは新しいおうちが決まりました)
みんな新しいおうちに旅立てますように!


この生地も端切れを残してなくなりました。ニットパック、頑張って使います!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

バブルベアーでボレロ&くま耳ベスト

ハピネス・ラボさんのニットパックに入っていたキルトニットで、ボレロとくま耳ベストを作ってみました。

140920bolero_bear01.jpg
パターン:ドルマン袖のボレロ(Candy Floss)
生地:ハピネス・ラボ、Nanachan's tail

サイズは80・90cm。
厚みがあるので。。。冬向けですね。今は暑そうです(^_^;)
生地はふかふかしてとても気持ちいいです!!

140920vest01.jpg

パターン:くま耳ベスト(Mahoe Anela)
生地:ハピネス・ラボ、Nanachan' tail

耳もの初めて。
保育園とかで禁止されていることが多いこともあって、自宅用も含めてかぶり物系は作らないんですが、この生地には負けました〜(笑)。そしてこの生地、耳つけなあかんやろ!と思ったw
サイズは80cmだけです。
いいなぁ、かわいいなぁ〜。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

冬生地でtoco.さんのかぼちゃパンツ

toco.さんのかぼちゃパンツを作りました。
可愛くて簡単にできるので好きなパターンです♪


140920kabo01.jpg
パターン:かぼちゃパンツ(日々つくり。)
生地:?、Slowbaot

丈を2cmほど短くしてみました。
生地はずいぶん前に買ったふっくら起毛した多分ツイル。
冬っぽい柄と生地感で、ぷっくりなかぼちゃパンツがさらにぷっくり☆
生地の詳細が分からなくなってしまっているのでお手頃価格で出品です。
サイズは90と100cm。
新しいおうちに旅立てますように!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

今週末は(本業の)イベント☆

今週末は本業のイベントです。開催地は残念すぎる大阪。やっぱり泊まりじゃないと気分でないよ~(>_<)(←旅行かよ)


今日は夕方から私のプレゼン。明日は部長のプレゼンです。今回はスライドを事前に登録するシステムだったこともあり…登録してしまった時点でますますやる気↓↓↓まだ発表原稿も推敲しきれてません( ̄∀ ̄;)まあいいや、このままいっちゃえーっ!(←歳をとるごとに杜撰になっていってる)


というわけで、久しぶりにスーツなんぞ着てますwしっかしこのスーツ、年に数回しか着ないこともあり、買ったのは大学時代です(^_^;)

きしゃぽっぽで7分袖の定番VネックT

急げ秋物!!

140912vneck01.jpg
パターン:定番V首シャツ(Mahoe anela)
生地:Coco me're、Le Sucre
*size90cmの写真です

りゅうくん用にはsize120cmで7分袖を作りました。
今105cmぐらいだから肩にゆとりがあるけど、、、袖は長すぎない感じでよし。
腕まくりしなくていい袖の長さも悪くないと思う今日このごろ。

こちらは7分袖でtetote/iichiさん用にも作りました!サイズは80~100cmです。サイズ、悩んだんだけど、あまり大きな子向けじゃないかな…と思ってこの展開です。作った翌日、りゅうくんは喜んでひっぱりだして着てたので気に入ったみたいです。3歳児にはウケるらしい。
みんな新しいおうちに旅立ってくれたらいいなぁ。


きしゃぽっぽ、まだ残ってるんですよね(-"-;)何にしよう…。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

タックかぼパンfor baby boy

tetoteさんでオーダーいただきました。

140910kabo01.jpg
140910kabo02.jpg
パターン:タックかぼパン(muni)
生地:ノムラテーラー・Slowboat

かぼパン。
小さな男の子バージョン(≧∇≦)

個人的に2歳を超える男の子にはオススメしないのですが、今回は生後半年の小さな男の子ということで、気合いを入れました!!!

生地はリバーシブルなカツラギのネイビーでご指定いただきました。

どこをどうドットにしようか迷ったあげく、ポケットと裾とヨークをドットにもってきました。最初はヨークはストライプにしてリブをリトルブルックナーにしようと裁断までしてたんですが、組み立てていくとヨークをドットにしてリブを控えめにする方が可愛らしい気がしてこうなりました。

いやーん、可愛いっ(≧∇≦)


りゅうくんにも1歳半ぐらいの頃にかぼパンはかせてたんですけど、ぷよっとしたあんよにぷっくりかぼパン、すっごい萌え萌えしました(〃д〃)2歳半ではかせたら違和感しかありませんでしたけどね(涙)。

来年夏までたくさんはいていただけますように☆

今回使ったのはこちらの生地。2色買いしましたー♪


かぼパンにもぷちサルエルにもねじパンにも使いやすいリバーシブル、色々出てますね!ほしぃ〜!!



↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでVラインボートブラウスの着画

遅ればせながら、この前天竺で作ったVラインボートブラウス(→)の着画を載せてみます。
140911vlinechaku01.jpg
140911vlinechaku02.jpg


ダブルガーゼで作ったVラインボートブラウス(→)と比較すると、やっぱり全体的にゆったりですね。もちろん生地の厚みや張りも違うので単純比較はできませんけど。あと、首元は狭くしたので一枚でも着られるラインになりました。個人的には、今回の方が肘あたりにゆとりが出るし着やすいなぁと思いました。パリっとシャツを想定されたであろうパターンなので、パタンナーさんには非常に申し訳ないのですけど。。。

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

どくしょのじかん

どんどん読みます☆
まだ借りてる本に追いついてませんw

□せんたくやのブラウニー

最後に出てくるこぶたさんに「プリンくんだー!!」と息子が叫んでおりました。
確かに前回借りた『くまさんアイス』のプリンくんに似ていますね。というか、プリンくんなのかも?

□10ぴきのおばけのかいすいよく

10ぴきのおばけシリーズ。タコなのか火星人(笑)なのか日に焼けたおばけなのかは突っ込まないお約束。。

□エドワールとアルマン*うみへいく


□メイシーちゃんのたのしいキャンプ

「ぽーんととびだす・・・」が息子にウケました。
ところで。メイシーちゃんて、女の子だったのですか?なぜかてっきり男の子だとばかり思ってた。

どくしょのじかん

どくしょのじかん。
私も通勤時間を利用して2日に1冊ぐらいのペースで小説を読んでるものだから、ターンオーバーが半端ないw
りゅうくんの本は月に2〜3回入れ替わってる感じかな。

■みずいろのぞう

この本すごく好きです。色合いが本当にきれい。
子どもが好むようなドキドキわくわくな冒険ではありませんが、とても癒されます。

■ポポくんのかきごおり

ポポくんシリーズ。夏向けです。

■くまさんアイス


■へそもち

「なんで雷が鳴ったらおへそを隠すの?」に答える絵本。ていうか、「なるほどー」と思いました(笑)。

■メイシーちゃんのバス

______
どくしょじゃないですが。
Petit etalageさんの型紙買っちゃったよぅ〜♪
しかもボトムばっかりw
最近自分が本当にボトムフェチだと思う(^_^;)
多分、ハンドメイドを始めたきっかけが、りゅうくんのボトムを何とかしたい!というところだから、未だにボトムに対して飢餓感があるんでしょうね。

おうちカフェ 〜小豆のせ白玉団子♪

おうちカフェ〜♪
今回は、白玉団子に小豆をのせました(^o^)
140907caffe.jpg

私は面倒くさがり屋なので、小豆はまとめて一袋調理してしまいます。
まとめて調理して、ジップロックに3袋ぐらいに分けていれて、ぺたんこの板にして冷凍庫に入れています。
ちょっと小倉トーストが食べたいなぁ〜とか、ぜんざいを食べたいなぁ〜という時にもあっという間にできます。カボチャと一緒に煮込んでも美味しいよね。


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

おうちカフェ 〜イチジクのコンポート

季節なのか、最近よくスーパーでイチジクを見かけます。
たまには食べたいなぁと思うイチジク。
でも食べるのは私だけだし、日持ちしないので一盛り買うと結構焦るのです(>_<)

ということで、今年はイチジクのコンポートを作ってみました(去年ある方のおうちでいただいたところ、とーってもおいしかったのです)。
イチジク5個に対し、砂糖50g、水と赤ワイン合わせて200ml。
小さなミルクパンに入れて紙の落としぶたをして、弱火で30分コトコト。
イチジクの甘さや、鍋の大きさによると思うのですが、私にはこの量がよさそうです♪

140906.jpg
器に入れて、コーヒーをいれて、いただきまーす!

ちなみに。
りゅうくんは食べません。
「なんかぐにゅぐにゅしていや」なんだそうな。美味しいのになぁ〜。
でも分からないでもないので、私一人の楽しみです(笑)。
横取りされずにいただけるのはある意味貴重w


↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

ニットでPDさんのVラインボートブラウス

自分用にPolkaさんのV。
前にWガーゼ(→)で作ったのですが、その時ニットで作ったらどうなるのかなぁと思ったので、テンション低めの天竺でやってみました。二枚目なので、縫製だけなら一晩でできました♪

140904vline.jpg
パターン:Vラインボートブラウス(Polka drops)
生地:Slowboat

雨の日の早朝に撮ったから画像が暗いです(-"-;)
去年暮れぐらいにSBさんで買ったサフラン色のハミングバード。姪っ子ちゃん服でも作ろうかと買ったのですが、すごく好きな感じだったので自分服にしました。…ですが、なんかおばちゃん服みたい…?着ると結構きれいなんだけど…。

1枚目を踏まえて、デフォルトではちょっと首元が開くかなと思ったので、95%に縮小(DLパターンなので、拡大・縮小しての打ち出しも楽でいいですよね)。ニットだし、これぐらいが安心(^_^;)後ろ見返しが少し浮いたのは私の縫製の問題だな…。裏コバだから余計にかな?裾はカーブを少し緩やかにして二つ折りでカバステで処理(裏はお見せできません( ̄∀ ̄;))。


着画は撮ってないのですが、ややゆとりがあるけどちょうどいい感じです。衿元も私にはこれぐらいでよさそう。布帛の肘あたりのぴたっとした感じが苦手なので、私はニットの方が好きかも(もしかしたら丈補正した上でのsizeSの方がきれいかも)。多分、パタンナーさんが思い描いておられる完成形とはだいぶ印象が違うのでしょうけどねー(スミマセン!)。ニットで普通のTシャツだとどうしてもカジュアルになりますが、この形なら少しきれいめになるのも嬉しいです。


puririさんの天竺ボーダーもこの勢いでVラインにしてしまおうかな。しかし自分がそんなに7分袖を着るとは思えないな( ̄∀ ̄;)


*あくまで布帛パターンです。アレンジは自己責任で行ってくださいね!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

イースターエッグでcandy flossさんのドルマン袖ボレロ♪

一目惚れした杢ミニ裏毛のイースターエッグでボレロを作ってみました♪
この柄、すっごいツボです!!自分服にしようかと思ったけど、四捨五入40歳にはあかんかなと踏みとどまりました。ああ、残念すぎるわ。。。

140903borello01.jpg
パターン:ボレロカーディガン(Candy Floss)
生地:Coco me're、他

試作も兼ねて姪っ子ちゃんへsize100cm。イースターエッグ…だけど、個人的には普通にウサギ柄として冬以外は使えるかなと思うんだけど、どうだろう…。

オリジナルは包み布も共布なのですが、なんか半端に伸びていきそうな気がしてスパンで切り替えました。なので、包み布が3枚からできてます。でもちょっとウネウネしたかな…(ということは、0.95ぐらいなのかな(つぶやき))。押さえステッチをかけたらちょっと落ち着きました。肩線にもウーリースピンをはさんでます。

140903borello04.jpg
あと、今回羽織りものということで、名前が書けるように3cm幅のテープを左脇に挟みました。そのままだと殺風景なので、両端にカラフルな30番の段染め糸でステッチしてます。うん、結構好きな感じ!これから名前テープ、いろんなものにつけようかなぁ〜…(でも着る側としてはチクチクしそうな気がしてなかなか一歩が踏み出せない…)。


Candy Flossさんのボレロ、パーツも少ないし作るのも簡単!ちょっとした羽織りものにもぴったりなので、tetote/iichiさん用にも色々作ります(o^∀^o)

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット

デニム風リバーシブル生地でプチサルエル♪

秋物、どんどん作っていきます!!
お次はtoco.さんのプチサルエル♪

140901puchi01.jpg
140901puchi02.jpg
パターン:プチサルエル(日々つくり。)
生地:近所の手芸屋さん・Slowboat

春に近所の手芸屋さんで見つけて、残が4mぐらいだったので買い占めちゃったリバーシブルPT。
デニムっぽい色合いで結構しっかりした生地です。
りゅうくん用にsize120cmで作って、tetote/iichi用に90−120cmで作りました。
前ポケットと後ろポケットをアレンジでつけました。
ちょっと時間はかかるけど、これがあるだけで本格的(笑)なズボンに見えるよね−。
生地はこれで使い切り!やった!!

↓ランキングに参加しています。よろしければポチお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

iichi | 手仕事・ハンドメイド・手作り品の新しいマーケット
welcome to mani-mani
プロフィール

maniーmani

Author:maniーmani
2010年&2015年生まれの二人の息子のために、仕事・育児・家事の間に間に、ハンドメイドを楽しんでいます。先住犬のような陽気で愉快で思慮深いボーダーコリーをいつか家族に迎えられる日を夢見ています。

☆職業用→シュプールTL-30DX
☆ロック→衣縫人BL-5700EXS
☆カバーステッチ→ふらっとろっく
☆家庭用→ADESSO2

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
日本ブログ村
メッセージをどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

楽天アフィリエイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR